「ひとまず」の意味や正しい使い方は?「とりあえず」との違いも解説!

「ひとまず」の意味や正しい使い方は?「とりあえず」との違いも解説!

「ひとまず休憩」などのように使われることの多いひとまずという言葉。年配の世代の方々がよく使っているイメージがありますが、本来はどのような意味があるのでしょうか。日常でも気軽に使える「ひとまず」の意味と由来、正しい使い方について見ていきましょう。

記事の目次

  1. 1.ひとまずの意味とは?
  2. 2.ひとまずの対義語・類義語
  3. 3.ひとまずの使い方・例文
  4. 4.ひとまずととりあえずの違い
  5. 5.ひとまずの英語表記
  6. 6.ひとまずの漢字
  7. 7.ひとまずは「物事にひと区切りをつけてあらためて対処する」という意味

ひとまずの意味とは?

フリー写真素材ぱくたそ

「ひとまず」は本来、ちょっとの間、しばらくの間、という意味の言葉です。ひとまず休憩、といえば少しの間休みましょう、ということになりますし、ひとまず決着、といえば物事が一時的に片付いた、というニュアンスになります。

また、ひとまずには一時的に、という意味も含まれており、「病気やケガがひとまず治った」といえば、(現時点では一時的に症状が落ち着いているけれどいつまたぶり返すかわからない)というニュアンスとなります。

なお、ひとまず、というのが具体的にどのくらいの時間を表すかどうかは個人差が大きいようで、5分以内のこともあれば30分、1時間程度というシチュエーションもあります。

ひとまずの対義語・類義語

フリー写真素材ぱくたそ

「ひとまず」は日本語の中でも特に意味の広い言葉であり、使い方が難しい言葉と言えるかもしれません。ひとまずの類語、対義語を具体的に把握しつつ、ひとまずの正しい意味と使い方について見ていきましょう。

類語①ちょっと

フリー写真素材ぱくたそ

少しの間、を表すひとまずは、基本的には「ちょっと」と同じ意味になります。つまり、「ひとまず休憩」は「ちょっと休憩」と同じ意味になり、この場合は一時的に、というニュアンスも含まれます。

ただ、ひとまずとちょっとが同じ意味になるのは時間的な長さを表す場合であり、物の量や個数などを表す場合に「ひとまず」を使うと意味が成立しなくなりますので、注意が必要です。

ちなみに、ちょっとは漢字で一寸と書き、寸はごく短い間を表すため、漢字の意味でもふたつの言葉は共通していると言えます。

類語②暫時

Photo byFree-Photos

ひとまずを昔風のかしこまった言い方にすると「暫時」という言葉になります。暫時の暫を訓読みするとしばらく、となり、しばらくの時間、という意味になります。暫時休憩、とひとまず休憩、はほぼ同じ意味ですから使われるシチュエーションも共通しています。

ただ、暫時にはやや堅苦しい響きがあり、また、言葉を音として聞いただけでは意味が伝わりにくくなっているため、日常の場面ではひとまずのほうを使うことが多くなっているようです。

類語③一時的に

Photo byMonoar

ひとまずと「ちょっと」の決定的な違いは、一時的、というニュアンスが含まれているかどうかです。ひとまず休憩、といった場合、休憩はあくまでも一時的であり、しばらくしたらまた仕事や作業を再開するよ、というニュアンスが暗に込められています。

また、ひとまず解決、などと言えば、「事態は一時的におさまったが、根本的な原因はなくなっていないため油断はできない」という意味の類語になります。このように、「ひとまず」の裏にはこの後もまだまだ油断できない、というニュアンスが含まれており、時として深読みが必要になります。

類語④さしあたり

Photo bySplitShire

「さしあたり」もひとまずと同様、目の前の物事が一時的に落ち着いている、ひと区切りついている、という状態を表します。「さしあたり、危機は脱したようだ」といえば、同じような問題が時間を置いてまた表れるかもしれないけど今は心配ないよ、というニュアンスになります。

対義語①永久に

Photo byGDJ

ちょっとの時間を表す「ひとまず」の対義語としては、永久が挙げられます。永久とは読んで字のごとく「ずっと、終わりがない」ということであり、同じ状態が永久に続くことを意味しています。

ちなみに、永久と永遠はよく似ている言葉で、同じ意味のように感じられますが、実際には明確な区別があり、厳密に使い分ける必要があります。この機会に違いをおさえておきましょう。

永久は「物質の同じ状態がずっと続くこと」という意味で、永久歯、永久磁石などのように、形のある物質の状態がずっと変わらない場合に使うのが基本です。

一方の永遠は「時間を超えて同じ状態を保つこと」という意味があり、永遠の愛を誓う、などのように、概念的な事柄に関して使うのが正しい使い方となります。

「さしあたって」の意味とは?ビジネスシーンでの正しい使い方をレクチャー!のイメージ
「さしあたって」の意味とは?ビジネスシーンでの正しい使い方をレクチャー!
「さしあたって」とは、ビジネスシーンで多く使われる言葉です。便利な言葉ではありますが、言い方によって変な敬語や表現になってしまいます。では、「さしあたって」にはどのような意味があるのでしょうか。「さしあたって」の類語や、正しい使い方などもご紹介していきます。

ひとまずの使い方・例文

Photo byannca

類語や対義語が多く、深掘りするほど意味が広い「ひとまず」という言葉。日常生活で正しく使いこなし、ボキャブラリーを広げるためにも、ひとまずの例文を通して使い方の幅を広げておきましょう。自分なりの例文をストックしておくこともおすすめです。

例文①

Photo by089photoshootings

「社運を賭けた新プロジェクトの企画会議はメンバー全員のアイディアが煮詰まったため、半日程度でひとまず散会となった」。ビジネスではよくあるシチュエーションかもしれません。

この場合、「ひとまず散会」とあるためインターバルを置いてまた会議が再開されるという文脈ではありますが、メンバーのモチベーションが戻らず、結局いつまで経っても再開されない、というほうが実際には多いようです。

例文②

Photo bygeralt

「南米に端を発した恐ろしい感染症の流行はひとまず終息したようだが、まだまだ油断はできない」。いろいろな意味でタイムリーな例文を引いてみました。感染症の流行はいつの時代も、人類にとって大いなる脅威です。

エボラ出血熱やデング熱など、世界には未だに致死率が非常に高い感染症が流行しています。現在はひとまず終息しているように見えても、何かのきっかけでまた息を吹き返し、全世界で広まらないともかぎりません。

地球温暖化にともなう大規模な気候変動の影響もささやかれている昨今、日本もまた恐るべき感染症の恐怖と決して無縁ではなく、ひとまず、ではなく不可逆的な対策を講じる時期にきています。

例文③

フリー写真素材ぱくたそ

「連載の原稿を徹夜で仕上げ、当面のピンチはひとまず脱したわけだが、週刊連載である以上、これで締め切りから解放されるわけではない」。作家業はつねに、締め切りとの闘いです。

締め切りを設定されない、いわゆる書き下ろしの仕事だけで作家として暮らしていけるのはほんのひと握りで、ほとんどの作家やライターは日々迫りくる締め切りに追われながら、まさしく身を切る思いで文章をひねり出しています。

例文④

Photo byLeandroDeCarvalho

「さてさて、閣下のお眼鏡にかなう戦力かどうか、ひとまず確かめさせてもらおうじゃないの」。2次元アニメなどで出てきそうな、ミステリアスな例文です。小説でも使われているのではないでしょうか。

このように、ひとまずには「いったん様子を見る」というニュアンスもあり、結果はどうなるかわからないけれど決定権はこちらにあるよ、という意味で使われることも少なくありません。

ひとまずととりあえずの違い

フリー写真素材ぱくたそ

ひとまずとよく似た言葉として、「とりあえず」があります。ひとまずととりあえずには、意味や使い方のうえでどのような違いがあるのでしょうか。例文などを通して、意味の違いについて見ていきましょう。言葉の奥深さを知るうえでもぜひお役立てください。

とりあえずは「一時的に対処する」という意味

Photo byJESHOOTS-com

とりあえずという言葉には本来、「物事に一時的に対処する」という意味があります。事態が複雑で根本的な対応が必要だけれど、さまざまな事情から一時的な対処しかできない、という場合にとりあえずが使われる傾向があります。

ひとまずのほうは、「物事にひと区切りをつけたうえであらためてしっかりと対処する」というニュアンスがありますが、とりあえずには急場しのぎ、その場しのぎという意味があり、ネガティブな意味を含みますので、フォーマルな場には適していません。

「ひとまず難所を乗り越えた」というと当面のピンチはなくなった、という意味ですが、「とりあえず難所を乗り越えた」となるとやっつけ仕事によって難所を乗り切ったようにも取られかねませんので、使い方には注意が必要です。

ひとまずの英語表記

Photo byblickpixel

ひとまずの英語表現には、for now、anyway、tentativelyがあります。このうち、表現として最も日常的なのはfor nowで、「とりあえず」に近いニュアンスがあります。

anywayは文章の最初につける言葉であり、英語表現では話題を大きく転換するきっかけとして使われるケースが多いようです。tentativelyはややかしこまった表現で、主にフォーマルなビジネスシーンで用いられる表現となっています。

これ以外にもひとまずの英語表現はありますので、それぞれの意味や使い方を具体的な例文と合わせておさえておきましょう。英語圏とは今のところ縁の薄い人でも、表現の幅を広げておくことは非常に大切です。

ひとまずの漢字

Photo byStartupStockPhotos

ひとまずを漢字で書くと、「一先ず」になります。先ずは先んじて、という意味があり、少し、ちょっとという意味を含む一と組み合わせられることによって少しの間、いったん、というニュアンスになります。

日常のちょっとした手紙などでひとまずをあえて漢字で書くことはほとんどありませんが、フォーマルなビジネス文書などでは格式を出すため、「一先ず」と表記する場合があります。表現の幅を広げるうえでもおさえておきましょう。

ひとまずは「物事にひと区切りをつけてあらためて対処する」という意味

Photo byBru-nO

ひとまずは漢字で「一先ず」と書き、物事に区切りをつけたうえであらためて様子を見る、対処する、という意味になります。また、単にいったん時間を置く、というニュアンスで使われることもあり、一時、ちょっと、暫時などの類語表現があります。

「とりあえず」も意味がよく似ている言葉ですが、ややネガティブなニュアンスが込められており、ビジネスなどのかしこまった場面で使うと悪い印象を与えかねませんので、使い分けには注意が必要です。

立石芳樹
ライター

立石芳樹

ゲームとグルメが趣味のウェブライターです。家ではサブスクリプションで映画ばかり見ています。お笑いも好きで、気が向いたらチケットを予約してライブにも行きます。オカルトと恋愛が苦手です。暮らしに役立つ情報を幅広く発信しています。よろしくお願いいたします。

関連するまとめ

人気の記事