スタバのエプロンの色には意味がある!茶色・黒・緑の違いを徹底解説!

スタバのエプロンの色には意味がある!茶色・黒・緑の違いを徹底解説!

どんな人でも一度はスターバックスことスタバに訪れた事はあるでしょう。行った先の店舗ではいつもメニューに注目してしまいがちですが、エプロンのカッコよさも気ずくことでしょう。そんなスタバのエプロンについてご紹介していきます。

記事の目次

  1. 1.スタバのエプロンの色の意味や違いを知っていますか?
  2. 2.スタバのグリーンエプロン(緑)の意味
  3. 3.スタバのブラックエプロン(黒)の意味
  4. 4.スタバのアンバサダーエプロン(茶色)の意味
  5. 5.スタバの赤いエプロンの意味は?
  6. 6.スタバで黒や茶色のエプロンを探してみよう!

スタバのエプロンの色の意味や違いを知っていますか?

Photo byJillWellington

コーヒーのチェーン店で最も世界的に有名なお店は、アメリカ発祥のスターバックスことスタバです。お店に入った瞬間コーヒーのビターな香りや甘い香り、そして多くのペースで季節限定のフラペチーノやラテを販売しています。

そんなスタバですが、入店したらメニューを見るだけではなくおそらくスタッフさんを見ることが多いでしょう。そしてそれと同時に作業している姿やエプロンを見ることもあると思います。今回はエプロンの色によって違いがあるという事をご紹介していきます。

スタバのグリーンエプロン(緑)の意味

一般的にスタバを知っている方であれば、スタバは緑色をイメージする人が多いでしょう。スターバックスと言えば、緑色をしたエプロンとロゴや、お店もその色に合った落ち着きのある雰囲気です。

ですがロゴが緑色だからエプロンもそれに合わしているというわけではないようです。ではなぜスターバックスのエプロンは緑という色に設定されたのか、その理由に着目していきましょう。

緑色にはリラックス効果

スタバのエプロンに緑を使う一番の理由としては、リラックス効果が期待できるというからです。よく緑をリビングに置いたり、森林浴に行くと気持ちを落ち着かせることが出来るとよく言いますが、その効果を利用したのでしょう。

カフェというだけあり、お客様の多くは息抜きなど休息をとるためなどに利用しているようです。なので、お店の雰囲気だけではなく、スタッフの見栄え、緑のエプロンを使うのです。

隅から隅まで滞りなく、お客様が快適に過ごせるように工夫された中の一部であったという事になります。チェーン店の中でもきちんと意識されている、質の高いカフェが多くの人から好まれる理由の一つなのです。

富裕感を与える効果もある

また、雰囲気作りやリラックス効果とは違い、その雰囲気をさらに引き出すことによって高級感を出し、いかにも自分はリッチな場所でお茶をしているのだと感じさせてくれる為にも使われている理由の一つです。

カフェに行ってチェーン店だから安価な値段のお店だと思われてしまう事もあるかもしれません。そんなことは主輪荒れたくないような人に対して、この問題も難なく解決してくれるた為の策なのだと感じることでしょう。

スタバのブラックエプロン(黒)の意味

エプロンが緑色である理由は前者でご紹介いたしましたように、リラックス効果があったりリッチな雰囲気にしてくれるということでありました。ですが、ふとスタバに寄ってみると黒いエプロンを身に着けたスタッフさんがたまにいるのです。そんな黒色に注目していきます。

コーヒーに関する豊富な知識を持っている人

黒色のエプロンはスタバの中でブラックエプロンと呼ばれています。そのエプロンは、緑色のエプロンを身に着けたスタッフよりも、より高いコーヒーなどの知識を身に着けた人が使用するエプロンとなっています。

そして黒エプロンを着ることが出来る人々は、コーヒーの知識を少しでも持っていれば着ることが出来るというわけではなく、10%というごくわずかな人しか身に着けることが出来ないのです。

専門的な話やおすすめを紹介をしてくれる

緑色と黒色の違いのある点で黒エプロンはとても知識の高い人が身に着けているとご紹介いたしましたが、その根拠となるものが年に一度行われる試験がスターバックスには催されています。

その試験に合格した人だけが自分自身の名前が入った詩集の黒色のエプロンを渡されます。という事は、コーヒーに関してどのような質問を聞いてもきちんとした回答が返ってくるのです。

ですので自分がどんな好みか分からない人でも、簡単に相談に乗ってくれるのです。もちろんギフトなどでも困ったことがあるならば、聞いてしまった方が早いという事になります。

ブラックエプロンの人がいる店舗は?

今まででは緑のエプロンしか身に着けていないと思いの人もたくさんいるでしょう。ですが、スターバックスには何種類か色違いが存在しているのです。例えば、ブラックエプロンです。

それでは黒いエプロンを身に着けた人はどの店舗にいるのでしょうか。もちろん一店舗全員黒色を身に着けて働いているスタッフもいれば、各店舗に何人かしかいないというスタバもあります。多くの店舗を見回って探してみるのも良いでしょう。

新宿マルイ本館2階店は全員がブラックエプロン

それでは具体的にどこの店舗があるのか探っていきましょう。例えば、若者だけでなく多くの人々が行きかう東京の新宿ではたくさんのスタバがオープンされています。その中でマルイのスタバは、スタッフ全員がブラックエプロンを着ています。

なかなかコーヒーを飲まない為コーヒーに詳しい人に聞いてからお勧めを頼んで購入してみたい、という方は新宿に訪れてみる価値はあります。またこれから詳しくなっていきたいという方も必見です。

スタバのアンバサダーエプロン(茶色)の意味

Photo byAnnaliseArt

スターバックスに行って緑色のエプロン、また黒色のエプロンを身に着けたスタッフを見たことがある人はいるかと思いますが、実は茶色のエプロンを身に着けるスタッフもいるという事はご存知でしょうか。

その茶色のエプロンはアンバサダーエプロンと呼ばれ、他の2つとの違いは一番コーヒーなどに関する知識が一番高い、頂点に達するランクの人々が所持している物が茶色のエプロンなのです。たまたま訪れた店舗にアンバサダーのスタッフがいたら、質の良いコーヒーを提供してくれることでしょう。

ブラックエプロン16人の中から選ばれた頂点

この茶色のエプロンは、スターバックス業界で最も優秀な人材が身に着けているエプロンだと何となくおさわり程度に理解できたかと思います。ですが、どのような理由で優秀と選ばれるのでしょうか。

その理由は、スターバックス内で開催される試験により選別されるのです。緑色のエプロンの次はブラックエプロンですが、色には知識やノウハウがどれだけ持っているかによってエプロンが違いましたが、ブラックエプロンを身に着けた人だけがその試験に受けることが出来る特別なのです。

そしてさらにブラックエプロンを身に着けた人全員受験できるわけではなく、16人という少人数に絞られ、その中からさらに厳選された人が茶色のエプロンを身に着けられるのです。

茶色のエプロンには歴代アンバサダーの名前が刺繍

Photo byLa_Petite_Femme

茶色のアンバサダーエプロンに選ばれた人は、今までに勝ち取ってきた歴代のアンバサダーの名前が刺繍されたエプロンをもらえるのです。そしてその選ばれた人は、コーヒーのアジア大会に日本代表として出場権利が与えられるのです。

ですのでスタバの頂点とも言える人がアンバサダーの称号を手にしているので、中々お目にかかれないのは仕方ないですが、もし出会うことが出来るならばラッキー以上の機会になるのです。

スタバの赤いエプロンの意味は?

フリー写真素材ぱくたそ

それではスタバのエプロンはご紹介した緑、黒、茶色ははたしてこの三色だけしか存在しないのでしょうか。単刀直入に、スタバは赤色のエプロンを身に着けているのです。普段と違いを付けることによって特別な雰囲気を出しています。

ですがこの赤いエプロンは見たことがあっても逸見に着けていたのか、あまり記憶にない方もいることでしょう。深く調べてみるとなるほどと納得がいくような時に、身に着けていたりするのです。それではどんな時に使用されているのか、ご紹介していきます。

クリスマスやイベントの時に着用するエプロン

Photo byFree-Photos

日本でも海外同様に、イベントは大好きでよく来捏ごとに町のムードもよく変わっていきます。それと同様に、たくさんのお店も内装がイベントごとに変わったりしてきます。もちろんスターバックスもイベントごとに変化をもたらしてくれます。

クリスマスを例に挙げますと、クリスマスシーズンに入るとスタッフ全員緑から赤色のエプロンを施して、ゲストを歓迎してくれるのです。イベントごとにエプロンが変わると、わくわく感がたまらなくなるような工夫がされているのです。

スタバで黒や茶色のエプロンを探してみよう!

Photo byTerriC

皆さんこれらの内容でスターバックスのエプロンの意味がどのように違っていたのか、よく理解できたでしょうか。今まで特に何も気にしていなかったけれど、これを機にエプロンの色の違いを理解することで、店舗に訪れた際意識しやすくなるはずです。

特に茶色や黒のエプロンを身に着けている人は少ないので、見つけるのは簡単ではありませんが、もし見つけた時はより多くのコーヒーの知識を詳しく聞くことが出来るはずです。

今後はただ単にフラペチーノが飲みたくなったから、本を読みたくなったから行くというだけではなく、行った際にはエプロンの色も少し意識してみてみましょう。いつもと少し違った味のコーヒーを飲める確率が変わってくるかもしれません。

川又仁美
ライター

川又仁美

旅行が大好きでおやすみの旅に出かけています。食べるのも好きなことから飲食関係の仕事をしていて、この世界の美味しいものにもっと出会えるよう日々頑張っています。

関連するまとめ

人気の記事