靴箱をDIYでおしゃれにする簡単アイディアまとめ!作り方や実例を紹介!

靴箱をDIYでおしゃれにする簡単アイディアまとめ!作り方や実例を紹介!

靴が収納しきれなくなったけど愛着があって捨てる事が出来ない場合はおうちで靴箱をDIYしてましょう。思い出は大切だけどDIYは難易度高めという方に向けて今回は簡単にできる靴箱DIYのアイディアをまとめましたので参考にして下さい。

記事の目次

  1. 1.個性が光る靴箱DIYアイディア
  2. 2.靴箱DIYで大切なこと
  3. 3.靴箱DIYの基本の作り方
  4. 4.靴箱DIYを簡単にするアイディア
  5. 5.おしゃれな靴箱をDIYするアイディア
  6. 6.靴箱DIY実例をチェック
  7. 7.靴箱DIYの材料どこで揃える?
  8. 8.靴箱をDIYして玄関を整理しよう!

個性が光る靴箱DIYアイディア

Photo by ▓▒░ TORLEY ░▒▓

疲れて家に帰って来た時玄関に靴があふれかえっているのは気になります。かといって収納がままならないので、いつの間にかそれが普通となっているのが現状です。何故ならばどうやって靴を収納してよいのか分からないからです。

そんな慢性的ストレスを抱えている方々に今回はそれぞれのご家庭にあった靴箱のDIYに向けておしゃれなアイディアや作り方をまとめましたので参考にして下さい。玄関は家の顔とも言われていますので、靴のニオイを排除したおしゃれな空間をDIYしましょう。

靴箱DIYで大切なこと

Photo bygeralt

靴箱DIYを始めるまえに知っておきたい大切なことがあります。なんでも物事を始める時には順序だてて行うことが大切になりますので、ただやみくもに靴箱のDIYを始めてしまうと後々大変なことになります。

せっかく靴箱のDIYをするのならば、自分のライフスタイルに合わせたものを選択してDIYしましょう。ライフスタイルとはつまりは集めた、ご自慢のスニーカーを主に見せたい収納にするなど自分の価値観を表現したい場合などです。

また整理整頓させたい習慣が身についていることを自分のライフスタイルといいます。大げさに言うと個人の生き方を表現することにつながります。

Photo byElissaCapelleVaughn

以上のことをふまえて靴箱のDIYにとりかかりたいのですが、さらに靴箱のDIYを始める前の準備段階として大切なことがあります。

靴箱のDIYを始める前の準備段階はとても大切です。何故ならば材料や部材を購入してしまうと返品できる場合は良いのですが、そう出来ない場合もありますのでDIYをする際には十分に注意して行うことが大切です。

それから材料を買いそろえたり道具を購入しましょう。その大切なこととは「玄関のサイズ感に合わせる」ことと「収納したい靴の数を把握する」ことです。それでは次に後述します。

玄関のサイズ感に合わせる

Photo bymohamed_hassan

靴箱のDIYについて作り方を解説する前に知っておきたい大切なことは、家の玄関は扉を開けるとともに良い運気が入ってくる場所とされる最も神聖な場所でもあります。

そんな大切な玄関に扉を開けた時靴があふれかえっていると、せっかく運気は良い方向にあったとしてもチャンスの神様の前髪をつかむことが出来ませんので、靴箱のDIYに大切なことは玄関のサイズ感に合わせることです。

Photo byneshom

ではその玄関のサイズ感に合わせるとはどうゆうことかと言いますと、簡単にいうと家の玄関の扉を開けた時に対して靴箱が大きすぎる・小さすぎる印象を持っていしまうのを「サイズ感」といいます。

または玄関の扉を開けた時全体像を見渡すと靴箱だけが異様に目につく・飛び出て見えるという「サイズ感」は人間の感覚につながることですので、玄関のサイズ感に合わせた靴箱をDIYしましょう。

収納したい靴の数を把握する

Photo byStarFlames

靴箱のDIYについて作り方を解説する前に知っておきたい大切な事のもうひとつは、収納したい靴箱の数を把握することです。靴箱を分類別にしたいときなどに必要な事となります。

玄関の扉を開けた時スッキリ感を大事にするため、ただ単にやみくもに靴箱をがっさりと収納するのではなく合理的に考えていきましょう。それが靴箱DIYの成功の秘訣となります。

Photo byFree-Photos

靴箱のDIYのアイディアを出す前にまずその靴の数を把握しましょう。例としていつも履く靴と冠婚葬祭用の靴や雨靴など、目的別に分類してまたその数をそれぞれメモしておきましょう。その手間によって靴箱のアイディアも自然と浮かんできますので玄関の扉を開けた時印象が違います。

またそのアイディアが浮かんでくることによって作り方を考える事が簡単に出来ますので、靴箱のDIYの前に靴を分類別、または種類別に数を把握することにより玄関の扉を開けた時の好感度も上がります。

靴箱DIYの基本の作り方

Photo byFree-Photos

では次に靴箱DIYの基本の作り方について解説します。まず初めに把握した靴の種類や数によって玄関に置いておしゃれにコーディネートできる靴箱のデザインを設計しましょう。加えてデザインした靴箱の玄関での置き場所を決めましょう。

Photo byGrieslightnin

靴箱の設計図が出来たら玄関にマッチした素材を決めましょう。靴箱と玄関のコラボになりますのであまりに違いすぎるとうまくコーディネート出来ませんので注意しましょう。おしゃれかつかっこいい靴箱のデザインによって見せるおしゃれにもなります。

①完成予想図をイメージする

Photo byqimono

靴箱のDIYといっても設計図通りに作っても意外とイメージと違う場合が多いのが現状です。そこがDIYの難しさでもあり楽しさでもありますので、まず設計した靴箱を玄関に設置したときのイメージを思い浮かべましょう。

サイズについては設置場所の通りにする作り方で問題はないのですが、せっかくのアイディアを無駄にはしたくないところですので、ここは想像力を働かせて設計した靴箱のイメージを当てはめましょう。

Photo byLife-Of-Pix

もしも設計した靴箱のイメージを思い浮かべるが難しい場合は、仮にですが大きな紙やいらない段ボールなどを使って設置予定の場所に置いてみましょう。またそうした試みを行うことによって不足を補うアイディアもまた浮かんできますので試してみましょう。

②材料を揃える

Photo bytookapic

それでは設計図をイメージし終わったところで、次に靴箱DIYの材料を揃えましょう。初めてDIYする方は最初から全て揃えるのではなく、まずは自宅の物置や倉庫から使えるものを探しましょう。楽しくDIYするコツは出来るだけお金をかけずに工夫する作り方で頑張りましょう。

Photo byDawidC

靴箱DIYで大切なのはおしゃれなデザインも大切ですが、何よりも大切なのがサイズを間違えないことです。せっかくDIYするのですから仕事に取りかかる前に、今一度サイズを計ってまちがいのないように気を付けましょう。完成してサイズが合わなかったらすべてが水の泡となりますので要注意です。

③材料を組み立て大枠をつくる

Photo by flippinyank

それではサイズがまちがいのない事を確認できたら、必要な材料を組み立てましょう。木材で作る場合はホームセンターに行けばカットしてくれますので、あとは組み立ててビスで留めていくだけですのでスムーズにいきます。

フリー写真素材ぱくたそ

その昔人間が火をおこすときに初めて道具を使うことを覚えました。それから人間は知能が発達していきましたが、人間にとって道具はとても大切です。

予算に余裕があれば電動タイプのものを選びたいところですが、そうでない場合はドライバーひとつにしても出来るだけ使いやすい丈夫なものを選びましょう。

④扉や棚を付ける

Photo by flippinyank

それでは材料を組み立てて大枠を作ったところで、いったん設置する予定の玄関に置いてみましょう。万が一サイズが合わなかった場合はここで手直しする方が簡単となります。DIYは慎重第一に気を付けましょう。サイズ合わせを確認してから次の扉や棚をつける工程に入りましょう。

Photo byjackmac34

確実に玄関に置く設置場所とサイズが合ったのを確認し終えたら次に扉や棚をつけましょう。作り方に気を付けなければならないことは、扉と棚をしっかりと取りつける事です。棚や扉がぐらぐらしないように、数か所にビスや釘でしっかりと止めましょう。

靴箱DIYを簡単にするアイディア

Photo byqimono

それでは次に靴箱をDIYしたいけど費用も手間も間に合わないという方には、靴箱DIYを簡単な作り方で出来るアイディアの数々をご紹介します。多忙を極める現代ではおしゃれな靴箱にしたい気持ちはあってもその時間がないとどうしようもありません。

Photo byRamdlon

靴箱DIYといっても専門業者のようにはいきませんので、自分のライフスタイルにあった靴箱の作り方DIYを楽しみましょう。それにはまず市販のものを組み合わせる事で簡単な作り方となります。

かかる費用と手間を惜しむには知恵と工夫が必要です。出来るだけお金をかけずに簡単に済ませるため知恵をかけましょう。ではそのアイディアの数々を次にご紹介します。

すのこを活用する

靴箱DIYとしてまず初めにご紹介するのは、すのこを活用したケースです。すのこのサイズが玄関の設置場所と合えば簡単にDIY出来ますのでお得感アップな上に簡単です。そのまま使っても大丈夫なのですが、大事なのは玄関サイズに合わせることです。

100均のすのこの方が板が細めで切りやすいので玄関のサイズによってカットが必要な場合はおすすめです。加えてすのこは必要な分だけ購入して電動工具でビスを留めるだけで簡単に出来ます。この作り方だと女性でも出来ますので一人暮らしやお子様の為に頑張ってDIYしましょう。

Photo byqimono

すのこで出来る靴箱をご紹介していますが、この出来上がったすのこの靴箱に塗装したり扉にしても可愛く出来上がります。

塗装も種類や用途に合わせて色分け出来ますので、少々高くつきますが簡単に塗装できるスプレータイプのものもありますので、検討してみましょう。

ディアウォールやラブリコを使う

靴箱DIYの作り方で次にご紹介するのは、ディアオールとラブリコを使ったケースです。ディアオールは木材につけるアジャスターの事で、木材の先端に取り付けると天井と床を突っ張る事で柱になる部材の事です。

木材にはめこみ脚立いらずで下から柱を押し上げると天井に突っ張る事が出来るのでどちらかというと女性向きと言われています。

バネの力だけで突っ張ているのがディアオールで、バネとネジの力で突っ張ているのがラブリコです。どちらもしっかりと突っ張てくれそうです。

ラブリコは天井と床と突っ張って支えますので、それに加えてすのこで横板をDIYすればおしゃれな靴箱DIYが簡単に出来上がります。女子DIYが盛り上がっていますので、賢い女子は時間や手間をかけずにおしゃれに工夫しましょう。

カラーボックスを応用する

さらに靴箱DIYの簡単な作り方のご紹介をします。一番簡単なのがカラーボックスを組み合わせる事です。カラーボックスも数種類ありますので、玄関のサイズに合ったカラーボックスを靴箱DIYしましょう。

カラーボックスで棚の仕切り板の調節が出来るタイプと出来ないタイプがありますので、調節が出来るタイプの方が便利です

しかしながら留め具を無くしてしまった時には再度購入しなくてはなりません。調節が出来ないタイプは融通はききませんが、頑丈とはいえますの目的別に選択しましょう。

壁面を有孔ボードでおおって留め具をはめて色々なものを整理整頓出来ます。その下にカラーボックスを設置して靴やそのほかの雑多なものを収納も可能です。趣味で登山などしている場合には家に帰ったらすぐに靴を脱ぎたいものですね。

そんなときには自分を助けるために自分のものは自分でDIYしましょう。今はDIY用の素材がたくさん売っていますので簡単にDIY出来ます。

ラックを活用する

次にご紹介するのは主に一人暮らしや少人数の場合は靴の数が少ない事からDIYとまではいかなくても多少は整理したいという方向けになります。最近はお友達とシェアしている方も多いので最低限のマナーは守りましょう。

一人暮らしの方などに最適なのが木製ラックです。二段しかおけませんが、すき間の幅が大きいので、そこに靴を購入した時の箱を積み重ねれば見た目もきれいですし、匂いも気になりませんのでおすすめです。

玄関の靴収納のアイデア&簡単DIY!狭い空間に使える方法や100均グッズも!のイメージ
玄関の靴収納のアイデア&簡単DIY!狭い空間に使える方法や100均グッズも!
皆さんは玄関の靴収納をどのようにしているでしょうか。玄関に靴は散乱していないでしょうか。今回は、靴の収納に使える便利グッズや靴収納の簡単DIYアイデア、デッドスペースの活用方法などご紹介しますので、ぜひご覧になってみてください。
100均すのこで簡単DIY!サイズ・簡単な棚の作り方・解体方法も!のイメージ
100均すのこで簡単DIY!サイズ・簡単な棚の作り方・解体方法も!
100均すのこのDIYアイデアをご紹介します。ちょっとした収納棚が欲しいけれど理想通りのものが見つからないときには、100均すのこでDIYしてしまいましょう。100均すのこでDIYすれば、リビングやキッチン、玄関などにピッタリな収納棚が簡単に作れます。

おしゃれな靴箱をDIYするアイディア

Photo byFotorech

疲れて帰ってきたときに玄関が汚れていたり散らかったりしていると疲れが倍増してしまいます。しかも匂いの素となる靴が乱雑に置かれていると、家の中に入るのもためらいがちになる方も多くいるかと思われます。

しかしながらかたずけるのが面倒になったり、靴の整理整頓の仕方が分からないという方々に向けておしゃれな靴箱DIYのアイディア実例集をまとめました。

Photo byqimono

靴箱DIYアイディア実例集はどれもちょっとした工夫が光るおしゃれで簡単な靴箱DIY集となっています。玄関はお客様が来たときにしっかり見られる場所でもあります。玄関を見ればその家の様子が一目瞭然というのが一般的です。

そんな人の第一印象を左右する玄関の靴箱DIYについては、出来るだけおしゃれにしかも費用をかけずにDIYしているアイディア集をまとめましたので参考にして下さい。

扉をつけて雰囲気を出す

温かみのある木材を使用するのは、DIYのグッドアイデア作品です。もはや靴箱というよりも作品といっても過言ではありません。というのも靴箱に扉をつけているからです。

自作DIY靴箱はおおよそ扉の無いタイプがほとんどですが、扉がない方が便利が良く使い勝手が良いものですが、見た目の印象は必ずしもおしゃれ感が強いとは言い難いのが現状です。

Photo bygeralt

お金をかけずにおしゃれに靴箱DIYを楽しむのなら、一工夫してみてちょっと頑張ってみて扉を付けてみましょう。備え付けの靴箱のようにきちんと感があり人を迎え入れる玄関にはグッドアイデアといえますのでおすすめです。

学校の靴箱みたいにしてみる

次のおしゃれな靴箱をDIYするアイデア集として、学校の靴箱のように演出することです。一足に一部屋あると見せる収納としておしゃれ感高めとなりグッドアイデアですのでおすすめです。

その大切な靴の一部屋にお気に入りの靴を入れましょう。お気に入り専用として学校の靴箱のようにDIYするのは楽しさも演出します。

Photo by Grüne Bundestagsfraktion

おしゃれな靴箱をDIYするアイディアですが、一番大切なのはアイディア・思いついたらそのまま靴箱をDIYするのではなくいったんは凍結しましょう。それから材料・道具・費用などを計算してアイディア通りに出来るかどうかを設計します。

アイディアというのは奇抜な発想ではなく、新奇な工夫の意味を持ちます。材料の値段と形・材質や用途などを埋めていくものですので現実的なアイディアをまとめていきましょう。

引き出しをつけて便利さUP

おしゃれな靴箱をDIYするアイデア集ですが、こちらは場所をとるブーツや雨靴などをしまう引き出しをDIYしています。すのこをそのままベースに使用し、釘で売っているだけの手軽なDIYです。扉もすのこを使用していますので見た目もおしゃれ感が高めとなっていますのでグッドアイデアです。

Photo byElisaRiva

アイディアとは単に思いつきではありません。最初はただの思いつきなのかもしれませんが、具体的現実的に形にするのには手間と費用がかかります。

本当に良いアイディアとは手間と費用いらずがグッドアイデアといえますので、こちらのケースのように100均でも販売しているすのこを使って靴箱の引き出しをDIYしているので参考にして下さい。

メッシュフレームでおしゃれに

おしゃれな靴箱をDIYするアイディア集ですが、こちらはキッチン用にメッシュフレームを使用しています。これを応用しておしゃれな靴箱DIYにしましょう。

靴棚をメッシュフレームの下に取りつければアンティーク風の靴箱の出来上がりです。100均でメッシュフレームは取り扱っていますので、出来るだけパーツには費用と手間をかけずにおしゃれに簡単に靴箱DIYを楽しみましょう。

Photo bypixel2013

メッシュフレームはそのまま扉になりますので、いつも履く靴をしまっておくのにおしゃれ感高めで可愛い靴箱です。下からパカパカ開くので可愛さアップで女子の靴箱には最適です。加えてキッチンにもメッシュフレームでそろえると統一感が増してコーディネート力アップです。

玄関のDIYアイデア特集!100均グッズで簡単なおしゃれインテリアも!のイメージ
玄関のDIYアイデア特集!100均グッズで簡単なおしゃれインテリアも!
おしゃれで素敵な玄関をDIYできるとするならばやってみたいと思う人は意外とおおいのですが、その方法や準備になるとなかなか手が出ない物です。そこで、100均グッズでもできる簡単なDIYで玄関を手軽におしゃれにできるテクニックを紹介します。

靴箱DIY実例をチェック

Photo by mikecohen1872

それでは次におしゃれな靴箱DIYの実例をチェックしてみましょう。チェックするという意味は確認する・調べる・注目するという意味です。ここではおしゃれな靴箱DIYの作り方をチェックするとともに、どうすれば簡単に靴箱DIYが出来るのかをチェックすることにします。

DIYについては時間と手間がかかるものですので、まず人の良いところを参考にしてから費用と手間を天秤にかけて家の玄関にマッチする靴箱の作り方を学びましょう。そちらの方が簡単に出来ますのでおすすめです。

Photo bystevepb

おしゃれは足元からと言いますので、おしゃれ感が強く靴のニオイを感じさせない靴箱をDIYしましょう。それにはどうしたら良いのかというと、人の知恵を借りればよいのです。自分だけの考えでは限りがありますので、第三者である他の人の情報を良い意味で拝借しましょう。

ディアウォールを使った例

靴箱DIY実例をチェックしましょう。先にもご紹介しましたがこちらは空間を無駄なく使えることと女性でも簡単にDIY出来る事から実例としてチェックします。作り方は木材を購入してディアオールをはめ込み、天井に押し上げるだけで済みます。

人の頭よりも高いところに靴を置けますので簡単には目につきにくく、また玄関のサイズが狭く靴箱が狭小な場合合理的ですのでおすすめです。こちらもチェック項目に入れましょう。

Photo by Got Credit

DIYするのは男女問わず人気を集めています。ディアオールは工具も脚立もいらずに簡単にDIY出来ますのでご紹介しています。さらに壁や天井に穴をあけずに靴箱を設置出来ますので賃貸にお住まいの方には最適です。加えて費用も掛からず手間いらずの逸品です。

木製ラダーを使った例

お住まいの玄関が扉を開けるとすぐに室内に直結しそうなくらい狭小な場合は靴箱DIYも範囲が限られてきます。そういった時には無理してDIYせずネット通販でも簡単に購入できる木製ラダーで代用しましょう。

Photo by mikecohen1872

靴箱DIYを木製ラダーで代用するのをおすすめする理由は、何よりも持ち運びが出来る点です。賃貸にお住まいの方や一人暮らしの方などには最適です。また靴箱のみならず色々な用途に使えますので柔軟に使用しましょう。こちらもチェック項目の中に入ります。

スリッパラックを用意した例

靴箱DIYを無理にする必要はありません。困ったときこんな時どうしようという時、簡単に出来る方法は市販のもので間に合わせます。賃貸や一人暮らしの方で1Kにお住まいの方には先にご紹介したディアオールで上に靴箱を設置して、普段使いの靴をスリッパラックで代用しましょう。

Photo by CreditDebitPro

スリッパラックDIYの利点は持ち運びが出来る点です。しかもネット通販で簡単に購入できますので多忙な方やひとり親や一人暮らしの方向けです。木製のスリッパラックでは高さが高いものもありますので靴箱整理には最適なおかつ手間いらずで済みますのでストレスフリーです。

すのこを使ったおしゃれな例

すのこを使った靴箱DIYのご紹介ですが、こちらはペイントしています。100均で購入したすのこにペイントはミルクペイントのスモーキーピンクとスモーキーブルーの2色に釘を加えただけですので材料費は300円です。加えてペイントの際ステンシルをしていますのでDIY感が高めとなり自慢出来ます。

Photo byTBIT

玄関の扉を開けた時靴箱DIYがあると、良い印象を人々は持ちます。その人々の良い印象が良い運気を運んできますので靴箱DIYを頑張りましょう。何故ならば運気は人から入ってきますので良い人を呼び込むためにも玄関の扉を開けた時に運気を呼び込みましょう。

ワイヤーラティスを使った例

次にご紹介するのは、ワイヤーラティスを使用した例です。まだお子さんが小さくてお子さんの靴を靴箱に収めようにもいずれは大きくなるので不用になるときなど間に合わせDIYに最適です。

こちらのワイヤーラティスを使用してDIYする際の作り方は、安定感を出すためにコーナースタンドを付けている点です。続いて結束バンドで突っ張り棒を留めて仕切り板の代用としています。

Photo bygeralt

靴箱DIYには創意工夫が大切です。一から材料を購入して設計してペイントしてまでが向いているかたにはおすすめですが、ひとり親の方や一人暮らしの方には持ち運びが出来るタイプのものがストレスフリーです。DIYには柔軟な姿勢が必要となりますので脳トレにもなることからチェック項目に入れましょう。

靴箱DIYの材料どこで揃える?

Photo byPublicDomainPictures

それでは今まで靴箱DIYの実用例やアイディア集などまとめてきましたので刺激を受けられたかと思われます。様々な人がこの世の中にはいますので、自分だけの考えに凝り固まらず、人の知恵を借りる事が簡単にDIY出来ますのでおすすめです。

Photo by Enderst07

ここまで頑張ってこれた自分に拍手しましょう。それでは次にご紹介するのはそもそもDIYするのにその材料はどこで調達するのか分からない・見当がつかないという方に向けて解説します。あとひと息で靴箱のDIYが出来ますので頑張りましょう。

木材ならホームセンターへ!

Photo by bartoszjanusz

靴箱DIYするのに木材を使用するのならば一番手頃な価格としておすすめなのが、ご自宅のお近くのホームセンターです。ご多忙の方はネット通販で購入されますが、やはり手で触ってその感触から選びましょう。

色や素材感、またはサイズも見て感じる方が玄関の扉を開けた時にイメージしやすいこともあり、新たに気が付く点も出てきますので急がずお時間のある時にお近くのホームセンターに立ち寄ってみましょう。

Photo bygeralt

ホームセンターに足を向けてみると気が付くことが多々あります。ネット通販ですとバラバラに頼みますので見落としてしまいがちです。ホームセンターではDIY向けの部材や木材がそろっていますので、足を向けるのがおっくうでも一度で済みますのでそちらの方が簡単で合理的です。

通販サイトでも購入可能

フリー写真素材ぱくたそ

一人親家庭や一人暮らしで疲れて動けないなどやその他の理由はありますので、その際は無理せず通販サイトを利用しましょう。今の通販サイトはまとめて購入すると送料無料となりますので、そちらの方も簡単で合理的です。

Photo byAnemone123

通販サイトは多々ありますが、出来るだけ信用できる大手をおすすめします。もし間違いがあったとしても信用できる大手の通販サイトでしたら補償もついているからです。安いからと言って安物買いの銭失いになりかねませんので、通販サイトには十分注意しましょう。

安く済ませるなら100均でも

Photo by k.oh.ey

このご時世景気がいいとは決して言えませんし、物価も上昇の一途をたどっています。そんな中で物はうかつに買うことは出来ません。出来るだけ安くて簡単にが今流です。そんな中で強い味方が100均です。

すのこやペイント用品など意外な種類が豊富にそろっていますので、一度足を向けてみましょう。先にご紹介した靴箱DIYは300円で済ませた実例もご紹介していますのでお財布に優しく人にも優しいので、玄関の扉を開けた時良い運気を運んできます。

Photo bySophieja23

100均の品物は粗悪品が多いという評判は立っていますが、ものにもよりますので一概には言えません。100均もひと昔と比べてものも良くなってきました。その証拠にたくさんの人が100均のレジに行列を作っています。

本当に粗悪品がそろっていたら、100均でものを買う人はいなくなりますので論より証拠です。費用と手間を惜しむため100均で靴箱DIYの部材をチェックしてみましょう。

靴箱をDIYして玄関を整理しよう!

Photo by Bonsoni.com

今まで靴箱DIYのノウハウから作り方・アイディア集・部材の調達場所まで全てご案内はさせて頂きました。消費税は上がり加えて物価もあがり、所得はそれについていっていませので消費を控えているのが一般家庭の現状です。

でも豊かな生活を送りたいのは人の自然な要望です。そこにはまっているのがDIYです。昔と違って今ではDIYの経験がなくとも簡単に出来るようになりました。ほんのひと手間で市販のものと相違ないものもDIY出来ますので、節約とレジャーを兼ねてDIYを楽しみましょう。

hanon
ライター

hanon

病気の夫を看取った後、遺族年金とライター業で糧を得ながら、作家を目指して勉強中。趣味は油絵とフルート。ストレス発散はジムで汗を流し、ハートを「常春」にすることを常としています。ライター業も情報を必要とされている方に向けての応援歌の一環として、あたたかく描くライティングを心がけています。

関連するまとめ

人気の記事