キャンプに便利なLEDランタンを探そう!
野外キャンプに行くと、必ず必要になる携帯用の照明であるランタン。灯りとしてだけではなく、夜キャンプの雰囲気を引き立ててくれる必需品です。
現在人気のランタンは、ガスやガソリンを使ったランタンから、LEDタイプのものがランキング上位になっています。今回は、LEDランタンの特徴やおすすめ商品をピックアップしたので、参考にしてみてください。
LEDランタンとは
LEDランタンとは、キャンプなどの野外で利用するLEDの照明器具です。従来のガスやガソリンは、熱が発生してしまうため、利用場所が限定されてしまいがちです。
しかし、LEDランタンはLEDライトを使用しているため、熱が発生せずテントの中でも利用が可能です。子供連れでキャンプに行く際にも、置き場所に困らず安心して利用できるランタンです。
また、長時間の利用が可能で利便性もよいので人気があります。そういった優れた機能性も含めて、LEDランタンの利用者が年々急増しています。
電気によって灯りをつけるランタン
LEDランタンは、電気を使って灯りをともしますが、電源コンセントが不要です。どこでも灯りを持っていけ、通常の電源コンセントを使う電気とは、格段に使い勝手が違います。
LEDライトを使っているため、長時間の使用が可能です。多いもので1回の充電で100時間利用できるものも登場しています。
LEDランタンの選び方とは?
LEDランタンの選び方での重要なポイントは、明るさの強さや持ち運びしやすいかどうか、大きさや重さ、給電時間や使用可能時間で比較して、最終的に価格で決めるといった方法がおすすめの方法です。まずは、LEDランタンの給電方法の特徴と明るさについて説明します。
給電方法
LEDランタンの給電方法は、大きく分けて充電式タイプと電池式タイプがあります。また、最近では、充電式と乾電池式どちらも利用ができる、ハイブリットタイプも出てきています。
ハイブリットタイプは、使用する目的によって充電したり、電池で使ったりと臨機応変に場所を選ばず使えるので、野外使用時や災害などの緊急時に安心して利用ができて便利です。
ガスやオイル式のランタンは、燃料の調達が必要です。さらに、可燃燃料のため取り扱いには、注意を払わなければいけないです。特に子供がいる環境では、使い方に注意をしなければいけないこともあります。安全性でいえば、充電式と電池式のLEDランタンは、野外では活躍する便利な灯りです。
充電式
コンセントや車についてるシガーソケットを利用して充電できる充電式タイプや手でハンドルを回して手動で充電する充電式のLEDランタン、ソーラーパネルが付いていて太陽の光で充電できる充電式タイプと、さまざまな充電式タイプがあります。
手動充電タイプと太陽光充電タイプは、電源コンセントでの充電や電池を使わないので、停電時や災害時にも利用することができる優れものです。また、充電式は電池分の重さがなく、とても軽いので一人キャンプでも持ち運びが便利です。
電池式
LEDランタンの製品で主流である、電池式のLEDランタンは充電時間がなく、電池をいれるだけで利用できるのが一番の魅力です。電池式で使う電池の種類は、単1電池または単4電池なので、なくなってもコンビニ等で気軽に購入することができます。
また、電池式のLEDランタンは、突然の災害で停電になったときのために、LEDランタンを懐中電灯の代わりに購入しているかたもいます。
用途にあった明るさ
LEDライトの光の単位は、ルーメン(lm)という言葉が使われています。このルーメンという単位は、LEDライトの光の大本の光量をあらわした単位です。
しかし、ライトの仕組みによっては、同じルーメン数でも光の散り方が異なり感じる明るさが違うということがあります。ですが、LEDランタンのような光の屈折がない、単純な照明器具であれば、ルーメン=おおよその明るさの度合いがわかる光量の基準といってもよいでしょう。
初めて購入する方に注意してほしいのが、光量が強い製品を選びがちですが使う場所や用途によっては、明るすぎると感じてしまうということもあります。
光量の目安としては、大人数キャンプは大きく全体的に照らせる光量の1,000ルーメンがおすすめです。また、少人数キャンプは700ルーメンを基準に光量を選んでみましょう。また、1人のソロキャンプは300ルーメン程度でも、十分満足できる明るさです。
おしゃれなLEDランタンおすすめ11選【充電式】
前項では、携帯性に優れたLEDランタンの特徴や選び方などを紹介しました。最近では、おしゃれでデザイン性に優れたLEDランタンが登場しています。室内の照明に利用している方も多く、インテリアとして購入されるのもおすすです。ここからは、充電式タイプのLEDランタンを紹介します。
ロゴス・パワーストックランタン2300 フルコンプリート 74176026
白色、暖色、中間色の3色モードで、明るさが10段階ある大人数のキャンプにおすすめなLEDランタンです。光量が1300ルーメンで、照らされた時の明るさが1000ルーメンを超えます。照明としては強力な明るさなので、広範囲を照らしたいという場合に、活躍してくれる光量のLEDランタンです。
正方形という形もスタンドを使わず、そのまま置いて使えるため便利です。取っ手の部分はフレキシブルに角度調整ができ、つるして使うこともできます。また、強力なマグネットも付属されているので、鉄製のポールや車体などに取り付けて照らすことも可能です。
さらに、このLEDランタンはiPhoneやiPadを2台同時に充電することができます。もちろん点灯時に利用することもでき、野外という電気がない場面でも便利な機能を搭載しています。
ベアボーンズ・フォレストランタンLED2.0
炭坑用の安全灯からインスパイアされた、おしゃれなキャンプを演出してくれる、LEDランタンです。充電式のLEDランタンで、リチウム電池ばバッテリーとして内蔵されています。
充電する場合は、付属のUSBケーブルで充電が可能です。充電時間は、4~6時間で完了します。連続点灯時間は、最大200ルーメンのHi設定で約3時間、5ルーメンのLow設定で約80時間の点灯が可能です。バッテリーの残量は、インジケーターで表示されるので残量が明確に確認できて安心です。
充電式はリチウム電池が劣化しない為にも、使わない場合でも3~4ヶ月に一回は充電することが長持ちする秘訣です。こちらのデザインは、普段のお部屋の照明インテリアとしても、十分に活躍できるデザインです。
テーブルの上においても、つるしても使えるため使い勝手がよいデザインです。点灯のオンオフはダイヤル式のスイッチで、わかりやすく操作も簡単です。LEDランタンの光の色は、温かみのある暖色の電球色で、おしゃれな夜キャンプを楽しめるアイテムです。
バルミューダ・The Lantern L02A
スタイリッシュで洗練されたデザインは美しく、バルミューダらしさを感じるLEDランタンです。色は、ブラックとホワイトの2色展開でしたが、バルミューダ公式のオンラインストア限定で、グレーが新しく登場しています。
約630gと軽量でコンパクトサイズ、持ち歩きや小さなスペースにも置くことができるので、使う場所の幅が広がります。バルミューダのLEDランタンの光の色は、くつろぎの時間を最大限に感じてほしいという開発者の想いがこめられています。
暖色LEDと白色LEDを使いろうそくの炎のような暖色から暖色と白色が混ざった中間色まで、くつろぎの時間に合わせて光の色を調整することが可能です。
光量は、約195ルーメンでつまみを回して、ライトをつけます。つまみに段階がない無段階調整によって、絶妙な光の加減を調節することが可能で、最初に少しずつつまみを回すと暖色になり、そこから昼白色、最後は白色といった光の色合いを調節することが可能です。
野外キャンプだけではなく、部屋やマンションのベランダ用の間接照明にすると、おしゃれで落ち着いたリラックスタイムを楽しむことができます。また、多少の雨や水しぶきがかかっても、安心して使うことができる生活防水レベルの防滴性能があります。
連続使用時間は最小設定で3時間、最大設定で50時間使用することができます。付属のACアダプターと電源ケーブルを使って充電でき、バッテリーの充電満タンの時間は約6時間です。
スーパーウェイ・LEDランタン
Amazonで最強コスパと呼ばれており、充電式のLEDランタンの中でもランキング上位に君臨する、スーパーウェイ・LEDランタンは値段を押さえたLEDランタンを探してる方に最適な製品です。
電球色、昼白色、白色と3色切り替え可能で、無段階調整で光加減を自由に調節が可能です。また、防水レベルは雨の日でも使える防水&粉塵でアウトドアにばっちりな形状です。
さらに、大容量11,200mAhのモバイルバッテリー充電ができるリチウムイオン電池で、スマートフォンやタブレットの充電も十分に可能です。小型で300gの超軽量タイプ。持ち歩きや携帯もしやすいサイズで、手頃な値段で購入できるところも魅力的なLEDランタンです。
ロゴス・Bamboo ランタン 74175005
アウトドア製品で有名なロゴスのLEDランタンは、部屋の照明インテリアとしてもあう、モダンでおしゃれなLEDランタンです。ボディに竹を使用したナチュラルなデザインです。
光色は電球色のような暖色で、光量は最大で約265ルーメン。好みの明るさにできる無段階調光機能で、時間帯や場所によって光の演出ができ、おしゃれに使うことができます。連続点灯時間は、弱の設定で約21時間、強の設定で8時間の点灯が可能です。
バッテリーはリチウムイオン電池で、蓄電池容量が7,800mAh。パワーバンク機能搭載で、手持ちのスマートフォン充電用のUSBケーブルがあれば、スマートフォン充電が可能です。
AUKEY・LEDランタン LT-SCL01
AUKEY・LEDランタンLT-SCL01の一番の特徴は、直径が6.7cm、高さ4.5cmの手のひらサイズで重さがわずか109gの超ミニマムサイズ。バックやポケットにさっと入れられ、携帯性に優れたデザインをしています。
機能性もさることながら、IP65とアウトドアシーンで活躍できる、十分な耐久性をそなえています。小さなボディには1,800mAhのリチウムイオンバッテリー機能も搭載されています。いざというときの、災害の備えに最適な防災製品ともいえるでしょう。
suaoki・3WAY高輝度LEDランタン
ポータブル電源で有名なメーカーである、suaokiのLEDランタンは、提灯のように折り畳みできる、軽量かつ携帯性に優れたコンパクトなデザインです。折り畳んだ時には懐中電灯として利用でき、開いた場合にはLEDランタンとして利用できます。
ボディの色はブラックとグリーン、防滴仕様なのもアウトドアスタイルにマッチするボディデザインです。この充電式のLEDランタンの最大の特徴は、主流のUSB充電も可能ですが、天面にソーラーパネルが搭載されています。
ソーラー充電ができるため、電源を使わずに自然充電ができるというところも魅力的。アウトドアでも活用の幅を広げます。小さなボディからは想像できないほど、コストパフォーマンスに優れたLEDランタンです。
ブライシー・LEDランタン
ブライシー・LEDランタンは、AmazonのLEDランタンの中でも、口コミ数が900件以上、評価4.5の機能とコストパフォーマンスに優れたLEDランタンです。
オレンジ色の電球色で、暖かな雰囲気を作ってくれるIP65の防水&防塵設計のため、雨や汚れ、衝撃に強くアウトドアに最適なLEDライトです。折り畳みのフック付きでつるすこともできますが、天面にはマグネットが内蔵されているため、車の車体や金属面にも取り付けることが可能です。
リチウムイオンバッテリー内蔵なので、LEDライトの機能だけではなくモバイルバッテリーとしても利用可能なので、1台2役で利用することができます。
CARRY THE SUN・ソーラーランタン
デザイン性の高いCARRY THE SUNのソーラーランタンは、日本の灯篭のようなデザインで和風モダンな空間を演出してくれる、普段使いも可能なLEDランタンです。
スモールとミディアムの2種類のサイズから選ぶことができます。給電は、ソーラーパネル充電で直射日光にあてるだけで、電力を供給することができます。
電池や電源を使わないため、とってもエコで、停電時でも長くつかうことが出来るため、防災備品としても活用できます。光の色は、ウォーム(暖色)、クール(白色)、レインボー(LED7色)の調色が楽しめます。
ボディはPET繊維のと耐UV糸で、丈夫にできていて折り畳んでコンパクトに収納可能。折り畳んだサイズは、スマホと同じ大きさで持ち運びにも便利なLEDランタンです。
Amstt・LEDランタン
AmsttのLEDランタンは、ソーラーパネル充電や電池、USB充電、シガーソケットなどの車載充電または、手回し充電と5種類の充電方法ができる、どんな時でも安心して使える、充電方式に優れたLEDランタンです。
ハイパワーの60個ものLEDランプを使用し、手回し充電は5分回転で約10分の利用が可能になります。操作はボタン一つで、LEDライトのオンオフと調光ができる、簡単な操作のLEDランタンです。
ベアボーンズ・ビーコンライトLED2.0
ベアボーンズ・ビーコンライトLED2.0は、おしゃれで思わず衝動買いしてしまいそうな、コンパクトで可愛いデザイン。そのまま置いて照らすことも可能ですが、天面についているカラビナというフックのようなもので、天井の柱などにかけて照らすことも可能です。
もちろんバックなどのジッパーにつけても、とってもおしゃれで可愛く使うこともできます。メイソンジャーのようなおしゃれな容器に蓋として、LEDランタンをつけるのも、可愛く使えるおしゃれな使い方です。
おしゃれなLEDランタンおすすめ10選【電池式】
電池式のLEDランタンは、キャンプ用の照明だけではなくもしものときの防災備品として、緊急時もすぐつかうことができるため、安心して利用できるLEDランタンです。
LEDランタンの充電式は、長く使っているとバッテリーの消耗で寿命がきてしまいますが、電池式だと電池で電源供給しているため、LEDランプが使えなくなったといういざというときの心配もないです。ここからは、電池を使ったLEDランタンを紹介します。
コールマン・ランタン バッテリーガードLEDランタン 1000
キャンプ用品の老舗であるコールマンは、オーソドックスなキャンプ用のランタン思わせるデザインのLEDランタンです。明るさは、3段階ありhi設定で1,000ルーメン、medium設定で250ルーメン、low設定で75ルーメンの調光がレベルが幅広く、さまざまなキャンプシーンで活用が可能です。
また、連続点灯時間はアルカリ単1電池を4本使用して、hi設定で14時間、medium設定で80時間、low設定で200時間と電池式のランタンとしては長寿命タイプです。電池式で光量を求めるという方に、おすすめのLEDランタンです。
キャプテンスタッグ・ランタン アンティーク LEDランタン
カラー展開は5色あり、豊富なカラーとアンティーク風のデザインがおしゃれなLEDランタンです。アルカリ単3電池4本使用で、連続点灯時間が約8~24時間使用することが可能です。
無段階調整なので、明るさを自由に調整ができます。アウトドアのサブランタンとしてや、部屋のインテリアとして取り入れてもおしゃれな雰囲気を出すことができます。
コールマン・ランタン クアッドマルチパネルランタン
キャンプ用品で有名なコールマンのLEDランタンは、発光パネルが4枚ついてるクリエイティブデザインのLEDランタンです。光量は、アルカリ単1の電池を8本使った場合、hiの設定で800ルーメンで、20時間の連続点灯が可能です。夜間のキャンプ用で使用するには十分な明るさです。
アルカリ単1電池4本でも使うことができ、hiの設定で500ルーメンの明るさで13時間の連続点灯が可能。また、USBポートが搭載されていますので、携帯の充電をすることができます。
ジェントス・LEDランタン SOL-036C
エネループが使用できる乾電池コストが抑えられるLEDランタンです。明るさは、最大380ルーメンで、光のムラがでず均一に照らすことが出来る、ストライプトップカバーという構造になっています。
白色、昼白色、暖色に調色が可能でろうそくの炎ような、ゆらゆらした光再現できるキャンドルモードもありますので、ロマンチックなキャンプの雰囲気作りもLEDランタンで叶います。
コールマン・2マルチパネルランタン 2000033144
コンパクトサイズで懐中電灯としても利用できる、重量650gと軽量のLEDランタンです。2Wayの使い方ができるランタンで、キャンプだけではなくいざという時にも活躍するコールマンのLEDランタンです。
LED発光パネル部分が取り外し可能で、裏面にハンドルがついておりテーブルなどに立てかかけて設置が可能です。また、取り外した際にも本体の発光が可能です。また、本体に発光パネルを戻した際には自動で充電されます。
ジェントス・LEDランタン EX-134D
2段階調光と点滅モードができ、エネループとエボルタ電池が使えるLEDランタンです。明るさは、210ルーメンで高輝度のLEDランプを6個使用しています。
つるして使うことができ、1mまでの落下に耐えられる強度をもっています。IP64準拠の防塵と防滴で、キャンプでの野外使用も安心して使うことができます。
フィールドア・LEDランタン
アルカリ単1電池2本で100時間連続使用可能な、アンティークのおしゃれなLEDランタンです。テーブルの上におけば、おしゃれな夜のキャンプの雰囲気が演出できます。
ボディのカラーは、レッドだけではなくホワイトやブラックなど、5色の豊富なカラーバリエーション。キャンプに使用するだけではなく、お部屋のインテリアとして使ってもおしゃれに使うことができます。
スノーピーク・たねほおずき
手のひらサイズのコロンとした、スノーピークのLEDランタンです。名前の通り、ほおずきの丸みのある可愛いデザインです。アルカリ単4電池を3本使用で、連続点灯時間はhi設定で60時間とかなりの長時間で使うことができます。
使い方は多用で、マグネットで挟んだり、上部のフックでつるしたり、スタンドにしたりして部屋の読書灯としてもおしゃれなインテリアになります。本体の部分はシリコン製のやわらかいラバーが使われているので、耐久性があり柔らかい光で発光するLEDランタンです。
ジェントス・LEDランタン SOL-144S
一人のソロキャンプにおすすめしたい、適度な明るさとテーブルを圧迫しないコンパクトサイズなLEDランタンです。IPX7準拠の1mの防水仕様で、水に沈まないフローティング機能が搭載されているため、水没の危険性がある場所でも安心して使えます。
ボタン一つで調光を3段階に変更可能で、連続点灯時間は単4のアルカリ電池を4本使用し、hiモードでは8時間、キャンドルモードでは110時間の稼働が可能です。赤色点灯で、池残量低下をお知らせしてくれる機能もあるため、電池交換の目安がわかって便利です。
Tent Factory・ランタン クラシック LED TF-CLED39
ガス式ランタンのデザインをそのまま残した、暖色のランタンで細部までこだわりのあるクラシックデザインのLEDランタンです。
アルカリ電池単1を6個使用し、ノーマルモードで約400ルーメンの連続点灯時間が約15時間、エコモードで約130ルーメンの連続点灯時間が約85時間の使用が可能です。キャンプ用のLEDランタンとしての十分の機能性を持ったLEDランタンです。
LEDランタンとガス・オイルの違いとは?
今までのキャンプでのランタンといえば、ガスやオイルを使ったランタンが主流でしたが、LEDランタンが登場してき始めてから、ランタンの常識が変化しています。
ここでは、LEDランタンとガスやオイルのランタンの違いについての使用感の違いから、メリットデメリットについて紹介します。
安全性
ガスやオイルの燃料を使ったランタンは、可燃性があるため取り扱いには細心の注意を払わなければいけません。また、ランタン使用時にかなりの熱をもってしまうので、テント内などの可燃物の近くでは使用することは危険です。
その点、LEDランタンは充電式や電池式どちらも電源と電池を使うため、火災の心配がなく安全に使うことができます。
点灯時間
LEDランタンの点灯時間は、ガスやオイルを使ったランタンよりも、長い時間つかうことができます。LEDランタンは充電式や電池式どちらも1泊ぐらいのキャンプであれば、充電や電池交換なく連続点灯が可能です。
ガスやオイルを使ったランタンは、使い方にもよりますが1日に1回以上は燃料を追加する必要があるため、点灯時間や燃料代を考えてもLEDランタンのほうがコスパよく使うことができます。
光量
LEDランタンは、ガスやオイルを使ったランタンに比べると、光量は劣ってしまいます。しかし、ガスやオイルを使ったランタンは、外気温や気圧で光量が安定しないという点があります。その点でいうとLEDランタンは、光量が安定しているため場所を選ばす使用することができます。
重さ
LEDランタンは、ガスやオイルを使ったランタンの燃料分の重さがないため、軽量タイプが多いです。特に充電式のLEDランタンは、電池式のLEDランタンよりも電池分の重さがなく、バッテリーの電力を使用しているため軽量なものが多く、持ち歩きや携帯に便利です。
機能
LEDランタンは、ガスやオイルを使ったランタンよりも機能性ではすぐれています。照明の機能だけではなく防塵や防水性に優れており、さらに携帯の充電が可能な多機能ランタンです。光の調光や調色も変えることができる機種もあるので、ろうそくの炎のような雰囲気を出すことも可能です。
キャンプやいざという時の為にLEDランタンを用意しておこう!
機能性と利便性を兼ね備えたLEDランタンは、キャンプの照明だけではなく懐中電灯や緊急時の照明としても使えるため、多様性があり初心者の方でも使いやすいランタンです。
最近では、各メーカーからもおしゃれなデザイン性のあるランタンも登場していますので、インテリア照明としても利用できますので、お気に入りの一つをさがしてみてください。