斜め前髪の簡単な作り方とおしゃれなスタイルを紹介!
美容院に行って前髪をカットしたり、自宅で自分で前髪をカットしたりした時に、切りすぎたと思った経験がある人は多いでしょう。前髪が伸びるまで短い前髪で過ごさなければならず、大変な思いをされたことでしょう。
このように前髪が変わると顔全体の印象が変わるように、前髪は影響力が高いのです。その前髪をおしゃれにすることができれば、全体の印象もおしゃれにすることができます。
今回は、そんなおしゃれな斜め前髪の簡単な作り方とたくさんのアレンジの効いたヘアスタイル例をご紹介します。
斜め前髪の特徴
斜め前髪にすることで、簡単におしゃれ前髪にすることができます。斜めにカットされた前髪は、ブローして斜めに流すだけでなく、カールさせたり、ワックスで固めたりなど様々なアレンジをすることができます。
同じ長さで、様々なアレンジをすることができるので、簡単に顔の雰囲気を変えることができるのです。もし、前髪を切りすぎてしまっても大丈夫です。斜め前髪でおしゃれにアレンジしちゃいましょう。
上品にもガーリーにもなれる
斜め前髪には、様々な作り方があり、作り方によって、雰囲気をガラリと変えることができます。前髪を斜めにブローして流すと大人っぽい上品な雰囲気になりますし、ふんわりと巻くことで、女性らしく可愛いガーリーな雰囲気にアレンジすることもできます。
髪の長さでいろいろなスタイルも楽しめる
前髪は、作り方でも雰囲気は大きく変わりますが、長さでも雰囲気が大きく変わります。前髪を長くするか、眉上まで短くするかということだけでも印象が違いますし、前髪の量でも多くするかと少なくするかでは、かなり印象が違います。
現在では、韓国の女優がやったことで流行った「シースルーバンク」や逆に「厚めのパッツン」また、眉毛より上の長さの「オンザ眉」など長さと量だけで様々な前髪をアレンジした作り方があり、楽しむことができます。
斜め前髪の簡単な作り方
斜め前髪はおしゃれで、長さや量以外にも斜め前髪を使うとさらに髪型のアレンジの幅が広がります。そして、おしゃれな斜め前髪は自分で簡単に作ることができるのです。
「斜め前髪を可愛く作りたいけど、作り方がわからない」という人のために今回は、自分でできる簡単斜め前髪の作り方をご紹介します。
今回は、「カーラー」「コテ」「セルフカット」「パーマ」で斜め前髪の簡単な作り方をお伝えします。どの方法も、前髪の長さが長い前髪と短い前髪それぞれの作り方ついてご紹介しますので参考にしてみてください。
カーラーでの作り方
斜め前髪をカーラーで作る場合の基本的な手順をご紹介します。カーラーは、難しそうなイメージを持っている方もいるかもしれませんが、コツを掴むことで、簡単に使うことができます。
カーラー自体、コテのように熱くならないので、やけどの心配もなく、お子さんの髪を巻く時やコテの使い方に慣れていない人が使う時は、安心かもしれません。手順1、斜め前髪を作りたい前髪を少し湿らせます。
手順2、斜め前髪を流したい方向とは逆の方向にカーラーで根本まで巻きます。手順3、ドライヤーで弱風で30秒当てるか、15分程放置します。温めると巻きの痕が付きやすいです。手順4、カーラーを外し、スプレーで整えたら完成です。
前髪長めの場合
前髪が長いと重たい印象になりがちです。ふわっと巻くことで、軽い印象を与えられるおしゃれにアレンジしましょう。基本的な手順は、先ほどお伝えした手順と同じです。
ただし、巻く際に、前髪を上下2つに分けます。前髪下部分は、下に引っ張りながら上に巻いてきます。前髪上部分はおでこから90度程度まで持ち上げ、巻くとふんわり立つように髪の毛を巻くことができます。
前髪短めの場合
短い前髪も前髪をふんわりさせることで優しい印象を与えることができます。前髪のふんわり感は大切です。前髪が短い場合のカーラーで巻く工程は前にお伝えした基本的な手順と同様の手順で行います。
ただし、前髪が長い場合と同様、短い前髪の場合にも巻く際におすすめの角度があります。前髪は前髪下部分と上部分の上下2つに分けます。前髪下部分は、下に引っ張りながらカーラーを巻いていきます。また、トップは60度ほどの角度を付けると良いです。
コテでの作り方
コテで前髪を巻くことは少々難易度高めです。しかし、コツを掴めば、短時間であっという間に前髪をかわいくふわっと巻くことが簡単にできるのでぜひ挑戦してみてください。
始める前の注意点ですが、必ず、髪の毛はしっかり乾かしてからコテを使うようにしてください。濡れたままの髪の毛にコテを使うと髪の毛がチリチリになってしまったりして大変危険です。
基本的な手順1、スタイリング剤を髪に馴染ませます。手順2、コテを十分な熱さに温めて、前髪をカールさせるように巻き付けます。手順3、数秒巻きたい箇所に当てて完成です。
前髪長めの場合
前髪が長い場合も基本的な手順は同じです。ただし、あまり角度を付けてコテを当てるとカーブがきつく出てしまいます。
カーブがきついくるくるの巻き前髪にしたい方はそれでも良いのですが、長い斜め前髪は以前に見えるようにゆるいほうが可愛いです。ゆるく巻くためには、角度には注意する必要があります。
前髪短めの場合
前髪が短い場合のコテの基本的な手順は、前に記した手順と同様です。ただし、短い前髪の場合は、根本からコテを当て、流したい方にカールさせると、しっかりカールのクセが付きます。
カールを緩やかに作りたい場合は、太目の32ミリのコテがおすすめです。逆に、小ぶりのカールを作りたい場合は、26ミリのコテがおすすめです。
カットでの作り方
今回ご紹介するのは、斜め前髪のセルフカット方法です。自身で切る方法なので、自信のない方は、美容院でカットする方法の方が良いでしょう。
まず、準備するものは「鏡」「くし」「ドライヤー」「カットばさみ」です。では始めます。手順1、前髪にドライヤーを当てながら前髪をとかし、整えます。手順2、斜め前髪を流したい方向とは逆の方向に流します。
逆方向に切るのは、前髪は、長い方から短い方へ流すと毛先がきれいにまとまる特徴がある為です。手順3、くしで床と並行になるよう前髪を固定します。
手順5、くしに沿ってカットします。カットする時は、髪の毛に対し縦にはさみを入れてください。手順6、前髪を流したい方向に実際に流してみます。
あとは、好みの長さになるまで手順1~5を繰り返します。セルフカットをする際は、切りすぎてしまいがちなので、細かく確認しながら切りすぎないように注意してください。
パーマで作るのもおすすめ
斜め前髪は、パーマを当てることで、簡単に作ることができます。カーラーは毎日時間がかかるし、コテはやけどの心配があるなどのデメリットがあります。
また生え癖があると希望の方向にしっかり巻けないなどの悩みがあります。前髪にパーマをかけてしまえば、プロの手で斜め前髪を可愛く仕上げてくれるので、安心ですし、様々な悩みが一気に解決します。
コテやカーラーなどよりも少々お値段がかかってしまいますが、部分パーマなら、低価格で行ってもらうことができるので、一度考えてみても良いかもしれません。
斜め前髪の分け目の割り合いと印象
分け目は斜め前髪の大切なポイントです。右の量を少なくする分け目の前髪は、アイドルに多く、可愛い印象を与える分け方なんだそうです。逆に左の量の割合を少なくする分け目は、知的な印象を与えるため、ビジネス場面に合う前髪なんだそうです。
また分け目の分ける割合が異なると印象も変わります。今回は、左右どちらかというのは関係なく比率のみで見ていきます。6:4、7:3、8:2、9:1の割合の前髪の分け目で見てみましょう。
6:4の分け目
分け目6:4の割合で、真ん中から、ほんの少しどちらかの比率が高い前髪の分け方です。前髪の分かれ目をはっきり出すのではなく、自然に分かれている感を出すことで、ナチュラルなおしゃれスタイルに仕上がります。
7:3の分け目
分け目7:3の割合で、左右どちらかに流す分け方です。前髪をしっかり分けて斜め前髪を流すことで、すっきりとした印象になります。
また、ボブなどのヘアスタイルは、重くなりがちなので、斜め前髪で前髪に動きを出すと、髪の毛に動きを出すことができて、おしゃれ感がアップします。
8:2の分け目
分け目8:2の割合で、左右どちらかに流す分け方です。流す方の量を多めに取っているので、しっかり流れてくれ、ヘアスタイルをキープさせることができます。少し長くなってきた前髪が邪魔に感じたら、おしゃれに分け目8:2で斜め前髪にして、決めてしまいましょう。
9:1の分け目
分け目9:1の割合で、左右どちらかに流す分け方です。大胆に分けた9:1の割合は、流す前髪が多いので、しっかり流すことが必要ですが、しっかり固めすぎると、今度は不自然になるので、自然に流すよう意識する必要があります。
前髪を下ろしながらの9:1に分けるのも可愛いですが、斜め前髪をしっかりピンで止めて、おでこだしするのも知的で可愛いのでおすすめです。
斜め前髪のレングス別のスタイル例
女性の髪型には、ショートからロングまで、幅広い長さがあります。斜め前髪は、その女性の髪型にあるショート、ボブ、ミディアム、ロングなどの長さによっても様々な合わせ方をすることができ、雰囲気も変わるので、さらにアレンジの幅が広がります。
長さに合わせることができる斜め髪は、幅広い長さに合わせることができるので、少し髪を切りすぎてしまったと後悔する紙でもおしゃれしてくれるので、ぜひ試してみてください。では次に、レングス別に斜め前髪のスタイル例をご紹介します。
ショートのスタイル例
ショートスタイルとは、ざっくり肩に付かないくらいの短い長さの髪のことです。活発でクールなイメージの強いショートスタイルですが、クールな見た目だけど、実際は、可愛らしいというギャップに男性は惹かれるため、男性からの人気は上昇中なのです。
そんなクールさとのギャップを作ることができるショートスタイルのと合わせた斜め前髪のスタイル例をご紹介します。
前髪長め
長い前髪の毛先を緩めにカールを付け、流した斜め前髪ヘアスタイルです。ゆるくカールした前髪から、ちらっと見える目元はクールの雰囲気中に女性らしさがチラ見せするようで、魅力的なヘアスタイルです。
前髪短め
思い切って、前髪を眉毛より短く切ったオン眉ショートスタイルです。個性的なオン眉にカールを付けた斜め前髪がキュートです。目元がしっかり見えデザイン性の高いおしゃれ前髪です。キュートさがアップし、ショートヘアとの相性抜群です。
斜め前髪をふんわりと巻いて、前髪に動きを入れると、エアリー感のある斜め前髪になります。ショートスタイルでクールだけど、前髪のふわっと巻かれたエアリー感で大人の女性の上品さを含んだヘアスタイルです。
ボブのスタイル例
ボブスタイルとは、肩より上の長さで、段差のないヘアスタイルのことです。ボブスタイルと言っても種類が豊富で、「ショートボブ」「前下がりボブ」「ワンレングスボブ」「グラデーションボブ」「レイヤーボブ」「マッシュボブ」など多くの種類のボブスタイルばあります。
さらに斜め前髪にアレンジすることで、ボブヘアスタイルのアレンジ方法はさらに種類が増えます。その中で、ボブスタイルの斜め前髪を使ったヘアスタイルをいくつかご紹介します。
前髪長め
目のあたりまである長い前髪を自然に見えるくらいゆるく巻いた斜め前髪をアレンジしたボブスタイルです。きれい目でナチュラルな印象を与えてくれます。ナチュラルに見えて、実は巻いているというこなれ感もあり、とてもおしゃれなヘアスタイルです。
長い前髪をゆるっと大きく巻いて、斜めに大きなカールを作ることで、立体的なヘアスタイルで、大人の女性のセクシーな印象がでます。毛先に内外のカールを入れるとナチュラル感もある仕上がりになっています。
前髪短め
ボブスタイルで全体的に丸みのあるスタイルにさらに丸顔でも、斜め前髪の分け目を三角にすることで、丸みをカバーすることができます。前髪に厚みがあっても、分け目を作ることで、軽い印象を与えてくれます。
甘くて女性らしい可愛さのあるボブスタイルです。斜め前髪は、流す方向にある髪の毛を長くして作られていて、きれいにくるっと丸みができ、前髪全体のバランスが良い女性らしいスタイルに仕上がっています。
ミディアムのスタイル例
ミディアムとは、髪が肩にかかる程度の長さがある髪のことです。長すぎず、短すぎないミディアムの長さは、年齢層を問わず人気の長さです。
アレンジ方法も豊富で、飽きることなくミディアムの長さを楽しむことができます。そんなミディアムと斜め前髪を合わせた簡単アレンジスタイルをご紹介します。
前髪長め
斜め前髪を左右に大きく分けて、毛先をカールさせたミディアムヘアスタイルです。額がしっかり見えることで、明るく爽やかな印象を与えます。後ろ髪の毛先の外はねもキュートな印象を与え、清楚な大人の可愛いヘアスタイルに仕上がっています。
前髪短め
ゆるくつけられた巻髪が、かわいらしいお姉さん風ヘアスタイルです。前髪もゆるくカールをいれる斜め前髪にすることで、全体的に女性らしいふわっと感が出ています。斜め前髪は流す方向に長めの髪が来るようにしてあり、流れもナチュラルに仕上がっています。
全体的に内巻きで、まとまりのあるナチュラルミディアムヘアスタイルです。顔回りの髪を短めに切ることで小顔効果があり、また、斜め前髪を厚めにすることでさらに小顔効果が生まれます。前髪にカールを付け、三角に隙間を空けることで重くなり過ぎないバランスの良いヘアスタイルです。
ロングのスタイル例
ロングとは、ミディアム以上に長さがある髪のことです。長い髪に女性らしさの印象を与える考えはあり、ロングの髪の毛に女性の魅力を感じる男性は多く存在します。
そんなロングヘアは前髪で印象が大きく変わります。ロングヘアと斜め前髪を合わせたスタイルをご紹介します。前髪が長い場合と短い場合のスタイル例もご紹介するのでぜひ参考にしてください。
前髪長め
シースルー斜め前髪で、抜け感のある前髪にゆるっとカールを加えたロングスタイルです。ロングな後ろ髪も斜め前髪に合わせてゆるふわ巻髪にすることで、上品なきれい目大人の女性ヘアスタイルに仕上がっています。
大きくかき上げられたように大きくカールを付けた斜め前髪はナチュラルで、爽やかな印象を与えます。ロング髪もゆるくカールが付いており、作られたカールに見えないナチュラルさが魅力的に仕上げられています。
前髪短め
クールなストレートロングスタイルに、斜め前髪をプラスすることで、斜め前髪の甘さとストレートロングの辛さが合って、甘辛ヘアスタイルに仕上がっています。簡単に大人のきれい目な女性の印象も与えてくれるヘアスタイルを作ることができます。
斜め前髪のおすすめのアレンジ
最後に、斜め前髪と合わせるとよりおしゃれさをアップすることができる、おすすめアレンジ術をご紹介します。どのアレンジも可愛くおしゃれなので、マネしたくなるものばかりです。日々の髪の毛アレンジの参考にしてください。
ハーフアップ
女性らしさや清楚感のあるハーフアップに斜め前髪を合わせたスタイルです。ストンと前髪を落とす形より、斜め前髪にカールを加えた前髪の方が、女性らしく優しい印象を与えてくれるのでおすすめです。
ハーフアップ部分をお団子にしたゆるふわで優しい印象のスタイルです。斜め前髪も含め、全体的に強めのカールのかかったスタイルは、女性らしい可愛さに満ちている仕上がりです。ハーフアップした頭頂部を少しゆるくすることで、さらに抜け感が出て、おしゃれに仕上がります。
お団子
ゆるふわアレンジしたお団子スタイルに、ゆるっとカールした斜め前髪を合わせると、ふんわりと統一感のあるへアルタイルに仕上がります、顔回りに抜け感もあり、大人の可愛さの中に余裕を感じるスタイルです。
きっちりお団子スタイルに流した斜め前髪を合わせると、まとまりのある、フレッシュヘアスタイルに仕上がります。流した斜め前髪と横髪にカールをゆるく入れることで、可愛らしさもプラスすることができます。
ポニーテール
ラフなポニーテールに毛先をカールさせた斜め前髪を合わせることで、ラフさの中に女性らしい可愛らしさが出るヘアスタイルです。まっすぐストンと前髪を下すより、斜め前髪にすることで、女性らしさがアップします。
前髪を左に流した斜め前髪にポニーテールを合わせたスタイルです。ポニーテールに斜め前髪は相性抜群で、きれい目女性の魅力を引き立ててくれます。仕事ができる感も出るので、ビジネス用でもおしゃれに決めることができます。
ピンで留める
斜めに流した前髪を、可愛いピンで止めて、ポイントを付けたしたスタイルです。おでこ出しで、爽やかだけど、ピンがアクセントになり、可愛い仕上がりになっています。前髪が落ちてこなくておしゃれで楽ちんなヘアスタイルです。
右側に前髪をたっぷり寄せ、ピンで固定します。後ろはハーフアップで、左側も髪の毛が落ちてこないように、きっちり止めて、清楚な大人の女性ヘアスタイルに仕上がっています。大人の女性の魅力を含んだ、大人きれい目ヘアスタイルです。
斜め前髪でイメチェンしてみよう!
今回は、斜め前髪をおしゃれにセットするコツや、斜め前髪の簡単な作り方、アレンジ例などをご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。斜め前髪の作り方は以外と簡単だったと思っていただけたでしょうか。
前髪は、顔全体の印象を大きく変える重要な部分で、おしゃれには前髪は欠かせません。しかし、髪の毛の長さや斜め前髪の割合、長さなどでもアレンジすることができるので、種類は無限です。たくさんありすぎて困ってしまうかもしれません。
でも大丈夫です。前髪はすぐに伸びてきます。今回ご紹介したアレンジ例はどれもマネしたくなるようなおしゃれなアレンジばかりです。今回の記事を参考にたくさんの前髪を試して、自分に合う前髪探しを楽しんでください。