【夢占い】船の夢の意味21選!乗る・見る・沈むなどパターンごとに判断!

【夢占い】船の夢の意味21選!乗る・見る・沈むなどパターンごとに判断!

船の夢を見たことがある人も居るのではないでしょうか?船の夢は、状況によって夢占いでの意味が異なります。悪い意味になる場合には、注意して行動することで回避できるでしょう。今回は、船に乗る夢や見る・沈むなどのパターンごとに夢占いの意味をご紹介していきます。

記事の目次

  1. 1.船の夢を見る意味・心理を夢占いしてみよう!
  2. 2.船に乗ることに関する夢占い7選
  3. 3.船を見ることに関する夢占い2選
  4. 4.船の状況・状態に関する夢占い4選
  5. 5.船の事故に関する夢占い4選
  6. 6.船での行動に関する夢占い4選
  7. 7.船の夢の意味を今後の人生に役立てよう!

船の夢を見る意味・心理を夢占いしてみよう!

フリー写真素材ぱくたそ

船の夢は自分自身に何かを伝えようとしている可能性があります。船の夢でも沈む夢や乗る夢、家族と乗る夢など行動や状況などで夢占いの意味は変わってきます。ここでは、船の夢を見る意味や心理を夢占いで見ていきましょう。

船に乗ることに関する夢占い7選

Photo byjambulboy

夢には良い夢もあれば目覚めの悪い夢もあるでしょう。恐ろしい夢が現実になるのではないかと考えている人も少なくありませんが、悪い夢がそのまま正夢になるということはほとんどありません。ここでは、船に乗ることに関する夢占いについてご紹介していきます。

①船に乗る夢

Photo by mechapanda

船に乗る夢は様々なシチュエーションがあり、誰と乗るのか、何人で船に乗るのかによって夢占いでの意味は異なります。基本的に船に乗る夢は、自分の人生や生き方を夢占いで暗示しています。

船に乗るということは目的の場所がありますが、しっかりと目的の場所まで行きつくことが出来れば自分の人生において良いことが起こる前兆です。

誰かと船に乗っていたのであれば、仕事で転勤をしなければいけないなどの状況になる可能性があります。現在そのような状況に置かれている人も船に乗る夢を見る場合があります。

②大きな船に乗る夢

Photo bysusannp4

大きな船を夢で見た場合には、近い将来幸運が訪れることを夢占いで意味しています。大きな船にも様々な船がありますが、大きさによって幸福の大きさも異なります。

大きな船を夢で見たら運気が上昇しているので、自分の目標や夢が叶う可能性があります。大きな船を夢で見た時に、さらに目標に向かって手を抜かずに努力すればさらなる幸運が訪れるでしょう。

大きな船の夢でも、船が緩やかな海の上を進んでいる場合には、トラブルになることなく、自分の夢に向かってしっかりと進んでいることを暗示しています。

③ボートや小舟に乗る夢

フリー写真素材ぱくたそ

大きな船を夢で見る人も居ますが、小さい船に乗る夢を見た場合には、夢占いで小さな幸せが訪れることを暗示しています。

ですが、小さな夢を見た時に良い夢か悪い夢で夢占いの意味が異なります。良い夢の場合には小さな幸福が訪れる、穴が開いたりと悪い夢の場合には、幸せが逃げていってしまうということを夢占いが教えてくれています。

④幽霊船や沈没船に乗る夢

Photo bystrausadolf

幽霊船や沈没船を夢で見てしまった人は警告夢の可能性があるので注意が必要です。職場でも学校でも周りの人とのコミュニケーションが取れていなかったりと、意思疎通が出来ずにギクシャクしていることを意味した夢占いです。

⑤家族や友達と船に乗る夢

Photo bypixel2013

就職や進学のために引越しをしなければいけない場合もあるでしょう。家族や友達と一緒に船に乗る夢を見た人は、自分の環境が近いうち変わるということを夢占いが案じています。

さらに、一緒に乗っていた友人が途中で船から降りてしまう夢の場合には、夢占いで友人関係に亀裂が入ることを警告しているので注意が必要です。

⑥恋人と船に乗る夢

Photo byed2456

恋人と船に乗る夢は、今好意を抱いている人と恋愛関係に発展する可能性があります。今恋愛をしていないという人は、これから新しい出会いがあり、友達以上の関係になれる可能性があるということを夢占いが教えてくれています。

⑦自分1人で船に乗る夢

Photo byvideomaxic

自分で1人で船に乗る夢を見た場合には、自立を夢占いで意味しています。高校を卒業して一人暮らしをするなど、自立した生活を考えている人などが見ることが多い夢です。ですが、良い意味の自立ではなく、孤独ということを意味している場合もあります。

船を見ることに関する夢占い2選

Photo byAnemone123

船に乗る夢や見ている夢など、船の夢は自分の人生を夢占いで意味しています。夢の微妙な違いで夢占いで意味が異なるので、しっかりと夢の意味を理解することで、トラブルになることであれば注意して行動する事が出来るでしょう。ここでは、船を見ることに関する夢占いについてご紹介していきます。

①停泊している船を見る夢

フリー写真素材ぱくたそ

夢の中で停泊中の船を見た場合には、夢や目標に向かって今は準備段階であることを夢占いで意味しています。焦ってしまえば準備していても失敗してしまうので、焦らずにゆっくりと準備が整ってから行動すれば良いということも夢占いで教えてくれています。

②船出を見送っている夢

Photo byFree-Photos

船に乗る夢だけでなく船出を見送る夢を見ることもあるでしょう。船出を見送る夢を見た場合は、夢占いで自分の中に隠れている不安を意味しています。

夢占いでは初めてのことをしたり、恋愛に対してなど不安に感じている自分を表しているようです。不安だからと目の前のことから逃げていては意味がないので、立ち向かうことも大切です。

船の状況・状態に関する夢占い4選

Photo byTama66

船の夢と言っても、様々な状況や状態があるでしょう。見た夢の内容によって夢占いでは意味が異なります。基本的に船の夢は自分の人生を表しています。ここでは、船の状況・状態に関する夢占いについてご紹介していきます。

①船が出航する夢

Photo by bluest50

船が出航する夢を見た場合には、人生のスタートが始まったことを表すサインでもあります。社会人になり新たな人生の始まりの人や、恋愛面であれば恋人と結婚の話が出る可能性があるということを夢占いで意味しています。仕事が軌道に乗り、昇進する話が出る場合もあるでしょう。

②船が港に戻る夢

Photo by 上島町

船が港に戻る夢を見た場合には、今までの人生に区切りをつけることを夢占いで意味しています。これから新たなスタートを切ろうとしている心理から船が港に戻る夢を見ることがあります。環境が新しくなった時など、自分で一区切りつけたいと思った時に見るようです。

③船が空を飛ぶ夢

Photo byDreamyArt

船が空を飛ぶことは現実にはあり得ないことですが、もし夢の中で船が飛んでいた場合には今までにないの運気がアップしていることを夢占いで暗示しています。恋愛運も金運も、仕事運もすべての運気がアップしていることを表しているため、何事も恐れずに積極的に挑戦してみることをおすすめします。

④船が猛スピードで進む夢

Photo by 上島町

船が猛スピードで進む夢を見た場合には、今までの生活環境や自分の考えてきた人生が一変することを夢占いで意味しています。

夢占いで船のスピードは人生が一変する速さを表しているため、船が猛スピードの場合には何の前触れもなく一変する可能性があります。人生を変えたいという心理が働いている場合もあります。

ここで注意しなければいけないのが、夢の中に出てきた船を無理矢理とめないことです。無理にとめてしまうと、良い方向に流れている運気を止めることにもなります。

船の事故に関する夢占い4選

Photo bytassilo111

船の夢は、自分の人生や生き方を夢占いで意味していますが、自分の心理が夢に表れている場合もあります。人生が良い方向に向かう夢の場合もあれば、悪い方向に向いてしまう夢の場合もあります。ここでは、船の事故に関する夢占いをご紹介していきます。

①船が沈む夢

Photo byal-grishin

船が沈む夢は夢であっても恐ろしいことでしょう。船が沈む夢は、今自分が抱えている悩みの大きさやストレスなどの心理から見てしまう場合があります。職場やプライベートでトラブルが起きる可能性もあるため、あらかじめ夢の意味を理解し、トラブルに巻き込まれないように対策することが大切です。

②船が座礁する夢

Photo byAtlantios

誰にでも夢や目標を持っているでしょう。万が一船が座礁する夢を見た場合には、自分の夢が消えかかっていることを夢占いで暗示しています。夢はあるけれど現実を考えたら諦めるしかないなどという心理を持っている人なども見る場合が多いようです。

③船が火事になる夢

Photo byAngela_Yuriko_Smith

船が火事になる夢は現実にもあるため、実際に起きるのではないかと恐怖に感じてしまう人も居るでしょう。船が火事になる夢は、親しい友人や職場の同僚、恋人など身近な人とのトラブルを夢占いで意味しています。

夢占いで黒煙が漂っているような火事の場合には、運気が低下していることを表し、船全体が火事に巻き込まれてしまう夢の場合は逆に運気がアップしているようです。

④船が転覆する夢

Photo byNoupload

船が転覆する夢や沈む夢などは恐怖を感じるでしょう。船が転覆する夢を見た場合には、周りの人に裏切られたり、利用されてしまうことを夢占いで暗示しています。

人間関係が悪化したからと言って、友人や同僚など周りの人を遠ざけることはしなくて良いので、トラブルを回避する努力をすることをおすすめします。

船での行動に関する夢占い4選

Photo by jinkemoole

船を沈む夢など、船の夢にも状況や行動によって夢占いの意味は異なります。自分の様々な心理から船の夢を見ることがあるようです。船を見る夢を見ることでトラブルを事前に回避することも出来ます。ここでは、船での行動に関する夢占いについてご紹介していきます。

①船から落ちる夢

Photo byPexels

プレッシャーやストレスなどの心理は夢で伝えようとしている場合がほとんどです。船から落ちる夢は、自分が何らかのプレッシャーや大きな負担を抱えていることを夢占いで意味しています。

プレッシャーが溜まればストレスもどんどん溜まるので、リラックスできる方法を見つけることをおすすめします。

②船に乗り遅れる夢

Photo by ume-y

船から乗り遅れる夢を見た人は、幸運を逃してしまうことを夢占いで意味しています。今やった方が良いのか、やらない方が良いのかと選択しなければいけない時に、結局あのときやって置けばよかったと後悔する人も居るでしょう。

やっておけばよかったという時がタイミングですが、タイミングを逃してしまうことで、幸運も逃してしまうことになるので注意しましょう。

③船で寝る夢

Photo byiankelsall1

船で寝ている夢は、自分の健康状態に何らかのトラブルが起きていることを夢占いで暗示しています。夢占いでは、自分に対して気づいていないことを伝えようとしている場合がほとんどです。船で寝る夢の意味を理解して、健康上のトラブルを回避できるように注意しましょう。

④船で魚釣りをする夢

Photo byPeggy_Marco

船で魚釣りをしている夢を見た人は、金運がアップしていることを夢占いで意味しています。給料の他にボーナスが出たり、宝くじが当たるなど臨時収入が入る可能性があります。金運がアップしているからといって、無駄遣いをすることがないように注意しましょう。

船の夢の意味を今後の人生に役立てよう!

フリー写真素材ぱくたそ

船が沈む夢を見る人も居れば、船を見送っている夢を見る人もいます。良い夢だからといって夢占いで良い意味になるとう訳ではありません。自分に対して何らかのメッセージの可能性も高いので、船の夢を見たら意味を確認しておくことをおすすめします。

チェリー@
ライター

チェリー@

転勤族で育児に奮闘中の29歳です。元々内気な性格ということもあり、なかなか友達が出来ません。子供と向き合う毎日なので、時間が空いたらハンドメイドをして楽しんでいます。

関連するまとめ

人気の記事