【夢占い】蟹の夢の意味21選!大きい・たくさん・捕まえるなど状況ごとに判断!

【夢占い】蟹の夢の意味21選!大きい・たくさん・捕まえるなど状況ごとに判断!

蟹の夢を見たことがある人も居るのではないでしょうか?蟹の夢は幸運が訪れることを夢占いで意味していますが、蟹の夢といっても、大きい蟹や小さい蟹など様々な夢があります。今回は、大きい蟹やたくさんの蟹・蟹を捕まえる夢など、状況別に夢占いでの意味をご紹介していきます。

記事の目次

  1. 1.蟹が夢に出てくる意味を夢占いしてみよう!
  2. 2.蟹の数・大きさに関する夢占い3選
  3. 3.蟹の行動に関する夢占い5選
  4. 4.蟹の状態に関する夢占い7選
  5. 5.蟹への自分の行動に関する夢占い6選
  6. 6.蟹の夢からメッセージを受け取ろう!

蟹が夢に出てくる意味を夢占いしてみよう!

フリー写真素材ぱくたそ

蟹を食べる夢や捕まえる夢など、様々な夢を見たことがあるという人も居るでしょう。蟹を食べる夢と捕まえる夢でも意味は異なりますが、基本的に吉夢となるようです。ここでは、蟹が夢に出てくる意味を夢占いで見ていきましょう。

蟹の数・大きさに関する夢占い3選

Photo bycuncon

夢は誰でもいますが、今までに印象的な夢を見たという人も居るでしょう。夢で見たことが現実に起こるということはありませんが、蟹が夢に出てきた時の意味も気になる所です。ここでは、蟹の数・大きさに関する夢占いをご紹介していきます。

①たくさんの蟹の夢

Photo by Richard, enjoy my life!

蟹が苦手な人は、夢であってもたくさんの蟹が現れたらびっくりしてしまうでしょう。蟹がたくさん夢の中で現れた場合には、運気アップのサインであることを夢占いで意味しています。

蟹が一匹ではなく、たくさん現れているため、たくさんの幸運が舞い込んでくるということを意味する夢占いでもあります。

さらに、蟹は、母性の象徴でもあると言われているため、愛情運がアップするという夢占いでもあるようです。蟹がたくさん現れる夢を見た際に、幸運を受け取ることを押さえるのではなく、感謝しつつ心をオープンにすることで、さらに幸運がアップするということを夢占いで意味しています。

②小さい蟹の夢

Photo by12019

現実にも小さい蟹も居れば大きい蟹が居るように、夢にも小さい蟹が現れることがあります。小さい蟹を夢で見た場合には、勝負の強さを夢占いで意味しています。

蟹の大きさで判断するのではなく、小さい蟹だからこそ自信があり、度胸があるということを意味しています。

小さい蟹と言う時点で自分が少し不利になっている部分を表していますが、夢占いでは不利な部分を自分の努力次第で伸ばすことが出来るということを意味しています。

③大きい蟹の夢

フリー写真素材ぱくたそ

小さい蟹ではなく、大きい蟹を見た場合には、恐怖心や警戒心を夢占いで暗示しています。大きい蟹を夢で見たら、自信に満ち溢れている自分を表していると思っている人も多いですが、自分が周りに対してバリアを張っていることを夢占いで意味しています。

友達に対しても、バリアを張っているため、自分を全てをさらけ出すことが出来ていないということを夢占いで意味しています。対人運の低下を暗示する夢占いのようです。

蟹の行動に関する夢占い5選

Photo byjambulboy

夢の中であっても大きい蟹や小さい蟹など大きさによって夢占いでの意味が変わってきます。さらに、たくさん蟹が現れた場合でも意味は異なりますが、蟹の行動でも夢占いの意味は変わる様です。ここでは、蟹の行動に関する夢占いについてご紹介していきます。

①蟹が追いかけてくる夢

Photo byFree-Photos

蟹がたくさん現れる夢や大きい蟹の夢など夢には様々ですが、蟹が追いかけてくる夢を見た場合には運気が低下していることを夢占いで暗示しています。

自分の中の警戒心や恐怖心が蟹の夢として現れているようです。ストレスや心配事を抱えている人は、蟹が追いかけてくる夢を見ることが多い為、リラックスできるようにストレスを解消する必要があるようです。

②蟹のハサミに挟まれる夢

Photo byligiera

蟹のハサミに挟まれるという夢は、全体運が低下していることを夢占いで暗示しています。蟹のハサミで挟まれるということは、ネガティブな考えを持っている人が見ることが多い様です。

常にネガティブ思考な人は、自分から運気を遠ざけてしまっています。ポジティブになることで、運気はアップするため、自分の気持ちの持ち方次第で運気は良い方向に向かっていくそうです。

③遊んでいる蟹の夢

フリー写真素材ぱくたそ

蟹が遊んでいる夢を見た場合には、金運や恋愛運などの全ての運気がアップしていることを夢占いで意味しています。

蟹が遊ぶということは好運と遊ぶという意味になるため、仕事でも恋愛でもあなたにチャンスが舞い込んでくる可能性があるということを夢占いで暗示しています。

どのようなチャンスが舞い込んでくるのかは自分次第ですが、直感を信じて飛び込むことで、良い運気が味方してくれるということを夢占いで暗示しています。

④餌を食べている蟹の夢

Photo byOtodex

蟹が餌を食べている夢を見た場合は、運気がアップしているということを夢占いで意味しています。蟹は母性を表しているため、蟹が餌を食べているということは、愛情が高まっていることを意味しています。

恋愛運が特にアップしていることを夢占いで暗示しています。恋愛運だけでなく、周りに対して優しくすることが出来るため、対人運もアップしやすいそうです。

⑤蟹が懐いてくる夢

Photo byAnnaliseArt

蟹が懐いてくる夢は、運気がアップしていることを夢占いで暗示しています。蟹があなたに懐くということは愛情が深まっている証拠です。そのため、周りに対して優しい気持ちになることが出来るので、対人運だけでなく、恋愛運もアップするということを夢占いで暗示しています。

蟹の状態に関する夢占い7選

Photo byAnemone123

たくさん蟹が現れたらびっくりしてしまう人も多いですが、夢が現実に起こるということはほとんどありません。蟹の夢であってもそれぞれ行動や状態によって夢占いの意味は異なります。ここでは、蟹の状態に関する夢占いをご紹介します。

①凶暴な蟹の夢

Photo byOpenClipart-Vectors

凶暴な蟹の夢は、恋愛運や対人運・仕事運などの全ての運気が低下していることを夢占いで暗示しています。

勝手に相手の言葉をネガティブに捉えてしまい、自分が攻撃してしまう可能性があるということを意味しているようです。凶暴な蟹の夢を見た場合には、相手があなたに対して批判しようとはしていないということを伝えようとしている夢のようです。

②優しい蟹の夢

フリー写真素材ぱくたそ

優しい蟹の夢の場合には、恋愛運がアップしていることを意味しています。蟹は母性を表しているため、大きい蟹で優しければ特に恋愛運がアップしているため、突然恋愛のチャンスが訪れる可能性があるということを夢占いで意味しています。

③蟹が寝ている夢

Photo by ccm224

蟹が寝ている夢も全体的な運気が低下していることを夢占いで意味しています。蟹が寝ているということは、運気も眠っているという意味になるようです。運気が停滞しているため、思うように物事が進まなくなってしまうことを夢占いで表しています。

④蟹が弱っている夢

Photo byFotoworkshop4You

弱っている蟹の夢は、勝負運に見放されてしまった事を意味しています。恋愛面ではライバルが現れ、告白のタイミングを逃してしまうことを意味している可能性がります。肉体疲労も意味しているため、しっかりと睡眠を取ることで、運気が回復する可能性があるようです。

⑤じっとしている蟹の夢

Photo by sabamiso

蟹がじっとしている夢は、攻撃をされないように自分を守ろうとしている行動のため、運気がアップしていることを夢占いで暗示しています。今は動くべきではないということを自分で判断し、冷静に見極めることが出来ているということを夢占いで意味しています。

⑥親子の蟹の夢

Photo byAnnaliseArt

蟹の親子は運気がアップしていることを夢占いで意味しています。蟹は母性の象徴と何度も記載していますが、夢の中で親子が仲の良い蟹の場合には、恋愛運が上昇していることを夢占いで暗示しています。恋愛運がアップしているため、片思いの相手と付き合える可能性も高くなるようです。

⑦赤ちゃん蟹の夢

Photo byRepublica

蟹の赤ちゃんの夢は、全体的な運気がアップしていることを意味しています。赤ちゃんの蟹ということもあり、今現在の運気というよりは、これからの運気がアップしていくということを意味しています。仕事でチャンスが舞い込んだり、新しい出会いが訪れる可能性を夢占いで意味しています。

蟹への自分の行動に関する夢占い6選

Photo bygeralt

蟹の夢は行動や状態によって、幸運が訪れることを夢占いで暗示している可能性もあります。蟹の夢は基本的に吉夢と言われているため、運気がアップしていることを意味しています。ここでは、蟹への自分の行動に関する夢占いをご紹介していきます。

①蟹を食べる夢

Photo by Mr.Sai

蟹を食べる夢は、幸運が訪れるということを夢占いで暗示しています。現実にも蟹を食べることが出来たら嬉しいでしょう。

蟹を食べる夢を見るだけでも、尚文運が付いてきているということを意味しています。幸運を呼び寄せる夢でもあり、あなたが嬉しいと思った時などに、蟹を食べる夢を見ることもあるようです。

②蟹を捕まえる夢

Photo bynaturalogy

蟹を捕まえるという夢は、自分から幸運やチャンスを掴むことが出来るということを夢占いで暗示しています。蟹を捕まえるという夢は、捕まえることが出来た蟹の量によっても意味は異なりますが、大量の蟹を捕まえた場合には、ビッグチャンスが訪れることを夢占いで暗示しています。

③蟹を見てる夢

Photo by yamakazz

蟹を見る夢は、自分に危険が迫っていることを夢占いで暗示しています。「自分の身を守るように」と危険が迫っていることを伝えるメッセージでもあり、対人運や金運など運気が低下している可能性もあるため、慎重に行動するようにしましょう。

④蟹を飼う夢

Photo bystevevaudry

蟹を捕まえる夢を見ることもあれば、蟹を飼う夢を見ることもあるでしょう。蟹を飼うという夢は、母性や優しさを求めている自分を夢占いで暗示しています。男性が蟹を飼う夢を見た場合は、優しさのある女性を求めていることを意味しているようです。

⑤蟹を殺してしまう夢

Photo by Toshi K

蟹は母性の象徴のため、蟹を殺す夢を見た人が女性であれば、母性が失われているということを夢占いで意味しています。

人に優しくできない環境に居る場合には、母性が失われつつあり、蟹を殺す夢を見てしまうこともあるようです。本当の自分にフタをしている可能性があるため、のびのびできる場所に環境を移すという方法も良いでしょう。

⑥蟹を釣る夢

Photo bybelozerovkids

蟹を食べるだけでなく、蟹を釣る夢を見た場合には、何らかの境遇の変化に気づくということを夢占いで暗示しています。恋愛に対しても仕事に対しても今までは気づくことが出来なかったことに、気づくことが出来るということを夢占いで意味しています。

蟹の夢からメッセージを受け取ろう!

Photo by5697702

蟹の夢は、数や行動・状況などによって意味は異なりますが、基本的には幸運が訪れることを暗示しています。幸運が訪れることを意味する夢占いの場合には、自分がオープンになって全ての幸運を感謝しつつ受け取ることで、さらに運気がアップするようです。

チェリー@
ライター

チェリー@

転勤族で育児に奮闘中の29歳です。元々内気な性格ということもあり、なかなか友達が出来ません。子供と向き合う毎日なので、時間が空いたらハンドメイドをして楽しんでいます。

関連するまとめ

人気の記事