キャンプ用の燻製器おすすめ17選!アウトドアで使える人気の商品を厳選!

キャンプ用の燻製器おすすめ17選!アウトドアで使える人気の商品を厳選!

昨今大流行しているキャンプ用の燻製機。どんどん進化を遂げているキャンプ用の燻製機は、幅広いタイプがラインナップされています。今回は、そんなキャンプ用の燻製機を、用途に合わせて紹介します。自身の活用方法に合わせて、気軽に燻製ライフを楽しみましょう。

記事の目次

  1. 1.口コミ人気が高いキャンプ用の燻製器を紹介!
  2. 2.キャンプ用の燻製器の選び方
  3. 3.燻製の方法
  4. 4.おすすめのキャンプ用の燻製器【持ち運びやすい】
  5. 5.おすすめのキャンプ用の燻製器【多機能】
  6. 6.おすすめのキャンプ用の燻製器【お手入れしやすい】
  7. 7.燻製は簡単にキャンプで楽しめる!

口コミ人気が高いキャンプ用の燻製器を紹介!

フリー写真素材ぱくたそ

多くのキャンパーたちに、昨今人気が高いのが野外で楽しめる燻製料理。キャンプ用の燻製機は、持ち運びに適したコンパクトさが魅力です。

また、簡単に使用できるタイプも多くラインナップしており、初心者でもスムーズに燻製を楽しめます。一方、自宅でも使用が可能なため、コンパクトさを活かし併用するのもおすすめ。料理の幅を広げてくれる、とても便利なキャンプ用の調理道具の一つです。

そこで、今回はキャンプ用にスポットを当て、人気の燻製器を17選紹介します。持ち運びや手入れのしやすいさなど、ジャンル別にピックアップしてますので、ぜひ参考にして下さい。

キャンプ用の燻製器の選び方

Photo bybuffetcrush

一言にキャンプ用の燻製器といっても、その種類はさまざま。燻製器の機能をより活かすためには、自身の用途にマッチした燻製機を選ぶことが大切です。

ここでは、キャンプ用の燻製器を選ぶ際の方法を、用途に合わせてご紹介します。重量や機能性も考慮しながら、自身にマッチしたキャンプ用の燻製器を選びましょう。

燻製法で選ぶ

Photo bywasi1370

実は燻製法には種類があり、その方法や燻製時間によって適した燻製器が異なります。また、食材によって適した燻製法も異なるもの。そのため、どの食材を用いるかによっても、必要な燻製器は変わってきます。

購入の際には、どのような燻製法を用いるか、しっかりと確認することが大切。さらに、各々のキャンプ用の燻製器によって必要なサイズ感にも違いがあるので、しっかりと確認しましょう。

熱燻

フリー写真素材ぱくたそ

熱勳法は、80度以上の温度で調理する方法です。調理時間は、10分から1時間程度。短時間で風味をプラスする熱勳法は、燻製初心者にもおすすめの簡単な燻製調理です。

熱勳法を行う際には、食材と煙が十分に循環するスペースが必要になります。そのため、食材に合わせてキャンプ用の燻製器を選ぶことが可能。コンパクトな鍋型のキャンプ用の燻製器でも、簡単に燻製が行えます。

一方で、大きめの肉や魚を燻製する場合には、小型の鍋では食材が入りきらない可能性も。そのため、自身が使用する食材に合わせて、燻製器を選ぶようにしましょう。

温燻

Photo byds_30

温勳法は、35度程度から85度程度の温度で調理する方法です。調理時間は数時間必要になるため、ゆっくりと調理を楽しみたい方におすすめです。

時間はかかりますが、時間をかけて燻製することで、食材の水分がしっかりと抜けるのが温勳法の魅力。水分が抜けることで、スモークの香りもしっかりと感じられます。

温勳法には、少し大きめのキャンプ用の燻製器がおすすめ。時間がかかる温勳法の場合、コンパクトすぎる燻製器は食材に火が通りすぎてしまう可能性があります。特に、食材を吊るす場合には、高さに余裕がある燻製器を選ぶよう心がけましょう。

冷燻

Photo byRitaE

冷勳法は、30度以下の低温で、長い時間をかけて食材を燻製する方法です。食材によっては、数日から1か月以上調理時間を要する場合もあるため、一般的にキャンプには不向きな燻製法です。

また、サイズの大きなキャンプ用の燻製器も必要となるため、簡単な道具ではなかなか本格的な味を実現するのが難しい傾向も。

一方、温度が低い日であれば、大型のキャンプ用の燻製器で雰囲気を楽しむことも可能。サーモンやチーズであれば、3時間程度で風味をプラスできます。その際には、燻製器内の温度を20度以下に保つよう、しっかり工夫しましょう。

食材のサイズで選ぶ

Photo byOpenClipart-Vectors

キャンプ用の燻製機の大きさは、燻製に使用する食材の大きさによっても異なります。比較的サイズの小さいチーズやたまご、また少量の肉や魚介類などを燻製する際には、コンパクトな燻製器でも十分に活用できるでしょう。

一方、大ぶりな肉類や魚介類、また一度に大量の食材を燻製する際には、食材より一回り大きいキャンプ用の燻製器が必要になります。キャンプ用の燻製器を選ぶときには、自分が調理する食材のサイズや量もしっかりと確認するよう心がけましょう。

燻製器の重量で選ぶ

Photo byNadineDoerle

いくらコンパクトな道具でも、重量が重ければ持ち運ぶのは困難。特に屋外のさまざまな場所で行うキャンプは、車以外での移動も多くなりがちです。

そのため、選ぶ際にはしっかりと重量も確認するよう心がけましょう。一般的に、2キロ以内の重量であれば、女性でも簡単に持ち運べるといわれています。キャンプ用の燻製器のサイズや機能性と照らし合わせながら、できるだけ軽量なものを選びましょう。

煙が漏れないものを選ぶ

Photo by Centophobia

キャンプでの燻製は、自宅と違い煙を気にせずに楽しめるのが最大のメリットです。一方、煙が十分に密封されていないと、しっかりと燻製されないという問題もあります。

効率よく調理するためには、燻製器内にしっかりと煙が回るタイプががベスト。煙が漏れない、密封性が高い燻製器だと、よりスムーズに燻製を調理できるでしょう。そのため、選ぶときには、密封性の高さにも着目するようにしましょう。

機能性で選ぶ

Photo bykaboompics

キャンプ用の燻製器には、さまざまな機能が搭載されています。その中でも、特に便利なのが温度計測機能です。なぜなら、温度管理は燻製を仕上げる上で、最も必要なポイント。温度管理の有無によって、燻製の味や風味は大きく左右されます。

もちろん、温度計測機能の付属していない燻製器も多く販売されています。その場合には、別途温度計を購入しましょう。また、その際には、燻製器に温度計を差し込む穴があるかどうかも、しっかりとチェックしてから購入して下さい。

一方、温度計測機能付きの燻製器ならば、温度計を別途購入する必要なく使用が可能。少々手間のかかる温度管理も、簡単に行えます。そのため、燻製初心者には、温度計測機能の付いたキャンプ用の燻製器がおすすめです。

燻製鍋のおすすめ17選!簡単に美味しい燻製が作れる人気商品をピックアップ!のイメージ
燻製鍋のおすすめ17選!簡単に美味しい燻製が作れる人気商品をピックアップ!
燻製鍋を使うと、煙を気にせずに短時間で美味しい燻製を作ることができます。燻製鍋にはステンレス製やセラミック製、鉄製、陶器製、土器など様々な素材のものがあります。ここでは燻製鍋の選び方や、おすすめの燻製鍋を厳選して紹介しましょう。

燻製の方法

Photo byAlexei_other

なんだか難しいそうに思える燻製ですが、実は手順は簡単かつシンプル。ポイントさえしっかりと抑えれば、初心者にも安心して楽しめるアウトドア料理です。

ここでは、そんなキャンプでの燻製の方法を紹介します。キャンプでの燻製に必須となる道具や、調理中のポイントにも触れてますので、ぜひ役立てて下さい。

燻製の道具をそろえる

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

自分好みの燻製を簡単に楽しめる、キャンプでの燻製料理。しかし。キャンプでの燻製を行う時には、必要な機械や道具を揃える必要があります。ここでは、そんなキャンプでの燻製に欠かせない2つの道具を紹介します。

燻製器

Photo by aelietzau5

キャンプで燻製を行う時には、用途に合ったキャンプ用の燻製器が必須となります。昨今は、家庭用の燻製器も普及していますが、アウトドアでは熱源が限られています。そのため、キャンプに適した燻製器を選ぶよう心がけましょう。

また、選ぶ際には、携帯性はもちろんお手入れのしやすさも重要なポイント。また、使用頻度が高い方は、耐久性にも注目し、自分に適した道具を選ぶように心がけましょう。

スモークチップ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

燻製器の他に必要になるのが、スモークチップです。スモークチップは燻製の煙を出す際に、とても重宝する道具の1つ。特に、単時間で燻製を仕上げる熱勳法には、欠かせない道具です。

スモークチップにはさまざまな種類がありますが、一般的に入手が安易で使いやすいのが、サクラチップです。サクラチップは風味が強く、癖のある魚介類や肉類などにも幅広く活用できます。

一方、初心者におすすめなのがナラチップです。ナラチップは色づきが良く、サクラチップより風味が控えめ。そのため、魚介類やチーズなどの燻製にもおすすめです。

下ごしらえした食材を並べる

Photo byRitaE

道具が揃ったら、実際に食材を準備していきます。その際には、必ず下ごしらえをしっかりと行いましょう。燻製はあくまでも、食材に風味をプラスするもの。直接加熱して、火を通すものではありません。

そのため、生食できない食材には、あらかじめ火を通すか燻製後加熱を行う必要があります。また、食材によっては、下準備として塩漬けを行うのもおすすめ。使用する食材に合わせて、しっかりと下準備を取り入れましょう。

一方、元々火を通す必要のない食材は、下準備がなく簡単にキャンプでも燻製が行えます。初心者の方は、まず下準備の必要のない手軽な食材からチャレンジするのもおすすめです。

おすすめの食材

Photo byRitaE

一般的に燻製には、水分の少ない食材が向いているといわれています。その中でも特におすすめなのが、チーズや味のしみこんだゆで卵です。この2つの食材は、燻製の中でも特に人気が高く、初心者にもおすすめの食材です。

他には、シシャモやホタテ、タコなどの食材も燻製におすすめ。適度に水分が抜けた魚介類は、余分な脂が落ち、コクのある風味を存分に楽しめるでしょう。

もちろん、豚肉や鶏肉も、燻製には最適な食材です。一方、肉類の燻製はどうしても時間がかかるため、初心者には少々難しいケースも。まずは、短時間で作れる簡単な食材からチャレンジし、徐々にステップアップするのをおすすめします。

温度管理して見守る

Photo byri

キャンプでの燻製調理には、温度の管理が欠かせません。キャンプ用の燻製器には、熱源が必要なタイプや必要がないタイプがあります。中でも、熱源を必要とする場合には、しっかりと温度を管理するよう心がけましょう。

燻製の美味しさを左右するのが、温度管理だといわれています。そのため、調理中には、温度計を使用し、しっかりと温度をキープするよう心がけましょう。

燻製チーズの作り方まとめ!初めてでも簡単に作れるおすすめのレシピを厳選!のイメージ
燻製チーズの作り方まとめ!初めてでも簡単に作れるおすすめのレシピを厳選!
燻製チーズはお店で売っていますが、自分で作ったものは美味しさが全く違います。でも、燻製って自分で作るのは難しいのではないか、そう思っている人は少なくありません。そういう人向けに初めてでも簡単に燻製チーズを作ることができる方法やおすすめ燻製レシピを紹介します。
自宅で燻製作ってみよう!燻製器の選び方やおいしい簡単レシピも紹介!のイメージ
自宅で燻製作ってみよう!燻製器の選び方やおいしい簡単レシピも紹介!
燻製は食卓が華やかになる一味違ったスモーキーな食材です。燻製作りといえばバーベキューなどのアウトドアのイメージですが、自宅で簡単に作れるのをご存知でしょうか。自宅でできる手作り燻製の簡単な方法や調理道具、食材の選び方、レシピなどを詳しく紹介します。

おすすめのキャンプ用の燻製器【持ち運びやすい】

Photo bybhossfeld

ここでは、持ち運びやすいキャンプ用の燻製器を紹介します。携帯性に優れた燻製器は、幅広いシチュエーションで活用が可能。今回は、力の弱い女性でも簡単に携帯できる燻製器を、6種類ピックアップしています。食材のサイズや量を考慮しながら、適したものを選んでいきましょう。

Wancle ポータブル 燻製機

1つ目に紹介するのは、Wancle ポータブル 燻製器です。こちらは、熱源なしで簡単に燻製が調理できる、画期的な燻製器。通常の燻製器では使用できないお酒や生野菜にも、しっかりと風味をつけることができます。キャンプ用としてはもちろん、自宅用の燻製器としてもおすすめです。

マルカ くんせい器 スモーくんDX

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

2つ目に紹介するのは、マルカ くんせい器 スモーくんDXです。こちらは、見た目も使用方法もシンプルな、キャンプ用の燻製器。取っ手付きなため、片手でも簡単に持ち運べる便利な道具です。また、2種類の網の他に、食材を吊るすための吊り金具も付属。そのため、より幅広い食材に使用できます。

Green House フードスモーカー

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

3つ目に紹介するのは、Green House フードスモーカーです。こちらは、ポータブル式で調理できる、簡単なキャンプ用の燻製器。初心者向けのレシピも付属しているのも、とても魅力です。また燻製器には見えない洗練されたデザインも大人気。キャンプではもちろん、自宅でも幅広く活用できます。

IFUDO スモークインフューザー 燻製くん

4つ目に紹介するのは、IFUDO スモークインフューザー 燻製くんです。こちらは、冷勳法が簡単に行えるポータブル燻製器。普段の料理にサッと風味をプラスできる、便利なキャンプ道具です。一方で、食材に色を付けることは不可能。あくまでも、調理済みの食材に使用するよう注意してください。

コールマン コンパクトスモーカー

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

5つ目に紹介するのは、コールマン コンパクトスモーカーです。こちらは、軽量なステンレスを使用した、鍋型の燻製器。網を2段セットできるため、ある程度大きい食材も使用できます。また、煙が少ないのも人気のポイント。幅広い食材使用できる、初心者におすすめなキャンプ用の燻製道具です。

snow peak コンパクトスモーカー スモーク対応

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

6つ目に紹介するのは、snow peak コンパクトスモーカーです。こちらは、持ち運びに便利な折り畳みハンドルが付いた、キャンプ用の燻製器。付属の受け皿が、食材の水分や汁をしっかりと受け止めるため、鍋の汚れる心配がありません。価格は少々高価ですが、長く愛用できる人気の高い燻製器です。

おすすめのキャンプ用の燻製器【多機能】

Photo byFree-Photos

ここでは、機能性にスポットを当て、キャンプ用におすすめの燻製器を紹介します。特に燻製初心者の場合は、できるだけ調理の失敗を避けたいもの。その際に、機能付きの燻製器であれば、より簡単かつスムーズに調理を行えます。自身の用途に必要な機能を吟味し、マッチする燻製器を見つけましょう。

ユニフレーム フォールディングスモーカー

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

1つ目に紹介するのは、ユニフレーム フォールディングスモーカーです。こちらは、熱勳も温勳もできる汎用性の高いキャンプ用の燻製器。組み立て式で、携帯時にはとてもコンパクトに収納が可能。2段の網が使用できる内部は、比較的大容量なため、3~4人分程度の食材にしっかりと対応できます。

ホンマ製作所 スモークシェフ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

2つ目に紹介するのは、ホンマ製作所 スモークシェフです。こちらは、食材を吊るして燻製できる本格的なキャンプ用の燻製器。2段で使用することも可能で、コンパクトな食材にも簡単に使用できます。また、1段目と2段目を重ねることができるのも便利。軽量なため、携帯性にも優れています。

サーモス イージースモーカー

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

3つ目に紹介するのは、サーモス イージースモーカーです。こちらは、真空断熱構造による保温効果を搭載した、キャンプ用の燻製器。耐熱セラミックス素材による保温調理で、食材をじっくりと燻製します。そのため、温度管理の必要がないのもメリット。より手軽に調理できる、便利な調理道具です。

Coleman キャンピングオーブンスモーカー

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

4つ目に紹介するのは、Coleman キャンピングオーブンスモーカーです。こちらは、オーブンとしても使用できる、キャンプ用調理道具。扉に温度計が付いているため、温度管理も簡単です。また、携帯時には、折りたたむことも可能。汎用性の高さに人気が集まる、画期的な調理道具です。

Detail 3in1 BBQコンロ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

5つ目に紹介するのは、Detail 3in1 BBQコンロです。こちらは、蒸し料理や焼き料理もできる、便利なキャンプ用の調理道具。蓋部分に温度計も付属しているため、温度管理も簡単です。重量は5キロと重めですが、大容量の調理が可能なため、大人数でのキャンプにもおすすめです。

コールマン ステンレススモーカー2

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

6つ目に紹介するのは、コールマン ステンレススモーカー2です。こちらは、本格的な燻製を楽しめる、キャンプ用の燻製器。熱勳はもちろん、温勳も調理が可能です。また、温度管理のしやすい温度計も付属。蓋の裏のフックで、食材を吊るすこともできます。ワンランク上の燻製調理におすすめです。

ドウシシャ もくもくクイックスモーカー

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

7つ目に紹介するのは、ドウシシャ もくもくクイックスモーカーです。こちらは、固形燃料を使用する、画期的なキャンプ用の燻製器。お皿に食材を乗せたまま調理できるため、盛り付けの手間もありません。透明な蓋は、燻製具合を確認するのにも便利。燻製初心者におすすめの手軽な調理道具です。

SOTO いぶし処 スモークスターターキット

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

8つ目に紹介するのは、SOTO いぶし処 スモークスターターキットです。こちらは、リーズナブルかつ本格的な、キャンプ用の燻製器。携帯時にはわずか5センチの厚さに折りたたむことも可能。コンパクトながら、熱勳から温勳まで幅広く楽しめるため、ソロキャンパーから高い人気を集めています。

おすすめのキャンプ用の燻製器【お手入れしやすい】

Photo byFree-Photos

ここでは、お手入れの簡単なキャンプ用の燻製器を紹介します。衛生的に燻製器を使用するためには、使用後のお手入れは必要不可欠です。しかし、調理道具の後片付けは、どうしても億劫という方も多いもの。そんな方は、後片付けが簡単な人気の燻製器を選び、手軽に活用していきましょう。

CAPTAIN STAG スモーカーセット

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

1つ目に紹介するのは、CAPTAIN STAG スモーカーセットです。こちらは、簡単に燻製が楽しめる、キャンプ用の簡易燻製器。段ボール素材の使い捨て式なので、後片付けを気にせず使用が可能です。また網やフック、スモークチップもしっかりと付属。初めての燻製におすすめの手軽なキットです。

SOTO いぶし処

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

2つ目に紹介するのは、SOTO いぶし処です。こちらは、美濃焼の陶器を使用した、キャンプ用の燻製器。カラフルな蓋には、温度計が付属されており、温度管理も簡単に行えます。また、密封性に優れているため、煙が少ないのもメリット。1台丸ごと水洗いが可能なため、衛生面でも優れています。

キャメロンズ ミニスモーカー

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

3つ目に紹介するのは、キャメロンズ ミニスモーカーです。こちらは、熱源を選ばずさまざまな場所で使用できる、汎用性の高い燻製器。耐久性の高いステンレス素材を採用しているので、1台丸ごとガンガン洗えるのも魅力。コンパクトで携帯性にも優れているため、キャンプ用の燻製器にも最適です。

燻製は簡単にキャンプで楽しめる!

Photo byLUM3N

独特の風味を堪能できる燻製料理は、野外のアウトドアに最適な調理方法。燻製特有の匂いや多少の煙も、キャンプであれば気にすることなく行えます。とはいえ、燻製器の種類によって、各々の調理のしやすさは異なります。

そのため、燻製器を選ぶ際には、自身の用途にマッチしたタイプを選ぶように心がけましょう。今回紹介した人気の燻製器を参考に、手軽な燻製ライフを始めて下さい。

水橋エリカ
ライター

水橋エリカ

お酒と音楽と読書を愛するアラサー主婦。今年中に、3級ファイナンシャルプランナー、キャリアコンサルタントを取得すべく勉強中です。趣味は、プロレス観戦。人生を存分に楽しむために、家事も育児も仕事も全力投球しています。座右の銘は「人生はチャレンジだ!」

関連するまとめ

人気の記事