【夢占い】火事の夢を見る意味は?焼け跡や逃げるなど場面ごとにチェック!

【夢占い】火事の夢を見る意味は?焼け跡や逃げるなど場面ごとにチェック!

火事の夢を見た後は、例え夢であっても不安に感じたり怖い思いをした人もいるのではないでしょうか。今回は、火事についての夢占いをご紹介いたします。火事の焼け跡や火事から逃げる夢など、内容ごとの意味・夢占いをチェックしましょう。

記事の目次

  1. 1.火事の夢を見る意味を夢占いしてみよう!
  2. 2.火事の内容に関する夢占い
  3. 3.火事になった場所に関する夢占い
  4. 4.火事での状況に関する夢占い
  5. 5.火事の焼け跡に関する夢占い
  6. 6.火事での行動に関する夢占い
  7. 7.火事の煙に関する夢占い
  8. 8.火事の夢からメッセージを受け取ろう!

火事の夢を見る意味を夢占いしてみよう!

Photo bycuncon

皆さんは火事の夢を見た事がありますか。火事から逃げる夢や、焼け跡を見る夢など色々なパターンがあるでしょう。火事の夢はきっと衝撃的だと思うので、夢から覚めた後も記憶に残り、その内容の意味が気になるのではないでしょうか。今回は火事の夢占いをしてみましょう。

火事の内容に関する夢占い

Photo byAlexas_Fotos

まずは火事の内容に関する夢占いです。夢占いは、情景によって意味が全く異なります。夢は時間が経過すると記憶が薄れてきてしまうものではありますが、火事がどのような状態だったのかを思い出し、夢占いをしてみましょう。

小さな火事の夢

Photo by andrewmalone

ボヤ程度の小さな火事の場合、夢占いでは何かしらのトラブルの訪れを暗示しております。そのトラブルが起きた事により、大きな損害を受けるほどではありませんが、何も無いよう注意をして下さい。

小さな火事の夢占いは、油断をしていると思わぬところに落とし穴があるので気を付けてという暗示になります。そのような夢を見たら、気を引き締めて生活するよう心掛けましょう。

すぐに火を消せた火事の夢

Photo byminthu

すぐに火を消せた内容の夢占いは、今あなたが抱えている問題が解決に向かう意味を示しています。また未来に起こるトラブルは、比較的早くに解決するという意味も含まれています。

そのため火を消せた火事の夢を見たあなたは、トラブルが起きてもそこまで心配をしなくても大丈夫ではありますが、警戒心を強めて日々を過ごすようにしてください。

炎が燃え移っていく火事の夢

Photo bysuhasrawool

炎が燃え移っていく内容の夢占いは、予期せぬトラブルを意味しております。想像もしていない方向へ事態が動いていってしまい、トラブルが発生する可能性があります。

ご自身の髪の毛に火が燃え移ってしまった場合には、恋愛感情のもつれが起きる事があります。何故なら髪の毛は情念を表すからです。浮気や不倫、三角関係等、自分の周りを見直しましょう。

勢いよく燃える火事の夢

Photo bygeralt

勢いよく燃える火事の夢は、運気の上昇を意味しています。燃えている物が明確に分かっている場合、夢占いの内容が異なる事もありますが、火事の炎が大きければ大きい程大きな幸運のチャンスです。

そのためあなたに今悩み事がある場合には、決断をするチャンスの時を意味します。大きな火事を見て不安に思うかもしれませんが、夢占い的には吉夢なので安心してください。

自分の家が激しく燃えている夢

Photo bykolyaeg

自分の家が激しく燃えている内容の夢は、運気がこれから良くなる兆しです。自分の家が燃える夢を見ると恐怖に感じるかと思いますが、好調の波に乗っていけるでしょう。

また恋人がいる人は結婚へのステップに進んだり、何かやりたい事・挑戦したい事がある人は、夢を叶えるチャンスの時です。現在は暗く大変な時期であっても、これから未来は変わっていきます。

火事になった場所に関する夢占い

フリー写真素材ぱくたそ

続いては、火事になった「場所」に関する夢占いをします。夢占いをする時には、場所も大切なメッセージを意味します。あなたが見た夢の火事はどこで起きていたのか、その場所はどういう事を意味しているのかを解いていきましょう。

ビルが火事の夢

Photo byTheDigitalArtist

ビル等の公共の施設が火事になった夢占いは、素敵な異性と出会う吉夢です。あなたが異性にとって魅力的に映り、モテ期が到来する可能性があります。恋人募集中の人は積極的に行動してみましょう。

恋愛だけではなく、友達・仲間同士などでも、楽しく充実した時間を過ごす事ができます。ビルが火事の夢を見たら、アクティブに動いてみると良い事があるかもしれません。

山が火事の夢

Photo by272447

山火事の夢占いは、対人関係の悪化や変化を表しています。今まで親しかった人からの裏切り等で悩まされてしまうかもしれません。トラブルに発展する可能性があるので、まずは火種に気付きましょう。

また山火事で怪我をする内容であれば、これから新しい事に挑戦するために、犠牲が必要になるという暗示になります。傷付き辛い思いをする可能性がありますが、それに伴い過去と決別できるでしょう。

神社が火事の夢

フリー写真素材ぱくたそ

神社が火事で燃える夢は、一見不吉そうに感じますが、自分の力で幸せを掴み取ることが出来る事のメッセージです。今まで運気が低迷していた人、神社が火事の夢を見たら安心して下さい。

今まで努力を重ねてきていた事で、目の前にあるトラブルは解決の方向に進み、これから良いことが起きると夢は語っています。

隣りの家や近所が火事の夢

Photo by oisa

隣の家や近所が火事の夢は、あなたの身近で問題が起きる事を意味しています。自分自身に何か悪いことが起きる予兆ではありませんが、例えば家族、友人等にトラブルが起きる可能性があります。

またそれに伴い、あなた自身もトラブルに巻き込まれてしまう事も考えられますので、周りの様子を伺い、面倒な事が起きないよう注意深く過ごすようにしましょう。

職場・学校が火事の夢

フリー写真素材ぱくたそ

職場や学校が火事になる夢は、その場所が火事になって消えてしまえば良いのにと、職場や学校に対して不平不満が満ち溢れている事を意味します。つまり願望の夢です。

もしその火事に自分自身が巻き込まれている夢は、仕事・勉強から逃げられず精神的に参っている証拠なので、もっと休息を取った方が良いというメッセージです。

好きな人の家が火事の夢

Photo by12019

好きな人の家が火事の夢は、その相手との関係が発展する事を意味しています。今まで仲良くなるキッカケがなかった人であっても、予期せぬ出来事が起きて、距地が縮まる予感です。

恋人がいる人の場合には、相手との関係を見極める機会が訪れる可能性があります。本当に今付き合っている人で良いのか、迷っている人は周りに相談してみると、良い助言を貰えるでしょう。

【夢占い】好きな人が夢に出てくる意味39選!恋する心理を徹底分析!のイメージ
【夢占い】好きな人が夢に出てくる意味39選!恋する心理を徹底分析!
「好きな人」が夢に出てきたことはないでしょうか。「好きな人」が出てくる夢は夢占いではどんな意味があるのでしょう。「好きな人」が夢に出てくる夢の夢占いの意味を39個ご紹介していきます。恋する心理を徹底的に分析していきましょう。

火事での状況に関する夢占い

Photo by Muffet

次は火事での状況に関する夢占いです。夢占いの中では、何かが起きている場所だけではなく「状況」をもとに判断することがポイントとなります。火事が起きている中、あなたはどのような状況だったのか思い出してみましょう。

火事から逃げることができない夢

フリー写真素材ぱくたそ

火事から逃げることが出来ない夢は、急いで答えを求められていた案件等で、あなたは納得のいかないまま本心でない答えを出してしまい、後悔している事を意味します。

このまま強行突破をしてしまうと、取り返しのつかない事になってしまうかもしれません。今ならまだ間に合う状況であれば、出来る事はやりなさいという夢からの警告です。

火事から助けてもらう夢

Photo bytruthseeker08

火事から助けてもらう夢は、一見良い夢かと思いきや、実は危険なサインなのです。あなたは今、渦巻いている欲望や衝動的感情が抑えられていないのではないでしょうか。

強い願望にかられ自分では止められそうもなく、誰か助けて貰いたいという願望の夢であり、重ねて今ここで止められなかったら今後問題が起きてしまうという警告夢でもあります。

火事で自分が死ぬ夢

Photo bybernswaelz

火事で自分が死ぬ夢は、環境の変化や再スタートを意味する吉夢となります。あなたが悩んでいたことが解決の方向へ向かい、周囲の環境が良い意味で変わっていく可能性があります。

自分が死ぬ夢を見ると恐怖に感じ不吉な夢に思われそうですが、実は運気上昇する夢なのです。安心して、新しい事にチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

火事で友達が死ぬ夢

Photo byStockSnap

火事で友達が死ぬ夢は、幸運が訪れる事を意味します。大切な友達を失いショックを受けるかもしれませんが、宝クジに当選したり仕事で成功をしたり良い事があるでしょう。

夢の中で亡くなった友達に何か被害が起きる事はありませんので、ご安心ください。あなたが笑顔になれるようなことが次々と舞い込んで来るかもしれません。

火事で家族が死ぬ夢

Photo bydazu59

火事で家族が死ぬ夢は、良い意味で家族に大きな変化が起きる事を予兆しています。夢の内容的には最悪な出来事ではありますが、夢占いでは吉夢となります。

例えば引越しをし新天地での生活が始まったり、子宝に恵まれたり等、何かしら家庭の中で変化が起きることを意味しています。前向きに過ごしていれば必ず幸福を手に入れられるでしょう。

死ぬ夢を見る意味と心理まとめ!自分・他人・家族など対象別に理由が違う?のイメージ
死ぬ夢を見る意味と心理まとめ!自分・他人・家族など対象別に理由が違う?
死ぬ夢を見たら、悲しく不安になってしまいます。自殺で死ぬ夢や殺されて死ぬ夢など様々な夢がありますが、悪い夢を見るほど幸運が訪れると言われています。死ぬ夢にはどんな意味を持っているのか気になるところです。今回は、死ぬ夢を見る意味や心理についてご紹介していきます。

火事の焼け跡に関する夢占い

火事の夢といえば、燃え盛る炎から逃げる内容の夢を見る人が多いように思えますが、火事の焼け跡の夢を見る人は、比較的少ないのではないでしょうか。火事の焼け跡はあなたにどんなメッセージを送っているのか、見ていきましょう。

火事の焼け跡を見てショックな夢

Photo byNDE

火事の焼け跡の夢は、焼け跡を見た時の気持ちによって判定が異なります。焼け跡を見てショックな夢は、凶夢の可能性があります。

嫌な事が起きる予兆なので、あなた自身だけではなくパートナーや家族、親しい友達などの病気や怪我に気をつけましょう。早目に対処すればトラブルから回避できるかもしれません。

火事の焼け跡を見てスッキリする夢

フリー写真素材ぱくたそ

火事の焼け跡を見てスッキリしたり嬉しい思いをする夢は、今抱えている問題が解決し、喜びが舞い込む事を意味しています。夢の中で燃えていたものは抱えているトラブルやモヤモヤした気持ちです。

それらの抱えていたものが消え去る予兆なので、焼け跡を見て良い気分になる夢を見たら、今まで辛い思いをした事が報われると思い、幸運を待ちましょう。

火事での行動に関する夢占い

フリー写真素材ぱくたそ

あなたは夢の中で、火事から逃げる行動をとっていたでしょうか、火事の火を消していたでしょうか。あなたの行動によって夢占いの判定は異なります。どのような行動をしていたのか、下記と照らし合わせてみましょう。

火事の火を消している夢

Photo byMilitary_Material

火事の火を消している夢は、あなたを取り巻く甘い誘惑や、自分の感情などを上手くコントロール出来ている状態を意味しています。

そのままの心の状態であれば、今後何か問題が起きたとしても、自制心を持ち冷静にトラブルの対処をする事が出来るでしょう。

火事から逃げる夢

Photo byPrawny

火事から逃げる夢は、ストレスを抱え精神的に不安定な状態です。上記で逃げる事が出来ない夢占いの意味を解説しましたが、逃げる途中の夢の場合、あなたの気持ちの焦りを意味します。

火事から逃げる夢は、決断し難い問題を迫られ答えを出せずに焦っている状態で、更に大きな炎から逃げる夢は、プレッシャーの大きさを表しています。少し考えるのを止めて冷静になりましょう。

火事を見ている夢

Photo byAlexas_Fotos

火事を見ている夢は、恋愛に対して興味深くなり過ぎている状態です。恋人がいない人にとっては積極的に動き出すチャンスです。

しかし恋人や配偶者がいる人については、不倫などの危険な恋に気を付けた方が良いでしょう。好奇心や欲望、感情のままに行動してしまうと、大変な事態になりかねません。

火事で誰かを助ける夢

Photo bytruthseeker08

火事で誰かを助ける夢は、これまで積み上げてきた努力が実って、あなたの才能が開花する事を意味しています。

恋愛運・金運などアップするので、積極的に新しい事に挑戦をするチャンスです。就職や転職、資格を取得するなど、何をしても上手くいくことでしょう。

火事で犬を助ける夢

Photo by3194556

火事で犬を助ける夢は、誰かが助けを求めていたり、ご自身が助けを求めるような問題が起き、周りの人に助けられる出来事が起きる可能性があります。どちらにしても周りの人に対し優しく接すれば助けたり助けられたりします。

火事で猫を助ける夢

Photo by15704019

火事で猫を助ける夢は、今助けたい女性がいるか、女性に救いを求めている事を示しています。思いあたる人はいるでしょうか。

夢占いの中では猫は女性、もしくは嫌われ者を意味しています。周りの反対を押し切っても、女性を守りたいという願望でもあります。冷静に対処するようにしましょう。

火事の煙に関する夢占い

Photo byYlvers

最後に煙に関する夢占いをご紹介いたします。火事の夢を見ると、火事の場所や炎に注目しがちかと思いますが、煙についても思い出してみてください。煙によってどのような意味があるのか夢占いを見ていきましょう。

火事で白い煙が出ている夢

Photo byPexels

火事で白い煙が出ている夢占いは、甘い誘惑や悪い誘惑を白い煙で隠してしまい見えないフリをして、何かに耐えている事を示しています。辛い状況であっても、その努力は良い結果に繋がります。

白い煙は運気が上昇する事を意味しています。臨時収入などのラッキーな出来事や幸運が舞い込んでくる可能性もあるので、悪い夢ではありません。

火事で黒い煙が出ている夢

Photo byPrawny

火事で黒い煙が出ている夢は、自分自身に限らず、周囲の人に災難が降りかかる可能性があります。もし弱い炎だったり、炎が見えず煙だけが黒くくすぶっている火事は運気低下を意味します。

何か周りで問題が起きたり、トラブルに巻き込まれるかもしれません。自分や周囲の健康状態を気にしたり、金銭トラブルが起きないよう、慎重に行動する事をお勧めいたします。

火事で煙しか見えない夢

Photo bycode404

火事で煙しか見えない夢は、問題を解決するのには時間が掛かる事を示しています。今あなたは悩み事があったりトラブルを抱え、何か決断を迫られているのかもしれません。

なかなか解決に至らず、今は苦しい状態にいるかもしれませんが、そのような状況はいつしか過去に変わる時が来るでしょう。耐える時期だと思い上手く乗り越えてください。

火事の夢からメッセージを受け取ろう!

Photo byAnnaliseArt

いかがでしたか。今回は、火事の夢を見た時にチェックしていただきたい、火事の夢占いをご紹介いたしました。単なる夢だとは思っていても、何となく気になる内容であれば、夢占いをして少しでも参考にしてみて下さい。

nekomaster
ライター

nekomaster

猫好きのnekomasterです。最近はサイクリングにハマっています。皆さんが楽しんで読んで貰えるような情報を提供していきたいです。

関連するまとめ

人気の記事