カヌレのカロリー・糖質はどのくらい?ダイエット中の食べ方もチェック!

カヌレのカロリー・糖質はどのくらい?ダイエット中の食べ方もチェック!

フランスのボルドー地方の伝統のお菓子「カヌレ」について、詳しく解説していきます。「カヌレ」のカロリーや糖質、ダイエット中の食べ方について、チェックしていきましょう。「カヌレ」のカロリーから、ダイエット向きなのかチェック!

記事の目次

  1. 1.気になるカヌレのカロリーや糖質・食べ方について紹介!
  2. 2.そもそもカヌレとは
  3. 3.カヌレのカロリーはどのくらい?
  4. 4.カヌレ一個当たりの糖質は?
  5. 5.カヌレはダイエット中に食べても大丈夫?
  6. 6.ダイエット中におすすめの手作りカヌレ
  7. 7.ダイエット中はカヌレの食べ過ぎに注意しよう!

気になるカヌレのカロリーや糖質・食べ方について紹介!

Photo by norio_nomura

外はカリッと中は、モチッとした食感がなんともいえない「カヌレ」をご存じでしょうか?「カヌレ」は、フランスの伝統焼き菓子として日本でも人気のお菓子になっています。「カヌレ」の一個のカロリーはどれくらになるのでしょうか?

さらに、ダイエット中に「カヌレ」を食べても大丈夫なのかについて詳しく解説していきます。栄養素についても詳しくご紹介していきましょう。最後には、ダイエット中におすすめの手作り「カヌレ」の作り方についてもご紹介していくので、要チェックです。

そもそもカヌレとは

Photo by Norisa1

そもそも「カヌレ」とは、どんなお菓子なのでしょうか。「カヌレ」について基本的な情報をご紹介していきます。「カヌレ」について、なんとなく聞いたことがある方はチェックしてみてください。「カヌレ」とはどんなお菓子なのでしょうか?

フランスのボルドー地方の伝統菓子

Photo byOpenClipart-Vectors

「カヌレ」は、独特の形が印象的なお菓子になっています。「カヌレ」の正式名称は「カヌレ・ド・ボルドー」といいます。「カヌレ」は、フランスのボルドー地方の伝統のお菓子になっています。フランスでは、女子修道院で昔から作られていたお菓子でした。

カヌレ型とよばれる独特な溝のある山型の型を使って焼き上げます。ワインの作成が盛んだったフランスのボルドーでは、ワインの澱を、取るために、卵白を使っていました。その余った卵黄で作ったのが「カヌレ」とされています。

「カヌレ」方に蜜蝋を塗って焼くので、「カヌレ」は、黒くこんがりと香ばしくなります。そのため「カヌレ」を食べると外はカリッとして、なかはモチッと柔らかい食感を楽しむことができます。

「カヌレ」の語源

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

「カヌレ」の語源には、フランス語では「溝のついた」という意味になっています。この「カヌレ」の独特な形状は、この溝のついた型で焼きあげることが影響しています。「カヌレ」は、フランスでも昔から馴染まれていたお菓子です。日本では、1995年くらいに、大流行しました。

日本で「カヌレ」がブームになったのは、その見た目のかわいらしさと美味しさが関係しています。手土産としても、ころんとした可愛らしい見た目と美味しさで人気となっていました、パン屋さんやケーキ屋さんで発売していることが多く、今でも人気のお菓子です。

ただ、「カヌレ」は、ダイエットに向いているのでしょうか?ここからは、「カヌレ」とダイエットとの関係について深く迫っていきましょう。

カヌレのカロリーはどのくらい?

Photo byDeedee86

「カヌレ」のカロリーは、ダイエット中に食べても大丈夫なのでしょうか?まずは、「カヌレ」のカロリーについてチェックしていきましょう。「カヌレ」の一個当たりのカロリーや「カヌレ」の材料別のカロリーをご紹介していきましょう。他のお菓子とのカロリーを比較していくので、要チェックです。

カヌレ一個当たりのカロリー

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

「カヌレ」一個のカロリーは、小さいものでだいたい152キロカロリーになっています。「カヌレ」一個のカロリーは、案外低いことが分かります。ケーキやパンなどは、カロリーがとても高く、ダイエット中には控えた方がいいとされるものが多くなっています。

カヌレの材料別のカロリー

Photo bymarkusspiske

「カヌレ」の材料は、一個あたり薄力粉10グラム、牛乳50グラム、グラニュー糖25グラム、卵白4グラム、卵黄8グラム、ラム酒5cc、バター8グラムになっています。それぞれの材料別にカロリーをご紹介していきましょう。

薄力粉は、37キロカロリー、牛乳は34キロカロリー、グラニュー糖は、97キロカロリー、卵白は、2キロカロリー、卵黄は31キロカロリー、ラム酒は12キロカロリー、バターは、61キロカロリーとなります。

合計すると「カヌレ」一個あたりのカロリーは273キロカロリーになります。これは110グラムくらいのカロリーの計算となります。

他のお菓子とカロリーを比較

フリー写真素材ぱくたそ

「カヌレ」は、他のお菓子を比べるとカロリーは、どうなっているのでしょうか。洋菓子と和菓子のカロリーと「カヌレ」を比較してご説明していきます。「カヌレ」一個あたりがどれくらいカロリーが少ないのかチェックしていきましょう。

和菓子のカロリー

Photo by Helen.Yang

和菓子と「カヌレ」のカロリーを比較していきましょう。大福は、一個165キロカロリーです。あんこに量でも、和菓子はカロリーが違ってきます。どら焼きは一個213キロカロリーです。あんみつは、1杯261キロカロリーになります。

洋菓子のカロリー

Photo byDaria-Yakovleva

洋菓子と「カヌレ」のカロリーを比較してみましょう。パンケーキは、1枚266キロカロリーとなります。パンケーキは小麦粉を使って作っているので、カロリーは高めになります。

ショートケーキは、一個282キロカロリーになります。ショートケーキの小麦粉と生クリームが、高カロリーになっています。

おはぎのカロリーは?味別やダイエット中に気になる糖質についても解説!のイメージ
おはぎのカロリーは?味別やダイエット中に気になる糖質についても解説!
甘くておいしいおはぎは、ダイエット中にもついつい食べたくなってしまいますが、ダイエット中に食べるとなるとやはり気になるのがカロリーです。そこで今回は、おはぎの味別のカロリー、さらにダイエット中におすすめのおはぎの食べ方などを解説します。

カヌレ一個当たりの糖質は?

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ダイエットの新常識として糖質についても、考える必要があります。「カヌレ」の糖質は、どれくらいなのでしょうか。「カヌレ」の栄養素から確認してみてください。糖質は、ダイエットするのであれば必ずチェックすべきです。「カヌレ」の糖質を確認していきましょう。

カヌレの栄養素もチェック

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

「カヌレ」の栄養素についてチェックしていきましょう。基本的に糖質の計算は、糖質=炭水化物-食物繊維量となります。「カヌレ」の糖質もこの計算式に当てはめることで、糖質の栄養を導き出すことができます。

「カヌレ」一個あたりの栄養成分は、炭水化物35グラム、食物繊維0.3グラムとなります。これを計算式に当てはめると「カヌレ」の糖質は、34.7グラムとなります。

糖質は、ケーキと同じ位になっています。「カヌレ」は、薄力粉や砂糖を使っているので、糖質量は高くなります。「カヌレ」の栄養素とともにチェックしていくことが大切です。

カヌレはダイエット中に食べても大丈夫?

Photo by duvsbefilmoc

「カヌレ」は、ダイエット中に食べても大丈夫なのでしょうか。「カヌレ」とダイエットの関係について詳しく解説していきましょう。ダイエット中の「カヌレ」の食べ方についても、詳しくレクチャーしているので、確認してみてください。

カヌレは腹持ちが悪い

フリー写真素材ぱくたそ

「カヌレ」は、ダイエットとしての視点での食べ方は、あまりおすすめできません。「カヌレ」は、残念ながら腹持ちが悪くなっています。小麦粉を使っているので、腹持ちがよさそうですが、「カヌレ」は悪くなっています。

「カヌレ」を食べてもすぐにおなかが減ってしまうことになってしまうでしょう。ダイエット中の空腹は、とてもつらいポイントでもあります。ダイエット中に空腹を我慢しすぎて、リバウンドしてしまうことがあるので、空腹はダイエットの敵でもあります。

購入してきた「カヌレ」をダイエット中の間食として食べる食べ方はおすすめできません。そのため「カヌレ」は、ダイエットには向いていないということになります。「カヌレ」の糖分と脂質は、エネルギーとなって、すぐに使われてしまうということもあります。

フリー写真素材ぱくたそ

そのため、どうしても「カヌレ」一個では満足できずに、一個二個と食べすぎてしまうという特徴があります。一個のカロリーはそこまでなくても、何個も食べてしまうと、カロリーがアップしてしまうのです。

食べ方や食べるタイミングもダイエットに関係しているので、「カヌレ」は、ダイエット向きとはいえません。この点に注意してください。

食べ過ぎてしまう危険も

フリー写真素材ぱくたそ

「カヌレ」は、一個のカロリーは低くなっているのですが、栄養成分はすぐに消化されてしまうという特徴があります。さらに、腹持ちもよくないため、食べ過ぎてしまう食べ方の危険性も高くなっています。「カヌレ」のカロリーはそこまでなくても糖質は高めになっています。

そのため一個で満足できずに、油断してしまう食べ方になってしまうと、大変危険な食べ方になってしまうのです。「カヌレ」を間食に選んでしまうと、食事までに我慢することができず、結局食べ過ぎてしまう可能性が大きくなります。

フリー写真素材ぱくたそ

「カヌレ」は、カロリーが低いからとたくさん食べる食べ方は、してはいけません。ダイエット中は、特に食事で栄養をしっかりと摂取する必要があります。栄養成分は、どれもバランスよく取る必要があります。

「カヌレ」は、炭水化物や糖質、脂質などはありますが、たんぱく質などは低めになっています。ダイエット中は意識してたんぱく質などの栄養素を摂取するような食べ方にしていきましょう。

ダイエット中のカヌレの食べ方は?

フリー写真素材ぱくたそ

「カヌレ」のカロリーは、大きさにもよりますが、だいたい152キロカロリーになっています。ダイエットしたいのであれば、間食は300キロカロリーまでにしておきましょう。このカロリー内であれば、「カヌレ」は一個か二個は食べられる計算になります。

カロリーをコントロールしながら、食べるようにしていきましょう。さらに、「カヌレ」の腹持ちを浴するためには、生クリームをプラスするのがおすすめです。生クリームの栄養成分である脂質は、腹持ちをよくしてくれる効果があります。

フリー写真素材ぱくたそ

砂糖の量を入れすぎないようにして、試してみてください。さらに、生クリームをプラスすると満足感も生まれるのでおすすめです。見た目もよくなるので、「間食をした!」と実感できることでしょう。

このようにダイエット向きの「カヌレ」にするためには、自分で作る「カヌレ」がおすすめです。自分で「カヌレ」を作れば、砂糖の量も調整することができますし、カロリーをダウンすることも自分次第です。

ダイエット中におすすめの手作りカヌレ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ダイエット中におすすめの「カヌレ」はあるのでしょうか?ここからは、ダイエット中におすすめの手作り「カヌレ」の作り方をご紹介していきましょう。低カロリーの手作り「カヌレ」の作り方になるので、ダイエットしているのであれば必見です。

低カロリーなカヌレの作り方

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

それでは、ダイエットにおすすめの「カヌレ」の作り方についてご紹介していきましょう。豆乳を使った「カヌレ」になっているので、栄養価も高い「カヌレ」を手作りすることができます。ダイエット中にとてもおすすめのレシピになるので、挑戦してみてください。

材料は、豆乳500cc、中力粉125グラム、砂糖150グラム、卵黄3個、バター25グラム、バニラエッセンス、ラム酒40ccとなります。手作り「カヌレ」の作り方は、まず、テフロンのフライパンにバターを入れて加熱していきます。

バターが溶けて、薄く色がついたら、豆乳を入れていきましょう。豆乳が沸騰直前になるまで温めて、冷ましておきましょう。次に、ボールに中力粉と砂糖を加えて、ホイッパーで、混ぜていきます。サラサラとした状態にしていきましょう。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

次に、粉の中央に卵黄を置き、冷めた豆乳を注ぎながら、混ぜていきます。ここでポイントなのですが、混ぜるときは優しく混ぜるようにしてください。きつく混ぜてしまうと、グルテンがでてきてしまう原因となってしまいます。

優しく混ぜたら、ラム酒とバニラエッセンスを加えていきましょう。軽く混ぜたら、茶漉しなどで作った液をこしていきます。この作業をすることで、液が滑らかな状態になっていきます。ここまでできたら、ラップをして冷蔵庫で1晩寝かせてあげましょう。

こうすることで熟成が進んで、美味しい「カヌレ」にすることができます。もしも、この工程を飛ばしてしまうと、生地が型から飛び出してしまうので、必ず1晩寝かす工程を挟むようにしてください。翌日、寝かした液をボールの取り出したら、室温に置いておきましょう。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

室温に置いておくことで常温にすることができます。この間に、「カヌレ」の型に蜜蝋を塗っていきます。もしも蜜蝋がない場合は、型に指でバターを塗ってください。バターが濡れたら冷蔵庫で冷やしておきましょう。

バターが固まったら、その上からハチミツを塗り、再度冷蔵庫で冷やします。濃厚な「カヌレ」が好きな方は、この方法でやれば濃厚になるのでおすすめです。ただ、蜜蝋を使うとよりダイエット向きになります。

ここまでできたら、オーブンに天板を入れて200度に余熱しておきます。1度全体的に馴染ませてから、型に流し込んでいきましょう。型のだいたい8分目くらいにしておきます。オーブンで200度30分加熱していきます。その後、オーブンの温度を190度に下げて、だいたい30分焼きましょう。

ダイエット中はカヌレの食べ過ぎに注意しよう!

Photo byLazare

「カヌレ」とダイエットとの関係についてご紹介してきました。「カヌレ」は一個のカロリーは、他の洋菓子や和菓子と比較してそこまで高くありません。ですが、「カヌレ」は、腹持ちが悪いため、ダイエット中の間食には向いていません。

どうしても一個二個とどんどん食べてしまうのでダイエット中には、食べすぎには注意しましょう。もしも、「カヌレ」が食べたいのなら手作りの「カヌレ」を作るのがおすすめです。

自分で作るとカロリーを抑えて作ることができます。ダイエット中は、300カロリーは間食してもいいとされているので、上手に間食しながら頑張っていきましょう。

大原 悦子
ライター

大原 悦子

食べることと、貯金が大好きです。最近は、断捨離をするのにはまり、本当に必要なもので暮らす生活に憧れる毎日です。断捨離のお陰で、生活のなかに「面白い」「楽しい」と思えることを発見することができるようになりました。

関連するまとめ

人気の記事