人相学について知ろう!顔で性格や仕事・恋愛などの運勢が判断できる!

人相学について知ろう!顔で性格や仕事・恋愛などの運勢が判断できる!

占いやスピリチュアルな事が好きな方は多いですが、その中に人相学というものがあるのをご存知でしょうか。手相などと同じく、ある特徴からその人の運勢を人相で占うのです。今回はそんな気になる人相学を学んで自分や友達の運勢を調べてみましょう!

記事の目次

  1. 1.顔で運勢がわかる人相学を紹介!
  2. 2.人相学でわかること
  3. 3.人相学による吉相の顔形
  4. 4.人相学による良い顔の特徴
  5. 5.人相学による危険な顔の特徴
  6. 6.人相学で運勢を判断してみよう!

顔で運勢がわかる人相学を紹介!

Photo byEngin_Akyurt

皆さんは、タロット占いや手相占いで自分の運勢をみてもらったことはありませんか?実は手相と同じように顔でも運勢を見る事ができる「人相学」というものがあるのです。今回はそんな人相学の基礎をご紹介いたしますので、自分や周りの方達の顔を見て、吉相かどうかなどをチェックしてみましょう!

人相学でわかること

Photo byFree-Photos

人の性格は顔に出る、とはよく言いますが、実は人相学では性格の他にも、恋愛や仕事に対して吉相かどうかなどもわかると言われています。

顔のパーツ別にもその運勢がわかると言われていますので、ご紹介する顔のパーツごとに自分の顔や友達、家族などの人相をチェックしてみましょう。

目元でわかる性格

Photo bySkitterphoto

年齢を重ねると、特に女性は目元のシワが気になってしまうという方も少なくありません。できれば顔にはシワが少ない方がいいとさえ思うはずです。

しかし、人相学の観点から見ると、目元から放射線状にまっすぐ伸びるシワは、人気のある証なのだそうです。おおらかな心を持ち、優しい性格の人が多いと言われています。

Photo byPublicDomainPictures

また、潤んだ瞳をもつ女性は、普通に生活しているだけでも他の人から可愛がられるというラッキーな運勢を持っているようです。

その他にも目が大きい方は空気が読める感受性が豊かな人が多く、目が小さい方は根気強く忍耐力がある方が多いようです。

上がり目の方は、気が強い性格を持っている方が多く、弱音を吐きませんが影で影で努力して仕事で成果を出す人が多く、目の感覚が広い方は、柔軟な性格で偏見や先入観を持たずに物事に取り組めるのだそうです。

鼻でわかる金運

Photo byStockSnap

続いて、人相学上で金運を示すと言われている「鼻」についてご紹介いたします。恋愛や仕事運も気になりますが、金運がそれ以上に気になる、と言う方も多いでしょう。

顔全体のバランスから見て、鼻が大きいと言う方は、金運がある方が多いようです。性格は積極性を持ちながら穏やかなので多くの信頼を得られる方が多いようです。

また、鼻が高い方は、頭の回転が早く仕事の面でも業績を早くあげられるそうです。そして鼻の穴が大きい方は、コミュニケーション能力が高く、大金が入ってきますが、使い方も豪快になってしまいがちだそうです。

そして小鼻が目立つ方は、お金の巡りがよく、上手に貯蓄できる方が多いそうです。また突如にして大金を得るような運勢も持ち合わせているようです。

唇でわかる恋愛傾向

Photo byBessi

次は人相学の中で、恋愛傾向がわかると言われている唇についてご紹介いたします。自分の唇が恋愛に対して吉相かどうかをぜひチェックして見てください。

人相学的には、唇の厚さは愛情の豊かさを表すと言われています。ぽっちゃりと厚みのある唇は、情に溢れ思いやりがある方が多いようです。一途で、恋愛上手な方が多いそうです。

続いて、キュッと締まった唇の方は、人相学では「吉相」と言われているそうです。特に金運を持っていますが、恋愛や仕事運など他の運勢も良好なのだそうです。

そして唇に縦じわが多くあると言う方は、人相学では歓待紋と呼ばれており、こちらも吉相なのだそうです。協調性のある愛情豊かな方が多いようです。シワが深いほど愛情が深く、対人関係も良いそうです。

眉毛でわかる仕事運

Photo by Ilya Yakubovich

続いて、人相学で仕事の運勢を知りたいときにチェックするポイント「眉毛」についてご紹介いたします。まずは眉毛が濃いと言う方の仕事の運勢をご紹介いたします。

眉毛が濃い方は、合理性に長けており、頭の回転が良い方が多いようです。仕事では人を束ねる事に向いています。

続いて、眉毛が長い方の仕事の運勢ですが、仕事でも家庭でもお金の管理が上手なので、経理などに向いている方が多いようです。

そして直線的な眉毛の方は仕事運が高く向上心が旺盛です。上がり眉毛をもつ方は、人相学ではファッションセンスに優れており、ファッションリーダーとしての気質を備えている方が多いようです。

ほくろでわかる運勢

人相学では、ほくろと言うのは実はそれほど重要なポイントではないそうです。しかしほくろも人相学で運勢を見る上で補助にはなるようです。

そんなほくろでわかる運勢ですが、頰の下の方(口と耳の間)にあるほくろは「モテほくろ」です。接客業や営業の方などにあると嬉しいほくろです。

そして鼻の下にあるほくろは「金運」の証に他なりません。辛い時期があったとしても最後にはお金持ちになれる運勢を持っているそうです。

顎にほくろがある方は統率力に長けており、耳の輪郭上にほくろがある方は頭脳明晰で家庭を大切にするそうです。また、手のひらにほくろがある方は、ラッキーな事がいずれ起こる運勢を持ち合わせているそうです。

口元にあるほくろの意味!位置による性格の特徴や恋愛占いもチェック!のイメージ
口元にあるほくろの意味!位置による性格の特徴や恋愛占いもチェック!
人は体にほくろがあります。その中で口元のほくろに、的を絞ってその口元に有るほくろについて、ほくろが口元のどのあたりに付いているかによって、よく言われている意味や恋愛占い。はたまたそれを会話のネタにできるように解説していきます。

人相学による吉相の顔形

Photo by422694

続いて人相学で大切な「顔」のベースとなる「輪郭」についてご紹介いたします。「輪郭」と言われる顔の形で吉相かどうかがわかってしまうのだそうです。

自分の顔がどの形に当てはまるのかを、もう一度じっくり鏡を見つめてみて、今後の自分の人生に役立ててみてください。

大きい顔

Photo byPezibear

ご自身の体に対して顔が大きい方は、リーダーシップがあり、人に好かれるため、仕事では出世が早い方が多いようです。

女性の場合は、年を重ねても周りの人に愛されると言う愛嬌のある方が多いようです。男女ともに人付き合いが上手でグループの中心になる人が多いそうです。

小さい顔

Photo byEngin_Akyurt

ご自身の体に対して顔が小さいと言う方は、人相学で言うと、感受性が豊かで洞察力があり、物事を深く考えすぎてしまう方が多いようです。

しかし頭の回転が早いため、物事への対処が上手にできるようです。一方恋愛運は低めなので、無理に結婚などをする必要はないようです。

卵型の顔

Photo byBessi

卵型と言われる顔型の方は、マイペースで愛情深く、穏やかな人気のある方が多いようです。困っていても誰かに助けられる運勢にあるようです。

そして年上の方と良好な関係を結んでいると、人相学では晩年になってからの運勢が上昇すると言われているようです。

ホームベース型の顔

Photo by tommerton2010

続いては、エラの張ったホームベース型の顔をもつ方の人相学ですが、この顔型の人は、根気強い方が多いようです。

自分の意見を貫く強さがあるので、仕事では雇われるよりも自分で仕事を立ち上げた方が成功できるようです。

運命の人とは必ず結ばれる?相手を見分ける方法やおすすめの占いまとめ!のイメージ
運命の人とは必ず結ばれる?相手を見分ける方法やおすすめの占いまとめ!
「運命の人とは必ず結ばれる」という説をご存知でしょうか。「運命の人とは必ず結ばれる」と信じている人のために、運命の人を見分ける方法や、運命の人とは必ず結ばれる理由、運命の男女の特徴やおすすめ占い、相手が既婚者であったらどうすれば良いかなどをご紹介します。

人相学による良い顔の特徴

Photo by1494202

続いては、人相学で「吉相」とされる顔の特徴についてご紹介いたします。顔のパーツや顔の輪郭などは持って生まれたものですから、そう簡単に変えられるものではありません。

しかし人相自体は自分の内面が滲み出る場合が多いため、意識次第で吉相に変える事が可能です。どのような人相になりたいかを意識するのもいいかもしれません。

モテる女性の人相

Photo bytrevoykellyphotography

人相学的にモテる女性の人相というのは、顔全体のバランスがなるべく左右対称で、眉毛は自然に、そしてある程度の太さがあると良いようです。

そして目はパッチリと大きく、まゆや目の感覚は広めで、頰の血色が良い方が運勢的には良いようです。また、唇は上唇が厚い方が愛情深いと言われています。

あげまんな女性の人相

Photo byElenaBuzmakova_Borisova

続いて、あげまんと言われる女性の人相ですが、やはり健康そうな血色の良い肌艶をしている事が第一だそうです。

眉毛をなるべく自然のままにしているのがベストです。鼻筋が通っていて小鼻が張っている大きめの鼻の人が良いようです。

そして瞳が大きい、耳が大きい方は聞き上手と言われます。その上で口は小さめな方があげまんの人相にぴったりだそうです。聞き上手で余計なことを言わない人が、男性を上手にサポートできるのだそうです。

幸せになれる人相

Photo by be creator

続いては、幸せになれる人相ですが、肌の血色や艶がいいのはもちろんですが、引き締まった卵型の顔で色は白く、額に艶がある方が良いと言われています。

目は大きく目尻は下がり気味、笑うとしわができるのが良いそうです。また唇は上下ともに厚みのある唇が理想です。眉毛も自然で緩めのカーブがいいそうです。

こういった人相を持った方は、楽天的で積極的、そして好奇心旺盛で自己アピールが上手、という方が多いようです。

女性を幸せにする男性の人相

Photo by svintus2010

女性を幸せにしてくれる男性の人相ですが、眉毛と目の間が広いと女性に尽くしてくれる方が多いそうです。

艶の良い涙袋がしっかりあると愛情深く、頭に沿って大きな耳がついている人は、女性の話をきちんと聞いてくれます。また、顎に丸みがあるといざこざの際にも平和的にきちんと解決する方が多いようです。

人相学による危険な顔の特徴

Photo by Capture Queen ™

続いては、人相学でわかるその人の危険な内面を表す特徴をご紹介いたします。もしも周りに気になっている人がいる場合は、人相学を参考にしてみるのもいいかもしれません。

もちろん人相学が全てではありませんので、良い部分も悪い部分もあくまでも参考程度にしておくのがおすすめです。

眉間でわかる危険度

Photo by mocktech

まずは、人相学で「印堂」と呼ばれる「眉間」についてご紹介いたします。眉間には心が現れる事が多いようです。

眉間が広い方は心が広く、狭い方はその逆と言われます。そして眉間にしみやあざなどが見られる場合は、心、もしくは健康に問題が潜んでいる事があるようです。

眉毛でわかる危険度

Photo by Dboybaker

続いては眉毛です。眉毛がボサボサで荒れており、毛質が固い、または眉毛で目が覆われるような人は注意した方がいいでしょう。

人相学では「交錯眉」「鬼眉」と言われるもので、激昂しやすいタイプに多いようです。気性が荒いタイプが多いので、目と一緒にチェックするのがおすすめです。

目でわかる危険度

Photo byFree-Photos

目は口ほどに物を言うと言われていますが、やはり人間の内面は目に現れてしまうようです。目が潤んでいるのとは違い、ギラギラと光っている人は、残忍で好戦的な人が多いようです。

また、ちょっと怖そうな人と遭遇したら眼の結膜部分をよく見てみてください。もしも赤い格子模様が現れている、と言う場合は人相学上では注意が必要なサインです。「入獄の相」の一つなのだそうです。

人相学で運勢を判断してみよう!

Photo byFree-Photos

人相学は全ての人の性格が当てはまるわけではありません。しかし自分の運気が気になる方は、ぜひ参考にしてみてください。また、こうありたい、と言う自分の姿をイメージして、自ら吉相の人相に近づけると言うのも、理想の自分に変化していけるおすすめの方法です!

小鉄
ライター

小鉄

動物と海と自然が好き。大人になって学ぶ楽しさを実感しています。みなさんにもお役に立てる情報をご提供していきたいです。

関連するまとめ

人気の記事