女子だけでキャンプを楽しもう!
今までキャンプやアウトドアは、男子の手を借りないと、テントの設営や重たいキャンピング用品を、目的地まで運んだりできないと、誰もが思ってきました。それが今では女子だけキャンプや、女子のソロキャンプが流行っています。何もかも女子だけでできてしまうグッズが揃っています。
キャンプは男のロマンだった時代から、キャンプはおしゃれで、こだわりの料理を、女子だけで楽しむスタイルになりました。女子ならではの世界感で、大自然を満喫しながらリフレッシュし、明日のエネルギを充電しましょう。
女子キャンプとは?
女子キャンプは、女子だけでキャンプをプランニングして、実行します。今までのキャンプは男子がいないと、何かと不安で特に力仕事とされていた、テント張りや荷物の持ち運びが、今では驚くほど簡単に出来る様になりました。
女子キャンプは服装や持ち物のも、おしゃれ感を大事にしたスタイルをして、かなりクオリティー高いキャンプを目指しています。食事も大事なキャンプの楽しみなので、素材や味、道具にもこだわっています。女子キャンプは今とても注目されて、女子キャンプチームも発足しています。
女子だけで楽しむキャンプスタイル
女子だけでキャンプを楽しむ新しいスタイルは、気心知れたキャンプ仲間で、充実したキャンプを過ごせます。好きなものが一緒の価値観で、キャンプの道具や飾りつけも女子キャンプならではの、楽しみ方が出来ます。好きな空間を共有でき、心地よいスペースを作れます。
さらにファッション性の高いキャンプ用品や、服装などおしゃれに統一することも出来ます。無機質で飾り気のなかった、アウトドアグッズが、今ではシンプルでベーシックスタイルで、トレンドを楽しむタイプや、可愛くポップなタイプの、持ち物まで揃う様になってきました。
女子だけでおしゃれ空間を楽しみながら、キャンプをするスタイルが確立されています。ソロ女子キャンプから、女子仲間でのキャンプをそれぞれ楽しんでいます。
女子キャンプを楽しむ為の心得
女子キャンプ人気の高い中、女子だけでキャンプするリスクも出てきます。大自然の危険も伴います。人目を気にしない場所でのキャンプは、静かな空間でリフレッシュするには最高の場所です。しかしその分自然災害や、獣鳥類に出会う機会も増えてきます。
女子キャンプや、女子ソロキャンプを楽しむ為に、注意する点などの心得を忘れずに考えてみましょう。知っているとより楽しい女子キャンプを、みんなで楽しむことが出来るでしょう。一人女子キャンプを考えている方もぜひ、参考にしてください。
キャンプ場の選び方
女子キャンプをより楽しくする為に、キャンプ場選びは大事なことです。キャンプ場ではない場所でのキャンプの場合、周りに誰もいないからこそ、危険が伴う場合があります。突然の災害や、獣などや、人と出会ってしまい一人だとわかられると、危険になるケースもあります。
必ず携帯の電波が入る場所で、キャンプをすることをおすすめします。また、人のいないキャンプ場より、管理人がいたり、ファミリー向けのキャンプ場であれば、ソロ女子キャンプには安心です。人里離れた場所を追い求め過ぎず、危険になる場合のリスクを考えて、キャンプ地を決めましょう。
装備の安全性
女子キャンプでは、必ず危険も伴うことを考慮して、装備も整えましょう。万が一に備えて熊よけの鈴やベル等、木のつるや自然倒木などを、取り除くことが出来る、ナタやアウトドア用のナイフなど、装備しておくと安心です。
テントも中から鍵がかけられたり、テントのそばにサーチライトを置くなど、危険回避を考えるとさらに安心です。携帯用のラジオなども、いざという時は便利に使えます。服装も寒さ熱さの、変化に対応できるものを必ず携帯して、安全なキャンプが出来る様に心がけましょう。
周囲への振る舞い方
女子キャンプでの心得の一つとして、周囲への振る舞い方があります。大きなキャンプ場で、キャンパーが大勢いる場合は、サイトの設置場所に考慮して、夜は騒ぎすぎないようにしましょう。逆に人が少なく、男子ばかりのキャンパーが多くいる場合は、距離を保ちましょう。
人との繋がりが出来る開放的なキャンプでの、他人とのトラブルは避けたいことです。気が緩みすぎて、誤解を招くような行動は慎みましょう。キャンプ場では自分たちだけでキャンプをしているのではなく、それぞれの楽しみでキャンプをしています。周りの配慮も考えて楽しみましょう。
女子キャンプが人気の理由
今は1990年代の1996年をピークとする、第1次キャンプブームから約4年、第2次キャンプブームが来ています。その大きなブームの火付け役は、SNSによる発信の影響と、サブカルチャーのアニメでの影響です。さらにネット通販の充実ぶりも、影響を大きくしています。
アニメキャラは女子キャンパーを増やし、同じ情景に行ってキャンプをするのが、トレンドとして、インスタグラムにアップされ、人気はどんどんあがり、ブームとなっています。キャンプの服装も変わり、安全なキャンプ場では、街着ファッションも主流になってきています。
女子キャンプが人気の理由は、キャンプで女子が敬遠する、テント張りが難しい、荷物が重く使い方も大変、火おこしが出来ないなどの、アウトドアの基本をくつがえす、簡単でおしゃれなキャンプグッズの登場もあります。おしゃれなファッションを楽しみ、自分たちの空間を作り上げられます。
女子ならではの、アウトドアキャンプの空間づくりは、インスタでどんどん拡散していき、アウトドアメーカーも女子向きの商品を開発し、かわいい商品が手に入ります。100均でもアウトドアグッズを、次々増やして今は専用コーナーがあるほどです。女子キャンプは増々増えるといえるでしょう。
おしゃれなサイト作り
女子キャンプが人気の理由の一つに、おしゃれなサイト作りがあります。キャンプでサイトとは、テントやタープを張り、居住空間を持つスペースの事です。キャンプではこのサイト選びが大切になります。サイトは区画サイトとフリーサイトなどがあり、キャンプ場によって異なります。
女子キャンプでのサイト作りは、とにかく自分たちの心地よい空間づくりが出来る場で、日常と切り離れた最高の楽しみです。シンプルでクールな大人の空間演出をしたり、カラフルポップの楽しい空間づくりをしたり、テントやタープ張りもおしゃれに楽しく飾り付けが出来ます。
おしゃれ料理
女子キャンプでおしゃれな料理作りは、絶対にはずせないこだわりのポイントです。持ち物もキャンプらしいアイテムを揃え、インスタ映えの料理のアイディアを駆使します。女子キャンプには、料理アイテムの持ち物も必要不可欠です。
料理はこだわり肉・魚介類のBBQや、ダッチオーブンを使った料理、スキレットを使いさらにおしゃれを演出し、クオリティーの高い料理が並びます。女子キャンプだから作れるレシピも多々あって、レストランをしのぐ勢いです。
インスタ映えする景色と、おしゃれな朝食スタイルは女子キャンプならではです。メインディッシュからデザートまで、充実した料理を楽しめるのは、女子キャンプの醍醐味です。
ガールズトーク
女子キャンプが人気の理由で、ガールズトークがあります。大自然の中で、周りや時間を気にせずに、みんなでわいわい盛り上がれます。男子がいない女子キャンプは、何でも話せて、ストレス発散にも多いに役立ちます。
キャンプをする場所でも違いますが、周りに人が居ない場合は、大声を出したり、歌をうたったりと遠慮なく楽しめます。多いに笑い、多いに食べて、多いに盛り上がるのが、ガールズトークです。開放的になれるのが、女子キャンプ人気の一つです。
インスタを参考に写真も楽しめる
女子キャンプの人気の火付け役の一つ、インスタグラムの発信があります。女子キャンプ初心者のお手本となるインスタは、プロ級のベテランキャンパーが作る、サイトコーディネートや、こだわりのおしゃれファッションなど、キャンプ小道具の持ち物まで参考になります。
その中でもお料理の充実ぶりは、誰もが憧れるインスタです。女子キャンプだからできる、自分たちだけの写真を撮り、インスタアップが目的の、女子キャンパーもいます。次の目的地を決め、どんなサイトを作るか、ファッションや持ち物はどうするかなど、話題が尽きない女子キャンプです。
女子キャンプにおすすめのおしゃれなファッション
女子キャンプで服装は必ず意識して、おしゃれなファッションを楽しみます。キャンプ地によってテーマを決めて、集合する女子キャンパーたちも多く、服装もサイト作りとトータルでコーディネートします。キャンプの定番のアウトドアメーカーの服装や、自分流のスタイルを楽しむこともできます。
女子にとって、服装はおしゃれをする大事なアイテムなので、キャンプは、帽子から靴まで持ち物を揃えたり、街着ファッションも取り入れて、毎回楽しめる場所です。こだわりの服装を、多いに楽しめるのも女子キャンプの魅力です。
服装①パタゴニア・ガールズレトロXジャケット
パタゴニア・ガールズレトロ×ジャケットは、着心地が良く通気性が抜群です。アウトドアでもタウン着にもどちらでも、おしゃれに着こなせます。また、パタゴニアのレトロ×ジャケットは、起毛タイプのフリースで保温性にも優れています。
胸のポケットが別布でデザインされていて、ワンポイントになっています。同じ素材で統一感のある首のデザインも、シンプルでハイセンスです。胸と腰の切り替えもさりげなく、おしゃれ度をあげていて、着る人のセンスを大きくアップさせます。
服装②ザ ノースフェイス・コンパクト ジャケット レディース
ザ・ノースフェース・コンパクトジャケットレディースは、撥水加工を施した軽量ジャケットです。急な悪天候や急な冷え込みにも、この1枚があると防寒着として、とても重宝です。薄くて軽い素材ですが、機能性は高く丈夫なジャケットです。
コンパクトに折りたためるので、持ち運びにも便利です。アウトドアだけでなく、普段使いでも肌寒い季節は、バックに入れておくととても便利です。デザインはシンプルで、どんな服装の時でも合わせられます。
女子キャンプにおすすめの持ち物
女子キャンプにおすすめの持ち物は、軽量でコンパクトなタイプです。さらに機能的で使い方も簡単なものが便利で、女子キャンプには欠かせない持ち物と言えます。女子人気が高いアイテムは、スタイリッシュでおしゃれな点も挙げられ、口コミで評判になると、人気が加速します。
自分スタイルにあったタイプを見極めて、使いやすいものを選ぶことをおすすめします。実際に触れてみて決められるのが良いですが、使ったことのある人や、キャンプの先輩のアドバイスを聞いてみるのも、良い方法です。それでは女子キャンプにおすすめの持ち物を紹介します。
テント
女子キャンプで、おすすめの持ち物は、組み立ての簡単なテントやタープ、持ち運びに便利な椅子などです。特にテントは居住空間の中で、安心して眠るために落ち着ける空間にしたい場所です。
丈夫で安定感があり、女子でも組み立てや片付け作業が、簡単にできるタイプがどんどん出てきています。さらにただ寝る場所のテントではなく、ファッション性にも優れ、機能とデザイン性両方を兼ね備えた、女子には嬉しいテントが揃っています。女子に嬉しいテントを3タイプ紹介します。
ロゴス・LOGOS ナバホTepee 400
ロゴス・lOGOSナバホTepee400は、何といっても見た目のデザインや、形の可愛さ・ファッション性で、女子人気が高く、インスタ映えするティピテントとして、支持されています。ワンポール式のテントは、初心者でも一人で立てられ、女子キャンプには嬉しいテントです。
テントの中の広さは、大人が2人充分なスペースで、寝るだけなら大人3人~4人大丈夫な広さです。6角すいの形がユニークで、かわいいデザインはキャンプ女子には、ステイタスになります。最長床面積は300cmあり、高さは1番高い所は250cmあります。威圧感なく過ごせます。
ケシュア・2SECONDS XL AIR
ケシュア・25ECONDES XL AIRは、設営が簡単で、女子キャンプにはありがたいワンタッチテントです。大人二人が充分寝れる広さで、通気性が抜群な設計になっています。片付けの収納が慣れないと、戸惑うかもしれません。本番キャンプ前に数回、設営と片づけを練習しておくと良いでしょう。
高さは102cmと低いタイプですが、安定感があって安心して眠れるテントです。総重量も4,4kgの軽量タイプなので、女子ソロキャンプでも楽に使えます。両サイドの窓にはメッシュがあり、通気換気が出来ます。靴が置けるくらいの前室付きなのでソロ用~2人用として、人気があります。
ノルディスク・Alfheim12.6
ノルディスク・Alfheim12.6は、クラシカルなティピタイプのテントです。トップにベンチレーションがついているので、フロアをはずすとテントの中で、ストーブを置いたり、料理も出来るタイプです。センターポール1本立てるだけで、女子キャンプの強いパートナーになります。
清潔感あるおしゃれで、外観のイメージもセンス良く、どんなサイト作りにもマッチするテントです。サイト作りを楽しみたい女子には、インスタ映えする飾りつけで、多いにキャンプが盛り上がります。中の広さも最長400cmで、高さは275cmで調節が出来るのも嬉しいテントです。
小物
次は女子キャンプに、あったら便利な小物のご紹介です。機能的でスタイリッシュな小物が、今はたくさん手に入るようになりました。必ずあると便利な持ち物やワンランク上の持ち物など、100均グッズから老舗アウト用品ブランドまで、その充実ぶりは急速に変化しました。
キャンプ女子のそれぞれの個性に合わせて、小物選びをしましょう。今、キャンプで使うグッズは、、普段使いも出来る様に進化をしています。キャンプ目的で購入したアイテムを普段からも使い、楽しむことも出来ます。それではおしゃれな小物を3点を紹介いたします。
コールマン・ウッドチェア クラシック
コールマン・ウッドチェアクラッシックは、折りたたむと厚さ20cmくらいになる、コンパクトな折りたたみチェアです。足の部分の木がしっかりとした作りで、安定感があります。色はターコイズとストロベリーがあって、かわいい色使いが女子に人気です。
クラッシックな木調がおしゃれで、ハイセンス女子にははずせないチェアです。パイプタイプより重量はありますが、その分木の質感が、自然に溶け込んでよりナチュラルな空間を演出できます。おしゃれなサイト作りに並べて、インスタ映え間違いないコールマンのウッドチェアです。
ロゴス・グリルキューブ
ロゴス・グリルキューブは、一人~二人用の小型グリルです。BBQ、串焼き、調理ができる1台3役のグリルは、とても重宝します。テント内での使用も出来るので、サイズの合うシングルバーナーを、熱源としても使えます。使い方は自分流にアレンジしてみましょう。
簡単に取り外しや組み立てができ、洗う時にも便利です。専用のゴトクや収納バックもついていて、サイズは16.5cm×16.5cm×13cmの超小型グリルです。同じメーカーのエコな固形燃料が出ているので、合わせて使っても簡単に火がつきます。
スノーピーク・ワンアクションちゃぶ台竹M
スノーピーク・ワンアクションちゃぶ台竹Mは、日本の団らんを表すちゃぶ台型ローテーブルです。ワンアクションで二つ折りになり、収納バックもあるので、持ち運びにも便利です。Mサイズは直径60cmで高さは21cmと、テント内でも便利に使える大きさです。
円形のテーブルは無駄なく使え、同じタイプのSサイズと組みあわせて使っても、おしゃれなローテーブルです。ワンアクションの良さは、二つ折りを開くだけで脚が開き、最後まで開くと自動的にロックがかかります。便利でおしゃれアイテムは女子キャンプに必須です。
女子キャンプは楽しいけど危険もある!
今話題の女子キャンプの楽しみ方をご紹介してきました。充実したキャンピンググッズから、さらにおしゃれな楽しみ方まで、自分スタイルを取り入れてみましょう。インスタで見れる女子キャンプは、憧れのお手本で、ヒントにあふれています。ぜひ参考にしてみましょう。
女子キャンプは、必ず危険なリスクが伴うことを忘れずに、きちんと把握して万全な装備で出かけましょう。女子だけでキャンプを企画して、おしゃれで楽しい時間を過ごしてみましょう。日頃とかけ離れた開放的な空間と、存分に美味しい料理を堪能できる、女子キャンプに出かけましょう。