むくみを解消する食べ物・飲み物を紹介!コンビニで買えるおすすめ商品も!

むくみを解消する食べ物・飲み物を紹介!コンビニで買えるおすすめ商品も!

多くの女性の体の悩みのひとつといえばむくみです。今回はむくみを解消するおすすめの食べ物をご紹介します。コンビニで気軽に購入することが出来るむくみを解消する食べ物や飲み物、むくみの予防やダイエットにおすすめの方法をチェックしましょう。

記事の目次

  1. 1.むくみの原因
  2. 2.むくみの解消に効果的な栄養素
  3. 3.むくみを解消する食べ物
  4. 4.むくみを解消する飲み物
  5. 5.むくみ解消におすすめのコンビニ商品・食べ物
  6. 6.むくみ解消におすすめの飲み物系の商品
  7. 7.むくみを解消・予防するダイエット方法
  8. 8.むくみの解消にはバランスのとれた食事と生活がおすすめ

むくみの原因

フリー写真素材ぱくたそ

成人女性の悩みとして多いのが、むくみです。夕方になって足がだんだんとむくんできたり、お酒を飲んだ翌日には顔がむくんだりとむくみの悩みをかかえる方は非常に多いです。

むくみを解消するには、むくみを解消する食べ物や飲み物を取り入れたり、むくみ予防をするのがおすすめです。むくみを解消する為には、しっかりとむくみの原因を知ることが必要です。どうしてむくみがおこってしまうのか、むくみの原因についてご紹介します。

細胞の間に水分がたまることでむくむ

Photo byandreas160578

人間の身体は6割が水分で出来ており、その3分の2は細胞内、3分の1は細胞外にあります。血液に含まれる水分と細胞と細胞の間を埋めている水分が、細胞外液になります。

これらの水分は、細胞や血管に栄養を送ったり老廃物を除去する働きをしています。この水分の配分のバランスが崩れると、細胞の間に水分が溜まってしまいます。これがむくみへとつながってしまいます。

原因になる生活

Photo byandreas160578

むくみの原因はほとんどが毎日の生活になっています。生活を改善することでむくみを予防することが出来るので、しっかりむくみ予防をしましょう。

むくみの1番の原因は、長い時間同じ姿勢でいることです。血液の循環が悪くなり血管から水分が多く流れ出ることによってむくみが起きるので、長時間同じ姿勢でいることを避けるのがむくみの予防につながります。

むくみの解消に効果的な栄養素

フリー写真素材ぱくたそ

むくみの解消は食べ物に含まれている栄養素から摂取することが出来ます。その為、むくみ解消に効果がある栄養素を含んだ食べ物を食べるのがおすすめです。

むくみの原因となる塩分をカラダの中から取り除いてくれる働きがある栄養素や、血行を促進してくれる栄養素などむくみ解消に効果がある栄養素をご紹介します。

カリウム

Photo byTheDigitalArtist

むくみ解消に最も効果があるといわれている栄養素が「カリウム」です。カリウムは、むくみの原因である塩分を排出してくれる効果があります。

更にカリウムには利尿作用がある為、カラダの余分な水分をしっかりと排出してくれます。カリウムを多く含んでいる食べ物は、バナナ、りんご、キウイなどのフルーツです。他には昆布などの海藻類、かぼちゃなどの野菜類もあります。

クエン酸

Photo by hemiolia

むくもの解消に効果がある「クエン酸」は、カラダのあらゆる代謝を促進させてくれる働きがあります。水分の代謝もしてくれるので、むくみの予防にもつながります。

クエン酸を多く含んでいる食べ物は、レモンなどの柑橘系の食べ物、酢、梅干しなどです。クエン酸が多く含まれている食べ物は、基本的に酸っぱい食べ物になります。

ビタミンE・サポニン

フリー写真素材ぱくたそ

ビタミンEは血行を促進してくれる働きがあるので、むくみの解消のみならず筋肉を元気にしてくれる効果があります。サポニンは高い利尿作用がある栄養素で、あらゆるむくみに働く効果があります。

更に体内の脂質の取りすぎを抑えてくれる効果があるので、ダイエットにも効果的です。むくみの解消にもダイエットにも効果がある栄養素です。納豆等の大豆類に多く含まれています。

ビタミンB6

Photo by ayustety

ビタミンB群の栄養素は、水分代謝を活発にしてくれる働きがあるのでむくみ対策にとても効果があります。その中でも特にむくみの解消に効果的なのが、ビタミンB6です。

ビタミンB6はむくみ対策に効果があるだけでなく、ホルモンバランスの乱れを整えてくれる働きがあります。ビタミンB6は、赤身の魚やささみなどのお肉に多く含まれています。

むくみを解消する食べ物

Photo by zenjiro

むくみを解消する食べ物には、さまざまな種類のものがあります。むくみを解消する食べ物は、いろいろなジャンルのものがありますが特に効果的なのは果物や野菜です。

果物や野菜といった食べ物は、日頃から食卓に簡単に取り入れることが出来るのでおすすめです。果物や野菜等の食べ物で、むくみを予防しましょう。

食べ物①リンゴ

Photo bypixel2013

りんごには、塩化ナトリウムを体の外に排出してくれる働きがありむくみを解消してくれます。また、むくみの解消のみならずデトックス効果もあります。

腸が綺麗になることによって便通が良くなるので、ダイエットにもおすすめです。代謝が良くなる働きや体温がアップする働きもあるので、積極的に食べるようにしたい食べ物です。

食べ物②キウイ

フリー写真素材ぱくたそ

キウイには体内の余分な水分を排出してくれるカリウムが多く含まれている為、むくみ解消に効果があります。

余分な水分を体内から排出してくれるので、顔のむくみもすっきりとします。またキウイにはビタミンも多く含まれているので、美容にもとても良い効果があります。夜にキウイを摂取するのがおすすめといわれています。

食べ物③アボカド

Photo bystevepb

アボカドは塩分を対外に排出してくれる効果がある食べ物です。カリウムを豊富に含んでいるアボカドは、サラダやスムージーなどさまざまな料理に使用することが出来ます。

アボカドを使用したむくみ解消に効果的な料理は「まぐろとアボカドのサラダ」です。まぐろにもむくみを解消する栄養素が含まれているので、効果絶大です。

食べ物④ニンジン

Photo bycongerdesign

にんじんには多くの「Bカロチン」という栄養素が含まれており、肌の新陳代謝を高めてくれる効果があります。

アンチエイジングを防いでくれる効果があるにんじんは、カリウムも含まれているのでむくみの解消にも活躍します。鉄分なども多く含んでいるので、冷えからくるむくみの解消にも効果がある食べ物です。

食べ物⑤セロリ

Photo bypasja1000

セロリは女性に嬉しいさまざまな効果を発揮する食べ物です。カリウムにより利尿作用に加え、セロリ独特の香気成分が血流の促進を促してくれます。

その為、血液循環によるむくみ解消にとても効果があります。夕方になると必ず足がパンパンにむくむという方は、積極的に食事にセロリを取り入れるようにしましょう。

食べ物⑥納豆

Photo bywhui1818

納豆は糖質の代謝に効果があるビタミンB群を多く含んでいる食べ物です。カリウムや食物繊維も豊富に含まれているので、健康的にむくみを解消することが出来ます。

また、むくみの原因のひとつであるたんぱく質の不足もしっかりと補ってくれるので安心です。納豆と野菜を組み合わせていただくのもおすすめです。

食べ物⑦貝類

Photo by hide10

貝類は利水作用があるむくみを解消してくれる食べ物です。あさり、しじみ、はまぐりなどいろいろな種類の貝がむくみを解消してくれます。

また、貝類にはオルニチンを多く含んでいるのでアルコールを飲んだ後にお味噌汁などをいただくのがおすすめです。レステロール抑制や高血圧も予防してくれるので、お酒を飲んだ後は積極的に取り入れることをおすすめします。

むくみを解消する飲み物

Photo byJillWellington

料理をあまりしないという方や面倒くさがりな方は、食べ物ではなく飲み物でむくみを解消することが出来ます。飲み物を飲むことによって、利尿効果も高まるので体の水分を排出してくれます。

キンキンに冷えている冷たい飲み物は、体を冷やしてよりむくみやすくしてしまう可能性があるので、むくみを解消する為には冷たい飲み物ではなく温かい飲み物を飲むようにしましょう。常温の飲み物もおすすめです。

飲み物①抹茶

フリー写真素材ぱくたそ

抹茶にはむくみの解消に有効な成分であるカリウムが多く含まれています。また、抹茶のカフェインにはリパーゼという脂肪の分解を助けてくれる成分も含まれているのでダイエットにも効き目があります。

酵素の働きを活性化する働きがある抹茶は、体内の脂肪をすっきりさせてくれます。利尿作用もあり、美肌に良いビタミンも含まれています。

飲み物②緑茶

フリー写真素材ぱくたそ

緑茶はとても利尿作用が高い飲み物なので、むくみ対策にぴったりな飲み物です。ナトリウムと一緒に余分な水分を体内から排出してくれる効果があります。

カフェインは体を冷やす効果があるといわれているので、緑茶をいただく時は常温や温かいものを選ぶのがおすすめです。緑茶であれば、気軽にコンビニでも購入することが出来ます。

飲み物③ルイボスティー

Photo by Norisa1

ルイボスティーは、カリウムを含んでいるので利尿作用があるむくみの解消に効果があります。また、ルイボスティーには代謝を高める効果もあるのでダイエットにもおすすめです。

カフェインが含まれていないルイボスティーは、妊活中や妊娠中の方でも安心していただくことが出来ます。妊娠中はむくみやすいので、ルイボスティーを飲むのがおすすめです。

飲み物④ウーロン茶

Photo byjsbaw7160

ウーロン茶には尿の量を増やす効果がある、体内にため込まれている水分を体の外に排出することが出来ます。

またウーロン茶は、塩分や脂肪分をとりすぎた時にいただくことで、体に脂肪がつきにくくなる効果があります。油っぽい食事をいただく際は、ウーロン茶と一緒に食べるとむくみ解消やダイエット効果があります。

飲み物⑤たんぽぽ茶

Photo byivabalk

たんぽぽ茶は利尿作用が高いお茶として知られている飲み物です。あまり聞きなじみがないお茶ですが、むくみ解消に効果があります。

また、冷えで新陳代謝が悪くなるとむくみやすくなったり、脂肪がたまりやすくなったりするので、ホットのたんぽぽ茶をいただくのがおすすめです。体の中の老廃物を出してくれるので、デトックス効果も高いです。

飲み物⑥とうもろこしこげ茶

Photo by kanonn

とうもろこしこげ茶は、あまり聞きなじみがない飲み物ですが実はむくみ解消に効果的な飲み物です。美容大国である韓国でも多く飲まれているこちらの飲み物は、美容にも効果があるので女性におすすめです。

とうもろこしのほのかな甘みと香ばしさを味わうことが出来るこちらのお茶は、朝起きた時の顔のむくみも防止してくれます。

飲み物⑦あずき茶

Photo by nubobo

あずき茶は、利尿作用が高くむくみ解消に効果的な飲み物です。あずき茶には、利尿作用が高いサポニンという栄養素が豊富に含まれています。

その為、顔や脚などのむくみやすい箇所もすっきりとむくみから解消することが出来ます。また、冷え防止、便秘解消などの嬉しい効果もたくさんあるので健康的にダイエットしたい方におすすめです。

 胃に優しい飲み物まとめ!コンビニで買える商品などおすすめを厳選!のイメージ
胃に優しい飲み物まとめ!コンビニで買える商品などおすすめを厳選!
暴飲暴食やストレスなどで胃もたれや軽い胃腸炎を起こした時は、刺激が少ない胃に優しい飲み物を取るのがおすすめです。今回は白湯やお茶など、胃に優しい飲み物の種類や飲み方、コンビニで買える商品、おすすめのレシピなどを紹介します。

むくみ解消におすすめのコンビニ商品・食べ物

フリー写真素材ぱくたそ

むくみ解消におすすめの食べ物は、コンビニでも購入する事が出来ます。コンビニで気軽に購入する事が出来る食べ物でむくみ予防が出来るので、忙しい方も実践することが出来ます。

セブンイレブン、ファミリーマート、ローソンをはじめとする人気のコンビニでむくみ解消に効果がある食べ物を購入する事が出来ます。

セブンイレブン 10種具材のミックスサラダ

「セブンイレブン 10種具材のミックスサラダ」は、カリウムを多く含んでいるわかめ、大豆、アボカド、ホウレンソウなどの野菜が入ったサラダです。

10種類の野菜をしっかりととることが出来るので、健康的です。更に代謝をあげる働きがある豆類をプラスしていただくことで、むくみ解消に効果があります。

ファミリーマート 枝豆とひじきの生姜風味鶏サラダ

「ファミリーマート 枝豆とひじきの生姜風味鶏サラダ」は、枝豆、ひじき、鶏肉、にんじんなどが含まれているむくみ解消に効果的なサラダです。

彩りも鮮やかなこちらのサラダは、豆も入っているのでタンパク質もしっかり摂取することが出来ます。生野菜のみだと体が冷えてしまうので、生姜風味のソースが体を温めてくれます。

ローソン 海藻と大根のサラダ

「ローソン 海藻と大根のサラダ」は、大根、むらさき玉ねぎ、にんじん、水菜、わかめを使用した海藻メインのサラダです。

カロリーが低いこちらのサラダは、ダイエットにも効果的です。シャキシャキとした食感を楽しむことが出来るこちらのサラダは、食物繊維も豊富なので便通も期待出来ます。

ファミマ 1/2日分の野菜が摂れるビビンバ風サラダランチ

「ファミマ 1/2日分の野菜が摂れるビビンバ風サラダランチ」は、スーパー大麦が入った雑穀、レタス、キャベツの上に8種類の具材がのったボリューム満点のサラダです。

カリウムを含んだむくみ解消に効果的な野菜を多く使用しているだけでなく、コチュジャンのドレッシングが冷えた体を温めてくれます。

ファミマ ひじき煮

Photo by mersy

「ファミマ ひじき煮」は、一人暮らしの方にもおすすめの食べ物です。ひじきには、食物繊維、カリウムがたっぷり含まれているので便秘の解消やむくみの予防につながります。

また血行を良くしてくれる働きもあるので、体を内側から温めてくれます。ちょうど良い量のひじき煮が入っているので、ひじきを煮る手間がなく楽にいただくことが出来ます。

ローソン 手巻寿司 納豆

「ローソン 手巻寿司 納豆」は、むくみの原因のひとつになっているたんぱく質をしっかりと補ってくれる手巻き寿司です。

手軽にいただくことが出来る納豆巻きは、忙しい朝食や小腹がすいた時にもおすすめです。カリウムや食物繊維を多く含んでおり、更にむくみ解消に効果があるビタミンB群も多く含まれています。

セブンイレブン もち麦ひじきご飯と豆腐ハンバーグのお弁当

「セブンイレブン もち麦ひじきご飯と豆腐ハンバーグのお弁当」は、栄養バランスがしっかり整っているダイエットにも最適な弁当です。

むくみ解消に効果があるビタミンを含んだ豆腐を使用したハンバーグは、美味しいだけでなくカロリー控えめなのが嬉しいポイントです。むくみ解消に効果があるひじきご飯と一緒にいただきます。

セブンイレブン 香り引き立つ三陸産わかめ蕎麦

「セブンイレブン  香り引き立つ三陸産わかめ蕎麦」は、肉厚でしっかりとした歯ごたえを楽しむことが出来る三陸産のわかめを使用した蕎麦です。

かつおだしの優しい旨味がたまらない、体が温まる蕎麦になります。カリウムが多く含まれているわかめは、血液をさらさらにしてくれる効果もあります。顔や脚などのむくみ解消に効果的です。

ローソン バナナたっぷりマイモーニングケーキ

「ローソン バナナたっぷりマイモーニングケーキ」は、しっとりふわふわとした食感を楽しむ事が出来るかわいらしいビジュアルのカップケーキです。

生のバナナを練り込んでおり、バナナチップもトッピングしています。バナナは特にむくみ解消に効果的な果物なので、美味しいだけでなくむくみを解消することが出来ます。

コンビニで買える糖質制限のおやつ特集!ダイエットにおすすめの低糖質商品は?のイメージ
コンビニで買える糖質制限のおやつ特集!ダイエットにおすすめの低糖質商品は?
コンビニで買える糖質制限ダイエットにおすすめの低糖質おやつをまとめました。糖質制限ダイエット中でもおやつは食べたい!という方は多いでしょう。今回はコンビニで買うことができる糖質制限ダイエットにおすすめの低糖質おやつと手作り低糖質おやつメニューを紹介します。

むくみ解消におすすめの飲み物系の商品

Photo bymarijana1

むくみ解消におすすめの飲み物は、コンビニやスーパーで気軽に購入することが出来ます。むくみ解消におすすめの飲み物は、忙しい朝やおやつタイムにもサッと飲むことが出来るので便利です。

たっぷりの野菜や果物を使用したスムージーなど、むくみ解消に効果的な飲み物系の商品をご紹介します。

グリコ アーモンド効果 オリジナル

「グリコ アーモンド効果 オリジナル」は、毎日飲むアーモンドをコンセプトにした香ばしくて美味しいアーモンド入りのドリンクです。

ビタミンE、食物繊維、カリウムがたっぷり含まれているこちらの飲み物は、むくみ解消に効果的です。毎日続けることでより効果がある飲み物です。

カゴメ 野菜生活スムージー グリーンスムージーMix 330ml

「カゴメ 野菜生活スムージー グリーンスムージーMix 330ml」は、175gもの野菜を使用した栄養満点のダイエットにもおすすめのスムージーです。

自然な甘さを楽しむことが出来るこちらのスムージーは、むくみ解消に効果があるキウイ、ほうれんそう、パセリなどの緑の野菜をたくさん使用しています。

スジャータ キウイチアシード 240g

「スジャータ キウイチアシード 240g」は、キウイの酸味と果物の甘みをバランスよく楽しむことが出来るぷるぷる食感の飲み物です。

チアシードは、むくみを解消してくれる効果やダイエット効果があるので毎朝いただくのがおすすめです。食感を楽しむことができるチアシードにより、腹持ちもします。

セブンプレミアム 果汁100% アップル

「セブンプレミアム 果汁100% アップル」は、すっきりとした甘みを楽しむことが出来る果汁100パーセントのアップルジュースです。

りんごには老化を予防してくれるビタミンB群や、塩化ナトリウムを外に排出してくれる効果があるカリウムが含まれているので毎朝飲むのがおすすめです。

ローソン NL ドリンクヨーグルト キウイ 200g

「ローソン NL ドリンクヨーグルト キウイ 200g」は、素材の美味しさを楽しむことが出来る、甘酸っぱい味わいのキウイの飲み物です。

むくみを解消するキウイにヨーグルトをプラスすることによって、より高いむくみ解消効果を発揮します。ヨーグルトに含まれている乳酸菌も、むくみを和らげてくれる効果があります。

ファミマ ヨーグルトドリンク バナナ

「ファミマ ヨーグルトドリンク バナナ」は、ヨーグルトの酸味をおさえた飲みやすくて美味しい飲み物です。

果肉感を楽しむことが出来るバナナが入っています。むくみ解消に効果があるバナナを使用したこちらの飲み物は、食感がしっかりとしているのでとても腹持ちが良いです。

むくみを解消・予防するダイエット方法

フリー写真素材ぱくたそ

むくみを解消する為には、生活習慣の改善などいろいろな予防方法がありますが、むくみを解消することはダイエットにもつながります。

むくみ解消やむくみの予防とダイエットを同時に行うことが出来るので、むくみが気になる方やダイエットを考えている方は是非参考にしてみてください。むくみを解消、予防するおすすめのダイエット方法をご紹介します。

筋トレ

フリー写真素材ぱくたそ

筋トレときくと筋肉を作ったりダイエットに効果があるイメージがありますが、筋トレをするとむくみの解消にも効果があります。

デスクワークで足がむくんでいる方は、足の筋トレがおすすめです。足首をくるくるまわしたり、スクワットで下半身を鍛える筋トレを行うだけで足のむくみ解消につながり、下半身のダイエットにも効果があります。

骨盤矯正

Photo by uka0310

むくみの予防方法として意外と知られていないのが、骨盤矯正です。夕方になると必ず毎日足がむくむという方は、骨盤がゆがんでいる可能性があります。

骨盤から股関節にかけて歪みがある方は、いくらダイエットをしても痩せにくいという方も多いです。慢性的な足のむくみは、骨盤がゆがんでいる可能性があるので骨盤矯正で予防するのがおすすめです。

生活習慣の見直し

フリー写真素材ぱくたそ

むくみを予防するには、筋トレや食べ物の見直しはもちろん生活習慣の見直しが必要です。顔がよくむくむという方は、お酒を多く飲みすぎていたり、睡眠時間が足りていない可能性があります。

またスマホを頻繁に使用すると肩こりやむくみが起こりやすいです。毎日お風呂をシャワーで済ましている方は、温かいお湯に浸かることもむくみ予防になります。

むくみの解消にはバランスのとれた食事と生活がおすすめ

フリー写真素材ぱくたそ

いかがでしたか。むくみを解消する食べ物には、こんなにたくさんの種類があります。今回紹介したのは、気軽に購入することが出来る市販の食べ物ばかりです。

むくみの予防はダイエットにもつながるので、是非むくみを解消する食べ物や飲み物を毎日の生活に取り入れてみて下さい。バランスのとれた食事や生活を改善することがむくみ解消につながります。

erierieri1
ライター

erierieri1

東京の下町生まれのerierieri1です。街巡りやお酒を飲むことが大好きです。みなさんが楽しめるような記事をお届けしたいです。よろしくお願いします。

関連するまとめ

人気の記事