ダークブラウンのヘアカラでモテヘアGET!上品なおしゃれアレンジまとめ!

ダークブラウンのヘアカラでモテヘアGET!上品なおしゃれアレンジまとめ!

ダークブラウンのヘアカラーにはアッシュ系の寒色系ダークブラウンと暖色系ダークブラウンがあります。ダークブラウンは上品でおしゃれなヘアカラーで、市販品でも綺麗に染まります。ヘアアレンジをしても印象的なので、毎日の生活に取り入れてみてください。

記事の目次

  1. 1.ダークブラウンのヘアカラーがおすすめの理由
  2. 2.ダークブラウンのヘアカラー例
  3. 3.ダークブラウンのヘアカラーってセルフでもできる?
  4. 4.ダークブラウンの市販ヘアカラー剤
  5. 5.ダークブラウンのヘアカラーに合うヘアアレンジ
  6. 6.ダークブラウンのヘアカラーが重くなりすぎる場合
  7. 7.ダークブラウンのヘアカラーに挑戦してみよう

ダークブラウンのヘアカラーがおすすめの理由

Photo byRyanMcGuire

季節の変わり目や、生活のサイクルが変わるきっかけなどがあると、「そろそろヘアカラーを変えてみようかな」と考える人もいるのではないでしょうか?ブリーチを繰り返して染めるハイトーンなヘアカラーも人気ですが、初めてヘアカラーを試す人はダークブラウンがおすすめです。

ダークブラウンと聞くと、ハイトーンなヘアカラーと比較すると、少し地味に感じる人もいるかもしれません。しかし、実はおしゃれな人は、ダークブラウンにアンテナが向いていて、注目しています。ダークブラウンにはどんな魅力があるのでしょうか?

また、ダークブラウンは、ハイカラ―を続けていて髪が傷み切ってしまった場合のトーンダウンにも使われます。ダークブラウンには赤系の暖色系ダークブラウンと、アッシュ系の寒色系のダークブラウンがあります。ダークブラウンといってもいくつも種類があります。

多くの選択肢がある中で、自分にぴったりのダークブラウンを選んでいきましょう。ダークブラウンは上品でおしゃれなヘアカラーです。ダークブラウンに髪色を変えるだけで、上品でおしゃれな女性になれるのは嬉しい話です。

職場でも染めやすい

ダークブラウンのヘアカラーがおすすめの理由の1つ目は、職場でも染めやすいというものです。ほんのりダークブラウンに染めると、上品でおしゃれでありながら、とてもナチュラルです。そんなナチュラルなダークブラウンは、染めてもバレないとも言われます。

学校に通っている学生や、社則に厳しい職場では、規定トーンはだいたいレベル7からレベル8ぐらいです。日本人の髪のトーンは5から6なので、バレたくない人は地毛のトーンに近づけたトーンにしましょう。

しかしだいたいの場合、ほんのりとブラウンの色味が感じられる程度の色味なので、問題はないでしょう。また、チョコブラウンのようなこっくりした茶色は外に出て日が当たると綺麗に輝きます。

上品でアカ抜けが叶う

ダークブラウンのヘアカラーがおすすめの理由の2つ目は、上品でアカ抜けが叶うというものです。ダークブラウンは上品で落ち着いたヘアカラーです。黒髪よりあか抜けて、こなれ感が出ます。上品でおしゃれな雰囲気にしたいのなら、ダークブラウンがぴったりです。

ダークブラウンは重たく地味なイメージはありませんか?実は明るいヘアカラーの女性よりも、暗いヘアカラーの女性のほうが男性にモテるとされています。ナチュラルで上品なダークブラウンは、女性の魅力をそのままに引き立ててくれる、おすすめカラーです。

ただダウンスタイルにしていると重く感じられる場合は、ヘアアレンジをしてみましょう。難しいアレンジは必要ありません。ハーフアップやお団子などの簡単なヘアアレンジで、髪の雰囲気はがらりと変わります。どんなヘアアレンジにしてもナチュラルで上品なイメージを保てます。

ブラウン系ヘアカラーを一挙紹介!暗めから明るめまでアレンジも自在♡のイメージ
ブラウン系ヘアカラーを一挙紹介!暗めから明るめまでアレンジも自在♡
ヘアカラーの定番と言えば「ブラウン」です。ブラウン系ヘアカラーは種類が豊富で、暗めや明るめで印象を変えられます。また、ブラウンカラーはブリーチなしでも楽しめるます。この記事では、ブラウン系のヘアカラーの種類やおしゃれなアレンジについて紹介します。

ダークブラウンのヘアカラー例

ダークブラウンの種類はいろいろあります。アッシュ系ブラウンや、ピーチブラウン、ショコラブラウンといったカラーの名前がありますが、大きく分けて、暖色系ダークブラウンと寒色系ダークブラウンの2つに分かれます。

暖色系ダークブラウンと寒色系ダークブラウンはそれぞれに、どのようなヘアカラーなのでしょうか?暖色系ダークブラウンと寒色系ダークブラウンの特徴を見ていきましょう。

暖色系ブラウン

ダークブラウンのヘアカラー例の1つ目が、暖色系ダークブラウンです。暖色系とはどのような色味なのでしょうか?暖色系ダークブラウンとは、赤みのあるダークブラウンです。自然の光に当たると、色がほんのり明るく見えます。

日本人の髪は、もともと赤みが強いカラーなので、日本人の肌色に良く映えるヘアカラーです。ナチュラルに暗めに見せたい場合は、この肌馴染みのいい暖色系ダークブラウンがおすすめです。自然光に当たると、色味が照らされて明るく見えます。

市販のヘアカラー剤でも、暖色系ダークブラウンの色味のものは、数多く発売されています。市販品で染めたいと考えている場合は、アッシュ系のような寒色系ダークブラウンよりも、手に入りやすいと言えるのではないでしょうか?

暖色系ダークブラウンは室内にいる場合は暗く見えます。さらに、暖色系ダークブラウンは、色落ちをする時にも、赤みを残したまま色落ちしていきます。ブリーチしてダークブラウンを入れた場合は、ピンクベージュっぽい色みが残る色落ちをしていきます。

寒色系ブラウン

ダークブラウンのヘアカラー例の2つ目が、寒色系ダークブラウンです。寒色系とは青みが入ったヘアカラーです。今人気のアッシュ系が青みのある典型的寒色系カラーです。アッシュベージュやアッシュブラウンといったヘアカラーが、寒色系ダークブラウンになります。

また、アッシュ系と似たニュアンスのグレージュ系ダークブラウンもあります。アッシュ系を中心とした寒色系ダークブラウンの特徴は透明感があることです。透け感があることからアッシュ系のダークブラウンは明るい印象に見えます。

バレたくない人は、色のトーンを下げてオーダーしましょう。また、アッシュ系の寒色系ダークブラウンは、オリーブっぽい緑色に色落ちしていきます。アッシュは色落ちが早いことでも有名です。さらにブリーチをしていた場合は、黄みが目立つこともあります。

ダークブラウンのヘアカラーってセルフでもできる?

ここまで、暖色系ダークブラウンと寒色系ダークブラウンの違いについて見てきました。次に、ダークブラウンにカラーリングするのに、市販のカラー剤を使うというのはどういうものなのでしょうか?市販のヘアカラー剤で、ダークブラウンのカラーは数多くあります。

美容院に行く時間がなかなかできなかったり、うちで好きなことをしながら染めたいと考えていたりする人は、市販のヘアカラー剤がおすすめです。市販のヘアカラー剤には必要なものがキットになってまとめて入っています。

染め方も難しくなくなっているものが多くあります。素人が自宅でできるように、市販のヘアカラー剤は工夫がされています。上品でおしゃれなダークブラウンカラーにできる市販のヘアカラー剤を見直してみましょう。

必要な物

ではさっそく、市販のヘアカラー剤で染める手順を見ていきましょう。市販のヘアカラー剤で染める時には、どんなものを準備していけばいいのでしょうか?まず、市販のヘアカラー剤があります。この中に手袋と使用後のトリートメントが入っています。

市販のヘアカラー剤以外では何を用意すればいいのでしょうか?まず、暗い色のタオルを用意しましょう。市販のヘアカラー剤が乳液タイプの場合は、ヘアクリップも必要です。顔の周囲に市販のヘアカラー剤が付かないようにフェイスクリームも用意しましょう。

髪をおおうラップ、床が汚れないように敷くための新聞紙も必要です。市販のヘアカラー剤には、ケープがついていないことも多いです。ヘアカラー用にケープがあると、作業は楽になります。しかしそれほどしょっちゅう染めるようになるかわからない場合は大きめのポリ袋を利用しましょう。

ポリ袋の底の部分を切って、頭からかぶるとケープ代わりになります。最後に、放置時間を測るための時計を用意しましょう。時計も手元が汚れるので置時計がおすすめです。また、手を触れずに使うことができるスマホのAIスピーカーにお願いしてみるのも1つの手です。

手順

それでは上品でおしゃれなダークブラウンヘアを目指してセルフカラーリングを始めましょう。まず市販のヘアカラー剤を用意します。スタイリングをしていない状態の乾いた髪をよくとかします。ヘアオイルやジェルが塗られていると綺麗に染まりません。

付属のカラー剤の1液と2液を混ぜます。混ぜたものを髪にしっかりと塗布していきます。塗り終えたら、20分程度放置します。この放置時間は、ヘアカラー剤によって異なるので、説明書をよく読みましょう。この時あまり動いたりしないようにしましょう。

家の中の物が汚れてしまう場合があるからです。ヘアキャップをかぶったり、ラップでしっかり巻いたりと工夫をしましょう。指定時間放置したら、カラー剤をよく洗い流します。その後にシャンプーとトリートメントをします。

染める時のポイントとしては、生え際、つむじ、細い毛は染まりやすいので置き時間を少なめに置くことです。全体を塗った後の最後に液剤を塗布するようにしましょう。逆に襟足は染まりにくいので、先に塗るようにしましょう。

そして洗い流す時は、ぬるま湯を使いましょう。ぬるま湯を使うことでヘアカラー剤を乳化させながら落とすことができます。室温も重要です。20度から25度が理想とされています。

ダークブラウンの市販ヘアカラー剤

ここからは、ダークブラウンのヘアカラー剤で、市販されているものを見ていきましょう。かつては市販のヘアカラー剤はアッシュ系のような寒色系がありませんでした。最近の市販のヘアカラー剤は、アッシュ系ブラウンのような、寒色系ダークブラウンに染めることができるものがあります。

その他、素人でも染めやすいように、1液と2液がプッシュするだけで混じり合う仕組みになっているものもあります。さらに、全体にムラなくカラーリングするための工夫として、泡カラーといったものも出ています。

リーゼ 泡カラー ソフトグレージュ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ダークブラウンの市販ヘアカラー剤の1つ目は、「リーゼ 泡カラー ソフトグレージュ」です。このヘアカラー剤は、アッシュ系のような寒色系ダークブラウンに染まります。まろやかで透明感があるグレージュに染まり、落ち着いた印象になります。

透明感とやわらかさを表現するために、「サロン発想」でグレーやブルーの色味がブレンドされています。上品でおしゃれな女性を目指したいなら、このヘアカラー剤がおすすめです。液体と液体を合わせて混合液が簡単に作ることができます。

泡になった薬剤で染めるので、手だけで塗ることができます。付属のゴム手袋をはめて、しっかりと揉み込んで馴染ませましょう。泡タイプだとムラになりにくいというメリットがあります。ロングヘアの人は、2箱使用するとしっかり染めることができます。

リーゼ 泡カラー エアリーブラウン

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ダークブラウンの市販ヘアカラー剤の2つ目は、「リーゼ 泡カラー エアリーブラウン」です。黒髪から使用することができる泡タイプのヘアカラー剤です。このエアリーブラウンの色味は、寒色系ダークブラウンで、明るさはレベル5段階のうち3番目の、やや明るい仕上がりになります。

ふわふわとした泡を揉み込むようにして染めるので、染めやすいと評判です。落ち着いた色味なので、明るいブラウンを望んでいる人は、不満に感じるかもしれません。光に当たると、アッシュ系のオリーブ色に輝きます。アッシュ系なので色落ちは早いほうです。

ルシード・エル ミルクジャムヘアカラー #生チョコガナッシュ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ダークブラウンの市販ヘアカラー剤の3つ目は、「ルシード・エル ミルクジャムヘアカラー #生チョコガナッシュ」です。この市販のヘアカラー剤は、ボトルに入った液に、チューブの薬剤を混ぜて、キャップをコームに付け替えて塗ります。

ガスも使っていないため、泡は出ません。また残しておくことはできないので、一回で使い切るようにしましょう。このボトルで染めると、生え際や根本が上手に染めることができると口コミが広がっています。

髪をブロッキングしなくても、表面からとかすように塗るだけで、内側まで液剤が広がります。色味はナチュラルなダークブラウンで、明るさは落ち着いた色です。

エンシェールズ カラーバター アッシュミルクティ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ダークブラウンの市販ヘアカラー剤の4つ目は、「エンシェールズ カラーバター アッシュミルクティ」です。エンシェールズのカラーバターは、髪を染めることができるトリートメントです。ダメージのある髪をカラーリングしても、髪が傷むことがないという点が嬉しいところです。

一般にシャンプーをした後の髪に塗布します。全体に塗布するやり方と、部分的に染めるやり方があります。塗布後は20分ほど放置しましょう。洗い流した後は、シャンプーは不要です。

1度のカラーリングで1ヶ月程度の色持ちがあります。トリートメントなので、髪がさらさら、つるつるになるメリットもあります。このアッシュミルクティは、アッシュ系の透明感あるカラーを実現できます。

ただ、このカラーバターはそもそもトリートメントなのでカラーリング剤ではありません。そのためブリーチ剤が入っていないので、綺麗な色でそのまま髪の毛が染まるには、別にブリーチをする必要があります。

セルフ髪染め派必見!市販でおすすめのヘアカラーをランキングで紹介!のイメージ
セルフ髪染め派必見!市販でおすすめのヘアカラーをランキングで紹介!
セルフ髪染めにおすすめの市販ヘアカラーをランキング形式でご紹介します。セルフ髪染めの方法やポイントなども併せてご紹介しますので、セルフ髪染め派の方だけでなく、まだセルフ髪染めをしたことがない初心者の方もぜひ参考にしてみてください。

ダークブラウンのヘアカラーに合うヘアアレンジ

上品でおしゃれな色合いのダークブラウンのヘアは、長い髪をまっすぐに下ろすだけでは、もったいない気がしませんか?ダークブラウンは何もアレンジをしないと、地味な印象になってしまいがちです。

ダークブラウンの髪をヘアアレンジをすると、おしゃれ度がぐんとアップします。ダークブラウンの髪でできる簡単なアレンジを見ていきましょう。ダークブラウンのヘアカラーが映えるヘアアレンジがたくさんあります。

全体を巻いてもおしゃれ

ダークブラウンのヘアカラーに合うヘアアレンジの1つ目は、全体を巻くというものです。ダークブラウンはそのまま下ろした状態だと、どうしても地味になります。全体に髪を巻き、ガーリーな雰囲気を作りましょう。

髪がカールしていると、いろいろな角度から光が当たります。光が当たったところは透明感が際立つので、上品でおしゃれな印象になります。ダークブラウンの髪をふんわりと巻いて、女子力を上げてみませんか?

ハーフアップお団子アレンジ

ダークブラウンのヘアカラーに合うヘアアレンジの2つ目は、ハーフアップのお団子アレンジです。ちょこんとのったお団子がキュートなアレンジです。まず、トップの部分を高めの位置で結びましょう。結んだ部分をお団子にしていきます。

髪の量がある場合は、三つ編みにして、巻き付けてお団子にしましょう。このヘアスタイルでは分け目が見えています。分け目が見えるのが嫌な場合は、サイドの髪の毛をお団子に巻き付けてピンで留めると、綺麗に仕上がります。

ワンレンボブと相性○

ダークブラウンのヘアカラーに合うヘアアレンジの3つ目は、ワンレンボブスタイルです。ワンレンボブはダークブラウンの髪と、とても相性がいい髪型です。地味になりがちなダークブラウンがあか抜けるには、眉毛に気を使いましょう。

髪より明るいカラーで眉を染めることで、おしゃれであか抜けた印象にすることができます。上品でおしゃれなだけでなく、大人っぽい印象を手に入れたいなら、ワンレンボブにしてみましょう。

ダークブラウンのヘアカラーが重くなりすぎる場合

ダークブラウンは上品でおしゃれな髪色です。アッシュ系のような寒色系ダークブラウンにすると、透明感のある印象を作ることができます。こっくりと深みのあるココアブラウンにすると、可愛らしさと大人っぽさが同時に手に入るのでおすすめです。

ピンクブラウンはまさに愛されカラーだと言えるでしょう。オリーブブラウンにすると、柔らかな質感が、とても魅力的です。オレンジブラウンのような暖色系ブラウンは、肌馴染みがいいのでおすすめです。

しかし、こうした魅力的なダークブラウンも、重たい印象になってしまう場合もあります。ダークブラウンを重たい印象にしないためには、どうすればいいのでしょうか?

ハイライトカラーを入れる

ダークブラウンのヘアカラーが重くなりすぎる場合の1つ目の対処法は、ハイライトカラーを入れるというものです。表面に細くハイライトカラーをたっぷりと入れましょう。一気に透明感がアップします。

ハイライトカラーを入れると、地味な印象になりがちのダークブラウンにヌケ感が生まれます。また、全体をふんわりと巻いてみましょう。髪に動きが出ると、ハイライトカラーがさらに可愛らしく見えることでしょう。

前髪を軽くしてヌケ感を出す

ダークブラウンのヘアカラーが重くなりすぎる場合の2つ目の対処法は、前髪を軽くしてヌケ感を出すというものです。前髪を普通に下ろしてしまうと、重たくなりがちです。

しかし、前髪をシースルーバングにして、全体にナチュラルなスタイルにすると、ヌケ感がある印象になります。全体にウェット気味にすると、ツヤ感も手に入れることができます。アンニュイな雰囲気も出て、モテる女子のヘアスタイルになります。

グラデーションカラーにする

ダークブラウンのヘアカラーが重くなりすぎる場合の3つ目の対処法は、グラデーションカラーにするというものです。もし、ダークブラウンのヘアカラーに重たさを感じていて、大胆なイメージチェンジをしたいと考える場合、思い切って、グラデーションカラーにしてみましょう。

グラデーションカラーにして、毛先に向かって明るくしていくと、ダークブラウンの髪に軽さが出ます。さらに、とびきりおしゃれで、クールなイメージになります。クールなファッションとの相性も抜群になります。

インナーカラーを入れる

ダークブラウンのヘアカラーが重くなりすぎる場合の4つ目の対処法は、インナーカラーを入れるというものです。インナーカラーはさり気ないけれど、印象的なカラーリングです。

ダークブラウンのヘアカラーは重たいけれど、大胆なイメージチェンジは勇気がいるという人は、インナーカラーを取り入れてみましょう。インナーカラーはぱっと見た感じではあまり目立ちません。

髪を耳にかけた時や、ヘアアレンジをした時に、ちらりとインナーカラーが見えると、さりげなさがとてもおしゃれです。ダークブラウンのヘアカラーには、ベージュ系のインナーカラーがおすすめです。

ダークブラウンのヘアカラーに挑戦してみよう

Photo byFree-Photos

ダークブラウンのヘアカラーは、重たく見えるのではないかと考えがちですが、ひと手間かけるだけで、あか抜けた印象にすることが可能です。ダークブラウンの髪は、職場でも問題なく楽しめて、上品でおしゃれです。あなたもダークブラウンのヘアカラーであか抜けた女性になりましょう。

橘亜月
ライター

橘亜月

家族にも呆れられる人形オタクです。見る側の気持ちによって表情を変える人形の写真を撮って人形劇ブログを作成するのが何よりの楽しみです。日々の忙しさにブログは休止中ですが、人形への愛は変わりません。

関連するまとめ

人気の記事