イノセンスとは「無実」「純粋」という意味?イノセントとの違いや使い方も解説!

イノセンスとは「無実」「純粋」という意味?イノセントとの違いや使い方も解説!

会話で使うことが少ない「イノセンス」とは、犯罪を犯した人に罪を与えない意味を持っている「無罪」があります。イノセンスとはどんな使い方をするのかなどイノセンスの意味、使い方を知りたい人にイノセンスの意味と使い方を例文を交えながら説明をしていきます。またイノセンスと同じようなイノセントとの違いも合わせて説明をします。

記事の目次

  1. 1.「イノセンス」の意味と使い方の例文
  2. 2.「イノセンス」の類語
  3. 3.「イノセンス」の反対語には
  4. 4.「イノセンス」とイノセントの違いとは
  5. 5.「イノセンス」の映画
  6. 6.「イノセンス」の英語表現
  7. 7.「イノセンス」は無実や純潔を意味する言葉

「イノセンス」の意味と使い方の例文

Photo bygeralt

「イノセンス」や「イノセント」といった言葉を耳にしたことがありますか。日常生活の会話の中では使うことが少なく、小説の中や映画の題名として使われています。「イノセンス」とはどんな意味が、また同じような「イノセント」とはどんな意味があるのでしょうか。

「イノセンス」の意味と使い方、「イノセンス」の映画、「イノセンス」の英語の使い方などを紹介します。また「イノセンス」と「イノセント」の意味の違いについても説明をしていきます。

意味①無実・無罪

Photo bymohamed_hassan

「イノセンス」とは、犯罪を犯した人に罪を与えないの意味を持っている無罪があります。また「イノセンス」とは、犯罪を犯していないのに犯罪をしたと訴えられた時の主張の言葉である無実の意味があります。使い方としては「私は罪を犯していません、無実です」といった使い方をします。

また「イノセンス」の意味の無罪とは裁判所の裁判官の判決の時に、裁判にかけられた人に対しての使い方がされます。被告人が無罪つまり罪を犯していないと決論に至った時に発せられる言葉です。「主文、被告人は無罪に処する」といった例文の使い方がされます。

英語表現

Photo byBiljaST

「私は罪を犯していません、無実です」を英語で表現すると「I am not innocent」となり、「主文、被告人は無罪に処する」を英語で表現すると人を守る保護するといった意味のある「Defend」と 被告人の意味を持っている「accused」を含んだ英語の表現になります。

また無罪の意味を持っている英語の単語「acquit」を使って「accused is acquitted」といった英語の表現もあります。

意味②純潔・清らか

Photo byZeeNBee

「イノセンス」とは純潔・清らかといった意味があります。純潔・清らかとは精神的な使い方と肉体的な使い方をします。純潔・清らかの精神的な使い方とは純白、清浄、純粋、純情、ピュア、 ナイーブ、クリーンなどがあります。純潔・清らかの肉体的な使い方とは貞操、禁欲、貞節さ、貞淑さ、プラトニックなどです。

「プラトニック」は「プラトニックラブ」といった映画の題名に使われます。純潔・清らかを英語の表現すると「virtuously」「chastely」「immaculate」「clean」「pure」といった英語の単語の表現になります。

意味③たわいない

Photo bygeralt

「イノセンス」とはたわいないといった意味があります。「たわいない」とは正体がはっきりしていない、考えがはっきりしていない、手ごたえを感じないといった意味の使い方をします。つまらないこと、小さなこと、ささいなことなどの意味の使い方もされます。

「イノセンス」の意味「たわいない」を英語で表現すると「be frivolous」「trifle」「fribble」などの英語の単語の頭に「Don't」をつけた使い方をします。

「イノセンス」の類語

Photo by3D_Maennchen

「イノセンス」の意味と英語表現について説明してきました。ここでは「イノセンス」の類語について説明をしていきます。「イノセンス」の類語とはどんなものがあるのでしょうか。「イノセンス」の類語とは「天真爛漫」「無邪気」「素朴」「純樸」「ナイーブ」「すれてない」などがあります。

天真爛漫

Photo bypencilparker

「イノセンス」の類語の「天真爛漫」とは人前でも自分をよく見せたいと飾ることをしないで自然のままの自分の姿を表す言葉の意味があります。つまり自然体で物事や考え方をする人によく使われる言葉です。また人の性格を表現する使い方があります。「あなたの性格は天真爛漫ですね」といった使い方をします。

「天真爛漫」を英語で表現すると「guiltless」「innocent」「clean-handed」「ingenuous」などの英語の単語で表現することが出来ます。

無邪気

Photo byrawpixel

「イノセンス」の類語の「無邪気」とは始めて合った人でもすぐに溶け込めるなどの社交的な性格の人を表現する時に使います。つまり人見知りをせずに誰とでも仲良くおしゃべりが出来るコミュニケーション能力の高い人のことです。

次へ

関連するまとめ

人気の記事