丸顔に合うパーマは?ミディアムやロングなど髪型別におすすめを紹介!

丸顔に合うパーマは?ミディアムやロングなど髪型別におすすめを紹介!

丸顔に似合うパーマは、どんなものがあるのでしょうか?丸顔さんのミディアムやロングなどの髪型別におすすめのパーマをご紹介していきましょう。丸顔さんによく似合うゆるふわパーマや小顔に見せるコツについて、詳しく解説していくので要チェックです。

記事の目次

  1. 1.丸顔に似合うパーマを徹底調査!
  2. 2.丸顔の特徴
  3. 3.丸顔に人気でおすすめのパーマスタイル【ショート】
  4. 4.丸顔に人気でおすすめのパーマスタイル【ミディアム】
  5. 5.丸顔に人気でおすすめのパーマスタイル【ロング】
  6. 6.丸顔の人が小顔に見せるコツ
  7. 7.丸顔はゆるふわパーマで大人かわいいを目指してみよう!

丸顔に似合うパーマを徹底調査!

Photo byJillWellington

丸顔さんに似合うパーマを、徹底的に調査してきました。どういったパーマが丸顔さんに、似合うのかチェックしていきましょう。この記事の概要を簡単にご紹介していきましょう。まず始めに、そもそも丸顔の特徴はどんなものなのか、解説していきます。

そして、丸顔に人気でおすすめのパーマスタイルとショート編、ミディアム編、ロング編でご紹介していきましょう。最後には、丸顔の人が、小顔に見せるコツについても解説していくので、チェックしてみてください。

丸顔さんは、パーマスタイルにすることで、より丸顔さんの特徴をより生かしてくれるスタイルがあります。どれもおすすめのスタイルになるので、要チェックです。

丸顔の特徴

フリー写真素材ぱくたそ

丸顔とは、どういった特徴の顔のことをいうのでしょうか。ここでは、丸顔の特徴について詳しく解説していきます。これから、ご紹介する特徴を持つ顔が「丸顔」でもあるので、自分に当てはまっているか確認していきましょう。

また、パーマスタイルにする場合、この特徴を生かしていくようなスタイルにすることが求められます。それでは、丸顔さんの特徴をチェックしていきましょう。

顔の縦幅と横幅が1:1

Photo byFree-Photos

丸顔の顔の特徴には、顔の縦幅と横幅の比率が、だいたい1:1になっています。顔の縦の割合が多い場合は、面長となります。丸顔さんは、この比率が特徴でもあるので、なかなか自分に似合うパーマヘアが分からない人も少なくありません。

後ほど、丸顔さんによく似合うパーマスタイルをご紹介していくので、チェックしていきましょう。丸顔さんに似合うパーマにするためには、ひし形のシルエットを意識するときれいになるので、覚えておいてください。

ふっくらした頬

フリー写真素材ぱくたそ

丸顔の特徴として、ふっくらとした頬があります。そのためフェイスラインが、ふっくらとした印象です。丸顔さんの特徴でもある、この丸みのあるフェイスラインは、若々しくて可愛らしい印象を持たれることがあります。

丸顔さんに、似合うメイクは可愛らしいものが多くなります。髪型も可愛らしいものが、おすすめです。ただ、このふっくらとした頬のため、小顔にならないという悩みもあるでしょう。最後に小顔効果を狙うコツについても、詳しく解説するので確認してください。

丸い生え際・丸い顎

Photo by34680

丸顔さんの特徴として、髪の毛の生え際や顎もライン蛾丸いというものがあります。全体的にフェイスラインが、ラウンド型になっているのが、丸顔さんの特徴でもあります。ふんわりとした優しい雰囲気があるのも、丸顔さんの顔の印象でもあるのです。

やわらかで若い印象

Photo byFree-Photos

丸顔さんの特徴として、丸みのあるフェイスラインになっているので、やわらかく若々しい印象をもたれることがあります。丸顔さんは、実際の年齢よりも若く見られることが多く、人によってはメリットとなる場合もあります。

こういった丸顔さんの特徴を、上手にアピールできるようなパーマスタイルを見つけていきましょう。丸顔さんが、髪型を選ぶ場合は、顔のラインを生かすことが大切になってきます。

ふっくらとしたフェイスラインを、ついつい隠してしまいがちな方も少なくありませんが、丸顔さんは、生かした方が素敵でかわいい印象にすることができます。

Photo byAdinaVoicu

ラウンド型の髪型に揃えてみるととても、キュートになるでしょう。そして、甘くするか、大人っぽくするか、自分で選ぶことも、丸顔さんの髪型選びで大切なポイントになります。

もし、丸顔のかわいらしい印象を生かして、甘くするのであれば、前髪を下ろして短くカットするのがおすすめです。反対に、大人っぽい印象にするのであれば、前髪は、ぱっつんにするのではなく、斜めに流す幹事の前髪か、かき上げるような前髪が丸顔さんによく似合います。

Photo byDzeeShah

さらに、自分の髪の毛の量に合わせることも、丸顔さんに大切な髪型選びのコツでもあります。髪の毛の量が、そこまでないという方であれば、パーマでボリュームを出すのがおすすめです。

髪の毛の量が多い丸顔さんであれば、顔周りにレイヤーやストレートアイロンを使うことで、すっきりとした小顔効果を狙うことができます。さらに、毛量が多い丸顔さんであれば、再度を強調するよりもトップにボリュームをもってくるようにしてみてください。

丸顔に人気でおすすめのパーマスタイル【ショート】

Photo byEngin_Akyurt

それでは、丸顔に人気でおすすめのパーマスタイルをご紹介していきましょう。ここでは、ショートヘアにおすすめのパーマスタイルをご紹介していきます。ショートで丸顔の方であれば、これからご紹介するパーマスタイルがおすすめです。

ひし形シルエット

柔らかな髪の毛のニュアンスパーマのひし形シルエットが、ショートの方におすすめで人気です。鼻のラインに前髪がカットされていて、最後の髪につながるようになっています。サイドには、レイヤーでつないでいるので、小顔に見せる効果が期待できるでしょう。

大きめのロッドを使って、毛先にパーマとかけて、ふんわりとしたボリュームと髪の毛にニュアンスを与えてくれるでしょう。髪の毛のカラーは、グレージュカラーがおすすめです。透明感を引き出して、優しい印象にしてくれるでしょう。

センターパートショート

センターパートショートに、ゆるふわのウェーブパーマにしたおしゃれなスタイルです。スタイリングの簡単で、丸顔さんの特徴をうまく生かしてくれる髪型になっています。

スタイリングは、簡単で、ヘアオイルかトリートメントムースを使って、自然乾燥するだけでもきれいにまとまってくれます。前髪が、頬下でカットされているので、丸顔さんの輪郭をカバーしてくれます。

ハンサムショート

ハンサムショートも丸顔さんに似合う髪型です。ひし形のシルエットのハンサムショートが、丸顔さんにはおすすめ。中間からのニュアンスカールに、ウェット質感のあるスタイルング剤を使ってみてください。

さらに、シアバターやヘアオイルでも、きれいなウェット質感を出すことができます。丸顔さんは、襟足と対とにして、メリハリをつけると、より素敵になります。

ニュアンスショート

ウェットな毛束感が丸顔さんの、特徴を生かしてくれるニュアンスショートのパーマスタイルです。メリハリのある、ひし形シルエットにして、前髪が長くなるようにするのが丸顔さんに似合うようになります。パーマをかける場合は、シルエットが丸くなり過ぎないように、注意してかけるようにしてください。

マッシュショート

丸顔さんにおすすめの人気のパーマスタイルとして、前髪眺めのマッシュショートヘアがあります。前髪が、丸顔さんの頬骨をカバーしてくれるので、骨格を矯正してくれる効果があります。この丸顔さんにおすすめの人気パーマスタイルは、束感と毛先のニュアンスを丸みのあるシルエットにするのが、大切です。

黒髪ショートヘアで大人かわいいスタイルに!丸顔や面長に似合うカットは?のイメージ
黒髪ショートヘアで大人かわいいスタイルに!丸顔や面長に似合うカットは?
黒髪ショートヘアは大人の女性におすすめの髪型です。黒髪のショートヘアは丸顔の人や面長の人の顔型をうまくカバーしてくれます。インナーカラーでカラーリングを楽しんだりアレンジをしたりしながら、黒髪ショートヘアを楽しみましょう。

丸顔に人気でおすすめのパーマスタイル【ミディアム】

それでは、丸顔に人気でおすすめのパーマスタイルはどんなスタイルがいいのでしょうか。ここでは、ミディアムヘアの丸顔さんに、おすすめのパーマスタイルをご紹介していきます。

かなりかわいいパーマスタイルでもあるので、チェックしていきましょう。特に、ミディアム丸顔さんはゆるふわなパーマスタイルが人気になっています。

ゆるカジュアルお団子

黒髪でも似合う簡単なミディアムパーマアレンジをご紹介していきましょう。ざっくりとラフにまとめるだけで、こなれ感をだすことができる、柔らかな髪の毛の丸顔さんは、カジュアルなお団子が人気です。ただ、ぺしゃんこのお団子にしてしまうのは、おすすめできません。

丸顔さんは、サイドやトップの毛を引き出してニュアンスをつけるようにしてください。少しくらいパラパラと毛先が落ちてきても、いい感じになるのでそのままでも大丈夫です。バランスをみながらゆるふわなお団子にしてみてください。

例えば、ゆるふらに丸く毛先をねじりながら、大き目のお団子を作ってみましょう。襟足でざっくりと1つ虫日にした毛先を、結び目に巻きつけていくことでできます。毛先は、ゴムの周りでピンで固定するようにしてください。

ピンと結び目を抑えながら、毛束をつまみお団子を広げるとゆるふわで今っぽく仕上がります。ミディアムヘアで髪の毛が柔らかい場合は、毛先がゆるくカールがかっていることが多くなります。それでニュアンスをつけることができるので、落ちてきた毛先は、そんなに気にする必要はありません。

ラフにこなれ感を出すことができるので、素敵に仕上がります。このミディアムヘアのパーマスタイルであれば、サイドやトップは、束感を出すのがポイントになります。

ワックスを付けたら、髪全体にざっくりと1つに集めて、トップとサイドに大きめに引き出すとゆるふわ感がでておしゃれにできます。

サイド先ねじりギブソンタック

ミディアムパーマであれば、サイド先ねじりギブソンタックもおすすめで人気のパーマスタイルです。ヘアスタイルは、少ない髪の毛のミディアムさんにおすすめ。ボリュームを出してくれます。両サイドの髪の毛を、先にねじってから、後ろの髪の毛と1つの合わせてみてください。

外巻きロールにすることで、抜け感がでて、おしゃれな雰囲気にしてくれます。大胆なくらいに毛束を引き出すとおしゃれに仕上げることができるでしょう。前髪は、丸顔さんの顔に自然にパラリと落ちるようにしていて大丈夫です。

具体的なこのミディアムパーマヘアアレンジのやり方をご紹介していきます。まず、両方のサイドの髪の毛と後ろの髪の毛を3つに分けていきます。ワックスをして、サイドの髪の毛を耳の上から、後ろに向かってねじっていきましょう。

同時進行で、だいたんに引き出してニュアンスも出していくとおしゃれに仕上がります。両サイドにゆるふわでねじることができたら、耳の後ろあたりをピンを使って仮留めしておきましょう。毛先の残りを後ろの髪の毛に合わせて、下から外巻きにクルクルと巻き上げてピンで固定してください。

ロールができたら、毛先を引き出してゆるふわに仕上げていきましょう。トップの毛は、引き出さないで、下にボリュームをだすことで、丸顔さんに似合う形のいいAラインにすることができます。

ショートヘア風ゆるアップ

ミディアムヘアにおすすめで人気のパーマスタイルとして、ショートヘア風ゆるふわアップがあります。丸顔さんにとてもよく似合うパーマスタイルで、人気です。具体的にやり方を手順を追ってご紹介していきます。まず、前髪を深めに取り分けておきます。

分けることができたら、手の平でトップをよくもみ込み、ボリュームを出しておきましょう。耳の上の毛束をねじり、真後ろに持っていきます。後ろに持ってきたら、ピンで固定しておきましょう。ミディアムヘアの反対側も同じようにねじったら、ピンで固定しておきます。

髪の毛の半分を手で、束ねたら、毛先をもって反対側にねじり上げていきましょう。長さに余裕がない場合は、きつめにするとうまくできます。毛先をくるっと捻りながら、折り返してピンで留めましょう。軽く飛び出した毛先は、自然な感じになるので、そのままにしておきましょう。

残った髪の毛も同じくひとまとめにしておきます。逆サイドにねじりあげていきましょう。毛先は折り返してピンで固定してください。表面の毛先は、引き出して立体感をつけて、前髪のトップをつぶさないようにすると、丸顔ミディアムさんによく似合うパーマスタイルになります。

アンニュイ三つ編み

丸顔さんに人気のパーマスタイルとして、ミディアムさんにはこのスタイルがおすすめ。角度によって、表情が変わるのも、ゆるふわさんもポイントです。少し複雑なアレンジをする場合は、逆毛にしましょう。

髪の毛を全体的にきつめにクセをつけておくと崩れにくいベースにすることができます。両サイドの耳の上の毛束を後ろにねじってピンで固定していきましょう。これを下の段でも、再度繰り返してきつくねじっていきます。下の段は、編み込みにしていくといいでしょう。

特にきれいにしなくても、不規則な感じがおしゃれ感がでるのでおすすめです。うなじから下は、いつもの三つ編みで、先端をゴムで結ぶ時に、少し下にずらすようにしておくとかわいくできます。始めにねじった部分と編みこんだ部分とほぐしたら、出来上がりです。

丸顔に人気でおすすめのパーマスタイル【ロング】

Photo byRondellMelling

ロングヘアの丸顔さんに、おすすめのパーマスタイルはどんなものがあるのでしょうか。ここでは、ロングヘアの丸顔さんにおすすめで人気のパーマスタイルについて、具体的にご紹介していきます。どのパーマスタイルも、丸顔さんにぴったりになっているのでチェックしていきましょう。

王道毛先パーマ

Photo bynastya_gepp

丸顔さんにおすすめの人気のパーマスタイルとして、王道の毛先パーマがあります。毛先だけにナチュラルパーマをかけるこのゆるふわスタイルは、丸顔さんにとてもよく似合うパーマスタイルです。

フェイス周りは、丸みを帯びたワンカールにすることで、丸顔さんの特徴をよりかわいい雰囲気にしてくれます。毛先を軽くカットして、エアリーな感じを出すとより、丸顔さんに似合います。

くせ毛風パーマ

こなれ感がでて、丸顔さんによく似合うパーマスタイルとして、くせ毛風ゆるふわパーマがおすすめです。丸顔さんの場合は、フロントやサイドの毛先にパーマをかけると、こなれ感がでるので、ゆるふわなかわいいパーマになります。

軽やかに毛先が、セミロングの重たさを感じさせない仕上がりになります。このパーマスタイルは、ガーリーにも、フェミニンにもできるので、丸顔さんに試してもらいたいスタイルです。

ランダムパーマ

ランダムパーマで、カジュアルな丸顔さんによく似合うパーマスタイルができます。ランダムに、ゆるふわパーマをかけることで、大人っぽいのに、可愛らしいセミロングにすることができます。

巻き髪パーマにすることで、髪の毛の軽さを出してくれる丸顔さんに一押しのゆるふわパーマスタイルです。前髪は、内巻きにすると、フェミニンな雰囲気もプラスすることができるので、丸顔さんにおすすめ。

丸顔の人が小顔に見せるコツ

Photo byFree-Photos

丸顔さんの悩みとして、どうしても小顔に見えないことがあります。ただ、丸顔さんでも、小顔に見せるコツがあるのです。ここでは、丸顔さんが小顔に見せるコツを、詳しくご紹介していきます。このコツを覚えておけば、かなり小顔効果を得ることができるので、要チェックです。

前トップのボリュームは少なめ

Photo byPexels

丸顔さんのパーマスタイルとして、小顔効果を出したいのであれば前のトップのボリュームを少なめにすることが大切です。前髪は、長めにして、自然に流すことで、縦のラインをつくることができます。この縦のラインが重要で、小顔効果にしてくれるコツになります。

縦のラインを強調or自然にサイドに流す

Photo byDanaTentis

丸顔さんのパーマスタイルとして、小顔効果を発揮したいのであれば、前髪はおでこに隙間を作ってみてください。こうすることで、縦のラインを強調することができます。それか、自然にサイドに前髪を流すことで、小顔にすることができるのでお試しください。

フェイスラインはぼかして仕上げる

Photo by3803658

丸顔さんのパーマスタイルで小顔効果を発揮するには、フェイスラインはぼかすように仕上げるようにしてみましょう。例えば、レイヤーやパーマをつけることで、フェイスラインをぼかすことができます。

この方法は、自然と視線を外してくれることになりますので、毛先にパーマやアイロンを使って、動きのあるスタイルにしてみましょう。

ひし形バランスを目指す

Photo bymakamuki0

丸顔さんは、小顔効果を狙うのであれば、ひし形のスタイルになるように、意識してみることが大切です。全体的にひし形のバランスにすると、きれいに見せることができます。ただし、ロングヘアは、含まれないのでご注意ください。この4つが、丸顔さんの小顔に見えるコツ4つになります。

丸顔に似合うヘアカラー

Photo byJo_Johnston

丸顔さんに似合うパーマのヘアカラーについても、ご紹介していきましょう。丸顔さんであれば、小顔に見せたいという希望から、子どもっぽく見られてしまうというのみ、よく聞く要望でもあります。もしもベリーショートヘアのパーマにするのであれば、丸顔が目立ってしまいます。

パーマやアイロンでくせ毛風にして、動きをつけることが大切です。カラーは、明るい色よりも、落ち着いた暗めのカラーにすることで、大人っぽい印象にすることができます。ブラウン系の暗髪カラーで透明感をアップする方法もあります。

Photo byJo_Johnston

赤みのあるブラウンのカラーもパーマヘアとの相性が抜群です。秋冬におすすめなのは、深みのあるオリーブカラーです。子どもっぽくなりがちな、丸顔さんでも、大人っぽい雰囲気にしてくれることができます。

このスタイルの場合は、艶出しのためにオイルを足してあげると今っぽい印象にすることができます。もしも明るめのヘアカラーいいのであれば、ロングの丸顔さんであれば、優しいライトブラウンカラーがおすすめです。丸顔さんの優しい雰囲気にピッタリになります。

Photo byartursfoto

毛先にゆるふわなパーマをかけることで、女子力がアップするヘアスタイルにすることができます。ショートの丸顔さんであれば、旬のミルクティーベージュもおしゃれでおすすめ。

クールなマニッシュショートにして、やわらかい印象のミルクティ-ベージュにすることで、可憐な雰囲気になります。毛先にパーマをかけて自然に丸顔のフェイスラインをぼかすのも、GOODです。

小顔に見える触覚ヘアの作り方は?切り方やアレンジ方法を解説!のイメージ
小顔に見える触覚ヘアの作り方は?切り方やアレンジ方法を解説!
可愛いへスタイルや、小顔見せができる「触覚ヘア」が人気です。フェイス周りのスタイルを、おしゃれに可愛くセットするのに「触覚ヘア」を取り入れませんか?作り方やアレンジがわからない!そんな方へ「小顔に見せる触覚ヘアの作り方とアレンジ方法」をまとめてみました。

丸顔はゆるふわパーマで大人かわいいを目指してみよう!

フリー写真素材ぱくたそ

丸顔さんにおすすめのパーマスタイルについて、詳しく解説してきました。丸顔さんは、ゆるふわパーマにすることで、よりかわいい雰囲気をアップしてくれる効果があります。

丸顔さんであれば、ひし形のシルエットを意識したり、前のトップのボリュームを少なくしたり、縦のラインを強調するか、自然にサイドに流すことで小顔効果を狙うことができます。

丸顔さんは、フェイスラインをパーマでぼかすことで、小顔に見せることができることも覚えておきましょう。丸顔さんであれば、今回ご紹介したパーマスタイルでより魅力的になることができるので、試してみてください。

大原 悦子
ライター

大原 悦子

食べることと、貯金が大好きです。最近は、断捨離をするのにはまり、本当に必要なもので暮らす生活に憧れる毎日です。断捨離のお陰で、生活のなかに「面白い」「楽しい」と思えることを発見することができるようになりました。

関連するまとめ

人気の記事