「協調性」の意味とは?性格の特徴や履歴書に書く際の例もチェック!

「協調性」の意味とは?性格の特徴や履歴書に書く際の例もチェック!

「協調性がある」「協調性がない」などとよく言いますが、「協調性」とはいったいどういう意味なのでしょうか。「協調性」の意味や「協調性がある人」「協調性がない人」の性格の特徴、履歴書に「協調性」について書く際の例など、「協調性」について詳しくご紹介します。

記事の目次

  1. 1.協調性の意味とは?
  2. 2.協調性のある人の特徴
  3. 3.協調性のない人の特徴
  4. 4.協調性のある人の性格の特徴
  5. 5.協調性がない人の性格の特徴
  6. 6.協調性の履歴書での書き方の例
  7. 7.協調性は他人と物事をうまくやっていける資質という意味

協調性の意味とは?

Photo byFree-Photos

「協調性がある」「協調性がない」などという言い方をすることはよくありますが、「協調性」の意味をきちんと理解している人は少ないでしょう。

ですが「協調性」の意味は知らなくても何となくニュアンス的に「協調性」の意味を理解している人は多く、間違った使い方をする人はそういません。

「協調性」という言葉にはいったいどのような意味があるのか、まずは「協調性」の意味についてご紹介しましょう。

他人と物事をうまくやっていける資質という意味

Photo by089photoshootings

「協調性」の意味の一つ目は、「他人と物事をうまくやっていける資質」という意味です。少し難しい意味ですが、簡単に言えば「他人と仲良くやっていける性格」ということになります。

「資質」の意味は詳しく言えば「生まれつきの性質」「天性」という意味で、ちょっと難しい言葉です。「他人と物事をうまくやっていける資質」というのが覚えにくいなら、「他人と仲良くやっていける性格」という意味で覚えましょう。

意見が違う人ともぶつからず合わせられる性格という意味

Photo byFree-Photos

「協調性」の意味の二つ目は、「意見が違う人ともぶつからず合わせられる性格」という意味です。意見が違う人同士だとぶつかって喧嘩になったりすることもありますが、そういうことのない性格が「協調性」です。

意見が違う人を真っ向から否定する人もたまにはいますが、相手に合わせられる性格のことを「協調性」と言い、相手に合わせられない人は「協調性がない」などと言われます。

複数の者が協力し合って同じ目標を持って任務を遂行する素質という意味

Photo byFree-Photos

「協調性」の意味の三つ目は、「複数の者が協力し合って同じ目標を持って任務を遂行する素質」という意味です。これは「協調性」をビジネスシーンなどで使う場合の意味になります。

「協調性」という言葉はカジュアルな場面でも良く使われますが、ビジネスシーンなどではこのような難しい意味で「任務を遂行する」というように「任務」と特定されて使われることが多いです。

協調性のある人の特徴

Photo byStartupStockPhotos

「協調性」の意味についてご紹介しましたので、次は協調性のある人の特徴についてご紹介します。「協調性」の意味は「他人と物事をうまくやっていける資質」ですので、他人とうまくやっていける人が「協調性のある人」になります。

世の中には「あの人は協調性がある」と言われる人が時々いますが、そういう人には共通する特徴がいくつかあります。

協調性があると言われる人にはいったいどのような特徴があるのか、協調性のある人の特徴についてご紹介しましょう。

元気で明るい

Photo byTeroVesalainen

協調性のある人の特徴の一つ目は、元気で明るいということです。協調性があると人から言われる人は雰囲気からして他の人とは全く違いますが、元気で明るいという長所を持っている人が多いです。

協調性があると言われる人は声に張りがあり、話し方もはきはきとしていて暗さがありません。そのためたくさんの人から好かれるという特徴があります。

気遣いができる

Photo bykaboompics

協調性のある人の特徴の二つ目は、気遣いができるということです。困っている人がいればすぐに助けに行くなど、協調性があると言われる人は気遣いができるという長所もあります。

普通の人は誰かが困っていても「助けるべきだろうか」と躊躇することがありますが、協調性のある人はすぐに誰かのために動くことができるため、人から頼りにされて好かれます。

人付き合いを大切にする

Photo byStockSnap

協調性のある人の特徴の三つ目は、人付き合いを大切にするということです。協調性があると言われる人は、人付き合いを大切にするため自分より相手を優先するという長所もあります。

協調性のある人は誰かがカラオケに行こうと言えばすぐに同意し、楽しく場を盛り上げます。人が嫌がるようなことを絶対にしないのも、人付き合いを大切にしているためです。

メールやLINEの返事が早い

Photo byFirmBee

協調性のある人の特徴の四つ目は、メールやLINEの返事が早いということです。協調性のある人は人付き合いを大切にするため、メールやLINEをこまめにチェックします。

メールやLINEが来ればほぼすぐに返事をするのも協調性のある人の特徴で、あまりにもまめなので相手が驚くこともあります。

協調性のない人の特徴

フリー写真素材ぱくたそ

協調性のある人の特徴についてご紹介しましたので、次は協調性のない人の特徴についてご紹介します。協調性のない人には、協調性のある人とは正反対の特徴があります。

協調性のある人には長所と言える特徴がいくつもありますが、協調性のない人には長所と言えるような特徴はありません。

協調性のない人にはいったいどのような特徴があるのか、協調性のない人の特徴についてもご紹介しましょう。

自分勝手

フリー写真素材ぱくたそ

協調性のない人の特徴の一つ目は、自分勝手だということです。協調性のない人は基本的に自分の事しか考えていませんので、言動も自然に自分勝手になるという特徴があります。

学校や仕事場で自分勝手な振る舞いをする人は「協調性がない」と言われて嫌われている場合も多く、協調性のない人の特徴は長所どころか短所にしかなりません。

わがまま

Photo bylukasbieri

協調性のない人の特徴の二つ目は、わがままだということです。協調性のない人は自分勝手な行動をするだけではなく、わがままを通そうとするのも特徴です。

気に入らないことがあればそっぽを向いてしまったりするのも協調性のない人の特徴で、人から嫌われてもわがままを抑えようともしません。

単独行動が多い

フリー写真素材ぱくたそ

協調性のない人の特徴の三つ目は、単独行動が多いということです。協調性のない人は人と一緒に何かをすることを嫌う傾向にあるので、自然と単独行動が多くなります。

単独行動が多いだけならさして問題ではありませんが、他の人達と一緒に何かをしなければならない場合にも協力しようとしないため、周囲を困らせるというのも協調性のない人の特徴だと言えます。

意味不明な言動で周囲を困らせる

フリー写真素材ぱくたそ

協調性のない人の特徴の四つ目は、意味不明な言動で周囲を困らせるということです。協調性のない人は時々、その場の話題などとは全くかけ離れた意味不明な言動をして周囲の人達を困らせることがあります。

協調性のない人は自分の事を最優先しますので、周囲の人と合わせようとしません。そのため、周囲から見れば意味不明としか言えないような言動をすることがあります。

協調性のある人の性格の特徴

Photo byFree-Photos

協調性のない人の特徴についてご紹介しましたので、次は協調性のある人の性格の特徴についてご紹介します。協調性のある人には長所と言える言動の特徴がいくつもありますが、性格面でも特徴があります。

協調性のある人は元気で明るくて気遣いができ、人付き合いを大切にするなどの特徴がありますが、性格の特徴も良い特徴ばかりです。

協調性のある人にはいったいどのような性格の特徴があるのか、協調性のある人の性格の特徴についてご紹介しましょう。

社交的

Photo byFree-Photos

協調性のある人の性格の特徴の一つ目は、社交的な性格だということです。協調性があると人から言われる人はおおむね社交的な性格で、誰とでもすぐに仲良くなれるという長所があります。

大人しくていつもみんなの隅っこにいるような人に対しても、他の人に対するのと同じように接しますので、協調性のある人は色々な人から好かれます。

空気を読むのがうまい

Photo byAymanejed

協調性のある人の性格の特徴の二つ目は、空気を読むのがうまいということです。協調性のある人はその場その場の空気を読むのがうまいという性格的な特徴もあり、場をしらけさせたりするようなことは言わないという長所もあります。

普段は元気で明るいですが、周囲の人達が静かにしていれば「ああ、今は静かにしなきゃいけないんだ」と察知して、同じように静かにします。協調性のある人は空気を読むのがうまいという点でも人から好かれます。

人の話を良く聞く

Photo byStockSnap

協調性のある人の性格の特徴の三つ目は、人の話を良く聞くということです。協調性のある人は、自分ばかり話したりしないで人の話を良く聞くという特徴もあり、これも立派な長所の一つです。

協調性のある人は「聞く」と「話す」のバランスが絶妙で、聞くべき時は聞き、話すべき時は話すというように、「聞く」「話す」をうまく調節しています。聞き上手だという点でも、協調性のある人は人から好かれると言えます。

相手を否定しない

Photo byStartupStockPhotos

協調性のある人の性格の特徴の四つ目は、相手を否定しないということです。協調性のある人は、自分と意見が違う相手であっても決して否定はしないという特徴もあり、これも大きな長所と言えます。

自分とは全く違う意見の人と話をしていても「そういう考え方もあるよね」というように、相手の考えを肯定します。このような点も協調性があると言われる人の大きな特徴であり、立派な長所になります。

協調性がない人の性格の特徴

フリー写真素材ぱくたそ

協調性のある人の性格の特徴についてご紹介しましたので、次は協調性のない人の性格の特徴についてご紹介します。協調性のある人には性格面での特徴がいくつかありますが、協調性のない人にも共通する性格の特徴があります。

協調性のない人は良くない特徴がいくつもありましたが、協調性のない人は性格の特徴もあまり良くない特徴です。

協調性のない人にはいったいどのような性格の特徴があるのか、協調性のない人の性格の特徴についてもご紹介しましょう。

人付き合いが下手

フリー写真素材ぱくたそ

協調性のない人の性格の特徴の一つ目は、人付き合いが下手だということです。単におとなしくて人付き合いが下手という人もいますが、協調性のない人の場合はわざと人付き合いをしない場合があります。

協調性のない人は人と一緒に何かをしたりすることを嫌う傾向にありますので、人を避けて一人で行動することを好み、その結果人付き合いが下手になるということになります。

空気が読めない

Photo byFree-Photos

協調性のない人の性格の特徴の二つ目は、空気が読めないということです。協調性のない人は、周囲が暗い雰囲気になっていても全く気付かないため、一人で浮かれて騒いだりすることがあります。

逆に周囲が楽しそうにしていても、自分だけつまらなそうにしたりすることもあり、周りの人達から「空気読めよ」などと言われたりしますが、一向に気にしないというのも協調性のない人の性格の特徴です。

人の話を聞かない

フリー写真素材ぱくたそ

協調性のない人の性格の特徴の三つ目は、人の話を聞かないということです。協調性がないと言われる人は、自分が最優先なので人の話を全く聞かないという特徴もあります。

親切心で誰かがアドバイスしてくれたりしても全く聞き入れず、自分の思うようにしかしません。人の話を聞かず自分の思う通りにした結果が悪かった場合には人に八つ当たりしたりするというのも、協調性のない人の性格の特徴です。

協調性の履歴書での書き方の例

Photo byFree-Photos

協調性のない人の性格の特徴についてご紹介しましたので、次は協調性の履歴書での書き方についてご紹介します。協調性があることは就活において大きな利点になり得ます。

履歴書の中で「自分は協調性のある人間です」ということをアピールすると、良い結果が得られる場合もありますので、協調性がある方だという自信があるなら履歴書や面接などでどんどんアピールすることをおすすめします。

協調性があるということを履歴書に書く場合にはいったいどのような書き方をすれば良いのか、協調性の履歴書での書き方の例文についてご紹介しましょう。

例文①

Photo byFree-Photos

協調性の履歴書での書き方の例文の一つ目は、「私は学生時代に文芸部に所属していましたが、本の感想は皆それぞれ違っていて、なるほどなと思う意見ばかりで、そういった考えの個人差を編集の仕事に活かせると思いました」という例文です。

この例文では「協調性」という言葉は使っていませんが、人の考えを否定しないという自らの「協調性」をアピールし、その「協調性」が仕事に活かせると言っています。

例文②

Photo byhamonazaryan1

協調性の履歴書での書き方の例文の二つ目は、「私は選手ではなくマネージャーをやっていましたが、皆が効率的に練習できるように準備をしたりする裏方の仕事が大好きでした」という例文です。

この例文でもやはり「協調性」という言葉を使っていませんが、皆のために裏方の仕事をするのが大好きだったということを述べることによって、「協調性がある」ということをアピールしています。

例文③

Photo byFree-Photos

協調性の履歴書での書き方の例文の三つ目は、「私は部活はやっていませんでしたが、文化祭のクラス劇のせりふを入力して印刷してみんなに配ったりするのがとても楽しかったです」という例文です。

この例文でもやはり「協調性」という言葉は使っていませんが、クラスの中心的人物であったことをアピールすることで、暗に「自分は協調性がある」と言っています。

例文④

Photo byFree-Photos

協調性の履歴書での書き方の例文の四つ目は、「私は小学校の頃から高校までずっとクラス委員を任されてきましたので、大勢の前でのプレゼンテーションなどでも緊張することはないという自信があります」という例文です。

この例文でも「協調性」という言葉は使っていませんが、ずっとクラス委員だったことで「みんなの人気者」「協調性のある人間」というアピールをしています。

協調性は他人と物事をうまくやっていける資質という意味

Photo byFree-Photos

「協調性」という言葉の意味や「協調性のある人」「協調性のない人」の特徴など色々とご紹介してきましたが、如何だったでしょうか。

「協調性」は「他人とうまくやっていける資質」という意味ですので、「協調性」の正しい意味を理解して正しく使いましょう。

モモ
ライター

モモ

女性向けの美容関係の記事や心理関係の記事、難解な言葉の解説の記事などの作成を得意としていますが、ダイエット関連は自分自身でも色々試していますので、特に得意だと言えます。その他にも興味のあるものがたくさんありますので、お役に立てて楽しめる色々な記事を提供していきたいです。

関連するまとめ

人気の記事