筋トレ前のストレッチが効果的?ウォームアップに適したタイミングも!

筋トレ前のストレッチが効果的?ウォームアップに適したタイミングも!

筋トレ前のストレッチが、どういった効果を持っているかご存じでしょうか?そもそも筋トレ前は、ストレッチがしない方がいいと聞いたことがあるかもしれませんが、ウォームアップに適したタイミングがあります。そこでこの記事では、筋トレ前のストレッチの特徴をご紹介します。

記事の目次

  1. 1.筋トレ前にストレッチしてる?
  2. 2.筋トレ前にストレッチをしても良い?
  3. 3.筋トレ前にするべきストレッチ
  4. 4.筋トレ前のストレッチのメリット
  5. 5.筋トレ前にストレッチを取り入れよう!

筋トレ前にストレッチしてる?

フリー写真素材ぱくたそ

ダイエットや筋肉増強のために行う筋トレですが、取り組む前にストレッチは行っていますか?筋トレ前にストレッチはしない方がいいと聞いたことがあるかもしれませんが、実際のところ、プロの方々は筋トレ前のストレッチを取り入れています。

そこでこの記事では、筋トレ前のストレッチの特徴をご紹介します。筋トレ前のストレッチとひとえに言っても、2種類のタイプのストレッチがあるので、しっかりと把握しておくことをおすすめします。

合わせて、筋トレ前のストレッチのメリットを取り上げていくので、なかなか取り組めていない人は参考にしてみるといいかもしれません。もちろん筋トレ前のストレッチは、タイミングややり方が重要になってくるので、ぜひチェックしてみてください。

筋トレ前にストレッチをしても良い?

Photo by Seniju

上記でも軽く触れましたが、筋トレ前のストレッチを、してもいいのか悩んではいませんか?もちろん運動を行う前は、けが予防のために、ストレッチなどを行うわけですが、筋トレ前に必要なのか気になるかもしれません。

もちろん中には、筋トレ前のストレッチを行うことによって、パフォーマンスが下がると主張している方もいます。次の項目からは、筋トレ前のストレッチをしてもいいのか取り上げていくので、気になる人はぜひ参考にしてみてください。

良くないという声もある

実は、筋トレ前のストレッチとひとえに言っても、「静的ストレッチ」と「動的ストレッチ」の二つに分かれています。この記事でも詳しく取り上げていくのですが、筋トレ前には「静的ストレッチ」を行うことはあまりおすすめできません。

筋トレに重要な筋肉肥大を妨げてしまうようなストレッチなので、筋トレ前に行うものではありません。とりわけこういった「静的ストレッチ」は、筋肉を休ませるために、筋トレ後に行うのが一般的となっています。

このように、筋トレ前のストレッチが良くないとされているのは、正しいやり方やタイミングで行っていない場合です。「静的ストレッチ」と「動的ストレッチ」が気になる人は、しっかりとタイミングを見計らいましょう。

プロは取り入れている

正しい筋トレ前のストレッチを行うことによって、様々な効果を得ることができるので、実際のところプロは取り入れているようです。とりわけ練習や試合前後などにストレッチをしていることが多いので、しっかりとしたパフォーマンスを発揮することができます。

もちろん筋トレ前だけでなく、運動前にもストレッチをすることによって、けがを防止してくれています。正しい筋トレ前のストレッチは、メリットばかりなので、日々の筋トレ前に行ってみてください。

筋トレ前にするべきストレッチ

フリー写真素材ぱくたそ

この項目からは、筋トレ前にするべきストレッチをご紹介します。そもそもストレッチは、「静的ストレッチ」と「動的ストレッチ」に分かれているわけですが、正しいやり方とタイミングが重要になってきます。

上記でも軽く触れましたが、筋トレ前の「静的ストレッチ」だけはおすすめできないので、しっかりと念頭に置いておきましょう。何かと気になる筋トレ前のストレッチですが、しっかりと正しいタイミングとやり方で行うことによって、身体の準備とけがの予防をすることができます。

2種類のストレッチ

そもそもストレッチには、「静的ストレッチ」と「動的ストレッチ」があるわけですが、筋トレ前にどちらも取り入れることをおすすめします。「静的ストレッチ」だけを行ってしまうと、筋肉肥大を妨げてしまうため、できるだけ避けましょう。

そもそも「静的ストレッチ」は、ゆっくりと筋肉を伸ばすアウターマッスルストレッチや、筋肉を包む筋膜をストレッチする筋膜ストレッチに分かれています。とりわけ疲労回復や、けがの予防に適しています。

名前からわかるように、「動的ストレッチ」は、ダイナミックストレッチといった体を動かしつつ、ほぐしていくストレッチが基本的です。次の項目からは、それぞれのストレッチのタイミングや流れを取り上げていきます。

タイミングや流れ

筋トレ前に、「静的ストレッチ」と「動的ストレッチ」のどちらかを取り入れるのではなく、どちらのストレッチも行うことをおすすめします。とりわけ「静的ストレッチ」を行ってから、「動的ストレッチ」をすることによって、効果的に筋肉に影響が出るようです。

「静的ストレッチ」は、寝ている筋肉を起こしてくれるので、血流の流れもよくしてくれます。筋トレ前に、「動的ストレッチ」だけを行う人は多いのですが、ウォームアップするためにも、しっかりと「静的ストレッチ」を取り入れてみてください。

やり方

筋トレ前のストレッチのやり方としては、回数ではなく、かける時間を気にすることをおすすめします。とりわけ1メニュー20秒から30秒程度行うやり方を取り入れることによって、効果的にウォームアップすることができます。

とりわけ大胸筋や、ハムストリングス、肩甲骨と広背筋のストレッチは確実に行うといいかもしれません。様々な効果を期待することのできる筋トレ前のストレッチですが、次の項目からは、メリットなどを取り上げていきます。

筋トレ前のストレッチのメリット

Photo bytacofleur

ここまで効果的な筋トレ前のストレッチのやり方を取り上げてきましたが、そもそも筋トレ前のストレッチのメリットが気になる人は多いかもしれません。わざわざ手間をかけてストレッチをするからには、しっかりとしたメリットがあると言えるようです。

とりわけウォームアップや、関節が動かしやすくなること、疲労がたまりにくくなる、筋肉肥大効果があるといったメリットがあります。それぞれ違った特徴を持っているので、メリットが気になる人はぜひ参考にしてみてください。

ウォームアップになる

フリー写真素材ぱくたそ

まず取り上げていきたい筋トレ前のストレッチのメリットは、ウォームアップになるといったメリットになります。もちろん筋トレをするだけでも、筋肉増強をすることはできるのですが、事前に体をウォームアップしておくことをおすすめします。

上記でも軽く触れましたが、とりわけ「動的ストレッチ」を行うのがコツとなっています。「静的ストレッチ」だけを行ってしまうと、筋肉や関節が緩んでしまうため、しっかりと「静的ストレッチ」と「動的ストレッチ」の両方を取り入れてみてください。

関節が動かしやすくなる

そもそもストレッチは、関節が動かしやすくなる効果を持っているので、柔軟な体の動きができるようになります。体の硬い人は、思わぬ動きをすることによって、けがをしてしまうことが多いので、筋トレ前のストレッチを行うといいかもしれません。

とりわけ「静的ストレッチ」を行うことによって、関節が程よく緩んでくれるので、「動的ストレッチ」と合わせて行いましょう。何かと気になる硬い股関節は、開脚ストレッチを取り入れることによって、しっかりと柔らかくしておくことができます。

疲労がたまりにくい

フリー写真素材ぱくたそ

筋トレ前のストレッチを行うことによって、血流を良くすることができるので、疲労がたまりにくいといったメリットもあります。疲労物質を程よく流してくれるので、筋トレ前のストレッチを行わない時より、確実にストレスがないと言ってもいいかもしれません。

もちろん疲労軽減だけでなく、筋肉痛の軽減やむくみ解消といった嬉しい効果もあるので、本当に筋トレ前のストレッチはおすすめです。もしも、体が疲れることを気にしているのであれが、筋トレ後のストレッチも大切となります。

筋肉肥大効果がある

フリー写真素材ぱくたそ

そもそも筋トレ前のストレッチには、筋肉肥大効果があるといった研究結果も出ているので、筋トレ前のストレッチを行うことは本当におすすめです。実は、ストレッチだけでも筋肉肥大効果もあるので、筋肉を増やしたい人には嬉しいメリットとなっています。

ここまで筋トレ前のストレッチのメリットを取り上げてきましたが、しっかりと筋トレ後のストレッチを行うことも大切です。つまり、筋トレ前後にストレッチを行うことによって、効果的に筋肉をつけることができると言ってもいいかもしれません。

足首を柔らかくする方法は?硬い人におすすめのストレッチやメリットもご紹介!のイメージ
足首を柔らかくする方法は?硬い人におすすめのストレッチやメリットもご紹介!
足首を柔らかくする方法をまとめました。硬い足首を柔らかくすることで、いろいろなメリットがあります。この記事では足首を柔らかくするメリットや足首周りの筋肉だけでなく、硬い原因やストレッチ方法やおすすめのアイテムなどを紹介します。
猫背の人におすすめの筋トレ!姿勢から改善する自宅でできるストレッチを紹介!のイメージ
猫背の人におすすめの筋トレ!姿勢から改善する自宅でできるストレッチを紹介!
「猫背」はよく耳にする言葉です。しかし多くの人はただ「姿勢が悪い」くらいにしか思っていないのが事実です。猫背は姿勢の問題だけでなく、体にさまざまな悪影響を与えます。猫背は筋トレ・ストレッチで矯正できます。ここでは猫背を改善するための筋トレを紹介します。

筋トレ前にストレッチを取り入れよう!

フリー写真素材ぱくたそ

この記事では、筋トレ前のストレッチの特徴を紹介してきました。しっかりとタイミングややり方を気にすることによって、効果的に筋肉をつけることができます。

合わせて、筋トレ前のストレッチのメリットを取り上げてきました。けがの予防やウォームアップになるので、筋トレ前のストレッチをしっかりと行いましょう。

aliceusa
ライター

aliceusa

ファッションやグルメ、ゲームなど様々なジャンルに興味を持っています。最新のトレンドに追いつけるように、日ごろからSNSなどをチェックしています。こういった知識を生かして、タメになるような楽しい記事を書いていきます!

関連するまとめ

人気の記事