ジャックダニエルの美味しい飲み方&種類や味を紹介!
ジャックダニエルはスーパーやコンビニで見かけることの多いウイスキーですが、様々な飲み方ができることで知られています。もしかしたらジャックダニエルを飲んだことのある人も多いかもしれません。
そこでこの記事ではジャックダニエルの種類や味、香り、アルコール度数を紹介していきます。合わせてジャックダニエルの美味しい飲み方も取り上げていくので、気になる人はぜひ参考にしてみてください。
ジャックダニエルとは
そもそもジャックダニエルはどういったウイスキーかご存知でしょうか?日本のスーパーやコンビニで見かけることの多いジャックダニエルですが、元々はアメリカで販売されていたウイスキーなのです。
実はジャックダニエルは世界で最も売れているウイスキーと言っても過言ではないので、気になる人はぜひ参考にしてみてください。
ジャックダニエルはアメリカのウイスキー
アメリカはウイスキーをはじめとする数多くのお酒を販売しているわけですが、ジャックダニエルは一番人気があります。ジャックダニエルのレギュラーボトルのブラックは世界で最も売れているウイスキーなのです。
そもそもジャックダニエルはテネシー州のリンチバーグで生産されているテネシーウイスキーに属することで知られています。
ジャックダニエルの歴史
ジャックダニエルは創業者のジャスパー・ニュートン・ジャック・ダニエルから由来している名前です。ジャックダニエルは幼少期よりウイスキーづくりに励んでいたので、だんだんと自分のオリジナルウイスキーを作り始めました。
なんとアメリカにおける最初の政府公認の蒸溜所を作ったことでも知られていて、本当にこだわり抜かれているブランドなのです。
ジャックダニエルの美味しい飲み方
この項目からはジャックダニエルの美味しい飲み方をご紹介します。ジャックダニエルはどのような飲み方にも適しているのですが、一般的なロックや水割りといった飲み方を取り上げていきます。
こういった飲み方は他のお酒にも応用することができるので、お酒をよく飲む人は覚えておくと便利かもしれません。
飲み方①ロック
まず紹介していきたいジャックダニエルのおすすめの飲み方はロックとなっています。ジャックダニエルは本当に味わい深いウイスキーなので、こういったシンプルな飲み方でも十分なのです。
ジャックダニエルの飲み方でも一番人気があるので、ぜひ大きめのロックアイスを入れてロックを試してみてください。
飲み方②ストレート
ロックは氷が溶けることによって味に変化が生まれるわけですが、シンプルにストレートで飲むのもおすすめです。ジャックダニエル本来の味わい深さを余すことなく楽しむことができます。
せっかくジャックダニエルを飲むのであれば、トワイスアップにして香りを楽しむといった飲み方もいいかもしれません。
飲み方③水割り
もしかしたらジャックダニエルが濃すぎると感じる人もいるかもしれませんが、そんな時におすすめなのが水割りです。ちょうどいいバランスの量を入れることによって、美味しくいただくことができます。
基本的にどのようなお酒にも水割りはおすすめなので、気になる人はぜひジャックダニエル以外のお酒でも水割りを試してみてください。
飲み方④お湯割り
基本的にお湯割りもオーソドックスな飲み方ですが、香りを飛ばさないために80℃のお湯を入れることをおすすめします。せっかくのジャックダニエルの香りを存分に楽しむことのできる温度と言えます。
とりわけウイスキーの仕込みに使われているミネラルウォーターをお湯にすることによって、より一層美味しくいただくことができます。
飲み方⑤ハイボール
レモンの風味がするハイボールは好まれていますが、とりわけジャックダニエルを合わせるのがおすすめです。大衆的なウイスキーとして親しまれているジャックダニエルだからこそ、ふんだんに使ってみてください。
次の項目からはジャックダニエルだからこそ合うような、斬新でオリジナルの美味しい飲み方を取り上げていきます。
ジャックダニエルのカクテルでの美味しい飲み方
この項目からはジャックダニエルのカクテルでの美味しい飲み方をご紹介します。ジャックダニエルは世界中で愛されているウイスキーだからこそ、和会キレないほどの飲み方があるのです。
もしも水割りやロックといった一般的な飲み方に飽きてしまった時は、こういった斬新な飲み方を参考にしてみてください。
飲み方①ジャックダニエル・ジンジャー
まず紹介していきたいジャックダニエルのおすすめの飲み方はジャックダニエル・ジンジャーとなります。ジャックダニエルには様々な種類の飲み方がありますが、とりわけオーソドックスなものかもしれません。
辛口のジンジャーとすっきりとしたジャックダニエルの味わいのバランスがとてもいいので、誰にでもおすすめできます。
飲み方②ジャックダニエル・コーラ
次に紹介していきたいジャックダニエルのおすすめの飲み方はジャックダニエル・コーラとなっています。飲みやすくて飲みやすい種類の飲み方なので、飲み過ぎないように気を付ける必要があります。
もしかしたらカロリーが気になる人もいるかもしれませんが、そんな時はカロリーゼロのコーラを使ってみてください。
飲み方③ジャックダニエル・オレンジ
お酒の中にはカシスオレンジといった種類もありますが、ジャックダニエル・オレンジもとてもおすすめです。オレンジジュースの酸味と甘みに、ジャックダニエルのうまみがとても合います。
比較的大人っぽい雰囲気の飲み方になっているので、せっかくのジャックダニエルをふんだんに楽しみたい人におすすめです。
飲み方④ジャックダニエル・カルピス
次に紹介していきたいジャックダニエル・カルピスはなかなか斬新な組み合わせの種類かもしれません。斬新な組み合わせではあるものの、案外合うのがジャックダニエル・カルピスです。
コツとしては薄めのカルピスにジャックダニエルを組みあわせて、味がけんかしないようにするのがおすすめとなっています。
飲み方⑤ジャックダニエル・ブル
ここ最近話題を呼んでいる飲み方としてジャックダニエル・ブルがあります。栄養ドリンク特有の甘さが体に染み渡るので、ジャックダニエルと栄養ドリンク好きにはたまらない組み合わせです。
もしかしたら人によっては栄養ドリンクによってアルコールが回りやすくなることもあるので、お酒が弱い人は気を付けるといいかもしれません。
飲み方⑥ジャックダニエル・ミルク
ジャックダニエルには特有の甘みがあるのですが、とりわけジャックダニエル・ミルクがおすすめの飲み方です。ホットのジャックダニエル・ミルクにすることによって、ナイトキャップカクテルにすることもできます。
もしかしたらウイスキーが苦手な人もいるかもしれませんが、そんな時におすすめなのがジャックダニエル・ミルクです。
飲み方⑦ジャックダニエル・ハニーミルク
上記ではシンプルなジャックダニエル・ミルクを取り上げましたが、ジャックダニエル・ハニーミルクもとてもよく合います。ジャックダニエルは本当に甘みが強いので、ハニーミルクと合わせることもできます。
やはり甘めのお酒はどんどん飲んでしまうので、アルコールが弱い人は気を付けて飲んだ方がいいかもしれません。
飲み方⑧ジャックダニエル・紅茶
ジャックダニエルには本当に様々な種類の飲み方があるわけですが、とりわけジャックダニエル・紅茶がおすすめです。基本的には本格的な紅茶がおすすめですが、もちろん市販のペットボトルタイプでもおいしくいただけます。
紅茶自体にリラックス効果があるので、まったりとジャックダニエルを飲みたいときにジャックダニエル・紅茶はピッタリです。
飲み方⑨アイリッシュコーヒー
アイリッシュコーヒーはずばりウイスキーやコーヒー、砂糖、生クリームの入った甘めのホットドリンクとなっています。とても人気のあるカクテルの一種で、とても飲みやすいのが特徴です。
とりわけ寒い時期にピッタリの飲み方となっていて、そこまでお酒が得意でない人にもおすすめかもしれません。
飲み方⑩ミントジュレップ
最後に紹介していきたいジャックダニエルのおすすめの見方はミントジュレップとなっています。ずばりミントジュレップはウイスキーとミントで作るカクテルとして知られています。
ミントならではのすっきり感と味わい深いジャックダニエルがとても合うので、気になる人はぜひ試してみてください。
ジャックダニエルの種類
この項目からはジャックダニエルの種類をご紹介します。ジャックダニエルは本当に歴史のあるブランドなので、歴史が長い分数多くの種類のウイスキーを販売しています。
ジャックダニエルブラックといったオーソドックスなものから、近年発売されたジャックダニエルの種類まで取り上げていきます。
ジャックダニエル ブラック
まず紹介していきたい「ジャックダニエル ブラック」はジャックダニエルのレギュラーボトルと言ってもいいかもしれません。アメリカを代表するウイスキーとして知られています。
一番オーソドックスなジャックダニエルとも言えるので、ジャックダニエルを買ったことのない人におすすめできます。
味・香り・アルコール度数
「ジャックダニエル ブラック」はアルコール度数は40度となっていて、容量も50ml、200ml、350ml、1000ml、1750ml、3000mlと豊富に取り揃えられています。
ジャックダニエルならではの甘い香りも特徴的となっていて、一番飲みやすいのも人気の理由の一つです。
ジャック・ダニエル シングルバレル
次に紹介していきたい「ジャック・ダニエル シングルバレル」はブレンドではなく、単一の樽で作られたウイスキーです。ジャックダニエルのうまみをふんだんに味わいたいときにおすすめしれません。
本当にこだわり抜かれたウイスキーの一種なのですが、「ジャック・ダニエル シングルバレル」は瓶からしておしゃれな商品です。
味・香り・アルコール度数
「ジャック・ダニエル シングルバレル」はバニラ、キャラメルといった甘い香りがするのも特徴的かもしれません。
ずばりアルコール度数は本当に飲みごたえのあるウイスキーならではの47度、ボトル容量は750mlが用意されています。アルコール度数が高い部類なので、飲むときは気を付けた方がいいかもしれません。
ジャック・ダニエル ジェントルマン・ジャック
次に紹介していきたい「ジャック・ダニエル ジェントルマン・ジャック」はプレミアムボトルとして知られています。雑味を極限まで取り除いているので、すっきりとした飲み口が特徴的です。
チャコールメローイングといった時間のかかる作業が行われるので、比較的珍しいタイプのジャックダニエルの一つとなります。
味・香り・アルコール度数
基本的にジャックダニエルは甘みがあるのが特徴的ですが、とりわけバニラ、キャラメルにフルーティさが加わった独特の香りを持っています。本当にとことん飲みやすさを突き詰めたウイスキーなのです。
「ジャック・ダニエル ジェントルマン・ジャック」は飲みやすい750ml入りで、アルコール度数は40%となっています。
ジャック・ダニエル ゴールド
こちらの「ジャック・ダニエル ゴールド」はチャコールメローイング2回を行った後、更にメイプルウッドの樽で熟成させています。本当にこだわり抜かれたジャックダニエルの一種なのです。
時間のかかる製法で作られているので、もしも熟成度の高いウイスキーが気になる人におすすめかもしれません。
味・香り・アルコール度数
メイプルウッドの樽で熟成させているため、メイプルウッド由来の甘みと芳醇な香りをふんだんに楽しむことができます。「ジャック・ダニエル ゴールド」はクリアな口当たりが人気の理由です。
一般的なジャックダニエルと同じように、アルコール度数は40%で、ボトルの容量は700mlとなっています。
ジャック・ダニエル・ライ
次に紹介していきたいジャックダニエル種類は「ジャック・ダニエル・ライ」となっています。なかなか日本では取り扱われていなかったのですが、今では「ジャック・ダニエル・ライ」を手に入れることができます。
「ジャック・ダニエル・ライ」はライ麦で作られているため、他のジャックダニエルとは違った風味を持っています。
味・香り・アルコール度数
「ジャック・ダニエル・ライ」はずばりライ麦が70%含まれているため、比較的味も香りも辛めのウイスキーとなっています。チャコールメローイングが行われることによって、口当たりがいいのも人気の理由です。
「ジャック・ダニエル・ライ」は700mlの瓶で販売されていて、少し高め45度といったアルコール度数となっています。
ジャック・ダニエル テネシーハニー
次に紹介していきたい「ジャック・ダニエル テネシーハニー」はレギュラーボトルにハニーの風味を加えたウイスキーです。元から甘みのあるジャックダニエルですが、より一層豊かな風味が加えられています。
もしかしたらウイスキーがそこまで得意ではない人もいるかもしれませんが、そんなときのおすすめなのが「ジャック・ダニエル テネシーハニー」です。
味・香り・アルコール度数
「ジャック・ダニエル テネシーハニー」は他のジャックダニエルと違って、アルコール度数は35度となっています。内容量も700mlなので、ふんだんに「ジャック・ダニエル テネシーハニー」を飲むことができます。
もしもジャックダニエルのレギュラーボトルが好きなのであれば、「ジャック・ダニエル テネシーハニー」は本当におすすめです。
ジャックダニエル シングルバレル 100プルーフ ボトルドインボンド
次に紹介していきたい「ジャックダニエル シングルバレル 100プルーフ ボトルドインボンド」は本当に濃いウイスキーとなっています。
もしかしたらレギュラーボトルでは物足りない人もいるかもしれませんが、そういった人に向けておすすめです。
味・香り・アルコール度数
「ジャックダニエル シングルバレル 100プルーフ ボトルドインボンド」はずばりジャックダニエルならではの甘みのある香りを楽しむことができます。
なんとアルコール度数は50度となっていて、容量はジャックダニエルならではの700mlが用意されています。
ジャックダニエル レッドドッグサルーン
こちらの「ジャックダニエル レッドドッグサルーン」はジャックダニエル125周年を記念して発売された商品です。
なんとジャックダニエルが開いたサロンから由来していて、本当に特別感のあるウイスキーとなっています。
味・香り・アルコール度数
「ジャックダニエル レッドドッグサルーン」はバニラメープルシロップやコショウが入り混じった独特の香りを持っています。
アルコール度数は43度となっていて、内容量もジャックダニエルならではの700mlといった大きさで用意されています。
ジャック・ダニエル シナトラセレクト
次に紹介していきたい「ジャック・ダニエル シナトラセレクト」は特別な樽で熟成されたウイスキーとなっています。
「ジャック・ダニエル シナトラセレクト」は本当に濃いウイスキーの一種なので、お酒初心者にはあまりおすすめできないかもしれません。
味・香り・アルコール度数
「ジャック・ダニエル シナトラセレクト」は独特の樽を使っていて、樽の成分がよく溶出されているので比較的強めのウイスキーの香りを持っています。
こちらの商品は他のジャックダニエルのウイスキーと違って、大きめの1000ml入りで、アルコール度数は45度となっています。
ジャックダニエル ボトルドインボンド
次に紹介していきたい「ジャックダニエル ボトルドインボンド」は本当に濃いジャックダニエルを飲みたいとの要望から生まれました。
こちらのウイスキーはボトルド・イン・ボンド法で酒造されているので、本当にこだわり抜かれた商品の一つと言えるのです。
味・香り・アルコール度数
「ジャックダニエル ボトルドインボンド」は本当に濃いので、700mlの容器にアルコール度数50度のウイスキーが入っています。
とりわけ香りがとても特徴的で、バナナやメロン、接着剤、アンズといった斬新な組み合わせを楽しむことができます。
ジャックダニエル レガシーエディション
最後に紹介していきたい「ジャックダニエル レガシーエディション」は1904年以前のラベルを復刻した商品となっています。
今では白黒のラベルが特徴的なジャックダニエルですが、一昔前はこういったカラフルでおしゃれな見た目をしていたのです。
味・香り・アルコール度数
「ジャックダニエル レガシーエディション」は他のジャックダニエルのウイスキーとほぼ変わらない700mlで43度の度数を持っています。
ここまで様々なジャックダニエルのウイスキーを取り上げてきましたが、ぜひ自分好みの商品を見つけてみてください。
ジャックダニエルに合うおつまみ・食事
この項目からはジャックダニエルに合うおつまみや食事をご紹介します。ジャックダニエルは本当に味わい深いウイスキーなので、美味しく食事をいただくときにピッタリなのです。
とりわけチョコレートやポップコーン、フライドチキン、ハンバーグ、ステーキといったおつまみや食事にピッタリとなっています。
チョコレート
ジャックダニエルは甘みのあるウイスキーとして知られていますが、チョコレートとの相性がいいのも特徴的です。程よい甘みのあるチョコレートと強めのウイスキーはとても合います。
もちろんチョコレートだけでなく、チョコレートが使われたお菓子と一緒にジャックダニエルを飲むのだっておすすめです。
ポップコーン
ジャックダニエルはトウモロコシを原材料にしているわけですが、同じ原材料を使っているポップコーンにも合います。とりわけ甘みのあるキャラメルポップコーンとの相性がいいのです。
基本的にジャックダニエルにはどのような甘味も合うのですが、せっかくならこういったポップコーンと合わせて飲んでみてください。
フライドチキン
ジャックダニエルはテネシー州のウイスキーとして親しまれていますが、なんとフライドチキンもテネシー州が有名なのです。とりわけハイボールやロックといったそのまま飲むような飲み方がおすすめです。
ジャックダニエルはどのような食事やおつまみにも合うのですが、せっかくなら産地にこだわった食事と合わせてみるのもいいかもしれません。
ハンバーグ
ジャックダニエルはアメリカのウイスキーとして親しまれていますが、ハンバーグといったうまみのある食事とよく合います。
もちろんシンプルなハンバーグにピッタリなのですが、とりわけアメリカンなハンバーガーとも合わせるのがおすすめです。
ステーキ
ジャックダニエルは甘みのある芳醇なウイスキーなので、とりわけステーキといったお肉料理のうまみを ふんだんに引き出してくれます。
もしも自分でステーキを用意するのであれば、ジャックダニエルでフランベすることによってより一層美味しくいただくことができます。
ジャックダニエルを美味しく飲もう!
この記事ではジャックダニエルの種類や味、香り、アルコール度数、美味しい飲み方を紹介してきました。ジャックダニエルは種類が豊富なので、自分に合ったものを選ぶのがおすすめです。
合わせてジャックダニエルに合う食事やおつまみを取り上げてきました。ジャックダニエルは本当に味わい深いウイスキーなので、ぜひおいしい食事やおつまみと一緒に味わってみてください。