僧帽筋の効果的な筋トレとは?簡単な方法から肩こり解消法までご紹介!

僧帽筋の効果的な筋トレとは?簡単な方法から肩こり解消法までご紹介!

僧帽筋を効果的に筋トレして、美しい上半身を手に入れましょう。僧帽筋を鍛えるメリットとは?僧帽筋を簡単に鍛える筋トレや肩こり解消方法について詳しくご紹介していきます。僧帽筋を鍛えて、健康的できれいな肉体を手に入れたい方必見です。

記事の目次

  1. 1.僧帽筋を筋トレすれば美しい上半身が手に入る!
  2. 2.筋トレをする前の僧帽筋の基本知識
  3. 3.僧帽筋を筋トレをするメリット
  4. 4.効果的な僧帽筋の筋トレ方法
  5. 5.日頃からできる!簡単僧帽筋筋トレ(ストレッチ)
  6. 6.僧帽筋筋トレを効率よくしたい時は?
  7. 7.僧帽筋の鍛え方をマスターして健康的な肉体を手に入れよう!

僧帽筋を筋トレすれば美しい上半身が手に入る!

フリー写真素材ぱくたそ

僧帽筋をご存じでしょうか?僧帽筋とは、肩から背中にかけて広がる筋肉でこの筋肉を鍛えれば、上半身が鍛えられて、美しい上半身を手に入れることができます。

今回は、僧帽筋を筋トレするメリットや、効果的な僧帽筋の筋トレ方法、日頃からできる簡単に僧帽筋を筋トレする方法についてもご紹介していきます。さらに、僧帽筋の筋トレを効率的に行いたい方におすすめの筋トレグッズもご紹介していきます。

僧帽筋を鍛えて、健康的な上半身を手に入れたい方必見です。今日から始めることができる、僧帽筋の筋トレ方法について最後までしっかり読んでチェックしていきましょう。

筋トレをする前の僧帽筋の基本知識

フリー写真素材ぱくたそ

それでは、僧帽筋を効果的に筋トレするために、僧帽筋の基本知識からご紹介していきます。僧帽筋とは、筋肉の、どの場所をいうのでしょうか。さらに、僧帽筋の上部、中部、下部のそれぞれの筋肉の役割をご紹介していきます。

僧帽筋を効果的に筋トレするのであれば、しっかりと頭に入れておきたい知識です。筋トレをするのであれば、必ず知っておきたい知識になるので、要チェックです。肩こりや頭痛がする方は必見です。

僧帽筋の基本的な知識を頭に入れておきましょう。現代は、僧帽筋をなかなか使うことがないので、肩こりや頭痛の原因になっているのです。効果的に僧帽筋を鍛えていくためにも、僧帽筋について正しく理解していきましょう。

僧帽筋は首から肩、背中にかけて広がる筋肉

Photo byFree-Photos

座っての仕事や運動不足で、どうしても衰えてしまいがちな筋肉が僧帽筋です。僧帽筋を使っていないと、肩こりや猫背の要因になってしまうことがあります。

しっかりと僧帽筋を鍛えておけば、肩こりや猫背を解消することができますし、男性であれば、背中の広い男らしい体を手に入れられます。僧帽筋を鍛えることは、上半身をより健康的に保ってくれることになります。

筋トレを行って僧帽筋を鍛えていきましょう。そもそも、僧帽筋とは、首から肩や背中にかけて広がっている筋肉のことをいいます。首周りの筋肉のなかでも、最も力が大きくて強い筋肉が僧帽筋でもあります。

フリー写真素材ぱくたそ

僧帽筋には、上部と中部と下部があり、それぞれに違った役割をもっています。どういうことかというと、僧帽筋は、1つの筋肉で、何個かの役割をもった筋肉でもあるのです。それぞれの僧帽筋の役割についてご紹介していきましょう。

僧帽筋上部の役割

Photo byPavel-Jurca

僧帽筋の上部の役割には、肩甲骨を、上部に回旋する場合に、使われることがある筋肉になります。日常生活でいうと、肩をすくめたりする場合や、首を下にする場合に使う筋肉でもあります。三角筋、大胸筋の筋トレでも使われている筋肉になります。僧帽筋のなかでも鍛えやすい部分でもあります。

僧帽筋中部の役割

Photo by marumeganechan

僧帽筋の中部の役割には、肩甲骨を後ろに下げる場合に使われることがある筋肉になります。背伸びや深呼吸をするときに、胸を張る動作がありますが、この動作のときに使う筋肉になります。

僧帽筋のなかでも、この筋肉は、凝り固まりやすい筋肉でもあるので、筋トレを積極的に行うことで、鍛えることができる筋肉です。

僧帽筋下部の役割

Photo by iyoupapa

僧帽筋の下部の役割には、僧帽筋の上部とは反対の役割になります。肩甲骨を下の方に、回旋する場合に、使われる筋肉となります。

僧帽筋のなかでも、よく使う筋肉でもあるので、筋トレをする場合もたくさんの筋トレのトレーニングがある部分でもあります。どういった動作で使う筋肉かというと、物を引っ張ったりといった動作の場合に、使う筋肉でもあります。

僧帽筋を筋トレをするメリット

フリー写真素材ぱくたそ

それでは、僧帽筋を筋トレするメリットには、どんなメリットがあるのでしょうか。僧帽筋を筋トレするメリットについて、ご紹介していきます。

僧帽筋を筋トレするメリットを知ってから、筋トレすると効果をしっかりと実感することができるでしょう。どんなメリットがあるのか、チェックしてください。

頭痛・肩こりの改善

フリー写真素材ぱくたそ

現代人は、スマホやパソコンなどどうしても、肩を動かすことがない生活習慣になっています。特にデスクワークをしている方は、肩を動かすことがないので、血行がよくなくて、肩こりや頭痛といったマイナートラブルが出現しまいがちでもあります。

この肩こりや頭痛は、僧帽筋を鍛えることで、解消することができます。僧帽筋を筋トレすることで、血行をよくする役割がありますし、体温を上昇させてくれることで肩こりげ解消できます。

フリー写真素材ぱくたそ

この僧帽筋を筋トレで鍛えることで、頭痛や肩こりといった症状を改善することができるのです。毎日の生活のなかで、意識して肩や背中を動かして生活をしている方は、肩こりや頭痛にはあまりならないという人が少なくありません。

これは、毎日の生活の方法が、自然と僧帽筋を筋トレしていることになって肩こりや頭痛を解消しているのです。

美しい上半身になれる

Photo byEliasSch

僧帽筋のメリットとして、肩から胸周りにかけて美しいボディラインを手に入れることができます。肩にも、胸にも厚みがでてきて、男性であれば男性らしいからだにすることができるのです。

洋服をきても、頼もしいボディラインは分かるので、女性にモテることでしょう。僧帽筋を筋トレすることで、背中のみならず、上半身の全てを鍛えることができるのです。男らしい、力強い体幹をゲットしたいのであれば、僧帽筋を筋トレするのがおすすめになります。

四十肩などの予防になる

Photo byscottwebb

40代や50代なってくると、悩む方も多くなる四十肩や五十肩があります。四十肩や五十肩の原因には、僧帽筋の衰えが原因の1つとなっています。こういった症状は、40代50代の特別な症状ではありません。

僧帽筋が衰えてしまうことで、30代であっても、こういった症状が表れることがあります。僧帽筋を筋トレしておけば、将来的にも備えることができるのです。

僧帽筋の筋トレは、普段の生活でも簡単にできる筋トレもあるので、気が付いたら、僧帽筋の筋トレをしておくといいでしょう。将来の自分のためにも僧帽筋を効果的に、筋トレすることは大変大切なことでもあります。

姿勢改善

Photo byLisaLiza

僧帽筋を鍛えるメリットには、姿勢を改善することもあります。人間の背中は、首から腰に向かって、弧のようなカーブをしているのが特徴でもあります。全体的にみてみると、S字のような形をしているのです。

特に、首はカーブしているのは、重たい物を持つ場合に、クッションの役割を担っています。そのため、僧帽筋を筋トレすることで、からだの負担を減らし、守ってくれる役割もあります。ですので、僧帽筋が衰えてしまうと、姿勢が悪くなってしまう原因になります。

首から腰に向かってのカーブが弱まってしまい、体のバランスが崩れてしまうのです。僧帽筋を鍛えることで、自然に正しい姿勢に改善していくことができます。そこからも、僧帽筋を筋トレすることはメリットでもあるのです。

効果的な僧帽筋の筋トレ方法

フリー写真素材ぱくたそ

それでは、効果的な僧帽筋の筋トレ方法をご紹介していきます。効果的な僧帽筋の筋トレ方法には、どんな鍛え方がいいのでしょうか。それぞれの効果的な僧帽筋の筋トレ方法について、チェックしてみてください。そして、ぜひ筋トレをやってみてください。

バーベルシュラッグ

ダンベルシュラッグのダンベルを使ってする鍛え方を、バーベルに置き換えた筋トレのことを「バーベルシュラッグ」といううます。ダンベルと比較すると、可動する範囲は狭くなっていて、少し難しいという感じがする場合もあります。

しかし、ダンベルを使って筋トレをするよりも、高い負荷を僧帽筋にかけることができます。そのため、僧帽筋の鍛え方としても高い効果を得られる筋トレの方法になります。この僧帽筋の鍛え方の方法をご紹介していきます。まず、足を肩幅に広げて立ちます。

そして、バーベルを持って、軽く太ももに触りましょう。この時に、背中を丸めないように意識してください。バーベルを持っている上体で、肩をゆっくりとすくめみましょう。限界まで肩をすくめることができたら、そのまま2秒キープしていきます。そして、元に戻しましょう。

フリー写真素材ぱくたそ

この鍛え方を、10回してみてください。それから、インターバルを1分間とったら、残りの2セットの僧帽筋筋トレを行いましょう。僧帽筋を意識しながら筋トレすることで、僧帽筋をより効果的に鍛えることができる方法になります。

トレーニングをする場合は、背筋を常に一直線にして、ひじは伸ばした状態で鍛え方をしてください。肩を上げたら、停止して息を吐きながら上げていきましょう。吸いながら、下に下ろしていきます。

顔を向ける方向は、前になります。顔を下に向けてしまうと、背中が曲がってしまうので、ご注意ください。常に前を抜くことを意識して筋トレを行ってみましょう。

ダンベルシュラッグ

足は、肩幅に開いておきます。ダンベルを両手に持って、からだの横につけておきます。この時に背筋は、曲げないようにしてください。僧帽筋を意識して、肩を持ち上げるようにしてすくめていきます。

肩が限界まできたら、2秒キープしていきます。それができたら、ゆっくりと元に戻していきましょう。これを10回繰り返していきます。インターバルを1分間とったら、残りの2セットを行いましょう。筋トレの効果をあげるために、インターバルは必ずとるようにしてください。

Photo byArcaion

この鍛え方のコツとして、肩に力を入れないようにして僧帽筋を意識するようにしましょう。チーティングをしないようにしてください。少し軽めのダンベルを使うようにしましょう。

しっかりと呼吸法を意識した鍛え方を行ってください。この僧帽筋の筋トレを行う場合は、胸を張って、一直線の姿勢をキープするように行ってください。

アップライトロウ

僧帽筋、三角筋の前と中、上腕二頭筋、前腕筋、腹直筋を鍛える鍛え方になります。まず、足を肩幅くらいに開いておきます。両手でバーベルからケトル場るを持って、ての平が手前になるように握ります。

バーベルを肩幅より、狭いくらいにして、お尻と腹筋を意識し上半身をぶらさないようにしましょう。ひじを上に曲げながら、バーベルかケトルベルを持ち上げていきましょう。ひじがあごの部分まできたら2秒キープします。

そのままゆっくりと、元に戻していきましょう。この筋トレを10回繰り返していきます。インターバル1分間をとってから、残りの2セットを行っていきましょう。筋トレのコツとして、グリップを強く握りすぎないように注意しましょう。

フリー写真素材ぱくたそ

僧帽筋を意識した鍛え方を行ってください。ゆっくりとした鍛え方をするようにしてみてください。肩を上げて筋トレしてしまうと、三角筋に負荷がかかってしまいます。怪我の原因にもなるので、リラックスした状態で行うようにしておきましょう。

ベントオーバーロウ

足は、肩幅に開いて、バーベルかダンベルを握りましょう。手幅は、外ももから指を2本くらい外した部分がいいでしょう。軽くお尻を出し、腰を45度曲げていきます。

この時に背中が丸まってしまわないようにお尻から首まで意識しましょう。顔の方向は、斜め前になります。肩甲骨をくっつけるように、体に垂直にバーベルかダンベルを引いていきましょう。戻すときはゆっくりと行います。

デッドリフト

バーベルを床に置いて、足は肩幅に開いておきます。すねに、シャフトが当たるくらいの位置に立ちましょう。足幅よりこぶしを1つ分広く、バーベルを握ります。背中を丸めすぎることなく、胸を張ってしゃがみましょう。

バーベルシャフトがすねに当たる寸前の位置を維持して、上半身を起こして立ち上がりましょう。立ち上がったら、1秒キープしておきます。このままで同じ軌道で、ゆっくりと元に戻しましょう。この筋トレを10回インターバル1分間取りながら、行っていきましょう。

デクラインプッシュアップ

椅子を2つ用意しましょう。それぞれの椅子に片方ずる足を乗せて、腕立て伏せの形をとります。両手を肩幅2個ほど、離しておきます。手はパーになて、右手の中指を4時の方向に、左手の中指を8時の方向に向けておきましょう。

僧帽筋とあばら付近がを意識しながら、ゆっくりと腕たて伏せをしていきましょう。顔は、前で20回繰り返しましょう。ゆっくりとした鍛え方にすることで、より筋肉に効果が出ます。

チンニング

肩幅より広めに、チンイングバーを握りましょう。軽く体を浮かせたら、僧帽筋を収縮していきましょう。背筋は、一直線にして量ありを曲げて後ろで組みます。上半身を、少し反らして、肩甲骨に合わせるように胸を張っていきましょう。

肩や腕に力を入れすぎず、僧帽筋を意識して、からだをはやく持ち上げていきます。あごがバーを越えたら、2秒停止します。ゆっくりと戻して1セットになります。この鍛え方を10回繰り返しましょう。

ダンベルショルダープレス

ベンチに座り、からだを安定させます。両手にダンベルを持って、耳の横に持ち上げていきましょう。背筋を伸ばして、肩甲骨を寄せて、ひじを上に上げていきます。限界まできたら2秒キープして、ゆっくりと元に戻しましょう。これは1セットで3セット行いましょう。

バーベルデットリフト

バーベルを使ってする筋トレです。足を肩幅に開いて、すねをシャフトに当たる位置に立ちます。足幅よりこぶし1つ分広めでバーベルを握ります。

胸を張ってしゃがんでいきます。バーバルシャフトがすねに当たるくらいの位置を意識して、上半身を起こして立ち上げっていきます。立てたら、1秒キープです。この鍛え方を10回繰り返しましょう。

バックプレス

足は、肩幅に開いて立ちます、バーベルを持ち上げて、首の後ろに安定させます。肩甲骨に乗せるようなイメージで筋トレしていきましょう。

斜め後ろか上のほうにゆっくり押し上げていきます。限界まできたら2秒キープします。できたら、ゆっくりと元に戻しましょう。この筋トレを10回繰り返していきます。

シーテッドローイング

ローイングマシンを使った筋トレになります。足をマシンに乗せて、プレートの上に置きます。バーを握ったら、バーを引っ張るように、肩甲骨をくっつけるようにしていきます。

背筋をまっすぐにするように意識しておきましょう。限界まできたら2秒キープして、元にゆっくり戻しましょう。この筋トレを10回繰り返します。ゆっくりとした鍛え方で、筋肉を意識して行ってみてください。

誰でも細マッチョになれる筋トレ方法!効果的なメニューや食事なども紹介のイメージ
誰でも細マッチョになれる筋トレ方法!効果的なメニューや食事なども紹介
女性からも好評で、男性陣のあこがれの的である細マッチョになるにはどのような筋トレをすればいいのか解説します。また、筋トレ方法だけでなく、効果的なメニューや食事方法も紹介するので、体脂肪率を下げて理想的な細マッチョを目指してください。

日頃からできる!簡単僧帽筋筋トレ(ストレッチ)

Photo byStockSnap

毎日の生活のなかで、簡単にできる僧帽筋の筋トレがあるといいでしょう。日頃からできる、簡単な僧帽筋の筋トレをご紹介していきます。

簡単な僧帽筋の筋トレ方法でもあるので、気が付いたらやってみると効果を実感することができます。筋トレは、毎日の積み重ねが大切です。毎日少しずつでもやっているだけでも、かなり違ってきます。

首&僧帽筋上部のストレッチ

この簡単な僧帽筋の鍛え方をすることで、首や背中などストレッチすることができます。まず椅子に浅めに座るか胡坐をかいて座りましょう。背中を伸ばしておきます。右手を腰の後ろに回して、椅子のフチをつかんでいきます。

左手は、頭から、右耳に置いておきます。ゆっくりと左斜め前に倒していきます。僧帽筋の上の部分や背中に刺激を感じつつ20秒キープしましょう。反対側も同じように行っていきます。肩こりの改善にも簡単に、役に立つのでおすすめです。

肩甲骨の柔軟体操

肩こりにも効果のある簡単なストレッチです。あぐらをかいて座ったら、両手を肩を並行に上げていきます。両手をまっすぐ前に出して、背中を少しずつ丸めていきましょう。この時に、肩から前に伸ばすように意識してみてください。

背中に痛みがでないように、10秒キープしましょう。ゆっくりとからだを起こして、両手を背中の後ろに回して、つないで肩甲骨を引き寄せて10秒キープします。肩こりなどのマイナートラブルがある方簡単にできるので、試してみてください。簡単に肩こりへの効果がでます。

全身ストレッチ

Photo byPexels

簡単に僧帽筋を筋トレする方法として、全身ストレッチもおすすめです。肩甲骨付近の僧帽筋の中部から、全身の筋肉を簡単にストレッチすることができ、血行をよくすることができます。

足を肩幅に広げたら、足先をまっすぐ前にして、両手を後ろでつなぎましょう。ひじを伸ばして、肩甲骨を閉じらだ、腰からゆっくりと前に倒します。この状態を20秒キープしましょう。2回程度で大丈夫なので簡単にできます。

しつこい肩こり解消法はなに?整体師おすすめ簡単ストレッチを紹介!のイメージ
しつこい肩こり解消法はなに?整体師おすすめ簡単ストレッチを紹介!
しつこい肩こりに悩んでいる人もいるでしょうが、まずその原因をチェックしてみます。次にそのしつこい肩こり解消法を考えてみます。肩こり解消法には、整体師がおすすめするストレッチやマッサージ、肩甲骨をうまく広げる方法などが含まれ、とても有益な情報になっています。

僧帽筋筋トレを効率よくしたい時は?

Photo by272447

僧帽筋の筋トレを効率的に行いたい場合は、どんな方法があるのでしょうか。僧帽筋の筋トレを効率的に行うのを助けてくれる方法を、ご紹介していきます。僧帽筋の筋トレを効率よくしたい方は必見です。しっかりとチェックしてみてください。

筋トレグッズを活用する

Photo byLouisBauer

僧帽筋を筋トレするのに、おすすめの筋トレグッズをご紹介していきます。自宅で筋トレする場合も、大変おすすめでもあるので、チェックしてみてください。より効果的に僧帽筋を筋トレすることができるでしょう。それでは、僧帽筋を筋トレするのにおすすめのグッズをご紹介していきます。

ケトルベル

Photo bydubajjo

バーベルとは違って、重さが真ん中に集中しているので、バランスが取りやすくなっています。筋トレを始めたばかりの方にもおすすめです。価格もリーズナブルなものも多いので、ダイエットや筋トレに役立ちます。いろいろな種類があるので、試してみてください。

ダンベル

Photo bystevepb

ダンベルを使うことで、簡単に負荷をかけることができます。家に置いておいても邪魔になることがありませんし、あればやる気もアップするのでおすすめです。自分のレベルに合わせて、重量を変更できるものもあるので、より効果的に筋トレすることができます。

僧帽筋の鍛え方をマスターして健康的な肉体を手に入れよう!

Photo by5132824

僧帽筋の鍛え方をご紹介しました。僧帽筋を鍛えることで肩こりの解消や頭痛を緩和してくれる効果が期待できます。僧帽筋を鍛えることで、上半身を健康的にしてくれる働きもあるので、ぜひ試してみてください。おすすめグッズを活用して、より効果的に僧帽筋を鍛えていきましょう。

大原 悦子
ライター

大原 悦子

食べることと、貯金が大好きです。最近は、断捨離をするのにはまり、本当に必要なもので暮らす生活に憧れる毎日です。断捨離のお陰で、生活のなかに「面白い」「楽しい」と思えることを発見することができるようになりました。

関連するまとめ

人気の記事