知らない電話番号を調べる方法はあるの?自動で確認できる方法も紹介!

知らない電話番号を調べる方法はあるの?自動で確認できる方法も紹介!

知らない電話番号から着信があると相手が誰なのか気になるものです。悪質な迷惑電話もあり得る世の中です。知らない電話番号からのトラブルを回避するために、電話番号を調べる方法や、調べる便利なアプリなどをご紹介。また、出てしまった時の対処方法などをご紹介します。

記事の目次

  1. 1.知らない電話番号の相手を調べる方法をチェック!
  2. 2.知らない番号から電話がかかってくる理由
  3. 3.知らない電話番号を調べる方法①電話番号を検索
  4. 4.知らない電話番号を調べる方法②電話番号検索専門サイト
  5. 5.知らない電話番号を調べる方法③アプリで情報を自動表示
  6. 6.知らない電話番号を見ただけでわかることとは?
  7. 7.知らない電話番号を調べる方法を試してみよう!

知らない電話番号の相手を調べる方法をチェック!

Photo by Dick Thomas Johnson

見覚えのない知らない電話番号から電話がきたら間違い電話かな?と、そのまま無視して忘れてしまうこともあるかと思いますが、電話に出ないで無視していても何か大事な要件だったら、と気になることもあります。

そんな時に電話番号から相手を調べる方法をご紹介します。調べる方法や電話番号の種類、迷惑電話など知っておくと役に立つ情報をご紹介するので知っていて損はありません。

知らない番号から電話がかかってくる理由

フリー写真素材ぱくたそ

では何故知らない電話番号から自分の家や携帯電話に電話がかかってくるのでしょうか。目的はそれぞれありますが、良くない電話の内容も中にはあります。

それを頭に入れておくと急な電話にもうまく対応できるので、知っておくと良いでしょう。自分や家族を守るためにも、考えられる知らない電話番号からの電話の内容を、チェックしておきましょう。

勧誘

フリー写真素材ぱくたそ

勧誘の電話は昔からよくある迷惑電話です。中でも悪質な勧誘電話は一度断っても何度もしつこくかかってくることがあります。特定商取引法第十七条においてもしつこく勧誘することは禁じられている行為なのです。

まずは知らない電話番号から着信がきたときは、電話に出ずに検索して調べることが大切です。万が一出てしまい勧誘された場合はきっぱりと断る勇気が大切です。「今はいらない」や「忙しいので今度」といった曖昧な断り方は危険です。必要ない場合はきっぱり断りましょう。

迷惑電話

フリー写真素材ぱくたそ

知らない電話番号からかかってきた場合、相手の間違い電話ということも良くあります。まず知らない電話番号からかかってきた場合は、自分の名前は先に名乗ってはいけません。

相手が本当に間違えてかけてきている場合はこちらが何も発さなくとも、「~さん?~です!」などと問いかけてきます。その時に相手に間違っている旨を伝えてあげましょう。

また、最近は減ってきてはいますが適当な電話番号にかけていたずらをする人も中にはいます。そんなときは相手にせず、反応しないことが大切です。それでもしつこい場合は、着信履歴や録音などの証拠を保存して、警察に相談することも手段として考えておきましょう。

詐欺

フリー写真素材ぱくたそ

顔が見えないことを良い事に、電話を使って行う詐欺はどんどん巧妙化しています。知らない電話番号からかかってきた相手は、もしかするとあなたを騙そうとしているかもしれません。

自分に限ってそんなことで騙されないと思っていても、実際にたくさんの人が騙されています。相手は「電話番号がかわった」と言って、まるで家族や友達のように話してくるかもしれません。

すぐにお金を要求してくるような電話の場合はまず詐欺を疑いましょう。そんな時は一旦電話を切って、登録してある電話番号にかけてみてください。事実を確認したうえで、知らない相手だった場合は警察に相談しましょう。

情報収集

フリー写真素材ぱくたそ

詐欺のほかにも個人情報などを聞き出すために、相手を騙して情報収集を行っている悪質な電話もあります。多いのはカード会社を装い本人確認をお願いしてくるパターンです。氏名、生年月日やカード番号を聞いてきたら絶対に伝えてはいけません。

そんな電話がきた場合はまず要件を聞きましょう。「本人確認ができないとこちらも要件を言えない」などと言ってきた場合は、間違いなく悪質な電話です。毅然とした態度を取り、本人確認は必要ないと断りましょう。

知らない電話番号を調べる方法①電話番号を検索

Photo byFree-Photos

まずは知らない電話番号からかかってきた場合は、その知らない電話番号を調べてみましょう。あやしい電話番号は他にも誰かが検索していて、この電話番号はこんな内容の電話だったなどと掲載してくれているサイトもありますので、是非活用しましょう。

検索窓に電話番号を入力して検索

Photo byFlitsArt

調べ方はとても簡単です。検索エンジンの窓に、かかってきた知らない電話番号をそのまま検索にかければ自動で相手の企業名などが出てきます。ほかにも検索している人がいる場合は、なんらかの情報がヒットしてきますので参考にしましょう。

知らない電話番号を調べる方法②電話番号検索専門サイト

フリー写真素材ぱくたそ

知らない電話番号を検索する専用の検索サイトがとても便利です。色んな人からの口コミもあるので電話の内容やどこの企業からの電話かもすぐに分かります。しかも無料で誰でも使えるので気軽に利用できます。

他には着信拒否や不審な電話なども自動で教えてくれる便利なアプリもありますので、家族みんなで使うと安心です。

jpnumber

Photo byFirmBee

「jpnumber」というサイトをご存じですか?このサイトは電話番号の専用検索サイトであらゆる企業などの電話番号が検索できます。

ただしjpnumberは情報が膨大にあるので検索しにくい場合があります。うまく検索に引っかからないときは、まず電話番号の種類から選び調べる範囲を絞ってみましょう。

次へ

関連するまとめ

人気の記事