旦那が気持ち悪いと感じる心理は?離婚する前に原因と対処法を確認!

旦那が気持ち悪いと感じる心理は?離婚する前に原因と対処法を確認!

旦那が気持ち悪いと思ったことがある人も居るのではないでしょうか?結婚生活が長くなると、旦那の悪い部分まで見えてしまうでしょう。気持ち悪いと思った時に、話し合いの場を設けることは大切なことです。今回は、旦那が気持ち悪いと感じる心理や対処法などをご紹介します。

記事の目次

  1. 1.旦那を気持ち悪いと感じることはありませんか?
  2. 2.旦那を気持ち悪いと感じる心理的原因
  3. 3.旦那を気持ち悪いと感じるのはこんな時
  4. 4.旦那を気持ち悪いと感じた時の対処法
  5. 5.どうしても旦那が気持ち悪い場合は離婚するしかない?
  6. 6.「気持ち悪い」と思ったら改善できることを探してみよう!

旦那を気持ち悪いと感じることはありませんか?

フリー写真素材ぱくたそ

旦那を気持ち悪いと思う理由は様々ですが、新婚の時とのギャップが気になるという人も居るでしょう。本人は、気持ち悪いと思われていることを知らない場合が多い為、しっかりと伝えてあげることも大切です。ここでは、旦那を気持ち悪いと感じる理由などを見ていきましょう。

旦那を気持ち悪いと感じる心理的原因

フリー写真素材ぱくたそ

結婚したばかりの時は、ラブラブで旦那の事が大好きという妻が多いでしょう。ですが、結婚生活が長くなるにつれて、旦那が気持ち悪いと感じてくる妻も居るようです。ここでは、旦那を気持ち悪いと感じる心理的原因についてご紹介していきます。

長く一緒にいて好きな気持ちが冷めてきた

Photo byEngin_Akyurt

旦那が気持ち悪いと感じる心理的原因には、長く一緒にいて好きな気持ちが冷めてしまったということが挙げられます。

「3年目の浮気」という言葉を聞いたことがある人もいるでしょう。結婚生活3年目になると、気持ちがどんどん薄れていき、離婚危機に突入してしまうようです。

そのため、一緒にいる時間が長くなると、旦那が気持ち悪いと感じてしまうようですが、万が一旦那が女性と話している時に、嫉妬した場合は、まだ旦那に愛情がある証拠でしょう。

生理的に受け付けなくなった

Photo byFree-Photos

旦那のことが大好きで、離れたくないと思っている人も居ますが、旦那が気持ち悪いと感じる心理的原因には、生理的に受け付けなくなったということもあります。

結婚したばかりの時は、お互いに遠慮して生活している部分もあるでしょう。ですが、結婚生活が長くなると、遠慮することがなくなるという理由で、旦那と一緒にいることが気持ち悪いと感じてしまうようです。

旦那も、妻がやって当たり前と思うようになり、妻は結婚したばかりの時とのギャップで気持ち悪いと思ってしまうようです。

産後クライシス陥ってしまった

フリー写真素材ぱくたそ

新婚の時は旦那とラブラブという人も居るでしょう。ですが、子供が出来ると、今までのようにラブラブという訳には行きません。

妻は出産によって、肉体的にも精神的にも変化してしまうため、産後クライシスに陥ってしまう場合もあります。

子供が生まれれば、旦那よりも優先順位が上になるため、旦那の自分勝手な言動にイライラし、旦那が気持ち悪いという心理的原因になってしまうようです。

旦那の浮気を知ってしまった

Photo byBabienochka

旦那の事が気持ち悪いと思う心理的原因や理由には、夫が浮気しているからということも挙げられます。妻が一番嫌いとする旦那の行動は、自分を見下す態度です。

そのため、浮気という行動は自分を馬鹿にされているという心理が生まれてしまいます。誰でも、自分以外の女性と関係を持ったら嫌でしょう。

自分以外の女性と、旦那が肌を合わせた事を想像してしまうと、傷つくと同時に旦那が気持ち悪いという心理的原因になってしまうようです。許そうと思っていても、浮気したという理由で、旦那を見るだけで、吐きそうなほど気持ち悪いと思ってしまうようです。

旦那にイライラしてストレス!むかつく原因や嫌いになったときの対処法は?のイメージ
旦那にイライラしてストレス!むかつく原因や嫌いになったときの対処法は?
旦那にイライラして嫌いという妻も居るのではないでしょうか?むかつく原因は人それぞれですが、毎日イライラしては自分もストレスが溜まってしまいます。今回は、旦那にイライラしたり、むかつく時の原因、ストレスが溜まった時の対処法や嫌いになった時の対処法をご紹介します。

旦那を気持ち悪いと感じるのはこんな時

Photo byjambulboy

最初は旦那のことが大好きでも、様々な心理的原因や理由で旦那が気持ち悪いと思ってしまう人も居るでしょう。旦那と長く一緒にいる事で、悪い部分ばかり見えてしまう人も居るようです。ここでは、旦那を気持ち悪いと感じるのはどのような時なのかご紹介していきます。

たるんだだらしない体を見た時

フリー写真素材ぱくたそ

女性は、記憶力が高いため、旦那と初めてデートした場所や初めて食べたものなど様々なことを覚えて居るようです。そのため、旦那の体型も付き合い始めの頃のことを覚えて居るようです。

結婚したばかり旦那の姿を鮮明に覚えているため、結婚生活の中で変わっていく旦那を見て、幻滅し、気持ち悪いと思ってしまうこともあるようです。

Photo byStartupStockPhotos

女性は、いつまでも美しくいたいという気持ちが強いため、ダイエットをしたりする人が多いでしょう。ですが、旦那は仕事で疲れたからと、家に帰ったらすぐにビールという人も少なくありません。

そのような生活を長年続けることで、だらしない姿になってしまう人もいます。ダイエットして体型を維持している妻からしたら、旦那の醜い姿が気持ち悪いと思ってしまうようです。

ゲップやおならを外でした時

フリー写真素材ぱくたそ

旦那のゲップやおならが理由で気持ち悪いと思ってしまう妻も居るようです。結婚生活を一緒に過ごしていれば、シワや髪の毛の薄さが気になってしまうでしょう。

年とともに変化してしまうのは仕方ありませんが、自分以外の人前で、ゲップやおならを平気でする旦那を見て気持ち悪いと思ってしまうようです。

妻は、マナーに厳しい人も多いですが、旦那の中には最低限のマナーが守られていない人もいます。そのため、最低限のマナーを守れない旦那を見て気持ち悪いという心理が生まれてしまうようです。

Photo bypixel2013

結婚当初の旦那のイメージが一瞬で崩れてしまい、些細なことが原因で喧嘩に発展し、離婚となる可能性もあるので注意が必要です。

人間としても魅力が旦那に感じられないと妻が思ってしまえば、旦那が気持ち悪いという心理になり、離婚まで発展してしまう可能性があります。

髪がフケだらけだった時

Photo byStockSnap

旦那の髪の毛を見たら、フケだらけという経験をした人も居るのではないでしょう。女性が男性を好きになる理由には、スタイルやルックスを重視する人が多いでしょう。

付き合ていた時は、スタイルもルックスも良く、清潔感があったのに、結婚生活が長くなるにつれて、清潔感がなくなれば、誰でも幻滅してしまうでしょう。

スタイルやルックスがいまいちでも許せることでも、清潔感がないのは、一緒にいても気持ち悪いと思ってしまう原因になっているようです。

口臭がきつい時

フリー写真素材ぱくたそ

付き合っている時や結婚当初はあまり感じなかったことでも、結婚生活が長くなると、口臭がきついと感じてしまう人も居るでしょう。

旦那への愛情が薄れた時に、旦那の悪い部分や、今まで気に入らなかったことが気になってしまい、気持ち悪いと感じてしまうようです。

特に旦那の口臭が気になってしまうと、「喋らないで」と思ってしまい、会話をするのも嫌になってしまうようです。人間の心理として、口臭が一度気になってしまうと、旦那の全てが嫌いになり、気持ち悪いと思ってしまう様です。

加齢臭がした時

フリー写真素材ぱくたそ

加齢臭が理由で、旦那が気持ち悪いと思ってしまう人も居るようです。年齢とともに、加齢臭が気になるのは仕方ありませんが、好きという気持ちがあれば、加齢臭などは気にならないでしょう。ですが、旦那の加齢臭で気持ち悪いと感じた場合は、旦那への愛情が冷めた証拠でしょう。

ご飯をくちゃくちゃ食べてる時

フリー写真素材ぱくたそ

旦那と一緒に生活していると、良い部分も悪い部分も見えてしまうでしょう。旦那の悪い部分を気持ち悪いと思わずに、接することが出来れば愛情がある証拠でしょう。

ですが、普段の何気ない行動が気持ち悪いと感じた場合は、愛情がなくなっている証拠です。ご飯をくちゃくちゃ食べるのは、マナーがないだけでなく、下品と思われてしまう原因でもあります。自分の前だけでなく、人前でも下品な食べ方をする旦那は、気持ち悪いと思ってしまうようです。

重度のマザコンだとわかった時

Photo bymarcisim

女性が結婚したくない男性の特徴として、重度のマザコンが挙げられます。結婚する前は、分からなかったけれど、結婚した後に、旦那のマザコンが発覚したという人も居るでしょう。

結婚生活をするにつれて、旦那のマザコン気質が明らかになってくる人も居るでしょう。例えば、少しの喧嘩ですぐに自分の母親に相談している人は、マザコンと言えるでしょう。

マザコンの人は、ちょっとしたことでもすぐに母親に助けを求め、酷い場合には夫婦の喧嘩に、母親が口を出すこともあるようです。そのような重度なマザコンを見て、旦那が気持ち悪いと感じてしまうようです。

旦那を気持ち悪いと感じた時の対処法

Photo byAnemone123

旦那の事が好きだったのに、結婚生活を送る中で、旦那が気持ち悪いと感じてしまうこともあるでしょう。様々な理由で、気持ち悪いと感じてしまう人も居ますが、一度思ってしまうと、中々気持ちを変化させることは出来ないようです。旦那を気持ち悪いと感じた時の対処法についてご紹介していきます。

気持ち悪いことを伝える

Photo bysasint

旦那の事が気持ち悪いと感じる理由は様々でしょう。気持ち悪いと思った時に何も対処法をしなければ、離婚に発展してしまう可能性があります。

旦那が気持ち悪いと感じたら、はっきりと気持ち悪いと思っている理由などを話してみましょう。夫婦の溝を埋めるためには、話し合いをすることはとても大切なことですが、結婚生活が長くなると、話し合いをせずになあなあで済ませてしまうという人も居るようです。

Photo byMabelAmber

気持ち悪いという理由は人それぞれなので、伝えるという対処法をしても、改善出来る場合と出来ない場合があるでしょう。

ですが、旦那が自分のことを気持ち悪いと思っている理由を知らなければ、改善することが出来ないので、はっきりと伝えるという対処法を行ってみることをおすすめします。

少し距離を置いてみる

Photo bykaboompics

人間は、その時の気分によって、体調が変化するでしょう。一緒にいたくない時に旦那が傍にいると余計に気持ち悪いと思ってしまうこともあるようです。

女性は特に生理不順や更年期障害などがあるため、体調にかなり影響を与えてしまいます。体調が悪い時に一緒にいても気持ち悪いと感じ、離婚にまで発展してしまう可能性があるため、少し自分の感情から距離を置いてみるという対処法もおすすめです。

Photo byMabelAmber

感情のまま旦那が気持ち悪いと思ってしまうと、正しく物事を判断出来なくなります。2、3日距離を置いて冷静になってから、気持ち悪いと思った理由をもう一度考えてみるという対処法を行ってみましょう。

旦那の良い面を見つける

フリー写真素材ぱくたそ

旦那のことが気持ち悪いと一度思ってしまうと、ずっと気持ち悪いと思ってしまうでしょう。良い部分が見えなくなってしまうため、旦那が気持ち悪いという気持ちをなくすための対処法をして、一度冷静になり、旦那の良い面を見つける努力をしてみましょう。

原因から改善できることを探してみる

フリー写真素材ぱくたそ

旦那が気持ち悪いと思ってしまうと、その気持ちをなくすことは難しいでしょう。気持ち悪いという気持ちを消すためには、まずは旦那を気持ち悪いと思う原因を知る必要があります。原因を知ることで、改善方法などの対処法を見つけられる可能性があります。

自分自身心に余裕を持つ

Photo byFree-Photos

旦那が気持ち悪いと感じてしまった時は、自分自身に余裕がなくなっていることも理由の一つでしょう。旦那のことばかり考えていれば、自分の心に余裕を持つことは出来ないでしょう。

自分自身の心に余裕を持つために対処法として、旦那のことを考えるのをやめ、自分の集中できることを見つけてみましょう。

さらに、リラックスできることを見つけるなどの対処法をすることで、旦那が気持ち悪いと思う気持ちがなくなる可能性があります。

どうしても旦那が気持ち悪い場合は離婚するしかない?

Photo byRobinHiggins

付き合っている時は、ラブラブだったのに、結婚したらイメージと違ったという人も居るでしょう。旦那のギャップが気持ち悪いと思い、生理的に受け付けなくなってしまう人も居るようです。ここでは、どうしても旦那が気持ち悪い場合は離婚しかないのかご紹介していきます。

「気持ち悪い」は離婚理由として難しい

フリー写真素材ぱくたそ

婚姻関係が悪化し、離婚を考えている人も居るでしょう。ですが、離婚は認められなければ、どれだけ旦那が気持ち悪いと思っていても離婚は成立しないでしょう。

旦那が気持ち悪いという理由だけでは、離婚をする事は難しいです。もし、妻が旦那と離婚したいといった場合に、旦那が反対し、裁判を起こされたら、「旦那が離婚したいから」という理由だけでは、裁判でも通用はしません。明確な離婚理由がなければ、裁判でも離婚は認められないでしょう。

旦那の浮気など証拠があれば可能

Photo byStroganova

「旦那が気持ち悪い」という理由だけでは、離婚はできませんが、旦那の浮気などが原因の場合は、認められる場合があります。

浮気して旦那が気持ち悪いと感じ、離婚したい場合は旦那の浮気の証拠を集める必要があります。ただ、旦那が浮気したからでは、言い逃れされてしまい、離婚をするのは難しいでしょう。

旦那の浮気で離婚したい場合は、「婚姻を継続し難い重大な事由がある」となるため、まずは専門家に相談してみることをおすすめします。

離婚の前に子供への影響などを冷静に考えてみる

Photo bysathyatripodi

子供がいる場合は、自分たちのことばかり考えて、離婚してはいけません。片親になるということは、少なからず子供への影響は大きいでしょう。

旦那が気持ち悪いと感じた時に、感情のままに行動してしまっては、正しい判断が出来ないでしょう。子供のことも考えて、一度冷静になって考えてみることをおすすめします。

カウンセリングを受け客観的に見るのも◎

Photo byTumisu

旦那が気持ち悪いと思った時に、その時の感情だけで結果を出してしまえば、後で後悔してしまう可能性があります。

二人で話し合うことも大切ですが、どうしても感情的になってしまい、話し合うことが出来ない場合には、夫婦カウンセリングをしてみることをおすすめします。

旦那が浮気している兆候まとめ!証拠集めの方法や確信した時の対処法も伝授!のイメージ
旦那が浮気している兆候まとめ!証拠集めの方法や確信した時の対処法も伝授!
旦那が浮気して悩んでいる妻も居るのではないでしょうか?旦那の浮気を見てみぬふり出来る人と、許せずに感情のままに責めてしまう人も居るでしょう。浮気の証拠はしっかりと集める必要があります。今回は、旦那が浮気している兆候や証拠集めの方法・対処法などをご紹介します。

「気持ち悪い」と思ったら改善できることを探してみよう!

Photo by13107714

旦那が気持ち悪いと思った時は、まずは冷静になれる環境を作る必要があります。感情的になってしまうと、正しい結果を出せずに、離婚になってしまう夫婦も少なくありません。まずは、お互い冷静になり、子供のことも考えて話し合うことをおすすめします。

チェリー@
ライター

チェリー@

転勤族で育児に奮闘中の29歳です。元々内気な性格ということもあり、なかなか友達が出来ません。子供と向き合う毎日なので、時間が空いたらハンドメイドをして楽しんでいます。

関連するまとめ

人気の記事