女子キャンプをおしゃれに楽しむコツ!おすすめの持ち物やファッションを紹介!

女子キャンプをおしゃれに楽しむコツ!おすすめの持ち物やファッションを紹介!

今注目を集めている女子キャンプは、今までのキャンプスタイルとは違い、かわいくおしゃれで斬新な、新スタイルになってきています。女子だけでキャンプをおしゃれに楽しむコツや、インスタ映えする最新情報の、持ち物やファッションなどおしゃれなキャンプの提案をご紹介します。

記事の目次

  1. 1.女子だけでキャンプを楽しもう!
  2. 2.女子キャンプとは?
  3. 3.女子キャンプを楽しむ為の心得
  4. 4.女子キャンプが人気の理由
  5. 5.女子キャンプにおすすめのおしゃれなファッション
  6. 6.女子キャンプにおすすめの持ち物
  7. 7.女子キャンプは楽しいけど危険もある!

女子だけでキャンプを楽しもう!

Photo by imgdive

今までキャンプやアウトドアは、男子の手を借りないと、テントの設営や重たいキャンピング用品を、目的地まで運んだりできないと、誰もが思ってきました。それが今では女子だけキャンプや、女子のソロキャンプが流行っています。何もかも女子だけでできてしまうグッズが揃っています。

キャンプは男のロマンだった時代から、キャンプはおしゃれで、こだわりの料理を、女子だけで楽しむスタイルになりました。女子ならではの世界感で、大自然を満喫しながらリフレッシュし、明日のエネルギを充電しましょう。

女子キャンプとは?

フリー写真素材ぱくたそ

女子キャンプは、女子だけでキャンプをプランニングして、実行します。今までのキャンプは男子がいないと、何かと不安で特に力仕事とされていた、テント張りや荷物の持ち運びが、今では驚くほど簡単に出来る様になりました。

女子キャンプは服装や持ち物のも、おしゃれ感を大事にしたスタイルをして、かなりクオリティー高いキャンプを目指しています。食事も大事なキャンプの楽しみなので、素材や味、道具にもこだわっています。女子キャンプは今とても注目されて、女子キャンプチームも発足しています。

女子だけで楽しむキャンプスタイル

女子だけでキャンプを楽しむ新しいスタイルは、気心知れたキャンプ仲間で、充実したキャンプを過ごせます。好きなものが一緒の価値観で、キャンプの道具や飾りつけも女子キャンプならではの、楽しみ方が出来ます。好きな空間を共有でき、心地よいスペースを作れます。

さらにファッション性の高いキャンプ用品や、服装などおしゃれに統一することも出来ます。無機質で飾り気のなかった、アウトドアグッズが、今ではシンプルでベーシックスタイルで、トレンドを楽しむタイプや、可愛くポップなタイプの、持ち物まで揃う様になってきました。

女子だけでおしゃれ空間を楽しみながら、キャンプをするスタイルが確立されています。ソロ女子キャンプから、女子仲間でのキャンプをそれぞれ楽しんでいます。

女子キャンプを楽しむ為の心得

Photo byLUM3N

女子キャンプ人気の高い中、女子だけでキャンプするリスクも出てきます。大自然の危険も伴います。人目を気にしない場所でのキャンプは、静かな空間でリフレッシュするには最高の場所です。しかしその分自然災害や、獣鳥類に出会う機会も増えてきます。

女子キャンプや、女子ソロキャンプを楽しむ為に、注意する点などの心得を忘れずに考えてみましょう。知っているとより楽しい女子キャンプを、みんなで楽しむことが出来るでしょう。一人女子キャンプを考えている方もぜひ、参考にしてください。

キャンプ場の選び方

女子キャンプをより楽しくする為に、キャンプ場選びは大事なことです。キャンプ場ではない場所でのキャンプの場合、周りに誰もいないからこそ、危険が伴う場合があります。突然の災害や、獣などや、人と出会ってしまい一人だとわかられると、危険になるケースもあります。

必ず携帯の電波が入る場所で、キャンプをすることをおすすめします。また、人のいないキャンプ場より、管理人がいたり、ファミリー向けのキャンプ場であれば、ソロ女子キャンプには安心です。人里離れた場所を追い求め過ぎず、危険になる場合のリスクを考えて、キャンプ地を決めましょう。

装備の安全性

女子キャンプでは、必ず危険も伴うことを考慮して、装備も整えましょう。万が一に備えて熊よけの鈴やベル等、木のつるや自然倒木などを、取り除くことが出来る、ナタやアウトドア用のナイフなど、装備しておくと安心です。

テントも中から鍵がかけられたり、テントのそばにサーチライトを置くなど、危険回避を考えるとさらに安心です。携帯用のラジオなども、いざという時は便利に使えます。服装も寒さ熱さの、変化に対応できるものを必ず携帯して、安全なキャンプが出来る様に心がけましょう。

周囲への振る舞い方

女子キャンプでの心得の一つとして、周囲への振る舞い方があります。大きなキャンプ場で、キャンパーが大勢いる場合は、サイトの設置場所に考慮して、夜は騒ぎすぎないようにしましょう。逆に人が少なく、男子ばかりのキャンパーが多くいる場合は、距離を保ちましょう。

人との繋がりが出来る開放的なキャンプでの、他人とのトラブルは避けたいことです。気が緩みすぎて、誤解を招くような行動は慎みましょう。キャンプ場では自分たちだけでキャンプをしているのではなく、それぞれの楽しみでキャンプをしています。周りの配慮も考えて楽しみましょう。

ダイソーのランタンは防災やキャンプに最適!明るさや点灯時間をチェック!のイメージ
ダイソーのランタンは防災やキャンプに最適!明るさや点灯時間をチェック!
ダイソーにランタンが売られているのをご存知ですか?ランタンはアウトドアの灯りとして欠かせないものの一つです。しかし最近では災害時の持ち出しアイテムといても需要が高まっています。そんなランタンがダイソーでお得に買うことができるのでご紹介します。

女子キャンプが人気の理由

Photo byFree-Photos

今は1990年代の1996年をピークとする、第1次キャンプブームから約4年、第2次キャンプブームが来ています。その大きなブームの火付け役は、SNSによる発信の影響と、サブカルチャーのアニメでの影響です。さらにネット通販の充実ぶりも、影響を大きくしています。

アニメキャラは女子キャンパーを増やし、同じ情景に行ってキャンプをするのが、トレンドとして、インスタグラムにアップされ、人気はどんどんあがり、ブームとなっています。キャンプの服装も変わり、安全なキャンプ場では、街着ファッションも主流になってきています。

女子キャンプが人気の理由は、キャンプで女子が敬遠する、テント張りが難しい、荷物が重く使い方も大変、火おこしが出来ないなどの、アウトドアの基本をくつがえす、簡単でおしゃれなキャンプグッズの登場もあります。おしゃれなファッションを楽しみ、自分たちの空間を作り上げられます。

女子ならではの、アウトドアキャンプの空間づくりは、インスタでどんどん拡散していき、アウトドアメーカーも女子向きの商品を開発し、かわいい商品が手に入ります。100均でもアウトドアグッズを、次々増やして今は専用コーナーがあるほどです。女子キャンプは増々増えるといえるでしょう。

おしゃれなサイト作り

女子キャンプが人気の理由の一つに、おしゃれなサイト作りがあります。キャンプでサイトとは、テントやタープを張り、居住空間を持つスペースの事です。キャンプではこのサイト選びが大切になります。サイトは区画サイトとフリーサイトなどがあり、キャンプ場によって異なります。

女子キャンプでのサイト作りは、とにかく自分たちの心地よい空間づくりが出来る場で、日常と切り離れた最高の楽しみです。シンプルでクールな大人の空間演出をしたり、カラフルポップの楽しい空間づくりをしたり、テントやタープ張りもおしゃれに楽しく飾り付けが出来ます。

おしゃれ料理

女子キャンプでおしゃれな料理作りは、絶対にはずせないこだわりのポイントです。持ち物もキャンプらしいアイテムを揃え、インスタ映えの料理のアイディアを駆使します。女子キャンプには、料理アイテムの持ち物も必要不可欠です。

料理はこだわり肉・魚介類のBBQや、ダッチオーブンを使った料理、スキレットを使いさらにおしゃれを演出し、クオリティーの高い料理が並びます。女子キャンプだから作れるレシピも多々あって、レストランをしのぐ勢いです。

インスタ映えする景色と、おしゃれな朝食スタイルは女子キャンプならではです。メインディッシュからデザートまで、充実した料理を楽しめるのは、女子キャンプの醍醐味です。

ガールズトーク

女子キャンプが人気の理由で、ガールズトークがあります。大自然の中で、周りや時間を気にせずに、みんなでわいわい盛り上がれます。男子がいない女子キャンプは、何でも話せて、ストレス発散にも多いに役立ちます。

キャンプをする場所でも違いますが、周りに人が居ない場合は、大声を出したり、歌をうたったりと遠慮なく楽しめます。多いに笑い、多いに食べて、多いに盛り上がるのが、ガールズトークです。開放的になれるのが、女子キャンプ人気の一つです。

インスタを参考に写真も楽しめる

Photo byFelixMittermeier

女子キャンプの人気の火付け役の一つ、インスタグラムの発信があります。女子キャンプ初心者のお手本となるインスタは、プロ級のベテランキャンパーが作る、サイトコーディネートや、こだわりのおしゃれファッションなど、キャンプ小道具の持ち物まで参考になります。

その中でもお料理の充実ぶりは、誰もが憧れるインスタです。女子キャンプだからできる、自分たちだけの写真を撮り、インスタアップが目的の、女子キャンパーもいます。次の目的地を決め、どんなサイトを作るか、ファッションや持ち物はどうするかなど、話題が尽きない女子キャンプです。

キャンプでのおすすめ調理器具31選!初心者も使える便利グッズも紹介!のイメージ
キャンプでのおすすめ調理器具31選!初心者も使える便利グッズも紹介!
キャンプをするとき、揃えけなればいけない調理器具がたくさんあります。何を揃えなければいけないのかわからないというキャンプ初心者の方はこれを見ればどんな調理器具が必要なのか、便利な調理器具は何かがすぐにわかります。ここではおすすめの調理器具を31点ご紹介します。
キャンプのおすすめ簡単料理43選!子供や初心者でも作れるレシピを紹介!のイメージ
キャンプのおすすめ簡単料理43選!子供や初心者でも作れるレシピを紹介!
キャンプの楽しみの1つとして料理があります。キャンプにおすすめの簡単料理を43個ご紹介していきます。子供と一緒にできる簡単キャンプ料理や、キャンプ初心者でも簡単にできるキャンプ料理のレシピをご紹介していきましょう。簡単にキャンプ料理したい方必見!

女子キャンプにおすすめのおしゃれなファッション

Photo byFree-Photos

女子キャンプで服装は必ず意識して、おしゃれなファッションを楽しみます。キャンプ地によってテーマを決めて、集合する女子キャンパーたちも多く、服装もサイト作りとトータルでコーディネートします。キャンプの定番のアウトドアメーカーの服装や、自分流のスタイルを楽しむこともできます。

女子にとって、服装はおしゃれをする大事なアイテムなので、キャンプは、帽子から靴まで持ち物を揃えたり、街着ファッションも取り入れて、毎回楽しめる場所です。こだわりの服装を、多いに楽しめるのも女子キャンプの魅力です。

服装①パタゴニア・ガールズレトロXジャケット

パタゴニア・ガールズレトロ×ジャケットは、着心地が良く通気性が抜群です。アウトドアでもタウン着にもどちらでも、おしゃれに着こなせます。また、パタゴニアのレトロ×ジャケットは、起毛タイプのフリースで保温性にも優れています。

胸のポケットが別布でデザインされていて、ワンポイントになっています。同じ素材で統一感のある首のデザインも、シンプルでハイセンスです。胸と腰の切り替えもさりげなく、おしゃれ度をあげていて、着る人のセンスを大きくアップさせます。

服装②ザ ノースフェイス・コンパクト ジャケット レディース

ザ・ノースフェース・コンパクトジャケットレディースは、撥水加工を施した軽量ジャケットです。急な悪天候や急な冷え込みにも、この1枚があると防寒着として、とても重宝です。薄くて軽い素材ですが、機能性は高く丈夫なジャケットです。

コンパクトに折りたためるので、持ち運びにも便利です。アウトドアだけでなく、普段使いでも肌寒い季節は、バックに入れておくととても便利です。デザインはシンプルで、どんな服装の時でも合わせられます。

女子キャンプにおすすめの持ち物

Photo by whitefield_d

女子キャンプにおすすめの持ち物は、軽量でコンパクトなタイプです。さらに機能的で使い方も簡単なものが便利で、女子キャンプには欠かせない持ち物と言えます。女子人気が高いアイテムは、スタイリッシュでおしゃれな点も挙げられ、口コミで評判になると、人気が加速します。

自分スタイルにあったタイプを見極めて、使いやすいものを選ぶことをおすすめします。実際に触れてみて決められるのが良いですが、使ったことのある人や、キャンプの先輩のアドバイスを聞いてみるのも、良い方法です。それでは女子キャンプにおすすめの持ち物を紹介します。

テント

Photo by imgdive

女子キャンプで、おすすめの持ち物は、組み立ての簡単なテントやタープ、持ち運びに便利な椅子などです。特にテントは居住空間の中で、安心して眠るために落ち着ける空間にしたい場所です。

丈夫で安定感があり、女子でも組み立てや片付け作業が、簡単にできるタイプがどんどん出てきています。さらにただ寝る場所のテントではなく、ファッション性にも優れ、機能とデザイン性両方を兼ね備えた、女子には嬉しいテントが揃っています。女子に嬉しいテントを3タイプ紹介します。

ロゴス・LOGOS ナバホTepee 400

ロゴス・lOGOSナバホTepee400は、何といっても見た目のデザインや、形の可愛さ・ファッション性で、女子人気が高く、インスタ映えするティピテントとして、支持されています。ワンポール式のテントは、初心者でも一人で立てられ、女子キャンプには嬉しいテントです。

テントの中の広さは、大人が2人充分なスペースで、寝るだけなら大人3人~4人大丈夫な広さです。6角すいの形がユニークで、かわいいデザインはキャンプ女子には、ステイタスになります。最長床面積は300cmあり、高さは1番高い所は250cmあります。威圧感なく過ごせます。

ケシュア・2SECONDS XL AIR

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ケシュア・25ECONDES XL AIRは、設営が簡単で、女子キャンプにはありがたいワンタッチテントです。大人二人が充分寝れる広さで、通気性が抜群な設計になっています。片付けの収納が慣れないと、戸惑うかもしれません。本番キャンプ前に数回、設営と片づけを練習しておくと良いでしょう。

高さは102cmと低いタイプですが、安定感があって安心して眠れるテントです。総重量も4,4kgの軽量タイプなので、女子ソロキャンプでも楽に使えます。両サイドの窓にはメッシュがあり、通気換気が出来ます。靴が置けるくらいの前室付きなのでソロ用~2人用として、人気があります。

ノルディスク・Alfheim12.6

ノルディスク・Alfheim12.6は、クラシカルなティピタイプのテントです。トップにベンチレーションがついているので、フロアをはずすとテントの中で、ストーブを置いたり、料理も出来るタイプです。センターポール1本立てるだけで、女子キャンプの強いパートナーになります。

清潔感あるおしゃれで、外観のイメージもセンス良く、どんなサイト作りにもマッチするテントです。サイト作りを楽しみたい女子には、インスタ映えする飾りつけで、多いにキャンプが盛り上がります。中の広さも最長400cmで、高さは275cmで調節が出来るのも嬉しいテントです。

小物

Photo bycongerdesign

次は女子キャンプに、あったら便利な小物のご紹介です。機能的でスタイリッシュな小物が、今はたくさん手に入るようになりました。必ずあると便利な持ち物やワンランク上の持ち物など、100均グッズから老舗アウト用品ブランドまで、その充実ぶりは急速に変化しました。

キャンプ女子のそれぞれの個性に合わせて、小物選びをしましょう。今、キャンプで使うグッズは、、普段使いも出来る様に進化をしています。キャンプ目的で購入したアイテムを普段からも使い、楽しむことも出来ます。それではおしゃれな小物を3点を紹介いたします。

コールマン・ウッドチェア クラシック

コールマン・ウッドチェアクラッシックは、折りたたむと厚さ20cmくらいになる、コンパクトな折りたたみチェアです。足の部分の木がしっかりとした作りで、安定感があります。色はターコイズとストロベリーがあって、かわいい色使いが女子に人気です。

クラッシックな木調がおしゃれで、ハイセンス女子にははずせないチェアです。パイプタイプより重量はありますが、その分木の質感が、自然に溶け込んでよりナチュラルな空間を演出できます。おしゃれなサイト作りに並べて、インスタ映え間違いないコールマンのウッドチェアです。

ロゴス・グリルキューブ

Photo bynikitozawr

ロゴス・グリルキューブは、一人~二人用の小型グリルです。BBQ、串焼き、調理ができる1台3役のグリルは、とても重宝します。テント内での使用も出来るので、サイズの合うシングルバーナーを、熱源としても使えます。使い方は自分流にアレンジしてみましょう。

簡単に取り外しや組み立てができ、洗う時にも便利です。専用のゴトクや収納バックもついていて、サイズは16.5cm×16.5cm×13cmの超小型グリルです。同じメーカーのエコな固形燃料が出ているので、合わせて使っても簡単に火がつきます。

スノーピーク・ワンアクションちゃぶ台竹M

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

スノーピーク・ワンアクションちゃぶ台竹Mは、日本の団らんを表すちゃぶ台型ローテーブルです。ワンアクションで二つ折りになり、収納バックもあるので、持ち運びにも便利です。Mサイズは直径60cmで高さは21cmと、テント内でも便利に使える大きさです。

円形のテーブルは無駄なく使え、同じタイプのSサイズと組みあわせて使っても、おしゃれなローテーブルです。ワンアクションの良さは、二つ折りを開くだけで脚が開き、最後まで開くと自動的にロックがかかります。便利でおしゃれアイテムは女子キャンプに必須です。

クイックキャンプのアウトドア商品が人気!テントから椅子ワゴンまで一挙に紹介!のイメージ
クイックキャンプのアウトドア商品が人気!テントから椅子ワゴンまで一挙に紹介!
安くて初心者でも使いやすいアウトドア商品を扱っている「クイックキャンプ」が人気になっています。「クイックキャンプ」のテントや椅子、ワゴンのおすすめ商品をご紹介していきましょう。安くて使いやすいアウトドア商品を探している方必見です。
100均でキャンプ用グッズを買うならコレ!便利なアイテムを厳選して紹介!のイメージ
100均でキャンプ用グッズを買うならコレ!便利なアイテムを厳選して紹介!
キャンプ用アイテムが欲しいけど、安く必要なものを揃えたい方には、100均で買えるキャンプアイテムがおすすめです。100均は値段の割に高機能で、コスパが高いものが揃います。厳選した100均のキャンプアイテムと、アウトドアで使えるDIYのアイデアをご紹介します。

女子キャンプは楽しいけど危険もある!

Photo byFree-Photos

今話題の女子キャンプの楽しみ方をご紹介してきました。充実したキャンピンググッズから、さらにおしゃれな楽しみ方まで、自分スタイルを取り入れてみましょう。インスタで見れる女子キャンプは、憧れのお手本で、ヒントにあふれています。ぜひ参考にしてみましょう。

女子キャンプは、必ず危険なリスクが伴うことを忘れずに、きちんと把握して万全な装備で出かけましょう。女子だけでキャンプを企画して、おしゃれで楽しい時間を過ごしてみましょう。日頃とかけ離れた開放的な空間と、存分に美味しい料理を堪能できる、女子キャンプに出かけましょう。

Sasaki vivien
ライター

Sasaki vivien

美容・食・健康関連の仕事をしています。 食と心と美容・ライフスタイルに関する記事など、 生活に役立つ執筆をしていきたいと思っています。 料理を作って皆様が喜ぶのを、幸せに感じています。 ワーケーションの受入れを始めました。

関連するまとめ

人気の記事