DIY関連の人気ショップを完全網羅!都内や関西エリアでおすすめの場所を調査!

DIY関連の人気ショップを完全網羅!都内や関西エリアでおすすめの場所を調査!

大人気のDIYで大切なものに「材料」と「道具」と「アイデア」があります。その3つが揃う人気のショップを都内や関西から集めました。DIYの技術を上げたい人や、新しいアイデアがほしいときに、DIY関連の人気ショップはとてもおすすめです。

記事の目次

  1. 1.DIYに使う用品はどのショップで買えるの?
  2. 2.都内で人気のDIY関連ショップ
  3. 3.関西でおすすめのDIY関連ショップ
  4. 4.リノベーション・リフォームの参考になるDIY関連ショップ
  5. 5.DIY用品は専門ショップに買いに行こう!

DIYに使う用品はどのショップで買えるの?

Photo bycoyot

100均のアイテムを使ったお手軽なDIYから、専門の職人が使うような工具や材料を使うDIYリフォームまで、多くの人に人気のあるDIY。動画サイトやテレビでもでも「DIY」の魅力が取り上げられ、気になっている人も多いでしょう。

しかし、DIYを始めようと思っても、どこに何を買いに行けば良いのでしょうか?材料から工具までそろう100円ショップでしょうか?それとも本格的なアイテムまでそろっている大型のホームセンターでしょうか?

今回は、都内と関西エリアにある「DIYショップ」を紹介します。道具や材料だけでなく、DIYアイデアも手に入れることができる人気のお店ばかりです。

都内で人気のDIY関連ショップ

Photo byqgadrian

最初に、東京都内にある人気のDIY関連ショップを5店舗紹介します。それぞれのお店ごとに得意とするDIYのジャンルがあるので、自分でやってみたいものを得意としているお店に行くのがおすすめ。

もちろん、色々なジャンルのお店を見て回ってから、DIYにチャンレンジしてみるというのも良いかもしれません。

D.F.Service MACHIDA

都内の人気DIYショップ1店目は、町田市にある「D.F.Service MACHIDA」です。倉庫を改装した店内は3つのフロワに分かれており、たくさんの商品が所狭しと並べられています。

人気のインテリア雑貨輸入メーカー「ダルトン」の直営店ということもあり、おしゃれなアイテムから、少しマニアックなアイテムなど、幅広く取り揃えたれています。

住所 東京都町田市鶴間7-6-1
電話番号 042-788-3480

Fe★NEEDS WELDERS POINT 中目黒店

都内の人気DIYショップ2店目は、中目黒にある「Fe★NEEDS WELDERS POINT」です。金属を溶接して作る本格的なDIY「アイアンクラフト」を得意とする人気ショップです。

店内には、アイアンクラフトには必要不可欠なグローブなどのアイテムの他、スタッフが作ったベンチなどのアイテムもあり、初心者にも嬉しいワークショップも開催。DIYへの意欲が高まります。

住所 東京都目黒区上目黒2-43-18
電話番号 03-6303-0755

ひぐらし古具店

DIYでは、既存の様々なアイテムを利用することががあります。そんなアイテムの中でもアンティークグッズは人気。都内の人気DIYショッ3店目で紹介する「ひぐらし古具店」も、そんなアンティーグアイテムのお店です。

レトロな「照明器具」から「ドアノブ」や「引き出しの取っ手」といった小物まで、国内外のおしゃれアイテムが並べられています。店内もおしゃれなので、DIYにあまり関心がない人と行くのにもおすすめです。

住所 東京都杉並区松庵3-37-2
電話番号 03-5941-3642

PORKCHOP GARAGE SUPPLY

次に紹介する都内の人気DIYショップが、アメリカンなスタイルが特徴の「PORKCHOP GARAGE SUPPLY」です。ガレージで使えるアイテムをメインに、アメリカンテイストのキャビネットやツールボックスなどを揃えています。

また、ショップオリジナルのステッカーやキャップのほか、ショップの名前にもなっているポーク型のエアーフレッシャーなどの雑貨もおすすめです。

住所 東京都大田区北千束2-24-4
電話番号 03-6451-7591

PUEBCO

最後に紹介する都内の人気DIYショップはユーズドデザインのインテリア雑貨が人気の「PUEBCO」です。ショップに並べられているたくさんのアイテムのうち、9割は「PUEBCO」のオリジナルアイテム。

リサイクルされた材料やリユース素材を使いスタッフが制作しており、販売されているアイテムは、実際のショップで購入できる他、インターネットショッピングでも入手できるのもおすすめのポイントです。

住所 東京都世田谷区太子堂1-4-26
電話番号 050-3452-6766

ディアウォールでキッチン収納を楽しもう!カウンターの活用法やDIY術を解説!のイメージ
ディアウォールでキッチン収納を楽しもう!カウンターの活用法やDIY術を解説!
キッチンが、いつの間にか物で溢れかえってしまうことありませんか?すっきりとした素敵なキッチンに変えたいという方にオススメなのが、ディアウォールのDIY術です。今回は、ディアウォールを使ったキッチン収納棚の作り方やカウンターの活用法をご紹介します。
理想のソファをDIYで作ろう!簡単な作り方やおしゃれなリメイク方法を伝授!のイメージ
理想のソファをDIYで作ろう!簡単な作り方やおしゃれなリメイク方法を伝授!
家具店に行ったけどなかなかイメージしている様なソファが見つからない事はよくある事です。そんな時に自分でDIYする事で理想のソファを手に入れるための簡単な方法や素敵なアイデアを紹介していきます。DIYは大変だと思っている方は是非最後までご覧ください。

関西でおすすめのDIY関連ショップ

Photo byoakdog

都内に続き、ここからは関西でおすすめのDIY関連ショップを、3店舗紹介します。紹介するお店のなかには、気にはなっても距離が遠くてショップに行けないという場合もあるかもしれません。

そのようなときには、ネットショップもおすすめ。都内のDIYショップも、実際の店舗のほか、インターネットでも、DIYに使えるおしゃれなアイテムを販売しているお店があります。実際に自分の目で見ることはできませんが、手軽に全国のDIYショップのアイテムを手に入れることができます。

GASAKI BASE

関西から最初に紹介するDIY関連ショップは、兵庫県にある「GASAKI BASE」。秘密基地がモチーフになっており、DIY好きの家具職人たちが作る「ビンテージ風の家具」や「グッズ」を販売しています。

また、ショップのオリジナルアイテムだけでなく、繋がりのある人が作ったアイテムも取り扱っており、DIY好きのコミュニケーションの場にもなっているのもおすすめのポイントです。

住所 兵庫県尼崎市東難波5-2-9
電話番号 06-6439-7874

antique-arles

関西でおすすめのDIY関連ショップ2店舗目は、フランスやイギリス、ベルギーなどから買い付けた「ヨーロッパアンティーク」を中心に取り扱っている「antique-arles」です。お店の外観はもちろん、内装もアンティーク調のおしゃれな雰囲気。

おしゃれなテーブルなどの家具から、キャンドルや植木鉢など小物に雑貨。そして、ドライフラワーなどの装飾アイテムが揃っています。

住所 大阪府箕面市西宿2-21-16
電話番号 072-741-4724

SQUARE FURNITURE AND COFFEE STAND

関西から紹介する最後のDIY関連ショップは「SQUARE FURNITURE AND COFFEE STAND」です。お店の名前にもなっている通り、コーヒースタンドを併設しているお店、オリジナルブレンドのコーヒーやサンドなどのフードメニューが人気です。

取り扱っているDIY関連アイテムも、無垢家具やアイアン家具など、ムダを省いたシンプルなものが多いのも特徴。使い込むほど自分好みに育てられるアイテムもDIYの醍醐味かもしれません。

住所 大阪府箕面市船場東1-8-58
電話番号 072-737-9234

リノベーション・リフォームの参考になるDIY関連ショップ

Photo bybidvine

家具や小物をDIYするのも楽しいですが、いつかは部屋や家全体をDIYでリノベーションしたり、リフォームしたいと考えているかもしれません。

もちろん、リノベーションやリフォームには、費用も時間も技術も必要になってくるので、ハードルが高く感じますが、そのようなときにも、DIYの関連ショップは役に立ちます。

ここからは「リノベーション・リフォームの参考になるDIY関連ショップ」を5店舗紹介していきます。今はリノベーションやリフォームができないとしても、いろいろ参考になるおすすめのショップです。

LUMBER YARD

最初に紹介する、リノベーション・リフォームの参考になるDIY関連ショップは、静岡県にあるレンタルスペース「LUMBER YARD」です。元々「倉庫」だったところをリノベーションした建物で、特徴は、DIYの工具があるところ。

また、キャンプ道具が並ぶショップや、ハンモックカフェもある複合施設になっています。DIY初心者にもおすすめのキットもあります。

住所 静岡県富士市津田9-2
電話番号 0545-32-9965

Droguerie

次に紹介するリノベーション・リフォームの参考になるDIY関連ショップが、関西から「Droguerie」です。素材のイメージを大切にした、ナチュラル雑貨やガーデニング雑貨の他、飾り窓やドアに建材なども取り扱っています。

住所 大阪府和泉市箕形町1-1-16
電話番号 0725-90-5051

GALLUP ATSUGI SHOWROOM

リノベーション・リフォームの参考になるDIY関連ショップの中でも最大級の店舗スペースを持つのが「GALLUP ATSUGI SHOWROOM」です。古材やアンティーク建具などが充実しており、オーダーメイドの家具なども相談できます。

住所 神奈川県厚木市酒井78番地
電話番号 046-227-0226

P.F.S. PARTS CENTER

DIYでリフォームやリノベーションをするのであれば、使い勝手にもこだわりたくなります。「P.F.S. PARTS CENTER」では、メタルファニチャーや心地よく使える家具などを提案。

もちろん、DIYで便利な工具や、突っ張り棒タイプの柱など、リフォームやリノベーションのアイテムもあります。

住所 東京都渋谷区恵比寿南1-17-5
電話番号 03-3719-8935

WANT ANTIQUE LIFE STORE

最後に紹介するのは。1880年代から90年代のアンティーク・ヴィンテージアイテムを揃える「WANT ANTIQUE LIFE STORE」です。2フロアの広い店内には、当時のペンダントライトや雑貨など、希少価値の高い商品が並んでいます。

住所 大阪府大阪市東成区深江北2-10-4
電話番号 06-4308-4448

男前インテリアのコーディネート特集!おしゃれなDIYアイデアを徹底紹介!のイメージ
男前インテリアのコーディネート特集!おしゃれなDIYアイデアを徹底紹介!
男前インテリアに興味はありますか。男前インテリアは男性だけでなく、甘めのお部屋コーディネートが苦手な女性にもピッタリなんです。今回は、男前インテリアを作り上げるためのアイデアやDIY方法を詳しくご紹介します。男前インテリアで、お部屋を変身させましょう。
小屋や倉庫をDIYしよう!簡単で基本的な作り方から実例までご紹介!のイメージ
小屋や倉庫をDIYしよう!簡単で基本的な作り方から実例までご紹介!
子供の頃に自分だけの秘密基地が欲しいと憧れたことはありませんか。大人になった今、ガーデニング用倉庫から小さなお店までと様々な活用法のある小屋や倉庫をDIYしてみましょう。今回の記事では小屋の基本的なDIY方法から実例までご紹介していきます。

DIY用品は専門ショップに買いに行こう!

Photo byAlexas_Fotos

ここまでDIYの専門ショップを見てきましたがいかがでしたか?DIYというと新品の材料を買ってきて、工作するというイメージがありますが、アンティークアイテムや、古い建材を使うことで、さらにおしゃれなDIYにすることができます。

DIYはイメージや発想力がとても大切。イメージが変われば、さらにDIYは楽しくなります。この機会に、新しいジャンルにチャレンジしてみるのはいかがでしょうか?

キブナ
ライター

キブナ

教員・事務員を経て、ライター歴は約5年。専門は旅行やコンピューター・ガジェット系のライターですが、アウトドアやライフ系まで、様々なジャンルの記事も執筆中。「中学生でもわかる」を目指して、知っているようでよく知らない情報や、知っていると周りにちょっと自慢したくなるような「お役立つ情報」をお伝えします!

関連するまとめ

人気の記事