シンプリストのライフスタイルとは?服・持ち物・部屋の特徴や考え方を調査!

シンプリストのライフスタイルとは?服・持ち物・部屋の特徴や考え方を調査!

最近話題のシンプリストは、好きな持ち物を厳選し、好きなものに囲まれながらシンプルな暮らしを楽しんでいます。そんなシンプリストのライフスタイルに今回はスポットを当て、シンプリストの部屋や持ち物の特徴、シンプリストになる為のコツなどをご紹介してきます。

記事の目次

  1. 1.シンプリストはどんな生活をしているの?
  2. 2.シンプリストとは
  3. 3.シンプリストの部屋の特徴&作り方
  4. 4.シンプリストの持ち物の特徴
  5. 5.シンプリストの服の特徴
  6. 6.シンプリストになるためのシンプルライフのコツ
  7. 7.シンプリストのライフスタイルを取り入れてみよう!

シンプリストはどんな生活をしているの?

Photo bypalacioerick

私達の暮らしの中で服やバッグ、部屋に飾るインテリアなどの持ち物は生活に欠かせない物ではありますが、知らぬまに物で溢れ、本当にお気に入りの物が果たして部屋にあるのだろうかと思った事がある方は意外と多いのではないでしょうか。

このような暮らしをしている方がいる一方で、最近話題の「シンプリスト」は、ミニマリストとは少し違い、物を少なく減らして暮らすのではなく、好きな持ち物を厳選し、好きなものに囲まれながらシンプルな暮らしを楽しんでいます。

好きなものに囲まれながら生活するのはとても憧れのある暮らし方で、そういった暮らしを目指したいと思っている方も少なくないはずです。

そこで今回は、無駄を無くしシンプルに生活する「シンプリスト」の部屋や、インテリアの特徴に持ち物の服やバッグなど、シンプリストのライフスタイルに迫ります。

シンプリストとは

Photo by7769808

最近ミニマリストと同じぐらい話題になっているシンプリストとは一体どういった方たちの事を言うのか気になる方も少ないはずです。そもそもシンプリストとは、無駄なものは持たずに自分が本当に気に入った好きな物に囲まれた生活を送る方たちの事を言います。

私達が生活を送る中で物という存在は切っても切り離せないものではありますが、知らぬまに本当に気に入った物では無くても購入してしまい、部屋には使わない物や気に入って無い物で溢れてしまっていることはないでしょうか。

シンプリストはそういった暮らしを避け、本当に好きな物を選んで暮らしを単純化プラス簡素化し、毎日の生活の質を高めようとしています。

シンプリストとミニマリストの違い

Photo by duvsbefilmoc

そんな無駄なものは持たずに自分が本当に気に入った好きな物に囲まれた生活を送る事を目指すシンプリストは、最近人気のミニマリストとはどういった違いがあるのか気になる方も多いはずです。

まずミニマリストとは、ミニマムという言葉の通り生活に必要なものを最小限にし、物を極力持たずに生活を心がける方の事を言います。なので、部屋のインテリアや持ち物の服やバッグも必要最低限にし、かなり物の数を絞っています。

それに比べて、シンプリストは確かに無駄を無くし、シンプルな生活を心がけていますが、気に入ったもに囲まれた生活をめざしている為、物の数を最小限にし必要最低限に絞ったりはしません。

シンプリストは好きなものを厳選

Photo bycongerdesign

ミニマリストとシンプリストの大きな違いは、シンプリストは好きな物を厳選して自分の生活の中に取り入れて生活しています。

なのでミニマリストのように持ち物を極力持たずに生活するというよりかは、持ち物の数にはこだわらず、気に入っていないものは捨てるようにし、気に入った持ち物は大切に残して生活の中に取り入れるという事を心がけています。

持ち物をミニマリストのようにただ少なくするというよりかは、とにかくお気に入りのインテリアのある部屋に気に入った持ち物、バッグ、服などを厳選して生活するというのを目指しているので、ミニマリストとは似ているようで大きく違います。

ミニマリストは極力持ち物を少なくする

Photo bycongerdesign

シンプリストは、持ち物の数バッグや服、部屋のインテリアは最小限にするという考え方をするのでは無く、気に入った物であれば残し、心ときめかない物に関してはシンプルに持たないという考え方をしています。

ですが、ミニマリストの場合はシンプリストとは違って、生活は極力シンプルにし持つものは最小限にする生活を目指しているので好きなものに囲まれて生活すると言うよりかは、シンプルでなおかつ生活する上で本当に必要なものだけを厳選します。

好きなものに囲まれて気に入っていないものは持たないというシンプルな考えを持った生活を目指したい方であればシンプリストを目指すのがおすすめです。

ミニマリストな女性の生活とは?一人暮らしの部屋や持ち物もチェック!のイメージ
ミニマリストな女性の生活とは?一人暮らしの部屋や持ち物もチェック!
必要な物しか持たない「ミニマリスト」。今回は、「ミニマリスト」な女性の生活に焦点を当てて、解説していきましょう。女性「ミニマリスト」の一人暮らしの部屋や持ち物をチェックしていきます。本当にいる物だけで暮らす生活とは?「ミニマリスト」が気になる方必見!

シンプリストの部屋の特徴&作り方

Photo bydonterase

上記では、シンプリストについて詳しくご紹介させて頂きましたが、シンプリストは気に入らない持ち物はしっかり捨て、好きなものに囲まれて生活することを目指していてとってもかっこいいと思った方も多いのではないでしょうか。

そんな憧れるシンプリストのお部屋にはどんな特徴があるのかを踏まえながら、ここではシンプリストのお部屋の作り方についてもご紹介していきます。

好きなものに囲まれてシンプルな生活を送るということは、とても憧れる生活です。ぜひ、シンプリストの部屋の特徴を知り、お部屋の作り方を知って憧れのお気に入りの物に囲まれた生活を手に入れてみてはいかがでしょうか。

色やインテリアを統一

Photo byStockSnap

シンプリストの部屋の特徴1つ目は「色やインテリアを統一」している特徴があることです。シンプリストのお部屋のはテーマを絞って色やインテリアを統一している傾向にあります。

もちろん部屋に置いてある家具などのインテリアは、シンプリストが本当に気に入った物を選びその中で統一感が生まれるようにしっかりコーディネートしています。

部屋の雰囲気は色やインテリアを統一することによって、物を多く持っていたとしてもゴチャ付いた感じはせず、意外とシンプルに見せることができます。

ミニマリストの場合は、色やインテリアの統一を考えると言うよりかは、物をどれだけ最小限にして暮らすことができるかというところを重視しています。

収納や家具の配置に工夫

Photo byPexels

シンプリストの部屋の特徴2つ目は「収納や家具の配置に工夫」しているという特徴があります。シンプリストは、色やインテリアの統一と同じぐらい収納や家具の配置にもこだわりを持っています。

例えば収納に関しては、シンプリストの場合は掃除がしやすいように持ち物の収納場所をしっかり決めるというような工夫をしていたり、すっきりとシンプルな生活を実現するために収納方法にもとにかくこだわりをもっています。

シンプリストの家具の配置に関しては、生活をする上で使いやすく配置するという事も大切にしていますが、なにより全体のバランスが良くなり、シンプルに見えるように工夫しています。

一人暮らしのシンプリストの部屋作りのポイント

Photo byFree-Photos

上記では、シンプリストの部屋の特徴を2つほどご紹介させて頂きましたが、シンプリストの部屋作りに興味を持った方も多いのではないでしょうか。ここでは簡単にシンプリストの部屋作りのポイントをご紹介していきます。

まず初めは一人暮らしのシンプリストの部屋作りのポイントについてご紹介していきますが、一人暮らしでシンプリストのような部屋を作る際は、まずは玄関から取り掛かってみるのがおすすめです。玄関をすっきりとさせると一気に部屋がシンプルに見えるようになります。

玄関をシンプルにしたら次は、リビングなどのお部屋に取り掛かるのがおすすめです。シンプリストの部屋づくりのコツはとにかく、部屋のテーマを決めインテリアの色を統一させます。

シンプリストに合うキッチン作りのポイント

フリー写真素材ぱくたそ

シンプリストに合うキッチン作りのポイントは、キッチンに置く見える調理グッズの色を統一させたり、極力キッチン周りに物をおかずにスチールラックを使って収納するのが、シンプリストのキッチンに近づく方法になります。

洗った後についついキッチンの水切りかごに置いてしまいがちな食器も、食器の色や雰囲気を統一させるだけで、水切り周りのごちゃつき感も排除することができます。

全ての事を一気に取り掛かるのは難しいのでまずは、スチールラックを使って収納の見直しをするだけで大分、キッチン周りが綺麗になります。

シンプリストに合う寝室作りのポイント

Photo bysferrario1968

次はシンプリストに合う寝室作りのポイントについてご紹介していきます。シンプリストに合う寝室作りのポイントは、寝具の色などを統一させることになります。

寝室の大半は寝具が占領しているので、寝具のカバーなどを統一させるだけでも一気にお部屋の雰囲気が変わっていきます。ベッドに寝具のアクセントとなるようにおしゃれなクッションなどを置いてみるのもおすすめです。更に、観葉植物などのインテリアを飾ってみても一気に部屋が明るくなります。

上記では、シンプリストに合う寝室作りのポイントをご紹介させて頂きましたが、どれもしっかり気に入ったものを選ぶようにすることが大切です。

シンプリストに合う洗面所作りのポイント

Photo bykoshinuke_mcfly

シンプリストに合う洗面所作りのポイントは、生活感を出しすぎない洗面所を作るのがポイントになります。なにかと物が溢れがちな洗面所ですが、収納ボックスを上手に使うことによって、洗面所あるあるのごちゃつき感をカバーすることができます。

収納ボックスは、100均一やニトリ、イケアなどで気軽に手に入れることができるので、統一感がでるような収納ボックスを選び、生活感を出しすぎない洗面所を作ってみることをおすすめします。

収納ボックスを使う以外にも、おしゃれでシンプルな洗面所を作る方法があります。それは、バスタオルなどの畳み方です。バスタオルの畳み方1つで洗面所は更におしゃれな空間に生まれ変わります。

シンプリストの持ち物の特徴

フリー写真素材ぱくたそ

上記ではシンプリストの部屋の特徴や作り方についてご紹介させて頂きましたが、シンプリストは部屋のインテリアにこだわりを持つだけでは無く、持ち物に対してもお気に入りの物をしっかり厳選し持つようにこだわりを持っています。

そんなシンプリストの持ち物はどういった特徴があるのか気になった方は多いのではないでしょうか。ここでは、シンプリストの持ち物の特徴についてご紹介していきます。すぐにでも取り入れたくなるような特徴ばかりなので、ぜひチェックしておきましょう。

必要ないものは持ち歩かない

Photo byPexels

シンプリストの持ち物の特徴1つ目は「必要ないものは持ち歩かない」という特徴があります。バッグの持ち物は、ついついいつも入れておいても使わない物を心配だからと入れてしまいがちですが、シンプリストの場合は、必要ない物は持ち歩かないと決めて徹底しています。

この必要ないものは持ち歩かないという点ではミニマリストとシンプリストは共通しています。大体のシンプリストのバッグの中に入っているものは、財布にポーチ、携帯、ハンカチ、ティッシュなどと必要最低限の物しか持ち歩かずとてもシンプルです。

お気に入りのブランドや素材で統一する

Photo byalex80

シンプリストのバッグ持ち物の特徴2つ目は「お気に入りのブランドや素材で統一する」という特徴があります。シンプリストはバッグの中身は至ってシンプルで必要ないものは持ち歩かないというのを心がけていますが、持っている持ち物もお気に入りのブランドや素材で統一するようにしています。

シンプリストは、気に入ったものを長く大切に使いたいと思っている方が多いので、お気に入りのブランドや素材で統一させる方が多くいます。

中々バッグの中身を減らせないという方は、好きなブランドや素材などを見つけて自分だけのお気に入りの持ち物をバッグに入れて持つように心がけると良いかも知れません。

シンプリストのバッグの中身は?

Photo byFree-Photos

シンプリストのバッグの中身は、財布にポーチ、携帯、ハンカチ、ティッシュなどの必要最低限しかバッグの中には入れていないという特徴があります。

しかも、そのバッグの中に入っている必要最低限の物はどれも、お気に入りのブランドや素材で統一しています。また、財布の中も綺麗に整頓されている傾向にあります。

この様に必要最低限の物しかバッグには入れていなくても、しっかりお気に入りの物で統一している為心が満たされていますし、1つの物をしっかり最後まで大切に使うことができます。

シンプリストの服の特徴

Photo byjarmoluk

シンプリストは、バッグの仲の持ち物を厳選し、お気に入りのブランドや素材で統一するというこだわりだけでは無く、服に対しても長く大切に着るためにお気に入りの服を選んで、購入するようにする特徴があります。

ここでは、シンプリストの服に対する特徴についていくつかご紹介していきます。バッグの持ち物と同様にシンプリストを目指したい方には、服に対してのシンプリストの特徴も知っておくことをおすすめします。

少ない服を着回す

Photo byJohanna84

シンプリストの服の特徴1つ目は「少ない服を着回す」という特徴があります。服というのは流行にのってついついそこまで気に入っていなくても購入してしまうという方が多いのではないでしょうか。

ついつい気に入っていなくても購入してしまった服は、知らないうちにその服があった事も忘れてしまいしっかり大切に着ることができなかったなんて事がしばしばあります。

ですが、シンプリストはこういった事を避け自分が本当に気に入った服を購入し、お気に入りの少ない服中で着回しを楽しんでいる特徴があります。

自分らしい服を選ぶ

フリー写真素材ぱくたそ

シンプリストの服の特徴2つ目は「自分らしい服を選ぶ」という特徴があります。ついつい服は流行に流されて購入してしまうと、自分らしい服ではなく似合っていなかったなんてこともあります。

ですが、シンプリストはどんなときも流行に流されて服を購入するのでは無く、自分らしい服を選びいつもお気に入りの服が着れるように工夫しています。なので、定番の着回しが決まり、服のコーディネートを迷うという時間が少なくなりとてもシンプルにすることもできます。

ついつい流行に流されて、自分らしい服では無いものを選びがちですが、自分らしい服はどんな服なのか一度考えてみてから購入するだけで、あなたの定番コーディネートを作ることができるかもしれません。

小物でアレンジ

Photo byRitaE

シンプリストの服の特徴3つ目は「小物でアレンジ」という特徴があります。シンプリストは、自分らしい服を選ぶようにファッションをシンプルにしている為、ワンパターンのコーディネートになりがちではありますが、小物を取り入れてコーディネートに変化を付けるように工夫しています。

ワンパターンコーディネートになると、ついつい新しく服を購入したくなってしまうものですが、シンプリストは新しい服を購入せずに、小物を取り入れて変化を楽しむようにしていますが、小物の選び方もしっかりと自分らしい物を選んでいます。

シンプリストの小物の選び方のポイントは、季節問わずオールシーズ使える物や季節に合わせた小物などを、2つのパターンで選ぶようにしています。

少ない服を着回すメリットは?

フリー写真素材ぱくたそ

シンプリストはこのように自分らしい服を選び、その中で服を着回して飽きのこない様に小物を取り入れるというファッションを楽しんでいますが、少ない服を着回すメリットにはどんな事があるのか気になった方も多いはずです。

少ない服を着回す事には、はずばり沢山のメリットがあります。服が少ないことから、タンスの肥やしになってしまう服が無くなり、しっかり持っている服を着ることができるというメリットもありますし、収納するという管理面でもとっても楽になります。

いつもお気に入りの服を着れる

フリー写真素材ぱくたそ

更に少ない服を着回すことで「いつもお気に入りの服を着れる」という最大のメリットを得ることができます。自分が本当に必要と感じ、なおかつ自分らしい服を常に厳選してクローゼットに収納しているので、いつどんな時でも自分らしいお気に入りの服を着るという事が実現できます。

服を沢山持つことは、様々なファッションを楽しめるというメリットはありますが、自分らしさがなくしっくりこなくていつの間にか着なくなってしまっているということが、どうしても起きてしまいます。そういった無駄を無くし、シンプリストは服に対してもしっかりシンプルにしています。

シンプリストになるためのシンプルライフのコツ

フリー写真素材ぱくたそ

シンプリストは、部屋のインテリアからバッグに服などの持ち物までしっかり自分の好きなものを厳選していて、とてもシンプルで憧れの生活を送っています。そんなシンプリストのライフスタイルに心ときめいた方も少なくないはずです。

ここでは、シンプリストになるためのシンプルライフのコツについてご紹介していきます。今すぐに取り入れる事ができるコツなので、ぜひシンプリストのライフスタイルに憧れている方は取り入れてみることをおすすめします。

好きな物だけ部屋に置く

Photo bymilivanily

シンプリストになるためのシンプルライフのコツ1つ目は「好きな物だけ部屋に置く」になります。部屋のインテリア用品を購入する際は、値段で決めるのでは無く、好きな物であるかどうかで決め、好きな物だけ部屋に置くように意識してみましょう。

長く使えるアイテムを選ぶ

Photo byilovechile-travel

シンプリストになるためのシンプルライフのコツ2つ目は「長く使えるアイテムを選ぶ」になります。バッグ、服、インテリアなどを購入する際は、衝動買いをするのでは無く、本当に気に入った物で長く使えるアイテムを選ぶようにしましょう。

統一感を大事にする

Photo byVictoria_Borodinova

シンプリストになるためのシンプルライフのコツ3つ目は「統一感を大事にする」になります。お部屋のインテリアを決める際は、自分の好きな雰囲気のお部屋のテーマを決めて、統一感を大事にするだけで一気にお気に入りの空間になります。

見せ方を工夫する

Photo byVictoria_Borodinova

シンプリストになるためのシンプルライフのコツ4つ目は「見せ方を工夫する」になります。インテリアをコーディネートする際は、お部屋をどの様な雰囲気にするか見せ方を工夫すると、生活感が無くなり統一感のある素敵な空間にできます。

暮らしやすさを考える

Photo byDzeeShah

シンプリストになるためのシンプルライフのコツ5つ目は「暮らしやすさを考える」になります。統一感のあるシンプルな部屋づくりも大切ですが、暮らしやすさを考えながら収納方法なども工夫すると暮らしやすくなり居心地の良い空間を作ることができます。

思い出は捨てずに残す

Photo bykelseyannvere

シンプリストになるためのシンプルライフのコツ6つ目は「思い出は捨てずに残す」になります。シンプリストは無理に物を捨てる必要はありません。お気に入りの物や思い出はしっかり捨てずに大切に残すのがポイントです。

シンプリストのライフスタイルを取り入れてみよう!

Photo byFree-Photos

今回はシンプリストのライフスタイルについて詳しくご紹介させて頂きました。ついついお気に入りで無いものを流行に流されて購入していしまっていたり、他人に流されて購入して物を増やしてしまっていることもあるので、シンプリストのライフスタイルに憧れた方も多いのではないでしょうか。

好きな物を厳選してそれに囲まれた生活は、毎日を豊かにしてくれること間違いなしなので、ぜひシンプリストのライフスタイルを取り入れてみてはいかがでしょうか。

りりあん708
ライター

りりあん708

私は、ファッション、節約、生活の知恵などに関心を持っていて、常に流行のファッションをチェックしたりインスタで主婦の方が投稿しているお得な情報をインプットしています。これらの情報を活かせるように頑張っていきたいと思います。

関連するまとめ

人気の記事