おしゃれな部屋を作りたい女子必見♡可愛いコーディネート&インテリアまとめ!

おしゃれな部屋を作りたい女子必見♡可愛いコーディネート&インテリアまとめ!

自分の部屋から出たくないほどのおしゃれな部屋は女子の憧れです。そこで今回はそんなおしゃれな部屋を作りたいおしゃれ女子に向けて可愛い部屋コーデ集とインテリア集をまとめました。インスタ映えするようなおしゃれな部屋の参考にして下さい。

記事の目次

  1. 1.おしゃれな部屋を作るコツ・コーディネート例を紹介!
  2. 2.おしゃれな部屋の作り方【テーマを統一】
  3. 3.おしゃれな部屋の作り方【カラーを統一】
  4. 4.おしゃれな部屋の作り方【家具の選び方に気をつける】
  5. 5.おしゃれな部屋の作り方【ベッドを工夫】
  6. 6.おしゃれな部屋の作り方【収納を工夫】
  7. 7.おしゃれな部屋の作り方【ファブリックを活用】
  8. 8.おしゃれな部屋の作り方【インテリアアイテムを飾る】
  9. 9.おしゃれな部屋の作り方【DIY・ハンドメイドアイデア】
  10. 10.おしゃれな部屋はテーマ・ティストを統一して作ろう!

おしゃれな部屋を作るコツ・コーディネート例を紹介!

Photo byPIRO4D

気分転換には部屋コーデが一番とは分かっていても片づけるのが面倒くさいしセンスにも自信がない。そんなお悩み女子におしゃれな部屋を作るコツとコーディネート参考例をご紹介します。

おしゃれで可愛い部屋に住める自分が好きになれるし、ステキなインテリアに囲まれて幸せな気分になりたいという女子の願いを受けて、おしゃれな部屋のご紹介やおしゃれ空間のご案内をしますので参考にして下さい。

おしゃれな部屋の作り方【テーマを統一】

Photo byGilmanshin

まず初めにおしゃれな部屋とは、どんな部屋を指すのでしょうか?どんな部屋がおしゃれに見えるのでしょうか?まずは人が見たときに「おしゃれ」という好印象を持ってもらうことです。その人とは自分です。

女子力があるおしゃれな部屋で個性をアピールしたい、訪れた人に好印象を持ってもらう為にはまずテーマを決めましょう。またはコンセプトとも言いますが、ここでは分かりやすくテーマとしてご案内します。

テーマを決めることによっておしゃれな部屋を作るコツやアイディアもまとまりますし、コーディネートもしやすくなります。どんな風におしゃれな部屋を作っていいのか迷っている方にはおすすめですので必見です。

テーマの例①ナチュラル

Photo bymilivanily

まず初めにおしゃれな部屋を作るコツとしてご紹介するテーマは「ナチュラル」です。「ナチュラル」の意味とは自然に・飾り気の無いことです。

ナチュラルメイクの女子が好感度高めなのと同じように、おしゃれな部屋の基本は「ナチュラル」をテーマに統一することによっておしゃれな感も高まります。「ナチュラル」をテーマにするとイメージやアイディアも湧いてきます。

窓辺に天然の植物を置いたり家具やインテリアもシンプルなものを選び抜くコーディネート術によって、ナチュラルインテリアに統一出来ますのでナチュラル女子力アップになりますのでおすすめです。

テーマの例②シャビーシック

Photo byTama66

次におしゃれな部屋を作るコツとしてご紹介するテーマは「シャビーシック」です。「シャビーシック」の意味は語源は英語で英語の【shabby】と【chic】を組み合わせた言葉です。【shabby】は使い古された状態の事を表し【chic】はシック・上品という意味を持ちます。

この二つの意味を併せると使い古された中にも上品さや優雅さを残している、つまり気品のあるアンティークという意味になります。

シャビーシック漂うインテリアで満たしかつおしゃれな部屋空間でくつろぐひとときは日頃の疲れを癒しますので、そのおしゃれな部屋から出たくなくなります。

テーマの例③アンティーク

Photo byMariamichelle

次におしゃれな部屋を作るコツとしてご紹介するテーマは「アンティーク」です。「アンティーク」とはフランス語で骨董品の意味です。

どれくらいの古さが骨董品・「アンティーク」になるのかというと1934年にアメリカで制定された通商関税法によると【製造されてから100年を経過した工芸・美術品】と記述されています。

このことからアンティークで統一されたおしゃれな部屋にいる女子のコーヒータイムには安らぎのひと時が約束されますのでおすすめです。そこで疲れを癒し可愛い女子力アップを目指しましょう。

テーマの例④北欧風

Photo by HerryLawford

次におしゃれな部屋を作るコツとしてご紹介するテーマは「北欧風」です。北欧とはヨーロッパの北部地方、主にノルウェー・スウェーデン・デンマーク・フィンランドなどの国を指すことが多くありますが、ヨーロッパの北側であればどの国も当てはまります。

「北欧風」インテリアはヨーロッパの北部は寒い期間が長いので室内には寒さを忘れる温かさをテーマに部屋づくりがされています。白をベースとして木材を多く使用した、木の温もりを大切にしているのが特徴です。

このご時世、外の風は冷たくて厳しいのでせめて部屋の中だけでも「北欧風」インテリアでコーディネートして、女子の疲れを癒し可愛さアップに努めましょう。

テーマの例⑤プロバンス風(南欧)

次におしゃれな部屋を作るコツとしてご紹介するテーマは「プロバンス風(南欧)」です。南欧とはイタリア・スペイン・フランスの南部・ギリシャなどヨーロッパ南部一帯の中で特に地中海沿岸を指します。

プロバンス風インテリアといえば地中海リゾートの香り漂うレトロな雰囲気・いわゆる田舎風スタイルとなります。

プロバンス風インテリアにするには太陽の黄色・オレンジ系、地中海の青系、または特産品であるラベンダーの紫系やオリーブの緑系で彩るのがプロバンス風とされていますので開放的で明るいおしゃれな女子の部屋には最適です。

テーマの例⑥トラディショナル

Photo bymploscar

次におしゃれな部屋を作るコツとしてご紹介するテーマは「トラディショナル」です。トラディショナルとは【traditional】伝統的、または伝統にのっとている様子を表します。略してトラッドと呼びます。

トラディショナルスタイルの特徴は伝統的・格式高い・上品なこととされています。高級感のある素材を使った家具や壁面やスペースをシンメトリー(左右対称)にするレイアウトなどが基本とされています。一般的にはクラシックスタイルが通称となっています。

雑多な俗世間から切り離されたぜいたくな空間でくつろぎの時間を持つことによって女子の中の可愛い部分が掘り出されますのでおすすめです。

おしゃれな部屋の作り方【カラーを統一】

Photo bywhoalice-moore

この章ではおしゃれな部屋の作り方のコツとして「カラーを統一」することにより、コーディネートがよりいっそう引き立つ例についてご紹介します。何故カラーを統一するのかというと、カラーには不思議なパワーが潜んでいて、感情をコントロールする力があるからです。

カラーに対するイメージと女子の心は密接な関係にあります。リンクしているといっても過言ではありません。自分のトレンドカラーにこだわっておしゃれな部屋作りをするのは、女子の心をコントロールする方法を見つけているのと同じことです。それでは次に後述します。

ホワイトでまとめるポイント

Photo byFree-Photos

おしゃれな部屋作りのコツとしてカラーを「ホワイト」でまとめてみます。「ホワイト」でまとめるというのは、病院をイメージする女子もいるのかもしれませんが、「ホワイト」はそもそも健康には一番良い色とされています。

「ホワイト」はブラックと同じく無彩色ですが、光を反射する最も明るい色ですので、清潔感のあるクリーンな印象を持つ色です。真っ白な色をおしゃれな部屋作りでコーディネートすると、気持ちも新たになりますのでおすすめです。

おしゃれな部屋作りのポイントとしては壁面を「ホワイト」で統一してみましょう。全体的に明るい室内となりますので、後は好きな差し色を小物などで散りばめましょう。

赤・ピンクでまとめるポイント

Photo byVictoria_Borodinova

おしゃれな部屋作りのコツとしてカラーを「赤・ピンク」でまとめてみます。「赤」には情熱的・エネルギーのパワーがあり、「ピンク」にはリラックス効果や幸福感にリンク出来ます。どちらも可愛い女子をイメージするカラーですのでおすすめです。

一例として病院の看護婦さんの制服が薄いピンク色なのは、患者さんの緊張をほぐす作用を生み出すためだそうです。誰しも病院に行くのは抵抗がありますので人の心に温かく寄り添う色と言えます。そんな「ピンク」に統一してほっこりしましょう。

こちらもおしゃれな部屋作りのポイントとしては一番大きな壁面を「ピンク」にして全体的に温かみを出しましょう。

オレンジ・黄色系でまとめるポイント

Photo bylovingimages

おしゃれな部屋作りのコツとしてカラーを「オレンジ・黄色系」でまとめてみます。「オレンジ・黄色系」には元気・勇気・力強さなどのイメージがあります。

仕事で行き詰まったときや、心機一転頑張りたい時などにまず気分転換を計る場所として女子の部屋からコーディネートしましょう。こちらは壁面は淡いオレンジで統一し、黄色を小物などのワンポイントで差し色として置きましょう。

女子の背名を押してくれるラッキカラーを自分で選びましょう。オレンジ色が身近にあることによって気持ちが活発に動いていきます。

紫系でまとめるポイント

Photo by mattwalker69

おしゃれな部屋作りのコツとしてカラーを「紫色」でまとめてみましょう。「紫色」には直観力や想像力を働かせる作用があります。差し色でホワイトを持ってくることによって、クリエイティブなおしゃれな部屋になります。

女子の中でも特に美意識が高い人向けの色ですが、静かな場所を好む人にも向いています。逆に壁面をホワイトに持ってきて、差し色全てを「紫色」で統一するととてもミステリアスで不思議空間で癒されますのでおすすめです。

青系でまとめるポイント

Photo bydanielam

おしゃれな部屋作りのコツとしてカラーを「青系」でまとめてみましょう。「青系」のカラーには心を落ち着かせる作用があります。何故ならば「青系」のカラーには空や海を連想させますので自然系のカラーといえます。

そんな自然のカラーに囲まれた部屋をコーディネートするコツは壁面をホワイトに持ってきて、ベッドやソファを「青系」にします。まさしく青い空・白い雲をイメージとしたコーディネートですので疲れた女子を癒してくれます。

緑系でまとめるポイント

Photo by jinkazamah

おしゃれな部屋作りのコツとしてカラーを「緑系」でまとめてみましょう。「緑系」のカラーには健康的・心が休まるカラーとしての作用があります。また目を休める効果もありますのでおすすめです。

都会の喧騒を離れて自宅のドアを開けるとそこはオアシスが目の前に開けてくる。そんなイメージカラーを持つ「緑系」にはリラックス効果があります。ポイントとしては「緑系」の同系色で部屋を統一しましょう。差し色として捕食色の赤やまたは白を持ってくるとぐっとクリエイティブになります。

モノトーンでまとめるポイント

Photo by Foto Miki Digital

おしゃれな部屋作りのコツとしてカラーを「モノトーン」でまとめてみましょう。「モノトーン」にすると無機質のような印象を持つのが一般的ですが、逆に心が落ち着き「無」にする作用があります。

疲れた心を「無」にして心機一転を図るには良いカラーです。「モノトーン」は分量がものを言いますので主の色はホワイトにして従の色をブラックに配分すると、丁度良い居心地を持ちますのでおすすめです。

おしゃれな部屋の作り方【家具の選び方に気をつける】

Photo by1643606

おしゃれな部屋作りのコツとして注意したいのが家具の選び方です。家具店で気に入って購入していざ部屋に入れてみると、全く予想と違うことが多いので嘆く女子が多いのが現状です。このことから家具選びには気をつけた方が無難です。

理想のイメージはあるけど具体的にどんな家具を選べばよいのか分からない・物が多くて上手に整理したい・家具のレイアウトが不安など費用に限らず家具については悩みは尽きません。では家具選びにはどういった点に気をつけて選べばよいのか次に後述します。

小さめの家具

Photo by Wicker Paradise

女子が一人で住んでいるというとまずワンルームや1Kの部屋だとします。そうすると家具選びの基準は理想よりも少し小さめの家具を選びましょう。家具店に行って気に入った理想の家具があったとしても、購入を急がずにその家具のサイズを計るか家具のサイズ表をメモしましょう。

それから女子の部屋に戻ってその家具の予定の位置にサイズを当てはめると、意外に大きかったりします。家具というのは購入すると返品が出来る店舗と出来ない店舗がありますので、慎重に選ぶのが無難ででありかつ理想よりも小さな家具の方が現実的です。

背の低い家具

Photo by Foto Miki Digital

可愛い女子のアイテムをそろえるのに家具選びには注意したいところです。その中でも家具の背丈が高いと大きな圧迫感に襲われます。部屋中をその背の高い家具が支配することになりますので落ち着かないことが多々あります。

加えて女子の部屋だとワンルームか1Kと考えられますので、いかに理想の家具が見つかったなどや気に入った家具があったとしても背の高い家具を女子の部屋に入れると部屋が狭く感じられますので、家具選びのコツとしては背の低い家具を選びましょう。

仕切りに使える家具

Photo by MAZZALI bespoke italian furniture

女子の部屋が広い場合や友達とシェアしている場合などで必要となるのが仕切りとなる家具です。またはキッチンとの仕切りに必要なのであれば、まず仕切りになる家具としては本棚などが無難です。しかも背丈は人の背丈ほどあり横幅が広い方が無難です。

仕切りの家具といってもあまり背の高い家具は避けましょう。人が見えない背丈ほどで十分ですし、見たくない部分が隠せる範囲のもの・つまりはサイズ中心で本棚にこだわらず選びましょう。

一人暮らしで必要なものリスト!日用品から家具家電まで男性・女性別に紹介!のイメージ
一人暮らしで必要なものリスト!日用品から家具家電まで男性・女性別に紹介!
これから一人暮らしをしようとする人は、必要なものをリストにまとめて、100均をはじめいろいろなお店で集めなければいけません。その必要なものですが、日用品や家具家電などいろいろなものがあります。それらについて、男性と女性の一人暮らし別に紹介します。

おしゃれな部屋の作り方【ベッドを工夫】

Photo bycuncon

女子の部屋に大きな家具を置くのをスルーしたいところでしたが、次に気をつけたい点がベッドについてです。女子のおしゃれな部屋作りとしての必須アイテムがベッドですが可愛いベッドが中々見つからないと嘆きの女子にぴったりのベッドを次にご紹介します。

女子が疲れて部屋にもどったら倒れ込むことの出来る安心感のあるベッドが理想です。その安心感とは可愛いことはもちろんですがインテリアとしても満足できるテイストが条件となりますので次に後述します。

女子におすすめの定番ベッド

可愛い女子の部屋に馴染むのが白いベッドです。清潔感があり安心感を与えてくれます。加えて明るく光りを感じるとともにお部屋の広さも感じる印象があります。

一方でその可愛いベッドの下に収納がついていることが必須条件です。女子の可愛い部屋作り方のコツとしてはまず無駄な空間を無くすことです。それにはすき間を無駄なく使える家具が一番ですので、収納付き白いベッドが女子の可愛い・おしゃれな部屋におすすめです。

脚付きの可愛いベッド

Photo byariesjay

女子の可愛いおしゃれな部屋作り方に欠かせないのが、おしゃれなベッドです。脚付きのベッドはオシャレ感バツグンですので捉えておきたいところです。脚付きのベッドにはエレガント館がありかつシンプルですのでミニマリストな女子には必要なアイテムです。

収納には壁面の棚を活用するなど他で補えばよいので、ベッドにこだわりたい女子には脚付きベッドは湿気にも強い事からおすすめです。

省スペースなベッド

Photo by Rubbermaid Products

一人暮らしの女子におすすめなのが省スペースなベッドです。空間をベッドが邪魔をせずゆったり過ごせますし見た目もスッキリ感があり、かつ金額的にもお財布に優しいのでおすすめです。

ゆっくり休むことが出来るか心配な点はあるのかもしれませんが、省エネタイプのベッドでもゆったり眠れるセミダブル設定のあるベッドを選びましょう。

収納をかねたベッド

Photo by Jeremy Levine Design

可愛い女子のおしゃれな部屋作りに注意してコーディネートしたいのがベッド選びです。まず安心して眠れることが絶対条件となりますが、加えて収納が出来ることに重きを置くのでしたら収納がたっぷりあるベッドを選びましょう。

まず収納が出来ることが第一条件で加えてゆったり眠れるセミダブル設定のあるベッドだと安心です。可愛いベッドであることも大事なのですが疲れているので出来るだけ片付けが簡単なことは大切にしたいものです。そうした条件を満たすベッドを選びましょう。

一人暮らしのベッドおすすめ17選!ピッタリのサイズや配置・選び方は?のイメージ
一人暮らしのベッドおすすめ17選!ピッタリのサイズや配置・選び方は?
一人暮らしの部屋にベットを置く時には、6帖ほどの限られた狭いスペースにベッドを置くことになります。そのため一人暮らしにおすすめのベッドのサイズの選び方が大事です。ここでは一人暮らしにおすすめのベットの選び方とおすすめできるベットを紹介します。

おしゃれな部屋の作り方【収納を工夫】

Photo byPublicDomainPictures

では次に可愛い女子のおしゃれな部屋作りのコツとして、家具やベッドについて解説しましたが、それにしても大切にしたいのが収納についてです。

いつの間にか女子ならばものが溢れてきているのが現状ですので、コーディネートとともにおしゃれな部屋作り方のコツとしては収納を工夫してスッキリしましょう。

見せる収納を意識する

Photo byFree-Photos

おしゃれな部屋作りのコツとして収納には工夫したいところですが、すき間を埋めることだけが収納ではありません。「見せる収納」もおしゃれな部屋作りのコツとして欠かせないところです。

どうしてもこのアイテムには想いがつまっているなど、常に身近に置きたいアイテムやおしゃれ感が高まるお手伝いをしてくれるテイストには「見せる収納」を心掛けましょう。

可愛い収納アイテムをそろえる

Photo by Soozie Bea

おしゃれな部屋作りのコツとして欠かせないのが「可愛い収納アイテム」です。そこにセンスが出てきますので、レトロ重視な昨今雑貨屋さんで女子のおしゃれな部屋作り方に最適なアイテムを探すのも大事な時間です。

可愛いものに囲まれたいという女子の願いはみな同じですので、そこに収納を加えて上手にコーディネートしましょう。こうした工夫が女子のおしゃれな部屋の作り方です。

トランクを活用する

Photo by aenee

可愛いおしゃれな部屋の作り方に欠かせない収納アイテムに「トランク」があります。なんだか秘密の宝物がつまっているようで夢がありますのでおすすめです。おしゃれな収納アイテムでもありそのまま持ち運びが出来ますので気分転換に移動したい時など便利です。

こうした工夫を生かす事が上手なコーディネート術であり、かつおしゃれなインテリアの作り方にもなりますので「トランク」はおすすめです。

ワイヤーアイテムを活用する

ここから雰囲気が変わって工夫する収納術として「ワイヤーアイテム」を活用します。可愛いおしゃれな部屋作りに収納は欠かせないけど、このご時世出来るだけお財布に優しくありたいのが昨今の女子です。

そうした中でもオシャレなインテリアの作り方には「ワイヤーアイテム」を活用しましょう。100均でそろいますので気に入った「ワイヤーアイテム」が見つかったら、収納が生かせるかをよく検討して選びましょう。

カラーボックスを活用する

次にご紹介するのがおしゃれな部屋の作り方に欠かせない「カラーボックス」を活用することです。こちらはお手頃価格でもあり女子のか弱い力でも持ち運びが出来ますので、気分によって配置を変えることも簡単に出来ますのでおすすめです。

「カラーボックス」の中に可愛いアイテムを詰め込んでおしゃれな部屋のインテリアとしてコーディネートの作り方に工夫しましょう。

掃除用具は目立たないように収納する

女子の可愛いおしゃれな部屋の作り方に気をつけることは生活感を出来るだけ抑える事です。それにはまずお掃除用具を目立たないように収納しましょう。掃除機やモップが目のつくところにあるとそれだけで一気に現実へと引き戻されますので気を付けましょう。

お掃除用具一式は扉がついているところに入れましょう。それが女子のおしゃれな部屋のコーディネート術でもありおしゃれな部屋の作り方のコツです。

コンパクト家電を買うのも手

女子のおしゃれな部屋のコーディネート術として、「コンパクト家電」を買うのも手のひとつです。一人暮らしであれば出来るだけムダはなくしたいものですので「コンパクト家電」はインテリアにもなり、お財布にも優しいことからおすすめです。

アクセサリーは可愛く収納する

女子のおしゃれな部屋のコーディネート術として気を付けたいのがアクセサリーの収納です。この点は最も大切な収納になりますので、アクセサリーの収納がインテリアにもなることをふまえてコーディネートしましょう。

アクセサリーの収納はおしゃれな部屋の作り方のポイントともなりますので、ステキなインテリアになるように工夫しましょう。

一人暮らしの収納術を紹介!おすすめ家具など便利なアイデアでスッキリ!のイメージ
一人暮らしの収納術を紹介!おすすめ家具など便利なアイデアでスッキリ!
一人暮らしのマンションやアパートは収納スペースが少ないため、キッチンや部屋が綺麗に片付かなくて困っているという方も多いのではないでしょうか。そこで今回は、おすすめの家具や便利なアイデアなど、一人暮らしの収納術を場所別にご紹介します。
カラーボックスの収納術!おすすめのサイズや種類を詳しく紹介!のイメージ
カラーボックスの収納術!おすすめのサイズや種類を詳しく紹介!
カラーボックスは多くの方から愛される収納家具です。そのカラーボックスの収納力は無限です。デザインはシンプルなので馴染みやすく、アレンジがしやすいです。用途に合わせてアレンジ出来るので、長年使い回しが出来るコスパも良しのカラーボックスの収納術をまとめてみました。

おしゃれな部屋の作り方【ファブリックを活用】

Photo byStockSnap

女子のおしゃれな部屋の作り方のコツとして次にご紹介するのは、ファブリック製品についてです。「ファブリック」とは布地を使った製品を指します。カーテンやテーブルクロス・布製のソファ・ベッドカバーなど布製品全般です。

布の優しい感触を生かした「ファブリック」を活用することによって、身も心も疲れた女子をいたわるインテリアコーディネート術をこなしましょう。

ソファ

女子のおしゃれな部屋の作り方のコツとしてはまずお財布に優しいことが必須条件となります。お手持ちのソファにDIYカバーをかけましょう。

こちらは薔薇のキルト生地でDIYしています。もしくは大きな手芸・生地用品店に行くと安く販売していますので、そのままソファのすき間に差し込むだけでもファブリック製品活用となりますのでおすすめです。

クッション

女子のおしゃれな部屋の作り方のコツとして欠かせないのが可愛いクッションです。専門店に行けば市販でも可愛いファブリック製品がそろっていますので大切にチョイスしましょう。

やはり可愛いファブリック製品といえば動物キャラを生かしたクッションかクッションカバーがおすすめです。

ベッドカバー

可愛い女子のおしゃれな部屋の作り方のコツとしては可愛いベッドカバーです。女子力アップにつながるイチゴ柄のベッドカバーだと甘い香りに誘われて安らぎます。やはり人気はフルーツ柄のファブリック製品がおすすめです。

テーブルクロス

女子のおしゃれな部屋の作り方のコツとしてこだわりたいのがファブリック製品です。一人暮らしの女子には食事は大切な時間です。そんな優雅な時間を過ごすにはおしゃれなテーブルクロスは欠かせません。

女子の一人暮らしにチョイスするのはやはり小さめのテーブルクロスです。テーブルが少しはみ出てもそこはスルーしつつかつムダを無くすことも大切です。

IKEAの布の使い方ガイド!ファブリック生地を使ったおしゃれな空間づくりも!のイメージ
IKEAの布の使い方ガイド!ファブリック生地を使ったおしゃれな空間づくりも!
IKEAで販売されている布には、落ち着いてナチュラルなものから斬新でユニークな柄までたくさんの種類があり迷ってしまうほどです。素敵で個性的なインテリアにしたいと悩む人のために、IKEAの布のおしゃれな使い方や空間の作り方を紹介します。

おしゃれな部屋の作り方【インテリアアイテムを飾る】

Photo byDanaTentis

女子の可愛いおしゃれな部屋作り方のコツとして気を付けたいのがインテリアアイテムです。ここまでおしゃれな部屋の作り方を解説してきましたがいよいよ大詰めとなりました。

あとはおしゃれな部屋の象徴としてグリーンアイテムや季節の小物など、楽しさを演出してより一層くつろぐ女子の可愛いおしゃれな部屋をコーディネートしていきましょう。

観葉植物を飾る

可愛い女子のおしゃれな部屋の作り方のコツとして次にご紹介するのは「観葉植物」です。お部屋に「観葉植物」があると空気を浄化してくれますのでほっと息をつくことが出来ますのでおすすめです。

「観葉植物」を置く場所は出来るだけ日当たりの良い窓辺に置きましょう。水やりは「観葉植物」によって違いますので購入した店舗にお問い合わせください。

多肉植物を飾る

女子のおしゃれな部屋の作り方のコツとして次にご紹介するのは「多肉植物」です。「多肉植物」はぷにぷにとした多肉質は葉と独特なフォルムをかもしだすので人気を集めています。

「多肉植物」は種類ごとに成長期があり管理方法もそれによって異なる事から購入した担保にお問い合わせください。

ドライフラワーを飾る

女子のおしゃれな部屋の作り方のコツとして次にご紹介するのは「ドライフラワー」です。グリーンアイテムの世話をする時間が無いという女子には最適です。

大きなショッピングモールでは「ドライフラワー」の専門店がありますのでお近くの店舗にお問い合わせください。天井から「ドライフラワー」を吊るすとおしゃれ感が増します。

アロマグッズを飾る

女子のおしゃれな部屋の作り方のコツとして次にご紹介するのは「アロマグッズ」です。こちらはグリーンアイテムのように世話することなく手軽に手に入りますのでおすすめです。

疲れた時にはアロマを焚いてぐっとリラックスしましょう。その際にはお部屋の照明をうす明かりにすると雰囲気が出ますのでおすすめです。

季節の小物を飾る

女子のおしゃれな部屋の作り方のコツとして次にご紹介するのは「季節の小物」です。おひなさまグッズで可愛いものがあれば玄関に飾りましょう。

疲れて帰ってきた時可愛いものが真っ先にお出迎えすると気持ちもほぐれてきますので自分のためにチョイスしましょう。

ぬいぐるみを飾る

女子のおしゃれな部屋の作り方のコツとして次にご紹介するのは「ぬいぐるみ」です。いくつになっても女子は女子ですので「ぬいぐるみ」は女子の永遠のマスコットです。

ソファに置いて嫌なことがあった時もうれしい時も抱しめましょう。不思議と淋しさが半減されうれしさが倍増しますのでおすすめです。

鏡を飾る

女子のおしゃれな部屋の作り方のコツとして次にご紹介するのは「鏡」です。疲れた顔を映すのは気が進みませんが自分の顔をチェックする事は大切です。

可愛い「鏡」は街の雑貨屋さんにはそろっていますので、これまでそろえてきたアイテムをこわさないようもしくはワンポイントになるような「鏡」をチョイスしましょう。

ワイヤーネットを活用する

女子のおしゃれな部屋の作り方のコツとして次にご紹介するのは「ワイヤーネット」の活用です。こまごましてるけどすぐに取り出したいものを整理するのには「ワイヤーネット」は最適です。

それに一輪薔薇のドライフラワーを指しておきましょう。花がそこあるだけでいやされますし、女子力アップつながりますのでおすすめです。

観葉植物をインテリアに取り入れるコツ!おしゃれな飾り方の例も紹介!のイメージ
観葉植物をインテリアに取り入れるコツ!おしゃれな飾り方の例も紹介!
観葉植物を飾っておしゃれなインテリアにする時、どのようなことに注意をしたらいいのでしょうか?キッチンなど殺風景になりがちの1人暮らしの部屋も観葉植物でおしゃれに生まれ変わります。観葉植物を使ったインテリアの例と共にを見ていきましょう。

おしゃれな部屋の作り方【DIY・ハンドメイドアイデア】

Photo bykaboompics

女子のおしゃれな部屋の作り方のコツとして最後にご紹介するのはDIYハンドメイドアイデア術です。おしゃれな部屋の作り方としてアンティーク感を目指すのならDIYしましょう。

身近にあるものを活用することによって見違えるようにおしゃれなインテリアに生まれ変わります。お金を出せば買えるものよりも自分の手でDIYした方が愛着も生まれますし大切にしますので次に後述します。

女子部屋DIY①瓶のインテリアアイテム

こちらは市販の「瓶」に市販のドライフラワーを詰めています。「瓶」に詰める事によってほこりも積もりませんし見た目も美しく女子のおしゃれな部屋にふさわしいおしゃれな「瓶」のインテリアアイテムとなっていますのでおすすめです。

女子部屋DIY②紅茶缶のインテリアアイテム

こちらは「紅茶缶」に生地を貼ってリメイクしています。飲み干した「紅茶缶」を大切にとっておいて休日に生地屋さんを回りステキで可愛い生地を見つけたらお茶を飲んで帰りましょう。

それから自宅に戻って「紅茶缶」にリメイクしましょう。そのひと時が女子力アップにつながりますのでおすすめです。

女子部屋DIY③キャンパスのインテリアアイテム

こちらはダイソーで販売している「キャンパス」をDIYして活用してインテリアにしています。自宅に残っている材料で手軽にDIY出来ますのでおすすめです。季節によってリメイクしても楽しさが増しますので女子の力を生かしましょう。

女子部屋DIY④アンティーク風ランプ

女子の力が生きるDIYで次にご紹介するのは「アンティーク風ランプ」です。アンティークにこだわりたいのならば頑張ってDIYしましょう。ホームセンターや雑貨屋さんで見つけたアイテムを組み合わせれば簡単に出来ますのでおすすめです。

女子部屋DIY⑤すのこの収納棚

女子のおしゃれな部屋の作り方のコツとして次にご紹介するのは「すのこの収納棚」です。すのこはお風呂だけでなく立派な家具のアイテムとして活用できます。木製品ですので自然の香りがしますのでこの現代にはふさわしいアイテムです。

女子部屋DIY⑥アンティーク風コレクションボックス

女子のおしゃれな部屋の作り方のコツとして次にご紹介するのは「アンティーク風コレクションボックス」です。こちらは枯れた木製のアンティークのフレームにガラスの人形ケースの扉と木で作ったコレクションボックスです。アンティーク風をめざすのならDIYしましょう。

女子部屋DIY⑦フォトフレームのアクセサリ収納ボックス

女子のおしゃれなお部屋の作り方のコツとして次にご紹介するのは「フォトフレームのアクセサリ収納ボックス」です。ダイソーのフォトフレームと大理石シートと、切って使える仕切り板を使用しています。経費は300円です。

ピアスをひっかけている仕切り板はグルーガンでフォトフレームに接着しています。30分もあれば完成しますのでアンティーク風アイテムとしておすすめです。

女子部屋DIY⑧アイアンウォールバーのアクセサリ収納

女子のおしゃれな部屋の作り方のコツとして最後にご紹介するのは「アイアンウォールバーのアクセサリ収納棚」です。こちらも100均のアイアンウォールバーを活用することによっておしゃれなアクセサリ収納棚となっていますのでおすすめです。

おしゃれな部屋はテーマ・ティストを統一して作ろう!

Photo bygracinistudios

以上女子のおしゃれな部屋の作り方の解説をしましたが、一歩お部屋の外に出ると何が起こるか分からない昨今ですので休息の場は自分で作るしかありません。

人に指図や命令されずに済む自分だけの空間は息抜きとしてとても大切にしたい時間です。そんな大切な時間を過ごすことによりパワーアップ出来ることから急がなくてもよいので少しづつ女子のおしゃれなお部屋を作っていきましょう。

hanon
ライター

hanon

病気の夫を看取った後、遺族年金とライター業で糧を得ながら、作家を目指して勉強中。趣味は油絵とフルート。ストレス発散はジムで汗を流し、ハートを「常春」にすることを常としています。ライター業も情報を必要とされている方に向けての応援歌の一環として、あたたかく描くライティングを心がけています。

関連するまとめ

人気の記事