痩せるプールダイエットの方法を伝授!効果を出すポイントやコツなど!

痩せるプールダイエットの方法を伝授!効果を出すポイントやコツなど!

プールダイエットを行っている人も居るのではないでしょうか?激しい運動をするよりも効率よく痩せることが出来ることから、週に何度もプールに通っている人も多い様です。今回は、痩せるプールダイエットの方法や効果を出すポイントやコツをご紹介していきます。

記事の目次

  1. 1.プールダイエットをはじめよう!痩せる効果的な方法を紹介!
  2. 2.プールダイエットが痩せるのにおすすめな理由
  3. 3.プールダイエットのおすすめの方法&痩せるコツ
  4. 4.プールダイエットで痩せるための効果的な頻度・時間
  5. 5.プールダイエットで痩せるための水中以外での意識
  6. 6.プールダイエットをする際に覚えておきたいジムのルール
  7. 7.楽しく続けられて痩せるプールダイエットに挑戦しよう!

プールダイエットをはじめよう!痩せる効果的な方法を紹介!

Photo by 柏翰 / ポーハン / POHAN

プールダイエットは、陸で運動するよりもバランスよく全身の運動が出来るのでおすすめの方法です。さらに、体への負担を最小限に抑えながら、エネルギーの消費量は高いので効率よく痩せることが出来ます。ここでは、プールダイエットの効果的な方法などを見ていきましょう。

プールダイエットが痩せるのにおすすめな理由

フリー写真素材ぱくたそ

水泳が苦手な人でも、プールダイエットは歩くだけでも良いので簡単に行える方法です。ジョギングしたり、ウィーキングをするよりも水泳は消費カロリーも高いと言われています。ここでは、プールダイエットが痩せるのにおすすめな理由をご紹介していきます。

水中は体への負荷が少ない

Photo byLazare

水泳をすると痩せるという話を聞いたことがあるでしょう。犬なども太り気味な子はプールで泳がせている人も少なくありません。

人間もプールで泳ぐとダイエットに繋がり、さらに体への負担を抑えることが出来ます。普段運動をしない人が陸で急に体を動かしたら、全体重が体にかかってしまうため、かなりの負担がかかってしまいます。

プールでダイエットする方法は、水の浮力があるため水の流れに沿って行えば、キツイ運動が苦手な人でも続けることが出来るでしょう。

水泳で全身運動ができる

フリー写真素材ぱくたそ

プールダイエットは、下半身だけでなく全身のダイエット効果が期待できます。陸の上で走ったり、歩いたり、腕立て伏せをしたりという運動は部分的に集中してしまいます。

運動していない部分はダイエット効果は期待できません。ですが、プールダイエットは泳いだり、腕を振って歩くことでバランスよく全身が痩せる効果を期待できます。

エネルギー消費量が高い

Photo bydimitrisvetsikas1969

プールダイエットは、カロリー消費量が高いと言われています。陸上でウォーキングを1時間行った時の消費カロリーは約226kcalですが、プールの中でウィーキングを行った売は236kcal消費するようです。

ゆっくりとクロールをした場合は305kcal、平泳ぎは278kcalです。プールの水の抵抗を受けるため、ダイエット効果が期待できます。

楽しく続けられる

フリー写真素材ぱくたそ

陸の上でのダイエットは、激しい運動をしなければいけない場合も少なくありません。激しく、厳しい運動が苦手な人にとっては長く続けることは難しいでしょう。

ですが、プールダイエットは泳がなくても、浮いたり、潜ったりと自然と体を動かしたくなります。ダイエットを意識しなくても良いことから、友達と一緒になど楽しく長く続けることが出来るでしょう。

ダイエット以外の効果もあり

Photo byJerzyGorecki

プールダイエットは、全身をバランスよく痩せさせる効果が期待できます。ダイエット効果以外にはリラックス効果が期待できます。

リラックス効果が期待できる理由には水しぶきが考えられます。水しぶきには、マイナスイオンが含まれているため、プールで泳いだり、歩いたりするだけでも、水しぶきを浴びることでリラックスできると言われています。

プールダイエットのおすすめの方法&痩せるコツ

Photo byRadoan_tanvir

ダイエットは、長い期間行わなければいけなかったり、厳しい運動をしなければいけなかったりと短期間で痩せることは難しいでしょう。ですが、プールで水泳ダイエットをすれば最短で1か月ほどで痩せることが出来ると言われています。プールダイエットのおすすめの方法&痩せるコツをご紹介します。

水中ウォーキング

フリー写真素材ぱくたそ

プールで水泳ダイエットをすると決めても、泳げないから無理と思っている人も多いでしょう。プールに行ったからと言って必ず泳がなければいけないという訳ではありません。

水中ウォーキングはプールの中を歩くだけなので、泳げない人でも行う事ができます。水中ウォーキングで痩せる方法として、腕を大きく振り、歩く幅も大きく足を踏み出してみましょう。猫背のままでは意味がないので背筋を伸ばすことを意識して行いましょう。

慣れてきたら、体を少しふってお腹をひねる様に歩きます。簡単に出来る方法でも、痩せるポイントをしっかりと抑えることでさらに効果が期待できます。

クロール

Photo by h_okumura

プールと聞くと水泳の中で最も基本のクロールを思い浮かべる人が多いでしょう。学校でもまず最初にクロールを教える所が多い為、水泳の中でも一番泳げるという人がほとんどの様です。

水泳ダイエットをする際には、特に早くクロールをしなければいけないということはありません。早く泳ぐよりもゆっくりと泳いだ方がダイエットには効果が期待できると言われています。

万が一、クロールで30分間水泳をした場合には、150~200kcal消費し、ゆっくりではなく思いっきり30分間クロールを行えば500kcalほど消費することでできます。プールダイエットでクロールをする際のコツとして、バタ足をゆっくりと行い、焦らずに呼吸を整えながら行いましょう。

フリー写真素材ぱくたそ

水泳が逃げてな人であれば、ビート板を使っても問題はありません。前に進まなくてもよいので、ゆっくりとフォームを意識し、無理をせずに行いましょう。慣れてきたら、200mを4往復を目安に行っていきます。全身をゆっくりと使うことでバランスよく痩せることが出来るでしょう。

平泳ぎ

フリー写真素材ぱくたそ

水泳の中で平泳ぎは、苦手な人も多い泳ぎ方です。ですが、プールダイエットをする際には、平泳ぎはエネルギーの消費量が高く、泳げるのであればメニューに入れることをおすすめします。

苦手な人は無理をする必要はありませんが、ビート版を使って足だけでも行うことでダイエット効果も期待できます。平泳ぎでダイエットをする際には、両手で水をかき分けて、しばらくしてから脚で水を蹴ります。

フリー写真素材ぱくたそ

手と脚が一緒にならないように注意てしましょう。水を脚でけるときはかかとをお尻の方まで引き寄せてけるのがコツです。30分間平泳ぎをしただけでも、250kcalほどエネルギーが消費されるので、腕と脚の両方に負荷がかかり、効率よく痩せることが出来ます。

背泳ぎ

Photo by sota-k

水泳の中で背泳ぎは一番リラックスできる泳ぎ方でしょう。プールダイエットをする上で、背泳ぎはどの泳ぎ方よりもエネルギーの消費量はかなり低めです。

ですが、背泳ぎは全身の力を抜いて泳ぐ方法なので、リラックスしてゆっくりと泳ぐことができます。30分間背泳ぎをするとエネルギーの消費量は175kcalほどですが、体への負担が少なく体力も消耗しないことから、プールダイエットで一番最後のメニューとして持ってくる人も多い様です。

Photo by INABA Tomoaki

背泳ぎでダイエット効果を実感するためには、足のバタバタは多くしますが、腕と足の動きはゆっくり行うことがコツです。

クロールとは違い、腕を反対に動かして進むので、水泳のメニューを全て行えば、二の腕にも効果的です。ですが、背泳ぎは腕をかなり使うため、肩を脱臼したことがある人は、背泳ぎによって肩を痛める可能性があるので注意しましょう。

バタフライ

Photo by Rodrigo Soldon Souza

バタフライは水泳の中でも難易度が高い泳ぎ方です。ですが、バタフライは水泳の中でも腕も足も体全体を使う泳ぎ方のため、ダイエット効果が期待できます。

30分間バタフライをしたら250~300kcalの消費量なので、バタフライが出来る人はプールダイエットのメニューに入れてみることをおすすめします。バタフライをするときも早くやればダイエット効果が上がるという訳ではありません。

Photo by jetalone

早く泳ぐ分、有酸素運動の効果は下がってしまうため、ダイエット効果を実感したい場合にはゆっくり行うのがポイントです。

肩を使って両腕で水をかき、その後に両足を同時に水を叩きます。バタフライは30分間行うだけでも、かなり体力を消耗してしまうため、疲れたと思ったら無理に続ける必要はありません。

プールダイエットで痩せるための効果的な頻度・時間

Photo byMonoar_CGI_Artis

スイミングスクールなどでは、速さを競いますが、ダイエットで行う際には速さよりもゆっくりと行うことで効果を発揮することが出来ます。ここでは、プールダイエットで痩せるための効果的な頻度・時間をご紹介していきます。

効果的な頻度

フリー写真素材ぱくたそ

プールダイエットは陸の上で運動するよりも体への負担が少ないと言われていますが、水泳は全身を使うため全てのメニューを行えば毎日続けるのは厳しいでしょう。

無理して行っても逆に健康には良くないため、効果的にダイエットを行うためには週に1~3回を目安に行いましょう。

プールの中でダイエットを行うため、疲れたままでは危険です。仕事をしながらプールダイエットをする人は特に疲れが溜まっていれば、仕事にもダイエットにも影響してしまうので注意しましょう。

1回のダイエットの時間

フリー写真素材ぱくたそ

プールダイエットを行う際には、1回に30分~1時間を目安に行うことをおすすめします。脂肪が燃焼されるのは20分と言われているため、その前にやめてしまっては意味がありません。

水泳が苦手な人であれば、無理せずに行う事は大切ですが、ダイエット効果を実感したい人は30分~1時間を目安に行いましょう。もし、時間があるから1時間以上行いたいという場合には、こまめに休憩を入れ、無理せず行うことをおすすめします。

プールダイエットで痩せるための水中以外での意識

Photo byJerzyGorecki

プールダイエットは、高い効果を出すためにゆっくりと時間をかけて行うことをおすすめします。水の中は体への負担も少ないことから、運動が苦手な人や全く運動をしてこなかったという人にとってはおすすめの方法です。ここでは、プールダイエットで痩せるための水中以外の意識をご紹介していきます。

食事も管理

Photo by nidate

プールダイエットをしたからといって、今まで通り食べたい物を好きなだけ食べるという方法はよくありません。

どれだけ、痩せる方法を行っていても食事管理が出来ていない人は痩せることは難しいでしょう。水泳をした後は、体力を消費しているので普段よりもお腹が空くでしょう。消費カロリーが大きいほど、お腹が空く感覚も大きくなります。

フリー写真素材ぱくたそ

ですが、お腹が空いたからといってご飯などの糖質を多く取ってしまってはせっかくダイエットしても逆効果となってしまいます。消費カロリー以上の食事をしてしまう人も多いですが、食事量は抑えてたんぱく質が豊富に取れる食事を心がけることをおすすめします。

筋トレもプラスすると◎

フリー写真素材ぱくたそ

水泳は有酸素運動なので、筋トレも一緒に行う事で、さらにダイエット効果を実感することが出来るでしょう。筋トレをしたからといってダイエットできるわけではありません。

全くダイエット効果がないという訳ではありませんが、脂肪燃焼効果を期待したい人が筋トレを行ってもほとんど効果は実感できません。

フリー写真素材ぱくたそ

筋トレは基礎代謝を上げる効果が期待できるため、基礎代謝をアップした状態を維持し、水泳をすることで痩せやすい体を作る事が出来るようです。

痩せやすい体を作ることで、効率よくダイエットができるので、水泳と筋トレを組み合わせて行うことをおすすめします。ですが、水泳と筋トレの組み合わせはかなり体力を消耗するため、無理せずに行うようにしましょう。

短期間で痩せようと思わない

Photo by uka0310

すぐにでも痩せたいという思いが強い人もいますが、だからと言って無理にプールダイエットをしたら健康にも悪いので注意しましょう。痩せるスピードは個人差があるため、1ヶ月で痩せる人も居れば、半年かかってしまう人もいます。

Photo by yto

プールダイエットは、体への負担は少なく、消費カロリーは高いので続けていれば確実にダイエット効果は実感できるでしょう。そのため、短期間で痩せるということだけにこだわらないようにゆっくりと行うことをおすすめします。

プールダイエットをする際に覚えておきたいジムのルール

Photo bygeralt

今の人は仕事が忙しいなどと運動していない人も少なくありません。激しい運動をするよりもプールダイエットは友達などと楽しみながらダイエットが出来るのでおすすめの方法です。ここでは、プールダイエットをする際に覚えておきたいジムのルールをご紹介していきます。

プールに通う際の持ち物

Photo by Sekikos

プールダイエットをする際に、手ぶらで行って言いわけではありません。自分が持っている水着とキャップ、ゴーグル、アンダーショーツ、バスタオルを準備していきましょう。

さらに、プールの中といっても運動をすれば喉も乾き、脱水症状になる可能性があるため、水分補給用のドリンクも準備して置くことをおすすめします。その他に耳栓やゴーグルの曇り止め、フェイスタオル、防水腕時計など自分が必要と思うものを用意していくようにしましょう。

ジムのプールでのルール

Photo by hildgrim

ジムのプールに行く際に、ほとんどの人が知らない人なので、ある程度のマナーを守っていく必要があります。マナーを守らない人は注意されてしまう可能性があり、恥をかいてしまう場合もあるでしょう。ジムのプールで守らなければいけない暗黙のルールを見ていきましょう。

整髪料・化粧は落とす

フリー写真素材ぱくたそ

仕事帰りや友達と出かけた後、デートした後など、何かの予定の後にジムに通う人も少なくありません。そのような場合は化粧や整髪料をしている人も多いですが、プールでは原則として整髪料や化粧は落とさなければいけません。

化粧や整髪料は汚れているので、そのままプールに入ってしまえばプールの中が汚れてしまいます。水が汚れてしまえば、菌の中にみんなが入っていることになります。

水質維持のためにも、整髪料や化粧はプールに入る前にしっかりと落とし、みんなが楽しく入れるようにしましょう。

香りの強い香水をつけない

Photo bysilviarita

普段香水をつけることが多い人は、香りの強い香水に注意する必要があります。普段であれば香りの強い香水をつけても良いですが、プール内では香水は避けなければいけません。

香水の匂いはプールの中に入ってもなかなか消えません。消えるどころか、香りの強い香水は屋内で匂いがこもる原因になり、香水の匂いとプールの中に入っている塩素の臭いで変な臭いを発生させる可能性があります。

混ざった臭いで他の人が体調を崩してしまう可能性も少なくありません。自分だけがプールを利用している訳ではないので、他の人が嫌がるような行為は避けるようにしましょう。

キャップをかぶる

フリー写真素材ぱくたそ

プールでは必ずキャップを被るようにしましょう。ジムによっては、プールでは絶対キャップを付けなければいけないと決められているところもありますが、中には義務ではないジムもあります。

ですが、髪の毛をプールの中に落とさないためにも義務でないジムでもキャップは被るようにしましょう。知らない人同士が同じプールに入る為、キャップを付けないとプールが汚れてしまう原因になります。

Photo byClker-Free-Vector-Images

キャップを付けなければいけない理由として、水質維持のためと言われているので、髪の毛が短い人でも、みんなキャップを被るようにしましょう。

プールで歩くだけだから大丈夫という人もいますが、歩いているうちに髪の毛が落ちることもあります。知らないもの同士が同じ環境にいるので、自分だけが良いという考えではなく、みんなが一緒に楽しめるようにルールは守るようにしましょう。

貴金属は外す

Photo bycorinaselberg

ジムのプールを利用する際には、貴金属は外さなければいけません。ジムのプールだけでなく、市民プールなどでも貴金属は外すようにと注意書きをされているところも多い様です。

貴金属を外す理由として、落としたりしたら簡単に見つけることは出来ないからです。さらに、落とした貴金属を誰かが踏んでしまった時に大けがの危険性もあります。

ネックレスやピアスなどを外すのを忘れてしまう人も少なくありませんが、プールに行くのであれば家から付けて来ないなどみんなが安全に楽しめるように、一人一人が注意する必要があります。

飛び込みをしない

Photo by kagawa_ymg

ジムのプールをスイミングプールと一緒と考えている人も少なくありません。ジムはダイエットする人や鍛えたいという人などが通っています。

飛び込みをしたい人は、スイミングスクールに行く事をおすすめします。飛び込みの練習をしたいからとジムで行うのは他の利用者の迷惑となり、危険を伴います。

万が一飛び込みをしている人の目の前に他の利用者が飛び出して来たら大きな事故に繋がる可能性があります。自分だけのプールではないので安全を考えてルールを守るようにしましょう。

コースに沿った泳ぎ方をする

フリー写真素材ぱくたそ

ジムでプールに行く際には、平泳ぎや背泳ぎなど、コースが決められています。プールダイエットでは歩きながら行う人も多い為、ジムによっては歩行用コースを設置しているところもあります。

コースが決められているにも関わらず、決められた泳ぎ方をしないと、他の利用者の迷惑にもなってしまいます。クロールと背泳ぎではクロールの方が早い場合が多く、同じコースで泳いでいたら怪我にも繋がる可能性があります。

泳ぐ前にコースを確認する必要がありますが、間違って入ってしまった場合には速やかに出るようにしましょう。

安全のために周りに配慮を

Photo by MiNOL__000

ジムのプールには、自分一人ではなく他の利用者もいます。自分勝手な泳ぎ方をしてしまえば、他の人に迷惑をかける可能性があり、最悪怪我にも繋がるので注意が必要です。

決められたコースを泳いでいたとしても、人それぞれ泳ぐスピードは異なります。同じクロールをしているのに、遅い人も居れば速い人もいます。

フリー写真素材ぱくたそ

一つ一つのコースは追いこせるほど幅が広い訳ではありません。遅いからと無理に追い越そうとするのは怪我にも繋がるので絶対にしてはいけません。

手が頭にぶつかったり、足でけられたりと、水の中では命には関わる行為のため、他の利用者がいるということを考えて安全には配慮して行うようにしましょう。

世間話で盛り上がらない

Photo byAnnaliseArt

友達と一緒にジムのプールに行く人も少なくありませんが、楽しくやることには問題はありません。ですが、プールの中に入った後は世間話で盛り上がらないようにしましょう。

プールの中は一生懸命ダイエットしている人や鍛えようとしている人などが通っている場所です。プールの中でお喋りをしていたら、他の利用者の邪魔になってしまう可能性があります。

泳いでいる人とぶつかってしまい怪我に繋がる可能性もあるため、お話をしたいのであればプールの外でするようにしましょう。

プールでも崩れないメイク方法!水に強くて落ちないコスメをまとめて紹介!のイメージ
プールでも崩れないメイク方法!水に強くて落ちないコスメをまとめて紹介!
夏に楽しみたいレジャーといえばプールです。そんなプールでの悩みは、せっかくのメイクが崩れてしまうことです。今回はプールでも崩れないメイク方法についてご紹介します。水や汗が崩れないメイク方法や、プールでも落ちないおすすめのコスメをチェックしましょう。

楽しく続けられて痩せるプールダイエットに挑戦しよう!

Photo byBessi

プールダイエットは、泳げない人でも歩くだけでダイエットになるのでおすすめの方法です。特に普段から運動をしていない人はジョギングなどをすれば体への負担が大きくなってしまいます。逆に水の中の方が体への負担を少なくすることができ、楽しく続けることが出来るでしょう。

チェリー@
ライター

チェリー@

転勤族で育児に奮闘中の29歳です。元々内気な性格ということもあり、なかなか友達が出来ません。子供と向き合う毎日なので、時間が空いたらハンドメイドをして楽しんでいます。

関連するまとめ

人気の記事