「つむぎ」と読む女の子の名前を紹介!紬など人気の漢字の意味・由来とは?

「つむぎ」と読む女の子の名前を紹介!紬など人気の漢字の意味・由来とは?

女の子の名前に合う、「つむぎ」と読む漢字をご存じでしょうか?「つむぎ」と読める「紬」などの漢字は可愛らしい響きを持っているだけでなく、名前にぴったりな意味も持っているのです。そこでこの記事では、「紬」などの「つむぎ」と読む女の子の名前をご紹介します。

記事の目次

  1. 1.「つむぎ」と読む女の子の名前を紹介!
  2. 2.「つむぎ」と読む女の子の名前が人気!
  3. 3.「紬」の漢字を使った「つむぎ」と読む名前
  4. 4.「紡」の漢字を使った「つむぎ」と読む名前
  5. 5.「摘」の漢字を使った「つむぎ」と読む名前
  6. 6.「万」の漢字を使った「つむぎ」と読む名前
  7. 7.可愛い女の子に「つむぎ」と読む素敵な名前を!

「つむぎ」と読む女の子の名前を紹介!

Photo bykelin

女の子にぴったりな名前は、トレンドによって左右されますが、ここ最近は「つむぎ」と読む女の子の名前が人気があります。「つむぎ」は、可愛らしい響きを持っているだけでなく、女の子の名前にぴったりな意味も持っているのです。

そこでこの記事では、「紬」などの「つむぎ」と読む女の子の名前をご紹介します。せっかく自分の子供に「紬」などの「つむぎ」といった名前を付けるのであれば、しっかりと「つむぎ」の漢字の字画や意味を把握しておきましょう。

「つむぎ」と読む女の子の名前が人気!

Photo byOpenClipart-Vectors

可愛らしい響きを持っている「つむぎ」という名前は、言葉を聞いた人の心を穏やかにするような、優しい雰囲気を感じるかもしれません。「つむぎ」は、現代のキラキラネームとは違った、古風な名前ではあるものの、まさしく女の子向きの名前なのです。

毎年のように「赤ちゃん名づけ男女年間トレンド」のランキングが発表されているわけですが、2017年の段階で、「紬」は一位に輝いたのです。2020年現在も、「紬」などの「つむぎ」の名前は流行しているので、「つむぎ」を名づけの参考にしてみてください。

「つむぎ」の名前の印象

フリー写真素材ぱくたそ

「つむぎ」といった言葉を聞くと、何かを「紡ぐ」といった言葉を連想し、何かをより合わせる優しいイメージを抱くかもしれません。「つむぎ」は、シンプルに古風なイメージを持っている名前なので、流行のキラキラネームを避けたいときにぴったりです。

さらには、「つむぎ」の名前は、「糸をつむぐ」や、「物語をつむぐ」といった言葉も連想されるので、子供に実りある人生を送らせたい人から人気があります。現代は何かと人間関係が希薄になりがちなので、子供に「つむぎ」と名付け、人との関係性が深い子に育つように願うといいかもしれません。

「紬」の漢字を使った「つむぎ」と読む名前

フリー写真素材ぱくたそ

この項目からは、「紬」の漢字を使った「つむぎ」と読む名前をご紹介します。一般的に「つむぎ」といった単語を聞くと、「紬」と連想する人が多いので、一番人気のある「つむぎ」の漢字と言ってもいいかもしれません。

シンプルに「紬」の漢字を使った名前だけでなく、字画数や、意味、由来をご紹介します。「紬」は本当に女の子にぴったりな漢字なので、気になる人は要チェックです。

「紬」の漢字の字画数

Photo byPexels

子供の名前を考えるときは、姓名判断や字画数の吉凶を気にする親は多いわけですが、しっかりと「紬」の字画数を把握しておきましょう。「紬」の字画数は11画となっていて、一歩一歩着実に前進するといった意味を持っています。

何事もまじめに取り組むような印象の人間に育つので、周りに恵まれて、大成するような名前と言ってもいいかもしれません。「紬」の音読みは、「ちゅう」と読み、訓読みは「つむぐ」や、「つむぎ」といった読み方が特徴です。

「紬」の漢字の意味・由来

Photo by zunsanzunsan

「紬」といった漢字を分解していくと、「糸」と「由」に分かれるわけですが、それぞれ違った意味を持っています。「糸」に関しては糸の象徴となっていて、「由」の部首は、引き抜くといった意味があります。

それぞれの漢字を合わせた「紬」は、「蚕の繭から糸を引き抜く」という意味を持つようになりました。転じて「絹織物」といった意味も持っているので、丈夫な縁が結べるようにといった願いを込める人もいます。

「紬」の漢字を使った名前

フリー写真素材ぱくたそ

古来から編まれていた「絹織物」を指している「紬」は、様々な名前に使われています。基本的に和風なイメージを受ける漢字のため、「紬衣」や、「紬稀」のように、日本らしい漢字を組み合わせることをおすすめします。

少しイメージが違ってくる「月紬」や、「紬綺」、「紬希」といった名前もあります。「紬」を使った名前は、気品のある美しいイメージがあるので、合わせる漢字にも気を使いましょう。

「紡」の漢字を使った「つむぎ」と読む名前

Photo by torisan3500

基本的に「つむぎ」の中でも、「紬」が名前に使われることは多いものの、他の漢字を使うことも可能です。そこでこの項目からは、「紡」の漢字を使った「つむぎ」と読む名前をご紹介します。

上記で「紬」の名前を紹介した時のように、字画数や、意味、由来も紹介していくので、深く「紡」について知ってみてください。

「紡」の漢字の字画数

フリー写真素材ぱくたそ

「紡」の字画数は、10画とされているので、不遇を表す凶数を意味しています。姓名判断や字画数の吉凶においては、あまり良くない字画数と言えるので、「紡」は単体ではあまり使われない漢字と言ってもいいかもしれません。

どうしても「紡」を名前に入れたい人は、これから紹介していくような「紡」の漢字を使った名前を参考にしてみてください。

「紡」の漢字の意味・由来

Photo by torisan3500

「紡」という漢字は、「糸」と「方」に分けることができ、「方」は農具の「すき」のことを指しています。基本的に農作業は複数人で行うものなので、「方」の意味が転じて、「並ぶ」や、「傍ら」といった意味を持つようになりました。

つまり「糸」と「方」を組み合わせた「紡」は、「糸を並べる」といった意味を持っている漢字となります。親が名前に「紡」という漢字を使うときは、良い縁や絆が引き寄せられるように願っていることがほとんどです。

「紡」の漢字を使った名前

Photo bymarvelmozhko

基本的に糸をつむぐような作業は、地道で努力がいるので、「紡」といった名前には「辛抱強い」「努力家」といったイメージがあります。上記でも紹介したように、不吉な11画の漢字なので、しっかりと他の漢字と組み合わせていきましょう。

ここ最近では、「紡祈」や、「紡木」といった名前が人気があります。煌びやかな名前にしたい人は、「紡姫」や、「紡煌」、「紡綺」を付けることによって、唯一無二の名前を付けることができます。

「摘」の漢字を使った「つむぎ」と読む名前

Photo by Dr.Colossus

この項目からは、「摘」の漢字を使った「つむぎ」と読む名前をご紹介します。なかなか「摘」といった漢字が付いている名前は聞かないかもしれませんが、もちろん名づけにおすすめの漢字なので、しっかりと由来や字画数を把握しておきましょう。

「摘」の漢字の字画数

Photo bykaboompics

「摘」の漢字の字画数は、14画となっていて、感情や運気が安定していることを意味しています。「摘み取る」といった漢字があるように、花や果実を摘み取る女性らしい名前と言ってもいいかもしれません。

「摘」の漢字の意味・由来

Photo by torisan3500

「摘」の漢字の意味や由来としては、一般的には、「てへん」に、木で作った祭壇と口の字が組み合わさっているとされています。上記で紹介した花や果実を摘み取るといった意味だけでなく、よいものだけを選び取るのような意味を持っています。

親が「摘」のついた名前を子供につけるときは、「よいものだけを選べるように」や、「良い縁や絆が結べるように」といった願いが込められているのです。

「摘」の漢字を使った名前

Photo byfujikama

「摘」の漢字を使った名前はメジャーではないものの、一般的には「摘姫」や、「摘祈」が人気があります。いいものを摘み取るイメージから「摘麦」や、「摘夢希」といった斬新な名前が付けられることもあるので、バリエーションが豊富と言ってもいいかもしれません。

「万」の漢字を使った「つむぎ」と読む名前

Photo by Darijapan

ここまで「紬」などの漢字を使った「つむぎ」と読む名前を紹介してきましたが、最後に「万」を使った「つむぎ」と読む名前をご紹介します。「まん」と読むことのできる「万」は、「つむぎ」と読むこともできるので、名づけの際の参考にしてみてください。

「万」の漢字の字画数

Photo byFirmBee

「万」の漢字の字画数は、3画となっていて、吉兆の証と言えます。シンプルに運がいいだけでなく、知的で実力のある人物になるとされているので、まさしく子供の名前にぴったりな漢字と言ってもいいかもしれません。

「万」の漢字の意味・由来

Photo byfreestocks-photos

「万」の漢字の由来は、蠍の形を由来にした漢字とされていますが、縁起のある漢字として知られています。「鶴は千年亀は万年」といった言葉のように、縁起がいいイメージや長寿の証とした使われる漢字なので、よく子供の名前に付ける人が多いのです。

「万」の漢字を使った名前

Photo byesudroff

「万」の漢字を使った名前は、縁起がいいとされているので、様々な種類があります。一般的には、「万葵」や、「万姫」といった名前が人気があります。珍しい響きの漢字を組み合わせたいときは、「万煌」や、「万綺」といった組み合わせにすると、唯一無二の名前にすることができます。

可愛い女の子に「つむぎ」と読む素敵な名前を!

Photo by iandeth

この記事では、「紬」などの「つむぎ」と読む漢字の意味や由来を紹介してきました。「紬」をはじめとする「つむぎ」の漢字は、名づけにふさわしい縁起のいい漢字として知られています。

合わせて、「つむぎ」の漢字を使った名前を取り上げてきました。どの「つむぎ」の漢字を使ったとしても、古風で可愛らしい響きを持たせることができます。ぜひ可愛い女の子に、「つむぎ」と読むような素敵な名前を付けてあげてください。

aliceusa
ライター

aliceusa

ファッションやグルメ、ゲームなど様々なジャンルに興味を持っています。最新のトレンドに追いつけるように、日ごろからSNSなどをチェックしています。こういった知識を生かして、タメになるような楽しい記事を書いていきます!

関連するまとめ

人気の記事