スタバのバイトの面接対策を伝授!受かるコツや聞かれる質問をチェック!

スタバのバイトの面接対策を伝授!受かるコツや聞かれる質問をチェック!

スタバのバイトの面接対策はできていますか?スタバのバイトの面接対策を伝授していきます。スタバのバイトの面接で受かるコツや聞かれる質問をご紹介していきます。スタバのバイトの面接を受けるのであれば必見です。スタバでバイトができるようにしっかりチェックしてください。

記事の目次

  1. 1.スタバのバイト面接について知りたい!
  2. 2.スタバのバイトの面接の前に知りたい基本情報
  3. 3.スタバのバイトの面接対策①準備
  4. 4.スタバのバイトの面接対策②面接当日
  5. 5.スタバのバイトの面接後の合否連絡
  6. 6.スタバのバイト面接についてもっと知りたい!
  7. 7.しっかり準備して笑顔でスタバのバイト面接を受けよう!

スタバのバイト面接について知りたい!

Photo by yto

スタバのバイト面接ではどんな面接が行われるのでしょうか。スタバのバイト面接について詳しくご紹介していきます。今回の記事では、スタバのバイト面接について知っておきたい基本情報や面接対策として準備編、面接当日編について詳しく解説していきましょう。

さらに、スタバのバイトの面接の合否の連絡方法やさらにつっ込んだスタバのバイト面接について詳しくご説明していきます。スタバのバイト面接について知りたい方は必見の内容になっているので最後までしっかりとチェックしていきましょう。

スタバのエプロンの色には意味がある!茶色・黒・緑の違いを徹底解説!のイメージ
スタバのエプロンの色には意味がある!茶色・黒・緑の違いを徹底解説!
どんな人でも一度はスターバックスことスタバに訪れた事はあるでしょう。行った先の店舗ではいつもメニューに注目してしまいがちですが、エプロンのカッコよさも気ずくことでしょう。そんなスタバのエプロンについてご紹介していきます。

スタバのバイトの面接の前に知りたい基本情報

Photo by yto

スタバのバイト面接について基本情報をまとめていきます。スタバのバイト面接前に知っておきたい基本的な情報でもあるのでしっかりとチェックしておきましょう。それでは、スタバのバイト面接前に知っておきたい基本情報について詳しく解説していきます。

募集職種・仕事内容

Photo by くーさん

ここでは例として2019年11月23日の新宿三井ビル店の募集要項を用いてご説明していきます。基本的に始めてバイトをする方はバリスタとしての採用となります。

スタバにはシフトスーパーバイザーという職種があってこの募集枠は経験者になっています。ほとんどの求人内容はバリスタが募集されています。店舗によってはシフトスーパーバイザーだけの募集の場合もあります。

応募資格

Photo by omoon

スタバのバイトの応募資格は、高校生お断りになっています。なかには、進路が決定した高校生は可能な場合や大学1年生と2年生のみの場合などもあります。自分がスタバのバイトの応募資格があるのか事前に確認しておく必要があります。

募集時間帯

Photo by 曾成訓

スタバのバイトの面接の募集時間帯は結構大切なポイントでもあります。店舗に人出が足りていない時間帯がそのまま募集されている場合もあるのです。募集時間帯で働くことができないと不採用ということはないのですが、募集時間帯で働くことができればスタバのお店にも評価が高くなるでしょう。

勤務時間・日数

Photo bykaboompics

勤務時間や日数や時間は、必ず働けることが望まれます、スタバのバイトシフト提出は1週間単位になっています。日数は、プラス1日シフトを提出できるとさらによいでしょう。

1日多めに出したシフトから、1つ削ることになるからです。スタバの最初の研修は2ヶ月程度あり、ドリンクの種類やコーヒー豆の種類やレシピまで複雑なことを覚える必要があります。

給与・待遇

フリー写真素材ぱくたそ

給与や待遇は、都道府県によって違っています。だいたい都道府県の最低賃金ギリギリの場合も多くなります。スタバの時給は低めになっています。ただし、昇給制度が充実しているので、どんどん上を目指すことができるようになっています。

スタバの待遇は、とてもきちんとしています。例えば時給であれば深夜22時以降であれば25パーセントアップし、早朝の5時~7時であれば15パーセントアップになっています。これは全国のスタバ共通になっています。

バイトの応募方法は?

Photo byjaneb13

スタバのバイトの応募方法は、スターバックス公式サイトのアルバイト採用ページから応募することができます。ただ、複数のスタバ店舗に同時に応募することはできないのでご注意ください。

スタバでは、店舗ではなくスタバ本社でバイトの応募の採用、不採用が記録されています。ですので、複数応募は遠慮してくれといわれているにも関わらず、複数応募してしまうと印象が悪くなるのでご注意ください。

スタバのバイトの面接対策①準備

Photo bykaboompics

スタバのバイト面接対策として準備はどうしておけばいいのでしょうか。スタバのバイト面接対策として準備編として詳しくご紹介していきます。スタバのバイト面接を受けるのであれば、準備はしっかりとしておきたいポイントでもあります。

服装や持ち物を完璧に準備しておけば面接に集中することができます。服装に違和感をもってしまうと面接中も気になってしまうので完璧にしておきましょう。スタバのバイト面接を準備しておくのならこのポイントを外さないようにしてください。

持ち物

フリー写真素材ぱくたそ

スタバのバイトの面接対策としてまず持ち物から確認しておきましょう。当日必要な持ち物は3つです。履歴書と筆記用具とメモかノートになります。

履歴書は、市販の履歴書でも大丈夫なので面接当日に持って行くようにしましょう。必要なことをさっとメモできるように筆記用具がメモかノートを用意しておきましょう。

服装

Photo byermakovasve

スタバのバイトの面接対策として、服装も気になります。スタバのバイトの面接では、シンプルな白シャツと黒のスキニーという服装がおすすめです。シンプルにまとめた服装で行く方がいいです。

白シャツがおすすめなのは、スタバの店員さんの服装が白シャツと黒のスキニーという服装だからで、スタバで働いた姿を面接官にイメージしてもらえることができるからです。

また、無難な白シャツという服装にしておくことで、清潔感もだすことができて、スタバのバイトの面接対策の服装として好印象でもあります。

髪色・髪型

Photo by089photoshootings

スタバのバイトの面接対策として髪型や服装もそうですが、髪色もスタバの店員さんを観察して決めておくといいでしょう。シンプルにスタバで働いている人達に近づけると大丈夫です。スタバで観察していると、ハイトーンの髪色で働いている人はあまり見かけません。

明るい茶色くらいであれば、問題ないでしょうが、ブリーチカラー、アッシュなどは控えておいた方がいいでしょう。メンズの場合は、黒髪が多くパーマがかかっている店員さんが多い印象です。

スタバのバイトの面接対策②面接当日

フリー写真素材ぱくたそ

スタバのバイト面接では面接当日はどういった流れになるのでしょうか。面接のために入店する時間や質問内容と答え方のコツについてです。

さらに、面接官が見ているポイントなども詳しく解説していくのでしっかりとチェックしてみてください。事前に知っておくことで心持も違ってくるので、必ずチェックしておきましょう。

面接のために入店する時間

Photo byJESHOOTS-com

スタバのバイトの面接対策としてスタバのバイト面接当日は、30分前には最寄り駅に到着しておいて、スタバの店舗には10分前には入店しておきたいものです。スタバのバイト面接は、店内の客席で行われることとなります。

もしもスタバが混んでいて、席を取ることができない場合、早く行き過ぎるとスタバの方にも迷惑がかかってしまいます。ですので10分前くらいがちょうどいい時間になります。

スタバの店員さんに「○時から面接の約束をしておりました。○○と申します」という風に声をかけておけば対応してもらうことができます。

質問内容と答え方のコツ

フリー写真素材ぱくたそ

それでは、スタバのバイトの面接対策としてどういった質問がされるのか確認しておきましょう。実際にスタバのバイト面接で質問される内容と答え方のコツについてまとめていきます。スタバのバイト面接対策として重要なポイントでもあるので、要チェックです。

志望動機

フリー写真素材ぱくたそ

スタバのバイトの面接対策質問内容と答え方のコツとしてまず志望動機は必ず聞かれると対策しておきましょう。この質問に対して答え方のコツとしては、自分の回答の軸をしっかりと持っておくことが必要です。

面接官は、その人の質問に対する答えではなく、態度や表情、服装や清潔感、質問内容を把握できているかをチェックしています。ここにどれだけ自分のことを知ってもらえるかを意識して回答することがコツでもあります。

できれば、自分の気持ちを素直に伝えることが大切です。どこかで書かれていたような回答ではなく自分がどうしてスタバのバイト面接に志望したのか素直に答えてみてください。

なぜこの店舗なのか

Photo by yto

スタバのバイトの面接対策質問内容と答え方のコツとしてどうしてここの店舗であるかも、よく聞かれる質問でもあります。

この質問では、自分の経験からその理由をきちんと答えられることが必要です。誰かの意見ではなく自分オリジナルの経験を交えた回答にすることでより、他の人と差をつけることができるのです。

今までチームでやり遂げたこと

Photo byvait_mcright

スタバのバイトの面接対策質問内容と答え方のコツとして、この質問もよくされる質問です。スタバの仕事はチームで協力しながら行う仕事でもあります。常にチームの1員として仕事をしているんだという意識が求められる仕事にもなるのです。

スタバ公式採用ページにも「パートナー1人1人が自ら考え、勇気を持って行動し、最後までやり抜くことを大切にしています」という文章があります。ここからも分かるように、チームで動ける人を求めているということになるのです。

今までチーム一丸となって、何かの目標達成のために自分がしてきたことや考えてきたこと、行動してきたことをアピールする場面でもあるのです。例えば部活動でな経験でもいいので具体的な経験を交えつつ答えることがコツになります。

お店であなたにしかできないこと

Photo by MIKI Yoshihito. (#mikiyoshihito)

スタバのバイトの面接対策質問内容と答え方のコツとして、この質問対策をしておく必要があります。スタバのバイト面接の倍率は高くなっています。そのため、面接官は毎日たくさんの人を面接しているので、自分が他の人とは違う部分をアピールすることが必要になってきます。

ここで意識すべき答え方のコツは、オンリーワンな回答をすることです。他の人も答えそうなありきたりな回答をするのではなく、自分にしかない経験を絡めて回答するようにしていくとオンリーワンな回答にすることができます。

コーヒーは好きか

Photo byFree-Photos

この質問は余談程度になります。コーヒーが嫌いだから落とされるということはありません。実際に働いてみると皆が皆コーヒーが好きというわけでもありません。ただ、ここでの受け答えの印象をみているので、気を抜かずに自分のアピールができるといいでしょう。

どのくらいシフトに入れるか

Photo byMyriams-Fotos

スタバのお店側もシフトにどれだけ入ってもらいえるかは気になる部分でもあります。募集要項でしめされている分のできればプラス1日を入れるようにしておけばいいでしょう。

少ないシフトの人は採用はちょっと難しくなります。面接の内容を重視するスタバでもありますが、シフトが合わないと難しくなります。

大変だけどやっていけるか

フリー写真素材ぱくたそ

スタバの研修期間はだいたい2ヶ月みっちりとあります。これがあるから働けることになりますが、大変きついこともあるのです。基本的にはタブレットを使った座学やレジやドリンクを作ってみることなどを行います。

ついてくれる先輩も指導の時間を与えられているので、研修指導に集中してくれます。他のバイトであれば、片手間に教えられることもあるでしょうが、スタバは違います。

2ヶ月の研修期間中に、レシピを全て学び、基本的な仕事内容、コーヒーについて、心構えといったものを学んでいくことになります。覚えることも多く、きついというイメージがありますが、ここでは「やっていきます」「やらせてください」と前向きな回答が求められます。

面接官が見ていることは?

フリー写真素材ぱくたそ

面接官がみているポイントには、明確な動機があるかです。ただたんに「スタバが好きだからです」では、志望動機としては弱くなってきます。明確な動機がある場合は、実際の経験に基づいて答えることができるでしょう。

さらに、スタバのバイトではシフトの重要なポイントになります。シフトに全く入れないのであれば、不採用になってしまうことが十分あり得ます。さらにスタバの店員として不可欠でもある笑顔で話すことができるかも面接官はみています。

最後に「質問はありますか?」と聞かれたら?

Photo byRachelScottYoga

この質問を受けた場合、質問することをおすすめします。例えば、「スタバの仕事にやりがいはどんなところですか?」「ブラックエプロンになるためには何年かかりますか?」といった質問でもいいので質問しましょう。質問することでスタバへの興味をアピールすることができます。

スタバのバイトの面接後の合否連絡

Photo bynastya_gepp

スタバのバイト面接は、合否の連絡はどうなっているのでしょうか。スタバのバイト面接の合否連絡方法についてご紹介していきます。結論からいうとスタバのバイト面接はメールか電話での連絡になります。どういった感じで合否が連絡されるのかご紹介していきましょう。

1週間以内にメールか電話で連絡

Photo byFirmBee

スタバのバイト面接の合否は3日以内に電話で連絡がくることが多くなっています。人によっては翌日にくることもあります。

採用の理由も一緒に伝えてくれるのでバイトへのモチベーションもグンとアップすることでしょう。すぐにでも働きたいことを伝えてください。その後は入社手続きの日を決めていくことになります。

スタバのバイト面接についてもっと知りたい!

Photo by sekido

ここまででスタバのバイト面接についてかなり確認できたことでしょう。ただ、もっとスタバのバイト面接についての情報はあります。さらにスタバのバイト面接の情報をご紹介していきます。細かいポイントでも知っておきたい情報でもあるのでしっかりとチェックしていきましょう。

スタバの面接の倍率は?

Photo by noplans

スタバの店舗や時期にも関係しているのですが、だいたい10倍になっています。スタバのバイトの倍率が高い店舗であれば30倍から40倍にもなることもあるようでかなり高い倍率のバイトになります。それだけ人気のスタバのバイト面接ということでしょう。

面接を受けるのにおすすめの時期は?

Photo by yto

学生に関しては募集される時期は3月4月7月9月が多いのが特徴です。基本的によっぽど人員が足りない店舗でない場合を除くと学生では3年から4年は働けることが条件にもなっていることがあります。大学3年4年では雇われることはあまりありません。

主婦でも応募できる?

Photo bynastya_gepp

スタバのバイトには主婦の方も一定数います。学生がシフトに入れない朝方から夕方の時間帯にスタバで働ける人が主婦になっているからです。午前中から夕方働いて、子供が帰宅する時間に帰るというのが一般的です。だいたい15時ころにはシフトアウトしている人が多くなります。

顔採用があるって本当?

フリー写真素材ぱくたそ

スタバのバイトに顔採用はありません。ただ、スタバの店員さんをみていると素敵な人が目に付きます。それは生き生きと仕事をしているような人がたくさん集まっていることも考えられます。自分もそういったキラキラとしてスタバで働きたいんだとアピールしてみてください。

スタバにあまり行ったことがなくても大丈夫?

Photo by shinji_w

大丈夫ではありますが、どうしてスタバでバイトをしたいのか疑問に思う点ではあります。経験を交えた志望動機からスタバが好きというアピールにつながりません。そうした方であれば、今まで1度だけスタバに行ったことがあってその時の経験からつなげていく方法もあります。

バイトの掛け持ちはできる?

Photo by bm.iphone

スタバではバイトの掛け持ちは禁止されていません。入社するときに契約したシフトに回数分はいることができているば大丈夫です。ですが、仕事が疎かになってしまっては店長から指摘を受けることになるので注意が必要です。

少なくとも、バイトの掛け持ちは研修のあとに考えておくことがいいでしょう。研修はかなりみっちりとあるので、時間を割けるようにしておくことが大切です。

面接に落ちても他店舗の面接は受けられる?

Photo bydanymena88

残念ながら不採用になった場合、複数のスタバ店舗に面接することは可能です。スタバの倍率はかなり高くなっているので落ちてしまっても悲観することはありません。複数の店舗に1回で応募することはできませんが、落ちたのであれば再チャレンジはできるので試してみてください。

パートの面接でよく聞かれる質問は?回答例や服装などのマナーもまとめて解説!のイメージ
パートの面接でよく聞かれる質問は?回答例や服装などのマナーもまとめて解説!
アルバイトの求人雑誌や求人を探していると「パート」という言葉をよく目にします。アルバイトとパートの違いやアルバイトの面接とパートの面接の違いなど、「パート」は、アルバイトと何が違うのかを知りたいところです。今回は、「パート」についてまとめました。

しっかり準備して笑顔でスタバのバイト面接を受けよう!

フリー写真素材ぱくたそ

スタバのバイト面接について詳しく解説してきました。スタバのバイトの倍率は10倍から40倍と高く、2ヶ月間行われる研修も覚えることがたくさんあります。大手でもあるのでしっかりとした待遇面も期待できます。スタバのバイトの面接対策をきちんとして笑顔で面接にのぞみましょう。

大原 悦子
ライター

大原 悦子

食べることと、貯金が大好きです。最近は、断捨離をするのにはまり、本当に必要なもので暮らす生活に憧れる毎日です。断捨離のお陰で、生活のなかに「面白い」「楽しい」と思えることを発見することができるようになりました。

関連するまとめ

人気の記事