会社で仕事がない時のおすすめの暇つぶし方法を紹介!
会社で働いていると、仕事がなくて暇な時間を持て余すこともあるでしょう。そのようなとき、何もしないで過ごすどころか仕事に関係ないことで時間を使ってはいないでしょうか。
忙しいときはしっかり仕事をするのは当たり前で、暇だからといって遊んでいては上司などに怒られてしまうでしょう。暇なときは時間が長く感じられ、忙しいときとは違う意味で疲れてしまうという経験をしたこともあるでしょう。
この記事では会社で仕事がないときのおすすめの暇つぶし方法17選をパターン別に紹介します。日頃忙しくて疎かになっている整理整頓やスキルアップ、周囲の仕事を手伝うなど、暇つぶし方法を参考に時間を有効に使いましょう。
仕事がないときの暇つぶし方法4選【片付け】
仕事がないときの暇つぶし方法4選【片付け】として、この記事では4種類の項目をピックアップしました。会社での仕事内容がデスクワーク中心の場合は、デスク周りや書類の整理、パソコン機器などの掃除に時間を使いましょう。
周囲の視線もあるので、自分だけが暇なときは、迷惑をかけないよう静かに行いましょう。仕事がないときの暇つぶし方法4選【片付け】について紹介します。
①デスク周りの片付け
1番目に紹介する会社で仕事がないときのおすすめの暇つぶし方法4選【片付け】は「デスク周りの片付け」です。自分専用のデスクは、個々の性格が出やすい場所です。
周囲を見渡すと、整理整頓ができているデスクもあれば、常に書類などが山積みになっているデスクもあるでしょう。周囲の視線もあるので、デスク周りは常にきれいにしておきたい場所です。
普段使いにくいと感じている配置があれば、暇な時間を使い模様替えをするのもおすすめです。より使いやすい配置にすることで、気分転換になるだけでなく、仕事効率も上がるでしょう。
忙しくて放置しておいたメモや資料などがあれば、必要なものと不要なものに分け、整理して片付けましょう。
②書類を整理
2番目に紹介する会社で仕事がないときのおすすめの暇つぶし方法4選【片付け】は「書類を整理」です。時間があるときに整理しようと書類をため込んでいると、気が付いたときにはデスクの上に山積みになっていることもあるでしょう。
必要な書類かもしれませんが、デスク周辺が整理できていないと仕事にも影響が出てしまいます。常にきれいにすることを心がけ、忙しくて片付けができなかった書類などは暇つぶし時間を使い整理しましょう。
引き出しの中も、日々の仕事が忙しいと書類の整理が疎かになることがあります。デスクの上だけでなく、自分が使う範囲をすべて整理しましょう。
③キーボードやマウスを掃除
3番目に紹介する会社で仕事がないときのおすすめの暇つぶし方法4選【片付け】は「キーボードやマウスを掃除」です。キーボードやマウスや1日に何時間も使用することもあり、手垢などで非常に汚くなります。
デスクで食事をしたり休憩でおやつを食べたりなどすれば、気が付かないうちに食べ物が飛んで詰まっていることも少なくありません。キーボードやマウスは、できれば毎日掃除したい場所でもあります。
カバーなどをつけて汚れない対策をしておくと共に、暇な時間を使い、詰まった食べかすや手垢、ホコリなどをきれいに掃除しましょう。
④配線周りやハード機のホコリ取り
4番目に紹介する会社で仕事がないときのおすすめの暇つぶし方法4選【片付け】は「配線周りやハード機のホコリ取り」です。パソコンの配線周りやハード機は、見えないように配置することもあり掃除をあまりしない場所でしょう。
少し掃除をしないだけでもホコリは溜まるので、普段掃除しない場所は目を背けたくなるほどホコリ溜まっている可能性が高いです。暇なときだけでなく、日頃からこまめに掃除しておくこともおすすめします。
また、配置周りやハード機の位置が使いにくいと感じている場合は、この機会に模様替えをしてホコリ取りもするとよいでしょう。
仕事がないときの暇つぶし方法4選【パソコン】
仕事がないときの暇つぶし方法4選【パソコン】として、この記事では4種類の項目をピックアップしました。こちらも、会社での仕事内容がデスクワーク中心の場合のおすすめ方法です。パソコン内のフォルダやアプリの整理、ソフトやツールの勉強に時間を使いましょう。
パソコンを使った暇つぶしの方法なので、周囲に迷惑をかける心配もありません。また、暇で遊んでいると思われる心配もないでしょう。周囲は忙しいのに自分だけ暇な時間があるときにおすすめです。ここからは、仕事がないときの暇つぶし方法4選【パソコン】について紹介します。
①フォルダを整理する
1番目に紹介する会社で仕事がないときのおすすめの暇つぶし方法4選【パソコン】は「フォルダを整理する」です。まず、ゴミ箱を常に空にしておくことは大前提です。1日の仕事を終えるときに空にするなど、習慣にしておきましょう。
パソコンのデスクトップの画面にフォルダがたくさんあると、パソコンの起動が遅くなります。パソコンの起動に時間がかかると感じたら、デスクトップにあるフォルダの数が原因かもしれません。
仕事が忙しい日々が続くと、いつの間にかデスクトップのフォルダが増えすぎていることもあるでしょう。どこかにあるはずのフォルダが見つけられないということも少なくありません。忙しいときにフォルダの整理をすると、必要なものを削除してしまう可能性が高くなります。
フォルダの整理は時間に余裕があるときにしっかり内容をチェックしながら行い、フォルダの名前が統一されているか確認しながら、良く使うフォルダとあまり使わないフォルダなどに分け、不要なフォルダは削除しましょう。
②不要なアプリを削除する
2番目に紹介する会社で仕事がないときのおすすめの暇つぶし方法4選【パソコン】は「不要なアプリを削除する」です。いつの間にかインストールしてしまったアプリや一度も使ったことがないアプリがあれば、暇な時間を使い削除しましょう。
コンピュータウイルスやワームなどをインストールしている可能性もあるので、個人情報や会社の機密情報などが盗まれないようにしっかりチェックしましょう。
不要なアプリを削除することでパソコンの容量が増え、仕事の効率もアップするでしょう。忙しいときに慌てて削除するとミスすることもあるので、暇なときにこそおすすめしたい方法です。
③使っているソフトを詳しく学ぶ
3番目に紹介する会社で仕事がないときのおすすめの暇つぶし方法4選【パソコン】は「使っているソフトを詳しく学ぶ」です。日頃使っているソフトについて、どのくらいの知識を持っているでしょうか。日々の仕事に必要な知識以外は詳しく知らないということもあるでしょう。
使っているソフトを詳しく学ぶことで、仕事効率がアップする可能性もあります。人により使いやすいと感じる方法はさまざまなので、より自分に適した使い方があるかなど学ぶことも大切でしょう。
④試したことのないツールを使ってみる
4番目に紹介する会社で仕事がないときのおすすめの暇つぶし方法4選【パソコン】は「試したことのないツールを使ってみる」です。日頃使っていないツールでも、仕事の内容により必要になることもあるでしょう。
また、さまざまなツールを使えることで、仕事の幅が広がる可能性もあります。試したことのないツールがあれば、仕事に役立ちそうな種類を選び、使えるように身につけておきましょう。
仕事がないときの暇つぶし方法3選【勉強】
仕事がないときの暇つぶし方法3選【勉強】として、この記事では3種類の項目をピックアップしました。暇な時間がたくさんあるときは、仕事に役立つスキルアップに時間を使いましょう。
会社によっては、資格を取得することで基本給が上がることもあります。そして、資格を取得するためのサポートが充実している会社もあります。そのようなサポートがある場合は、上手に活用しましょう。ここからは、仕事がないときの暇つぶし方法3選【勉強】について紹介します。
①仕事に役立つ資格の勉強
1番目に紹介する会社で仕事がないときのおすすめの暇つぶし方法3選【勉強】は「仕事に役立つ資格の勉強」です。会社から勧められている資格や仕事に役立つ資格は、なるべく取得しておくことをおすすめします。
会社によっては、積極的に資格を取得するために、費用などを負担してくれることもあります。資格を取得することでスキルアップでき、仕事の幅が広がる可能性が高くなります。
ただし、仕事時間内に資格の勉強をする行為は、周囲から見たらよく思われない可能性もあります。時間に余裕があるときは、上司や周囲などに許可を取り、了解を得ることができたら資格の勉強に当てましょう。
②勉強会に参加する
2番目に紹介する会社で仕事がないときのおすすめの暇つぶし方法3選【勉強】は「勉強会に参加する」です。勉強会に参加することで、日頃の仕事では得られない情報を得たり体験をすることができます。
自分のスキルアップのためには、勉強会に参加することは有意義な時間の使い方です。仕事に余裕があり許可を取ることができれば、興味のある勉強会に参加しましょう。
また、ビジネスマナーについても見直すよい機会でしょう。いつの間にか曖昧になり、正しいと思っていたビジネスマナーが実は違っていたということも少なくありません。文章や会話などで正しいビジネスマナーが使えているか、再確認してみましょう。
③仕事での会話に役立つネタ探し
3番目に紹介する会社で仕事がないときのおすすめの暇つぶし方法3選【勉強】は「仕事での会話に役立つネタ探し」です。外回りの営業や取引先と電話でのやり取りだけでなく、社内での人間関係を築く上でも会話は重要な役割があります。
常に新しい情報を得ておくことは、大切な仕事のひとつでしょう。仕事に関わる相手との会話に役立つネタは、仕事の内容だけではありません。仕事以外にも、趣味や社会情勢などいろいろあるでしょう。
普段あまり会話をしない相手や苦手意識のある相手でも、会話のネタ次第で人間関係が上手くいくこともあります。遊んでいると思われない程度に、役立つネタを収集する時間に当てましょう。
仕事がないときの暇つぶし方法4選【別の仕事】
仕事がないときの暇つぶし方法4選【別の仕事】として、この記事では4種類の項目をピックアップしました。自分の仕事がないときは、別の仕事に時間を使う良いチャンスです。ここからは、仕事がないときの暇つぶし方法4選【別の仕事】について紹介します。
①周囲の仕事を手伝う
1番目に紹介する会社で仕事がないときのおすすめの暇つぶし方法4選【別の仕事】は「周囲の仕事を手伝う」です。自分が暇だからといって、周囲も暇とは限りません。担当の顧客が違うだけで仕事の内容が同じ場合は、手伝えることも多いでしょう。
全く違う仕事内容の場合は手伝えることが少ないかもしれませんが、雑用など何かしら手伝えることはあるものです。周囲の邪魔にならない程度に手伝えることをサポートしましょう。
普段パソコンと向き合っていると、周囲が見えていないことも多いです。この機会に周囲とのコミュニケーションを取る時間に使ってみましょう。
②上司に別の仕事を回してもらう
2番目に紹介する会社で仕事がないときのおすすめの暇つぶし方法4選【別の仕事】は「上司に別の仕事を回してもらう」です。上司も自分の仕事が忙しいと、部下の仕事ぶりを確認する余裕がないときもあるでしょう。
上司が暇にしていることを把握していない可能性もあるので、自分から仕事を回してもらうよう交渉してみましょう。今まで担当したことがない仕事をするチャンスかもしれません。スキルアップに繋がる可能性もあるので、積極的に新しいことにチャレンジしましょう。
上司にやる気をアピールすることで印象が良くなるだけでなく、幅広い仕事を担当できいる良いチャンスと捉えましょう。
③新入社員のためのマニュアル作り
3番目に紹介する会社で仕事がないときのおすすめの暇つぶし方法4選【別の仕事】は「新入社員のためのマニュアル作り」です。新入社員のためのマニュアルがない場合は、自分が入社したときの苦労を思い出してみましょう。
あると便利だと思う内容のマニュアルを暇な時間を使い作りましょう。また、マニュアルはあるけど古くて使い物にならなかったり、一部変わっている場合も作り直しましょう。
新入社員が誰かに質問しなくてもある程度マニュアルだけで仕事ができるように、最新のマニュアルを作っておきましょう。しっかりしたマニュアルを作っておけば、新入社員が入社したときに仕事が忙しくても焦ることなく対応できるでしょう。
④繁忙期の仕事を先に進める
4番目に紹介する会社で仕事がないときのおすすめの暇つぶし方法4選【別の仕事】は「繁忙期の仕事を先に進める」です。繁忙期は毎日残業続きで嫌になることも多いでしょう。少しでも準備できることがあれば、暇なときに先に進めておきましょう。
繁忙期を過ぎて暇な時期になると、ゆっくり仕事をしたくなるかもしれません。しかし、のんびりしていたらあっという間にまた繁忙期を迎えることになります。
仕事が暇なときに繁忙期の仕事を先に進めておくことで、仕事のストレスや残業、ミスなどを減らすことができるでしょう。繁忙期に感じた改善点などがあれば、暇な時間を使い対策をしておきましょう。
仕事がないときの暇つぶし方法2選【雑務】
仕事がないときの暇つぶし方法2選【雑務】として、この記事では2種類の項目をピックアップしました。日頃忙しくて後回しにしているメモ用紙や掲示物作りなどに時間を使いましょう。ここからは、仕事がないときの暇つぶし方法2選【雑務】について紹介します。
①メモ用紙作り
1番目に紹介する会社で仕事がないときのおすすめの暇つぶし方法2選【雑務】は「メモ用紙作り」です。電話で注文などを受け付ける仕事の場合、1日に何枚もメモを使います。頼まれた仕事やちょっとしたこと、連絡事項などをメモするときにも、あると便利なアイテムです。
不要になった伝票の裏やプリント用紙などを同じサイズにカットし、クリップで挟んだり糊付けするだけで、立派なメモ用紙が作れます。
事務をしていると、意外とメモ用紙に使える不要な紙は多く出ます。些細なことかもしれませんが、無駄をなくし最後まで使い切ることも、会社に貢献できることのひとつです。たくさんメモ用紙を作れたら、周囲に配ると喜ばれるでしょう。
②掲示物作り
2番目に紹介する会社で仕事がないときのおすすめの暇つぶし方法2選【雑務】は「掲示物作り」です。社内で掲示物を作っている場合は、暇な時間を有効活用でき、会社の役に立つよい方法でしょう。ただし、自分の上司に許可を取り、担当がいる場合は指示に従い作業を進めましょう。
普段関りのない仕事をすることは、会社をよく知るためのよい機会でもあります。自分の仕事をきっちりこなした上で、邪魔にならないよう出来る作業を手伝いましょう。
仕事がないときにNGな暇つぶし方法
仕事がないときにNGな暇つぶし方法として、この記事では3種類の項目をピックアップしました。仕事がないからといって、何もしないでただ時間がすぎるのを待つ行為やスマホ・パソコンでの仕事に関係のない行為は、就業時間内にしてよいことではありません。
仕事の時間内は、働くことで会社からお給料をもらっていることを忘れてはいけません。周囲にも悪影響を与え、悪い印象を持たれてしまう可能性もあります。
仕事がないときにNGな暇つぶし方法で時間を使っていないか、1度自分の行動を見直してみましょう。ここからは、仕事がないときにNGな暇つぶし方法について紹介します。
何もしないで過ごす
1番目に紹介する仕事がないときにNGな暇つぶし方法は「何もしないで過ごす」です。自分の仕事がないからとって、何もしないで過ごす行為は給料泥棒といわれても仕方がありません。仕事をしているフリをして、実は時間が経過するのをただ待っている行為もNGです。
何をしてよいのか分からず悩んでいたとしても、周囲からは何もしていないように見えてしまうこともあります。お給料をもらっている限り、仕事の時間内は働くことが当たり前です。
暇なときに何をしてよいのか自分では判断できないときは、先輩に相談したり紹介した方法を参考にしてみてください。
スマホを使っての暇つぶし
2番目に紹介する仕事がないときにNGな暇つぶし方法は「スマホを使っての暇つぶし」です。仕事の内容によっては、スマホを使うことがあるかもしれません。最近はスマホがないと仕事にならない職業も多いです。
スケジュール管理や取引先との連絡手段などでスマホを使うことがあるでしょうが、暇つぶしに使う行為はNGです。それは、仕事ではなく遊びです。
スマホを長時間使っていると、どうしても周囲からは仕事をしているようには見えません。遊んでいると思われないためにも、仕事で必要なとき以外は触らないように気を付けましょう。
パソコンでネットサーフィンなど
3番目に紹介する仕事がないときにNGな暇つぶし方法は「パソコンでネットサーフィンなど」です。パソコンを使った仕事をしていると、暇なときについネットサーフィンをしてしまう、という経験はあるでしょうか。
仕事に関係する内容をネットサーフィンするのであれば問題ありませんが、完全に趣味の範囲の内容であればNGです。会社のパソコンは仕事をするためのアイテムであり、たとえ自分専用のものであっても私物ではありません。
会社によってはパソコンで調べた内容などをチェックしていることもあるので、後からバレて大事になる可能性もあります。仕事中は、仕事に関係することで暇つぶしをするようにしましょう。
暇つぶし方法を試して時間を無駄にしないようにしよう!
会社で働いていると、仕事が忙しいときもあれば暇なときもあるでしょう。暇なときは仕事と関係のないことに時間を使うことはNGです。会社で仕事がないときは、この記事で紹介した暇つぶし方法を試して、時間を無駄にしないように心がけましょう。