オレンジ系ヘアカラーでおしゃれに♡初心者にもおすすめスタイルまとめ!

オレンジ系ヘアカラーでおしゃれに♡初心者にもおすすめスタイルまとめ!

女性に人気のヘアカラーのひとつがオレンジ系ヘアカラーです。オレンジ系ヘアカラーは派手な印象があるからかハードルが高いと思っている人が多くいますが、実はヘアカラー初心者でも挑戦しやすいカラーです。今回はおすすめのオレンジ系ヘアカラーやその魅力について解説します。

記事の目次

  1. 1.似合う人が多いオレンジ系ヘアカラーを紹介!
  2. 2.オレンジ系ヘアカラーの魅力
  3. 3.オレンジ系ヘアカラーはブリーチなしでもできる?
  4. 4.おすすめのオレンジ系ヘアカラー
  5. 5.レングス別のオレンジ系ヘアカラー
  6. 6.インナーカラーにオレンジ系を取り入れるのもおすすめ
  7. 7.オレンジ系ヘアカラーに挑戦してみよう!

似合う人が多いオレンジ系ヘアカラーを紹介!

Photo byEngin_Akyurt

おしゃれで人気のあるオレンジ系ヘアカラーですが、派手な印象があるためか挑戦しにくいと考えている人がたくさんいます。しかしオレンジ系ヘアカラーは似合う人の多いヘアカラーのひとつです。

今回はオレンジ系ヘアカラーの魅力やブリーチなしでも挑戦できるのか、そしておすすめのオレンジ系ヘアカラーなどについて解説しましょう。

オレンジ系ヘアカラーの魅力

まずはオレンジ系ヘアカラーの魅力についてお伝えします。派手な印象がありなかなか手を出しにくいオレンジ系ヘアカラーですが、「日本人の肌と馴染みやすい」「肌が綺麗に見える」「色落ちしても目立ちにくい」といった魅力があります。

日本人の肌と馴染みやすい

オレンジ系ヘアカラーは暖かみのある色味なので、黄色系の日本人の肌と馴染みやすく似合う人が多いという魅力があります。さらにオレンジ系ヘアカラーにオレンジ系のメイクを合わせると、より柔らかい印象にすることができます。

イエローベースの肌色の人は比較的にどのオレンジ系ヘアカラーも似合う人が多いですが、ブルーベースの肌色の場合はハイトーンのオレンジにすると肌に馴染みやすいのでおすすめです。

また、一般的にアジア人には赤みが強い髪色の人がたくさんいます。赤みのある髪色はオレンジ系ヘアカラーと相性が抜群で、色味がよく出やすいとされています。

肌がキレイに見える

オレンジ系ヘアカラーには肌をキレイに見せる効果があります。肌の色が白い人の場合は少しくすんだ印象を与えてしまうため、どちらかと言うと暗めの肌の人の方がオレンジ系ヘアカラーにすると肌がキレイに見えます。

色落ちしても目立ちにくい

オレンジ系のヘアカラーのほとんどは色落ちする時に、くすむようにして色落ちしていきます。そのため、色落ちをしていく変化もオレンジ系ヘアカラーであれば充分に楽しむことができます。

特に地毛が暗めの人がオレンジ系ヘアカラーにすると、キレイに色落ちしていくので色落ちが目立ちにくくなります。また他のカラーと混ぜても変な色になってしまうこともほとんどないので安心して併用することができます。

ただしハッキリとしたオレンジを入れてしまうと色落ちが目立ってしまうので、なるべく色持ちが良くなるようにシャンプーやトリートメントなどでしっかりとケアをしましょう。

髪の色落ちを防ぐための方法は?色持ちの良いヘアカラーや綺麗に保つコツを伝授!のイメージ
髪の色落ちを防ぐための方法は?色持ちの良いヘアカラーや綺麗に保つコツを伝授!
「せっかくきれいにヘアカラーをいれたけど、どうせすぐに色落ちしちゃうんだろうな」とお悩みのアナタに必見です。髪の色落ちがどうして起きるのか、髪の色落ちを防ぐ方法はあるのか?といったヘアカラーで悩みがちな疑問点を解決する方法をご紹介します。

オレンジ系ヘアカラーはブリーチなしでもできる?

Photo byAnemone123

ブリーチは脱色して髪色を明るくするときに使うヘアカラー剤のことをさします。ブリーチを使用することで髪色が明るくなり、表現できるカラーの幅を広げることが可能です。

ブリーチを使用することでヘアカラーの幅が広がり理想の髪色に近づけるというメリットがありますが、髪に大きなダメージを与えてしまうというデメリットもあります。

オレンジ系ヘアカラーにしたいときにはブリーチが必要なのでしょうか。続いてはオレンジ系ヘアカラーはブリーチなしでもできるのか解説します。

オレンジカラーを重ねていけば可能

オレンジ系ヘアカラーは何度か重ねていくことで、ブリーチなしでも理想のカラーに近づくことができます。特に暗めのオレンジ系ヘアカラーにしたいときにはブリーチなしでもキレイに発色するので、髪へのダメージを抑えてヘアカラーを楽しむことができます。

明るめオレンジにする場合はブリーチがおすすめ

暗めのオレンジ系ヘアカラーにするときには、ブリーチなしでもキレイに色がでますが、明るめのオレンジ系ヘアカラーにしたいときにはやはりブリーチが必要です。

もしブリーチをするのであれば髪の毛へのダメージを抑えることができる「ケアブリーチ」もあるので試してみてください。

ヘアカラー×ブリーチでおしゃれアレンジに挑戦!使い方や注意点を紹介!のイメージ
ヘアカラー×ブリーチでおしゃれアレンジに挑戦!使い方や注意点を紹介!
ヘアカラーやブリーチでおしゃれな髪色を変えることで、気分も上がるものです。今回は、髪色アレンジにおすすめである、ヘアカラーとブリーチのダブルカラーについてたっぷりご紹介していきます。髪色を新たなおしゃれアレンジに挑戦したいと考えている方必見です。

おすすめのオレンジ系ヘアカラー

では早速おすすめのオレンジ系ヘアカラーを紹介していきましょう。オレンジブラウンやオレンジレッド、アプリコットオレンジなど人気のカラーがたくさんあるので次のヘアカラー選びの参考にしてみてください。

オレンジレッド

最初におすすめするオレンジ系ヘアカラーは「オレンジレッド」です。オレンジレッドは少し赤みのあるオレンジ系ヘアカラーで、外国人の髪色のような雰囲気があります。あまり甘くなり過ぎずおしゃれなヘアカラーにしたい人におすすめです。

オレンジブラウン

ブリーチなしでもできるオレンジブラウンは、少し暗めのトーンの深みのある髪色で、あまり明るいオレンジにしたくないという人におすすめです。光が当たるとオレンジの色味が増し、さりげないオレンジ系ヘアカラーを楽しむことができます。

ロングヘアーなら大人な雰囲気の仕上がりになり、ショートヘアーの場合は毛先を遊ばせることで明るい雰囲気にもすることができます。

オレンジピンク

オレンジピンクは、モデルの中でも人気のヘアカラーのひとつです。最近特に人気が上がり、多くの人がオレンジピンクに挑戦しています。

オレンジピンクはオレンジの明るい雰囲気とピンクの女性的な雰囲気が楽しめる髪色で、顔色を明るくする効果もあります。オレンジ系ヘアカラーのなかでも明るめの色なので、もしオレンジピンクにしたいのであればブリーチをすることをおすすめします。

オレンジベージュ

オレンジベージュは、オレンジ系ヘアカラー初心者の人におすすめのヘアカラーです。オレンジが強くなくナチュラルな仕上がりになるので、オレンジ系ヘアカラーはハードルが高いという人でも挑戦しやすい髪色です。

オレンジベージュはロングやショートなどどの髪型にも合いますが、緩めのウェーブをかけることでより柔らかい印象になります。洋服も選ばず、オレンジ系ヘアカラーの中でも特に似合う人の多い色と言えるでしょう。

アプリコットオレンジ

アプリコットオレンジもオレンジピンクと同じようにオレンジ系ヘアカラーのなかでは明るめの色で、ブリーチが必要となります。個性的な色で華やかな印象を与える髪色です。

明るめで黄色みの強いアプリコットオレンジは比較的に誰にでも似合う髪色ですが、特にそのなかでも色白の人に似合うヘアカラーです。また、ショートなど短い髪型の女性にもよく似合います。

アプリコットベージュ

最後におすすめするオレンジ系ヘアカラーは「アプリコットベージュ」です。オレンジ系ヘアカラーのなかでは暗めの色味でブリーチなしでもカラーリングすることができます。

オレンジの色味の中にピンクっぽさがあり、柔らかくて女性らしいヘアカラーです。特に大人の女性に人気があるヘアカラーで、オレンジ系ヘアカラー初心者の方にもおすすめです。

レングス別のオレンジ系ヘアカラー

一見派手そうでハードルが高いオレンジ系ヘアカラーですが、実は日本人に似合う人が多いヘアカラーのひとつです。そこで具体的に髪の毛の長さ別にどんなオレンジ系ヘアカラーやヘアアレンジが似合うのか解説します。

オレンジ系ヘアカラー×ショート

ショートヘアーの場合は、ふんわりとしたエアリーな仕上がりにするのがおすすめです。明るめのオレンジ系ヘアカラーでもエアリーな仕上がりにすることで大人っぽい雰囲気にすることができます。

明るめのオレンジ系ヘアカラーをロングの人がすると奇抜な印象になりますが、ショートヘアーであればコンパクトなのでそこまで目立つことはありません。

オレンジ系ヘアカラー×ボブ

オレンジ系ヘアカラーとボブをあわせることでおしゃれな雰囲気を出すことができます。外ハネにワックスをつけて束感を出すことでカジュアルなヘアスタイルになります。また、ゆるくパーマをかけると垢ぬけて女性らしいヘアスタイルにもなります。

オレンジ系ヘアカラー×ミディアム

ミディアムヘアの人は、レイヤーを入れて軽やかな仕上がりにすることでオレンジ系ヘアカラーをカジュアルに楽しむことができます。また、軽くウェーブを作ると女の子らしい雰囲気が出て可愛らしさが引き立ちます。

オレンジ系ヘアカラー×ロング

ロングヘアーの人は、ゆるいウェーブを作ってウェット感を出したヘアスタイルがおすすめです。明るめのオレンジ系カラーにすると奇抜になり、似合う人が限られてくるので、暗めのカラーにすることをおすすめします。

インナーカラーにオレンジ系を取り入れるのもおすすめ

全体的にオレンジ系ヘアカラーにするのはハードルが高いという人は、インナーカラーにオレンジ系を取り入れるのもおすすめです。インナーに入れることで派手になり過ぎず、またさりげなくオレンジを見せることでおしゃれな雰囲気を出すことができます。

オレンジは黒髪や暗めカラーとの相性◎

オレンジは黒髪や暗めのブラウンなど、暗めカラーと組み合わせると相性抜群で一気におしゃれな雰囲気がでます。例えば黒髪に飽きたという人は、少し雰囲気を変えるためにインナーにオレンジを入れてみてはいかがでしょうか。

オレンジ系ヘアカラーに挑戦してみよう!

Photo bykaleido-dp

オレンジ系ヘアカラーはハードルが高いと思っている人がたくさんいますが、実はオレンジ系ヘアカラーは日本人に似合う人が多く挑戦しやすいヘアカラーのひとつです。

オレンジ系ヘアカラーにもオレンジブラウンやオレンジピンクなどたくさんのカラーがあるので、お気に入りのカラーを見つけて是非オレンジ系ヘアカラーに挑戦してみてください。

かな
ライター

かな

医療機関で研究のサポートをする傍らライターとしても日々頑張るアラサー。スポーツ観戦が好きで休みの日は専らスポーツ観戦、と時々映画と海外ドラマ。最近は少しずつ料理のレポートリーを増やしたくて奮闘しています。

関連するまとめ

人気の記事