卑しいの意味とは?卑しい人の特徴・類語・対義語などをまとめて解説!

卑しいの意味とは?卑しい人の特徴・類語・対義語などをまとめて解説!

日常生活の中ではほとんど使うことのない「卑しい」という言葉ですが、この言葉はどんな意味を持っているのでしょうか。「卑しい」とはどんな意味なのか、卑しい人と言われる人の特徴や「卑しい」の類語や対義語までまとめてご紹介します。

記事の目次

  1. 1.卑しいの意味とは?
  2. 2.卑しいとはどんな場面で使うの?
  3. 3.「卑しい」と「浅ましい」は同じ意味?
  4. 4.卑しいの対義語と類語
  5. 5.卑しい人の心理的特徴
  6. 6.卑しい人の性格的特徴
  7. 7.卑しい人の行動的特徴
  8. 8.卑しい人になってしまう原因
  9. 9.卑しい人の対処法
  10. 10.卑しいの意味の英語
  11. 11.自分が卑しい人にならないように気を付けよう!

卑しいの意味とは?

Photo bydanielsampaioneto

「卑しい」という言葉は、昨今では高齢者の口から聞くだけで、若い人の口から聞くことは滅多にありません。「祖父母がそう言っていたのを聞いたことがある」という人は多くても、普段の日常生活の中で自分自身や友達が「卑しい」という言葉を使うという人は少ないです。

「卑しい」とはどう読むのか、また「卑しい」とはどんな意味なのかをご紹介していきます。

卑しいの読み方

Photo byFree-Photos

「卑しい」とはどう読むのかというと「いやしい」と読みます。「卑しい」という字面を見てもぴんとこなかった人でも「いやしい」という言葉なら聞き覚えがある人が多いはずです。「そういえば田舎のおじいちゃんが近所の人のことをそう言ってた」など、自分は使わなくても聞いたことがあるという人は多いでしょう。

卑しいの意味

Photo byStartupStockPhotos

次に「卑しい」とはどんな意味なのかをご紹介しましょう。「卑しい」の一つ目の意味は「身分が低いこと」「社会的地位が低いこと」です。古語などで「卑しい身分」「身分の卑しい者」といった使われ方をしますが、この場合は「社会的地位が低い身分」という意味になります。

そして二つ目の意味は「品が悪いこと、弱々しいこと」で、三つ目の意味は「食べ物やお金などに対して意地汚いこと」です。一つ目の「身分が低いこと」はともかく、他の二つはあまり良くない意味です。

卑しいとはどんな場面で使うの?

Photo byrawpixel

「卑しい」とはどんな意味なのかをご紹介しましたので、「卑しい」という言葉をどんな場面で使えば良いのかは何となくわかるでしょう。また、自分自身は使ったことがなくて意味は分からなくても、祖父母や親戚の伯父さんなどが時々使うため、何となく意味や使い方が分かるという人も少なくないはずです。

「卑しい」とはどんな場面で使えば良いのか、どんな人に対して使うのかなどをご紹介します。

身分が低いという意味で使う

Photo byaamiraimer

「卑しい」とはどういう場面で使うのか、まず一つ目は「身分が低い」というのを言いたい場面で使います。先にご紹介したように「卑しい」とは「身分が低い」「社会的地位が低い」という意味を持ちます。なので、社会的地位が低くて貧しい人のことを「卑しい人」と言い換えることができます。

行動や言葉遣いを表すときに使う

Photo byRyanMcGuire

「卑しい」とはどういう場面で使うのか、二つ目は「行動や言葉遣い」を表すときです。「卑しい」には「品が悪い」「意地汚い」といった、行動や言葉遣いを表すときに使う意味もあります。なので「下品な人」のことを「卑しい人」と言ったり、「お金や食べ物に対して意地汚い人」を「卑しい人」と言い換えることもできます。

「卑しい」と「浅ましい」は同じ意味?

Photo byrawpixel

「卑しい」という言葉に似た意味を持つ言葉に「浅ましい」という言葉があります。「浅ましい」も「卑しい」と似た場面で使うことが多いため、「浅ましい」は「卑しい」と同じ意味で類語だと思う人が多いですが、実は「浅ましい」は「卑しい」とは少しニュアンスが違います。「卑しい」と似た言葉である「浅ましい」の意味をご紹介します。

浅ましいの意味

Photo bymartaposemuckel

「卑しい」と似た使い方ができる「浅ましい」とはどのような意味があるかをご紹介します。「浅ましい」は「品性が下劣であること」「身だしなみが下劣であること」「姿などがみじめで見るに堪えないこと」という意味です。「卑しい」と同じ意味に見えますが「浅ましい」には「品性が下劣であることを嘆く気持ち」という意味が含まれています。

「卑しい」は人を軽蔑したり侮蔑するというニュアンスであって「卑しい人」のことを嘆く意味ではありません。ほんの少しの違いですが、「卑しい」と「浅ましい」は違う意味を持つ言葉なので類語と言うことはできません。

卑しいの対義語と類語

Photo byJillWellington

「卑しい」とはどんな意味なのかが分かってくれば、対義語や類語も想像に難くないはずです。「卑しい」は「身分が低い」「社会的地位が低い」「品が悪い」「お金や食べ物に対して意地汚い」というような意味を持っていますので、類語はそれに近い言葉になりますし対義語はそれとは反対の言葉になります。

「卑しい」の類語が「身分が低い」「社会的地位が低い」「品が悪い」「意地汚い」などの意味を持つ言葉になるなら、「卑しい」の対義語は「身分が高い」「社会的地位が高い」「品がある」「つつましい」というような意味を持った言葉になります。

しかし「卑しい」の意味は分かっても類語や対義語があまり想像できないという人も少なからずいるはずです。「卑しい」の類語と対義語とその意味をいくつかご紹介していきます。

卑しいの類語・意味

Photo bypixel2013

まず「卑しい」の類語とその意味からご紹介します。「卑しい」の類語としてまず「下劣」が挙げられます。「下劣」とは「人柄や考え方などが下品」という意味の言葉です。「卑しい」の類語として他に「下劣」に近い「下品」も挙げられます。「品がないこと」「言動が卑しい人」などの意味を持つ言葉ですので「卑しい」の類語と言えます。

「卑しい」の類語には他に「粗末」という言葉があります。「粗末」は「劣っていること」などの意味を持つ「卑しい」の類語です。他に類語として「はしたない」も挙げられます。「品がない」「慎みがない」などの意味なので「卑しい」の類語と言えます。

「卑しい」の類語は他にもあります。昨今、時代劇以外ではほとんど使われない「さもしい」です。「品がなく下劣」などの意味を持ちますので「卑しい」の類語と言えます。

卑しいの対義語・意味

Photo byComfreak

次に「卑しい」の対義語とその意味をご紹介します。「卑しい」の対義語としてまず「尊い」が挙げられます。「尊い」には「きわめて身分が高い」という意味があるので「卑しい」の対義語と言えます。「卑しい」の対義語は他に「偉い」が挙げられます。「偉い」は「地位や身分が高い」という意味があるので「卑しい」の対義語と言うことができます。

「卑しい」の対義語として「上品」という言葉も挙げられます。「上品」は「品がある」という意味なので「卑しい」の対義語になります。

他に「卑しい」の対義語と言える言葉に「素晴らしい」があります。「素晴らしい」の意味は「思わず感嘆するほど優れた様子」なので「卑しい」の対義語であると言えます。「素晴らしい」は「卑しい」の対義語としてはちょっと異色ですが対義語として使えます。

卑しい人の心理的特徴

Photo byrawpixel

それでは次に「卑しい人」と言われる人の心理的特徴についてご紹介します。「卑しい人」という表現は、高齢者や高齢者と仲が良くその影響を強く受けている人、とても国語に詳しい人などしか頻繁には使いません。他には方言で「卑しい」という言葉を良く使うという地域もありますが、一般的にはあまり使われません。

それでも時々「卑しい人」と評される人がいます。田舎の親戚が他の人のことを「あいつは酒に卑しい奴だ」などと言うのを聞いたことがある人も少なくないはずです。「卑しい人」と誰かのことを言う時には、必ず悪い意味で「卑しい人」という言葉を使っています。

他の人達から「卑しい人」と呼ばれる人には、どんな心理的特徴があるのかをご紹介していきます。

感謝の気持ちがない

Photo byFree-Photos

卑しい人の心理的特徴の一つ目は、感謝の気持ちがないということです。「卑しい人」だと他人から言われる人は、人から何かしてもらっても感謝することがありません。「卑しい人」と言われる人は意地汚く、慎みのない人間だからです。なので人に対して感謝する気持ちを持ち合わせていません。

自分に自信がない

Photo byPezibear

卑しい人の心理的特徴の二つ目は、自分に自信がないということです。これは「卑しい」の意味「身分が低い」「社会的地位が低い」「弱々しい」からくる心理的特徴です。弱々しい人や社会的地位が低い人は自分に自信がありません。「卑しい人」と言われる人は意地汚い人ばかりではないということです。

他人を信用できない

Photo bySarahRichterArt

卑しい人の心理的特徴の三つ目は、他人を信用できないということです。意地汚く慎みのない「卑しい人」は、自分のことしか考えていません。「卑しい人」と呼ばれる人が何をするにも自分のことだけを考えて行動するのは、他人のことを考えられず、他人を信用していないからです。

寂しがりや

Photo bydrassi

卑しい人の心理的特徴の四つ目は、寂しがりやだということです。これはちょっと意外かもしれませんが、先にご紹介した「他人を信用できない」というところにかかわる心理的特徴です。他人を信用できないということは、孤独であることを意味します。「卑しい人」と言われる人はとても孤独なため、寂しがりやだという事ができます。

卑しい人の性格的特徴

Photo byFree-Photos

それでは次に、卑しい人の性格的特徴についてご紹介します。「卑しい人」と言われる人の性格的特徴は、心理的特徴とは少々違います。「卑しい人」の心理的特徴は他人を信用できないとか、意外に寂しがりやだというように内面的なことなので外からはわからない特徴です。

他人が外から見てもよくわかる、「卑しい人」と言われる人の性格的特徴についてご紹介していきます。

金銭に細かくケチ

Photo bynattanan23

卑しい人の性格的特徴の一つ目は、金銭に細かくケチだということです。「金に卑しい人」などという言われ方をするぐらい、お金に関してとてもうるさく無駄遣いを嫌います。無駄遣いを嫌うというだけなら悪い意味にはならず、むしろ「金銭感覚がしっかりしている」と言うこともできますが、「卑しい人」はそれだけではないので「卑しい」と言われます。

「卑しい人」は他人にお金を出させることには無頓着なのに、自分がお金を出すことにはとても細かいからです。数人で食事に行った時など、1円でも自分が損をしないように割り勘にしたりしますので「ケチ」と言われます。

嫉妬深い

Photo byDomAlberts

卑しい人の性格的特徴の二つ目は、嫉妬深いということです。恋人などに対する単なる嫉妬なら普通の人でもよくしますが、「卑しい人」と言われる人の嫉妬は恋愛関係だけではありません。自分より豊かな生活をしている人に対して嫉妬をすることもありますし、人の持っている高そうな物にまで嫉妬をすることがあります。

要は他人に対して「うらやましい」と思うと、嫉妬をしてしまうということです。身の回りの人がブランドのおしゃれなバッグを持っていたりすると、それだけで嫉妬してしまいます。

物だけではなく、高い地位についている人に対しても嫉妬をすることもありますので、とても厄介な性格的特徴を持っていると言えます。

意味のないうわさや不幸話が好き

Photo byStockSnap

卑しい人の性格的特徴の三つ目は、意味のないうわさや不幸話が好きだということです。「卑しい人」と言われる人は心が貧しく汚いため、自分以外の人間が不幸な目に遭うと喜ぶ傾向にあります。自分自身が不幸になるのは絶対に嫌なのに、他人が不幸になると面白がってその話ばかりしたりします。

女性はうわさ好きな人が多いですが、それでも他人の不幸をあざ笑うようなことを好む人はそうたくさんいません。そのため、人の不幸を喜んでうわさ話にする「卑しい人」と付き合うのが嫌になる人も多く、「卑しい人」は自分のせいで孤独になることが多いです。

自分が一番

Photo bytrevoykellyphotography

卑しい人の性格的特徴の四つ目は、自分が一番だと思っているということです。「卑しい人」と言われる人はとにかく自分が一番大切で、他人のことをどうでもよいように扱います。自分さえよければそれで良いという考え方なので、何もかも自分の思う通りにことを動かそうとします。

「卑しい人」は自分さえよければ良いので、平気で他人を利用したりすることもあります。その結果、気がつけば周りに誰もいないという状態になることも多く、最終的に「卑しい人」は孤独になる傾向にあります。

プライドが高い

Photo byStockSnap

卑しい人の性格的特徴の五つ目は、プライドが高いということです。本来プライドというのは、何か人に誇れるものを持っている人が持つものですが、「卑しい人」と言われる人にとってのプライドはそのような価値のあるものではありません。ただ単に自分が一番だと考えているため、人からけなされたりするのが許せないだけです。

「卑しい人」は常に自分を守りたいので、少しでも他人からけなされて自分の価値を下げられるようなことがあれば絶対に許せません。ほんのちょっとした些細なことでも怒り出したりするので、「卑しい人」はとても厄介な存在だと言えます。

人の嫌がることをする

Photo byBessi

卑しい人の性格的特徴の六つ目は、人の嫌がることをするということです。「卑しい人」と人から言われる人は底意地が悪く、わざと人に嫌がらせのようなことをします。それは、「卑しい人」の嫉妬深さからくる行動です。「卑しい人」は自分より優れている人や自分よりいいものを持っている人に対して、嫉妬をして嫌がらせをすることがあります。

「卑しい人」は、自分より良い生活をしている人を見ると嫉妬せずにはいられないため、相手をちょっとでも不幸にしてやろうと考えて嫌がらせをします。「卑しい人」と言われる人に嫌がらせをされたら、嫉妬されているということです。

すぐ嘘をつく

Photo byBessi

卑しい人の性格的特徴の七つ目は、すぐ嘘をつくということです。「卑しい人」と言われる人は妙な意味でプライドが高く自分が一番だと考えているため、持ってもいない物を「私も持っている」と嘘をついて「自分だってお金がある」とアピールしたりします。それは「人に負けたくない」という気持ちから出る嘘です。

他にも、他人に嫉妬して嫌がらせ目的で嘘をつくこともあります。全くでたらめな嘘のうわさを流したりして、人を陥れることもありますので「卑しい人」と言われる人には充分注意することが必要です。

根に持つ

Photo byFree-Photos

卑しい人の性格的特徴の八つ目は、根に持つということです。「卑しい人」と言われる人は何か嫌な目に遭ったりすると、かなり根に持ちます。たとえその原因が自分にあったとしても、逆恨みして根に持ち、恨み続けるのですから手に負えません。「卑しい人」が嫌な目に遭うのは自分に責任がある場合がほとんどですが、すべて他人のせいにします。

他人に全く非がなく全て自分の責任で自分が嫌な目に遭っても、その責任は他人にあると責任転嫁して恨んで根に持ちますので、手の施しようがありません。

卑しい人の行動的特徴

Photo byFree-Photos

卑しい人の心理的特徴と性格的特徴をご紹介しましたが、次は行動的特徴をご紹介します。ここまでにご紹介した心理的特徴と性格的特徴を裏付けるように、「卑しい人」と言われる人は行動的特徴もちょっと特殊です。「卑しい人」は、一般的な人ならおよそありえないような行動をすることもあります。

「卑しい人」と言われる人にはどんな行動的特徴があるのか、いくつか例を挙げてご紹介していきます。

食べ方が汚い

Photo byJillWellington

卑しい人の行動的特徴の一つ目は、食べ方が汚いということです。「卑しい人」と言われる人はおおむね意地汚く、食べ物に対する執着心がとても強いという特徴があります。そのため、少しでも多く食べようとして早食いをし、その結果とても汚い食べ方になったりします。

「卑しい人」と言われる人は、ホテルのバイキングなどでもその意地汚さがよくわかります。山のように料理をトレイに積み上げてむしゃむしゃと下品な食べ方で貪るように食べ、残ったら容器に入れて持ち帰ろうとします。

持ち帰り禁止の店であってもタッパーなどを持ちこんで持って帰るなど、元を取るどころか「元以上取る」ような行動をするのが「卑しい人」と言われる人の特徴です。

身だしなみを整えない

Photo byGreyerbaby

卑しい人の行動的特徴の二つ目は、身だしなみを整えないということです。自分が一番でプライドが高いのにもかかわらず、「卑しい人」と言われる人は服装などには無頓着なところがあります。それは、身だしなみを整えたりするとお金がかかってしまうからです。「卑しい人」にとってきれいな服や高級化粧品、エステサロンなどはとんでもない無駄遣いです。

ある程度清潔にしていれば問題ないという考え方ですので、「卑しい人」にはあまりおしゃれな人はいませんが、服などに固執するタイプの「卑しい人」はその限りではありません。

お礼や謝罪を言わない

Photo byBessi

卑しい人の行動的特徴の三つ目は、お礼や謝罪の言葉を言わないということです。「卑しい人」と言われる人は自己中心的で自分さえよければそれで良いので、人が自分に対して何かしてくれることは当然のことだと受け取ります。なので何かをしてもらったりしてもお礼を言わなかったり、悪いことをしても謝らなかったりする傾向にあります。

人にしてもらったことにたいするお礼も言わず、人に悪いことをしても謝らないので、「卑しい人」と言われる人はどんどん人に嫌われて孤独になっていきます。

悪口をよく言う

Photo byStockSnap

卑しい人の行動的特徴の四つ目は、悪口をよく言うということです。先に卑しい人の性格的特徴でもご紹介したように、「卑しい人」と言われる人は他人の不幸話が好きで、嘘をつくことも多いです。またとても嫉妬深く他人を妬む気持ちが強いので、他人の悪口を平気で言います。

それも本当に悪い点を指摘するのではなく、嘘をついてまで他人を悪く言うタイプの悪口なので、「卑しい人」の悪口は周囲の人をうんざりさせます。「卑しい人」と言われる人はこのような悪口を言うため、嫌われてさらに孤独になっていきます。

マナーが悪い

Photo byFree-Photos

卑しい人の行動的特徴の五つ目は、マナーが悪いということです。「卑しい人」と言われる人は常に自分が一番なので、「自分がルール」という考え方を持っています。そのため決められたルールを守らず、何もかも自分が思うようにやろうとして、結果的にマナーが悪いということになってしまいます。

「卑しい人」と言われる人は何もかも自分中心に考えますので、マナーなどお構いなしです。先にご紹介した「食べ方が汚い」という行動的特徴にも、それははっきりと表れていると言えます。

卑しい人になってしまう原因

Photo byFree-Photos

卑しい人の特徴などをご紹介してきましたが、「卑しい人」と言われる人は生まれつき卑しいわけではありません。生まれた時、人間は誰しも汚れを知らない赤ちゃんです。「卑しい人」と言われる人は元々卑しいわけではなく、色々な原因があって「卑しい人」と言われるようになります。

人がどういう原因で「卑しい人」と言われるような人間になるのかをいくつかご紹介していきます。

金銭面で困っているから

Photo by1820796

卑しい人になってしまう原因の一つ目は、金銭面で困っているからです。それは今現在だけではなく、子供時代にまでさかのぼった所に原因があることもあります。幼少時から貧しい家庭で育ったため、お金に対する執着心が強くなったり、自分より良い生活をしている人を妬む気持ちが強くなったりして「卑しい人」になることがあります。

また、金銭面に対してだけ執着するタイプの「卑しい人」は、成人して一人暮らしを始めてから金銭面で苦労したため「卑しい人」になったというケースもあります。

家庭環境に不満があるから

Photo bynastya_gepp

卑しい人になってしまう原因の二つ目は、家庭環境に不満があるということです。これは先に挙げた「金銭面で困っている」につながる部分もあります。貧しい家庭で生まれ育って金銭面で苦労してきたため、お金に執着したり豊かな暮らしをしている人に嫉妬したりする「卑しい人」に育つという場合もあります。

また、親がきちんと愛情を持って教育せず放置していたため、人のことを考えられない自己中心的な「卑しい人」になるというケースもあります。家庭環境も「卑しい人」を作る大きな原因のひとつと言えます。

ストレスが溜まっているから

Photo byTheDigitalArtist

卑しい人になってしまう原因の三つ目は、ストレスが溜まっているということです。ストレスが溜まっていると、他人に対して嫌がらせをしたりする「卑しい人」は少なくありません。ストレス解消をするならスポーツでもやれば良いのに、他人を不幸にすることでストレスを発散する人は「卑しい人」と呼ばれる人間になります。

このタイプは幼少時に苦労したわけでもなく、親にきちんと育てられた人でもなり得る「卑しい人」です。これは性格的な問題なので、いい大人になってからいきなり「卑しい人」になる人もいると言えます。

卑しい人の対処法

Photo byDanaTentis

卑しい人というのは身近にいるととても厄介で、付き合いたくない存在です。ですが、絶対に「卑しい人」と呼ばれる人と接触しないとは限りません。いい人だと思っていた人がいきなり「卑しい人」に豹変することもあります。あまり付き合いたくない「卑しい人」への対処法をご紹介していきます。

嘘だという前提で話を聞く

Photo byflorentiabuckingham

卑しい人の対処法の一つ目は、嘘だという前提で話を聞くということです。「卑しい人」と言われる人は平気で嘘をついて人をだましたりします。そんな嘘を鵜呑みにしてしまうと後で自分が人から責められることにもなりかねません。「卑しい人」と言われる人の話は嘘だという前提で聞くことが大切です。

近づかない

Photo byStockSnap

卑しい人の対処法の二つ目は、近づかないということです。「卑しい人」と言われる人がいたら、まず近づかないのが無難です。近づいたら何を言われるか何をされるかわかりませんので、「卑しい人」だと人から言われるような人には出来る限り近づかないことが最も簡単な対処法になります。

冷静に接する

Photo byPexels

卑しい人の対処法の三つ目は、冷静に接するということです。「卑しい人」と言われる人は自己中心的なので、悪口以外で話すことは自分のことばかりです。聞いていて楽しくなく、憤りを感じることもある話をされても、怒ったりすることなく冷静に接することが大切です。感情的にならず、雑音でも聞いているように流して聞きましょう。

電話やメールは避ける

Photo byAveryanovphoto

卑しい人の対処法の四つ目は、電話やメールを避けるということです。「卑しい人」と言われる人はいつも、何か人の弱みを握ろうと手ぐすね引いて待っています。なので一対一でのやりとりになる電話やメールで話をするのは厳禁です。後日、言った言わないで嫌な思いをすることになりますので「卑しい人」には電話やメールは避けた方が賢明です。

自分の情報は話さない

Photo byMabelAmber

卑しい人の対処法の五つ目は、自分の情報は話さないということです。「卑しい人」と言われる人は人のうわさ話が大好きで、人を陥れることを平気でします。なので、出身地や家族のことなど、自分の個人情報に当たることは絶対に話さないことが大切です。おかしな脚色をしてうわさを流されることもありますので、自分の情報は話してはいけません。

卑しいの意味の英語

Photo byGreyerbaby

次に、卑しいという意味の英語をご紹介します。ここまでに「卑しい」の意味や「卑しい人」の特徴などをご紹介してきましたが、「卑しい」は複数の意味を持っていますので、ひとつの英単語で表すことは難しいです。なので、「卑しい」の意味に当たる英語を二つご紹介しましょう。

卑しいという意味の英語

Photo bydarksouls1

卑しいという意味の英語の一つ目は「vulgar」です。これは「下品な」「低級な」の他に「庶民の」といった意味もありますので、「卑しい」の「品がない」「身分が低い」に当たります。他に「greedy」という英語も「卑しい」に当たります。こちらは「貪欲な」という意味で「卑しい」にぴったりの英語と言えます。

自分が卑しい人にならないように気を付けよう!

Photo bypanajiotis

卑しいという言葉の意味や「卑しい人」と言われる人の特徴についてご紹介してきましたが如何でしたか?「卑しい人」だと他人から言われる人はとても嫌な人です。「卑しい人」とは付き合いたくないと思っている人がちょっとしたきっかけで「卑しい人」になる恐れもあります。自分自身が「卑しい人」にならないよう気をつけましょう。

モモ
ライター

モモ

女性向けの美容関係の記事や心理関係の記事、難解な言葉の解説の記事などの作成を得意としていますが、ダイエット関連は自分自身でも色々試していますので、特に得意だと言えます。その他にも興味のあるものがたくさんありますので、お役に立てて楽しめる色々な記事を提供していきたいです。

関連するまとめ

人気の記事