ネトゲ好きが厳選するオンラインゲームおすすめ39選!初心者でも無料で遊べる!

ネトゲ好きが厳選するオンラインゲームおすすめ39選!初心者でも無料で遊べる!

ネトゲ初心者の方で、どのようなオンラインゲームがおすすめなのか悩んでませんか?ゲームの種類も多いので、何を選んだらいいのか分からない人もいるかもしれません。そこでこの記事では、ネトゲ好きが厳選する、おすすめのオンラインゲームをご紹介します。

記事の目次

  1. 1.ネトゲ初心者でも楽しめるオンラインゲームを紹介!
  2. 2.ネトゲ・オンラインゲームの魅力とは?
  3. 3.ネトゲ好きにおすすめのオンラインゲーム19選【PC】
  4. 4.ネトゲ好きにおすすめのオンラインゲーム10選【PS4】
  5. 5.ネトゲ好きにおすすめのオンラインゲーム一覧比較表【PS4】
  6. 6.ネトゲ好きにおすすめのオンラインゲーム10選【スマホ】
  7. 7.ネトゲ好きは空いた時間をオンラインゲームで楽しもう!

ネトゲ初心者でも楽しめるオンラインゲームを紹介!

Photo by saebaryo

今現在数多くのオンラインゲームがあり、ネトゲ初心者の方は、どういったゲームから始めたらいいのか悩んでいませんか?ひとえにオンラインゲームと言っても、PCや、PS4、スマホといったプラットフォームがあるので、より頭を悩ませてしまうかもしれません。

そこでこの記事では、ネトゲ好きが厳選する、おすすめのオンラインゲームをご紹介します。しっかりとPCや、PS4、スマホごとに、おすすめのオンラインゲームについて解説していくので、気になる人はぜひ参考にしてみてください。

ネトゲ・オンラインゲームの魅力とは?

Photo by11333328

もしかしたらまだオンラインゲームやネトゲに手を出すのに、悩んでいる人もいるかもしれませんが、どういった魅力を持っているかご存じでしょうか?ネトゲやオンラインゲームの魅力を知ると、思わずゲームを始めたくなるかもしれません。

簡潔に言えば、コミュニケーションが取れることや、殆どが無料であること、協力プレイも可能できること、長時間楽しめることが魅力となります。次の項目から、それぞれの魅力について解説していきます。

コミュニケーションが取れる

Photo bygeralt

一般的な家庭用ゲームは、NPCが用意されていて、決まりきったストーリーを進行させるゲームとして知られています。もちろん数多くの優れたゲームがあるものの、オンラインゲームは、生きている人間とのコミュニケーションを楽しむこともできます。

ネトゲやオンラインゲームで遊んでいると、次第に友達や仲間が増え、現実でも友達になるケースもあります。さらに友達だけでなく、関係性が深まると、恋人や配偶者になる場合もあるそうです。

殆どが無料

Photo by Got Credit

ネトゲやオンラインゲームは、基本プレイ無料を謳っていることが多く、無料でゲームを遊びたい人にぴったりなのです。家庭用ゲームの多くは、5000円といった値段から販売されていて、学生の方に厳しいかもしれません。

基本プレイ無料と書かれているオンラインゲームやネトゲは、課金アイテムや追加コンテンツなどで利益を得ています。あまり課金アイテムに興味のない人は、お金を取られることなく、無料でゲームが遊べます。

協力プレイも可能

Photo byStockSnap

様々なネトゲやオンラインゲームがある中で、協力プレイのできるような、オンラインRPGは人気を誇っています。なかなか倒しきれない強敵も、仲間と一緒に倒せば、楽しさも倍増すると言ってもいいかもしれません。

別の場所にいる人物と、協力プレイすることによって、徐々にコミュニケーションの幅も広げることができます。せっかくネトゲやオンラインゲームをプレイするのであれば、ぜひ他の方と協力プレイを楽しんでみてください。

長時間楽しめる

Photo byFree-Photos

ここ最近では、広いマップで長時間遊べる家庭用ゲームもあるものの、さらに時間をかけられるのがネトゲやオンラインゲームの強みとなります。レベル上げをしているだけで、時間をとられてしまうのですが、満足行くまで遊べます。

ここまでネトゲやオンラインゲームの特徴について解説してきましたが、お金をかけるのではなく、時間をかけて攻略方法を見つけるのに魅力があります。次の項目からは、ネトゲ好きにおすすめのオンラインゲームを紹介していくので、ぜひ参考にしてみてください。

わかりやすいゲーム用語一覧!オンラインで使われるスラングや略称なども紹介!のイメージ
わかりやすいゲーム用語一覧!オンラインで使われるスラングや略称なども紹介!
ゲーム初心者の人にはわからないゲーム用語は結構たくさんあります。オンラインで知らない人とゲームをしていると、知らないゲーム用語を使われて戸惑うこともあります。ゲーム初心者の人のために、わかりやすいゲーム用語を一覧形式でご紹介します。

ネトゲ好きにおすすめのオンラインゲーム19選【PC】

Photo byVanDulti

無料でオンラインゲームを楽しみたい人にとって、一番おすすめできるプラットフォームは、PCと言ってもいいかもしれません。数多くのPCのオンラインゲームが発表されているので、気になる人はぜひPCを手に入れて、無料のMMORPGやFPSといったオンラインゲームを楽しんでみてください。

おすすめネトゲ①黒い砂漠

まず紹介していきたいネトゲ好きから人気のあるオンラインゲームは、「黒い砂漠」となっていて、他のゲームと比べ物にならないほど自由なキャラメイクが特徴的です。オンラインゲームならではの、広大なマップ上でのスピード感のある先頭を楽しみたい人にとって、おすすめとなります。

おすすめネトゲ②ファイナルファンタジーXIV

ネットワークを通じて仲間と通じ合える、「ファイナルファンタジーXIV」はとても人気で、広大なエオルゼアといった世界を冒険することができます。FFシリーズならではの、召喚獣や、モーグリ、飛空艇もマップに登場するので、まさしくFF好きにたまらないオンラインゲームです。

おすすめネトゲ③幻想神域 -Another Fate-

次に紹介していきたいネトゲ好きにおすすめのオンラインゲームは、「幻想神域 -Another Fate-」と呼ばれている、アニメ調のグラフィックが特徴的なゲームとなります。基本プレイ無料で、簡単操作のタイプのオンラインゲームなので、あまりネトゲに慣れていない人にもぴったりです。

おすすめネトゲ④ラグナロクオンライン

こちらの「ラグナロクオンライン」は、2Dキャラクターを操作するオンラインゲームとされていて、どこか懐かしさを感じるかもしれません。オンラインゲームならではのコミュニケーション機能も用意されているので、ゲームでの戦闘だけでなく、他の人との交流を深めたい人におすすめです。

おすすめネトゲ⑤ドラゴンネストR

PCのオンラインゲームの中でも、「ドラゴンネストR」は昔から人気があり、今でも数多くのユーザーもいます。他のPCのオンラインゲームと比べて、簡単な操作性と少人数パーティー向けの協力プレイが特徴的となっていて、一風変わったネトゲをしたいときにちょうどいいかもしれません。

おすすめネトゲ⑥World of Warships

Photo by12019

ここまで主にファンタジー感の強い、人気のあるPCのオンラインゲームを紹介してきましたが、海戦ストラテジーゲームの「World of Warships」もおすすめです。歴史的に有名な艦船を、自分好みのプレイスタイルによって育成できるので、気になる人はぜひプレイしてみてください。

おすすめネトゲ⑦World of Tanks

艦船よりも戦車に興味のある人は、「World of Tanks」がおすすめとなっていて、各チーム15両で戦うゲームシステムを採用しています。主に第2次世界大戦で活躍したような、重戦車や、駆逐戦車といった戦車が豊富に用意されていて、歴史マニアから人気があります。

おすすめネトゲ⑧星界神話 -ASTRAL TALE-

PCのオンラインゲームの中でも、かわいいキャラクターを操作できる、「星界神話 -ASTRAL TALE-」は初心者にぴったりとなります。広いマップで戦闘を楽しむだけでなく、採掘や釣りもプレイできるオンラインゲームとして知られていて、どのようなプレイスタイルにも合うのです。

おすすめネトゲ⑨ガンダムジオラマフロント

PCでシミュレーションゲームを遊びたいと思っている人は、ぜひ「ガンダムジオラマフロント」をプレイしてみてください。歴代のガンダムシリーズに出てくる登場人物や、モビルスーツを自在に操作できるゲームでもあり、もちろんガンダム好きの人にも十分おすすめできます。

おすすめネトゲ⑩メイプルストーリー

王道のPCオンラインゲームを探しているのであれば、ネット黎明期から人気のある、「メイプルストーリー」がおすすめとなります。昔からあるオンラインゲームではあるものの、根強いファンのいる「メイプルストーリー」は、シンプルなインターフェースと簡単操作が特徴です。

おすすめネトゲ⑪アラド戦記

PCで遊べる2Dアクションのオンラインゲームの中で、「アラド戦記」は根強い人気があり、今でも多くのユーザーもいます。他の仲間と協力して、クエストの遂行や、ダンジョン攻略を楽しめるようなオンラインゲームとなっていて、爽快感のあるアクションを楽しみたいときにふさわしいのです。

おすすめネトゲ⑫艦隊これくしょん -艦これ-

艦船を擬人化した、美少女ゲームとして人気のある、「艦隊これくしょん -艦これ-」も一定の人気を誇っています。歴史上の艦船を自分好みの編成できるだけでなく、シンプルなバトルモードで戦闘も楽しめるので、ぜひ自分の指揮で艦隊を勝利に導いてみてください。

おすすめネトゲ⑬信長の野望 Online

「信長の野望 Online」は、戦国時代をモチーフとしているオンラインゲームなので、西洋ファンタジーに飽きてしまった時にぴったりです。プレイヤー間のコミュニケーションや、取引も盛んなゲームとなっていて、他の方と交流したい方はぜひ「信長の野望 Online」をプレイしてみてください。

おすすめネトゲ⑭アーキエイジ

東洋風も西洋風も好きなプレイヤーから、「アーキエイジ」は人気を誇っていて、120種類ものジョブが特徴として知られています。他のゲームと違ってユニークな、犯罪を犯した者をさばくようなシステムも用意されていることによって、他プレイヤーとの交流を十分に楽しむことができます。

おすすめネトゲ⑮ソウルワーカー

「ソウルワーカー」は、これまで紹介してきたオンラインゲームと違って、近未来風のアニメ調のゲームとされています。アニメ風のビジュアルからわかるように、プレイスタイルも日本人向けに調節されているので、気になる人はぜひ「ソウルワーカー」をプレイしてみてください。

おすすめネトゲ⑯チョコットランド

PCのブラウザオンラインゲームの中でも、「チョコットランド」は数多くのユーザーから愛されていて、ついに13周年を迎えたそうです。まさしくオンラインゲームの初心者にぴったりな、簡単な操作性とレベリングを特徴としていて、パーティープレイを十分に楽しむことができます。

おすすめネトゲ⑰Alliance of Valiant Arms

Photo by MIKI Yoshihito. (#mikiyoshihito)

ここまでMMORPGといったオンラインゲームを紹介してきましたが、硬派なFPSゲームを探している人に、「Alliance of Valiant Arms」をおすすめします。Unreal Engine3を使用していることによって、リアル感あふれるグラフィックになっているので、没入感のあるプレイ体験になります。

おすすめネトゲ⑱ワールドエンドファンタジー

Photo byfancycrave1

次に紹介していきたいオンラインゲームは、一風変わったターン性システム取り入れた、「ワールドエンドファンタジー」です。豊富なやりこみ要素が用意されていて、とにかく他プレイヤーとの協力プレイを楽しむことができ、理想的なオンラインRPGと言ってもいいかもしれません。

おすすめネトゲ⑲マビノギ

15周年を迎えた、「マビノギ」はロングタイトルのオンラインゲームとして知られていて、今でもなお人気を誇っています。他のオンラインゲームと違って、ゲーム内のNPCが、プレイヤーのことを覚えてくれるといったユニークな機能が搭載されています。

ここまで無料のPCのオンラインゲームについて解説してきましたが、どれもゲームの方向性が違っていて、おすすめなゲームばかりです。基本的に初めてゲームをやるにあたって、ハードルの低いゲームばかりなので、ぜひ自分好みのゲームをプレイしてみてください。

ネトゲ好きにおすすめのオンラインゲーム10選【PS4】

Photo byInspiredImages

この項目からは、ネトゲ好きにおすすめのオンラインゲームの中でも、初心者にぴったりなPS4のオンラインゲームをご紹介します。基本的にPS4向けのゲームは無料ではないものの、他のプレイヤーと遊べるようなオンラインモードが搭載されているゲームも多く、ネトゲ好きにもおすすめできます。

おすすめネトゲ①Dead by Daylight

(PS4)Dead by Daylight

参考価格: 4,830円

出典: 楽天
出典: 楽天
楽天4,830円

まず紹介していきたいPS4のゲームは、「Dead by Daylight」となっていて、命がけの鬼ごっこがモチーフとされています。ホラー映画とコラボしていることもあり、プレイヤー同士の掛け合いも楽しいので、気になる人は「Dead by Daylight」を手に入れてみてください。

ジャンルサバイバルホラーゲーム
対象年齢18歳以上

おすすめネトゲ②ARK: Survival Evolved

ARK: Survival Evolved

参考価格: 6,358円

出典: 楽天
出典: 楽天
楽天6,358円

一から文明が作れる「ARK: Survival Evolved」は、オンラインマルチプレイも搭載されていて、オンラインゲームとしての人気もあります。ゲーム対戦や協力のできるモードは、最大100人のプレイヤーが参加も可能で、他のプレイヤーと交流したいときにおすすめです。

ジャンルアクションアドベンチャーゲーム
対象年齢17歳以上

おすすめネトゲ③DARK SOULS III THE FIRE FADES EDITION

【PS4】DARK SOULS III THE FIRE FADES EDITION フロム・ソフトウェア [PLJM-84096 PS4ダークソウル3 Fire]

参考価格: 5,510円

出典: 楽天
出典: 楽天
楽天5,510円

PS4の「DARK SOULS III THE FIRE FADES EDITION」は、難易度がとても高く、死にゲーの一種とされています。ゲーム本編は初心者に難しいかもしれませんが、オンライン専用のステージも用意されていて、ソロプレイもマルチプレイもできるおすすめのゲームなのです。

ジャンルアクションロールプレイングゲーム
対象年齢17歳以上

おすすめネトゲ④コール オブ デューティ ブラックオプス 4

【18歳以上対象】コール オブ デューティ ブラックオプス 4ソフト:プレイステーション4ソフト/シューティング・ゲーム

参考価格: 1,298円

出典: 楽天
出典: 楽天
出典: 楽天
楽天1,298円

人気のあるPS4ゲームの「コールオブデューティー」シリーズの中でも、「コール オブ デューティ ブラックオプス 4」はとても人気があります。シングルモードのない、バトルロイヤル系のマルチゲームなので、とにかく他のプレイヤーと戦いたい人にぴったりです。

ジャンルファーストパーソン・シューティングゲーム
対象年齢18歳以上

おすすめネトゲ⑤スティープ

スティープ ユービーアイ・ザ・ベスト /PS4

参考価格: 1,408円

出典: 楽天
出典: 楽天
楽天1,408円

PS4の対人オンラインゲームを紹介してきましたが、スポーツを楽しめる、「スティープ」もおすすめとなります。マルチプレイモードでは、最大4人のプレイヤーと、スノーボードや、ウィングスーツ、パラグライダーといったウィンタースポーツゲームで競い合えるのです。

ジャンルスポーツアクションゲーム
対象年齢全年齢

おすすめネトゲ⑥ウォッチドッグス2

ウォッチドッグス2 /PS4

参考価格: 3,279円

出典: 楽天
出典: 楽天
楽天3,279円

ハッキングがテーマの「ウォッチドッグス」シリーズの第2弾として、「ウォッチドッグス2」は販売されました。シンプルにハッキングを楽しむだけでなく、企業の闇を暴くような重厚なストーリーが用意されていて、オンラインマルチプレイにおいて協力プレイも可能です。

ジャンルアクションゲーム
対象年齢18歳以上

おすすめネトゲ⑦グランツーリスモSPORT

グランツーリスモSPORT PlayStationHits

参考価格: 1,860円

出典: 楽天
出典: 楽天
楽天1,860円

PS4のオンラインゲームで、レースを楽しみたいのであれば、「グランツーリスモSPORT」がふさわしいとされています。リアル感にこだわっていて、最大24人までと対戦可能なレースは、本当に手に汗握るようなワクワク体験を提供してくれるのです。

ジャンルレースゲーム
対象年齢全年齢

おすすめネトゲ⑧コナン アウトキャスト

【中古】【18歳以上対象】コナン アウトキャストソフト:プレイステーション4ソフト/アクション・ゲーム

参考価格: 3,454円

出典: 楽天
出典: 楽天
楽天3,454円

「コナン アウトキャスト」は、PS4オンラインゲームならではの広大なマップで、サバイバルを体験するゲームです。最大40人のプレイヤーと共に、限られた資源や衣服で生き抜くような過酷なゲームではあるものの、他のプレイヤーとの連帯感を楽しむことができます。

ジャンルアクションアドベンチャーゲーム
対象年齢18歳以上

おすすめネトゲ⑨SOULCALIBUR VI

【中古】SOULCALIBUR VIソフト:プレイステーション4ソフト/アクション・ゲーム

参考価格: 2,247円

出典: 楽天
出典: 楽天
楽天2,247円

こちらのPS4の「SOULCALIBUR VI」は、様々な種類の武器が用意されていて、多岐にわたるプレイスタイルを可能としています。とにかくキャラメイクにこだわることができ、やり込み要素も豊富なので、気になる人はぜひ世界中のプレイヤーと対戦してみてください。

ジャンル対戦格闘ゲーム
対象年齢17歳以上

おすすめネトゲ⑩Minecraft

マインクラフトスターターコレクション PS4 PCJS-81014

参考価格: 6,392円

出典: 楽天
出典: 楽天
楽天6,392円

様々なPS4をプラットフォームとするオンラインゲームを紹介してきましたが、根強い人気のある、「Minecraft」もぜひプレイしてみてください。PCやSwitchでも「Minecraft」はプレイできるものの、PS4版には画面を分割する、オフラインマルチプレイが用意されています。

ジャンルサンドボックスゲーム
対象年齢全年齢
PS4のパーティーゲームおすすめ紹介!お家でみんなで楽しめるゲームは?のイメージ
PS4のパーティーゲームおすすめ紹介!お家でみんなで楽しめるゲームは?
PS4でもパーティーゲームも充実してきています。リビングでみんなで遊ぶのも良いですし、オンラインによって飛躍的に幅が広がりました。PS4のパーティーゲームがきっかけでオフラインで仲良くなった方や、難易度やみんなでやるときのポイントなども詳細に解説します。
PS4用ゲーミングモニターのおすすめ人気17選!テレビとの違いや選び方も紹介のイメージ
PS4用ゲーミングモニターのおすすめ人気17選!テレビとの違いや選び方も紹介
PS4用で、高画質で滑らかに動くゲーミングモニターを導入すると、オンラインゲームでもっと勝てるようなり、長時間プレイしても疲れにくいです。おすすめのPS4用人気ゲーミングモニター17選のご紹介と、ゲーミングモニターの選び方やテレビとの違いをご説明していきます。

ネトゲ好きにおすすめのオンラインゲーム一覧比較表【PS4】

スクロールできます

商品
商品名 (PS4)Dead by Daylight ARK: Survival Evolved【PS4】DARK SOULS III THE FIRE FADES EDITION フロム・ソフトウェア [PLJM-84096 PS4ダークソウル3 Fire]【18歳以上対象】コール オブ デューティ ブラックオプス 4ソフト:プレイステーション4ソフト/シューティング・ゲーム スティープ ユービーアイ・ザ・ベスト /PS4 ウォッチドッグス2 /PS4 グランツーリスモSPORT PlayStationHits【中古】【18歳以上対象】コナン アウトキャストソフト:プレイステーション4ソフト/アクション・ゲーム【中古】SOULCALIBUR VIソフト:プレイステーション4ソフト/アクション・ゲームマインクラフトスターターコレクション PS4 PCJS-81014
価格4,830円6,358円5,510円1,298円1,408円3,279円1,860円3,454円2,247円6,392円
ジャンルサバイバルホラーゲームアクションアドベンチャーゲームアクションロールプレイングゲームファーストパーソン・シューティングゲームスポーツアクションゲームアクションゲームレースゲームアクションアドベンチャーゲーム対戦格闘ゲームサンドボックスゲーム
対象年齢18歳以上17歳以上17歳以上18歳以上全年齢18歳以上全年齢18歳以上17歳以上全年齢
商品リンク
Amazonで見る楽天で見る
Amazonで見る楽天で見る
Amazonで見る楽天で見る
Amazonで見る楽天で見る
Amazonで見る楽天で見る
Amazonで見る楽天で見る
Amazonで見る楽天で見る
Amazonで見る楽天で見る
Amazonで見る楽天で見る
Amazonで見る楽天で見る

ネトゲ好きにおすすめのオンラインゲーム10選【スマホ】

Photo byPexels

ここまでPS4のおすすめのオンラインゲームを紹介してきましたが、とにかく無料で遊びたいときは、スマホゲームで遊ぶことをおすすめします。ここ最近のスマホゲームは、どれも基本プレイ無料なので、初心者でもお手軽に遊ぶことができます。

基本的にスマホゲームの多くは、簡単な操作性を持っていて、初心者でもプレイしやすいのです。次の項目から、ネトゲ好きにおすすめのオンラインゲームの中でも、初心者にぴったりなスマホについて解説していきます。

おすすめネトゲ①TRAHA(トラハ)

まるでPCゲームのようなグラフィックの、「TRAHA(トラハ)」は、没入感の高いスマホゲームとして人気があります。スマホゲームならではの基本手プレイ無料タイプではあるものの、独自のバトルアクション技術を使うことによって、圧倒的な世界観を楽しむことができます。

おすすめネトゲ②ロハンM

フリー写真素材ぱくたそ

韓国で先行プレイを開始している「ロハンM」は、PCオンラインゲーム「新生ロハン」が基とされていて、ハクスラMMORPGをスマホで楽しめます。とにかくゲームシステムにこだわりがあるので、本当に無料なのかと疑ってしまうスマホゲームの一つとして知られています。

おすすめネトゲ③ステラアルカナ 愛の光と運命の絆

次に紹介していきたい無料のスマホゲームは、「ステラアルカナ 愛の光と運命の絆」となっていて、可愛らしいグラフィックが特徴となります。バトル以外の要素も豊富に用意されていて、マルチオンラインゲームとしてだけでなく、ソロプレイにもピッタリなスマホゲームなのです。

おすすめネトゲ④ルミナスフォレスト 選ばれし三人の勇者たち(ルミフォレ)

こちらの「ルミナスフォレスト 選ばれし三人の勇者たち(ルミフォレ)」は、オート機能が付いていて、初心者でもお手軽に楽しめます。初心者に優しいオフライン狩りシステムが搭載されていることによって、いつの間にかレベルアップしているので、時間のない人にもおすすめです。

おすすめネトゲ⑤De:Lithe(ディライズ) 忘却の真王と盟約の天使

「De:Lithe(ディライズ) 忘却の真王と盟約の天使」は、PCにも対応している、新作スマホオンラインゲームとして知られています。ソロプレイ向けの重厚なストーリーが用意されているのに加えて、共闘オンラインプレイも楽しめるので、数多くの人から人気があります。

おすすめネトゲ⑥黒い砂漠MOBILE

人気のあるPCオンラインゲームの「黒い砂漠」の、スマホゲーム版である「黒い砂漠MOBILE」がリリースされました。圧倒的なグラフィックを楽しめるだけでなく、初心者でも操作しやすいコンテンツも用意されているので、気になる人はぜひ「黒い砂漠MOBILE」をプレイしてみてください。

おすすめネトゲ⑦Age of Z(エイジ オブ ゼット)AOZ

兵器でゾンビを殲滅していくような、「Age of Z(エイジ オブ ゼット)AOZ」は、若者から人気のあるスマホゲームとなります。他のプレイヤーと協力しながら、人類の存亡をかけた戦いを繰り広げていき、文明を取り戻すための戦いをしていると言ってもいいかもしれません。

おすすめネトゲ⑧魔剣伝説

従来のスマホゲームと違って、縦画面の遊ぶことのできる、初心者向けの「魔剣伝説」もおすすめです。もちろん基本プレイ無料のスマホゲームではあるものの、何かと煩わしいチャットを使わなくても、簡単にパーティを組めるのが特徴となります。

おすすめネトゲ⑨剣と魔法のログレス いにしえの女神

PCやスマホで遊べる「剣と魔法のログレス いにしえの女神」は、6周年に突入していて、数多くのファンがいる無料オンラインゲームです。MMORPGならではのやり込み要素にあふれていて、可愛らしいキャラも豊富なので、お手軽にオンラインゲームを遊びたいときにおすすめとなります。

おすすめネトゲ⑩パーフェクトワールドM(完美世界M)

ここまで無料で遊べるスマホゲームを紹介してきましたが、最後に「パーフェクトワールドM(完美世界M)」をご紹介します。元々PCゲームと開発されたグラフィックはそのままに、初心者でも操作しやすいバトルシステムを取り入れているので、ぜひハイクオリティなゲームを体験してみてください。

スマホ対応ゲーム用コントローラーのおすすめ10選!人気アプリを快適にプレイ!のイメージ
スマホ対応ゲーム用コントローラーのおすすめ10選!人気アプリを快適にプレイ!
スマホゲームを遊んでいて、操作にストレスを感じることはありませんか。スマホはゲームをするために作られていないので、操作に無理が生じることがあります。そんなときに便利なのがコントローラーです。今回はスマホ用コントローラーのおすすめを徹底的に紹介します。
暇つぶしに最適な無料ゲームアプリ39選!ついついハマる人気の面白いものは?のイメージ
暇つぶしに最適な無料ゲームアプリ39選!ついついハマる人気の面白いものは?
仕事の合間やすることが無い時、寝るまでの暇つぶしにぴったりのおすすめ無料スマホゲームアプリをご紹介します。据え置き型の専用ゲーム機で遊んでいた昔の時代と違い、今ではスマホで無料で手軽にアプリで楽しめる時代です。どれも暇つぶしにぴったりなのでおすすめです。

ネトゲ好きは空いた時間をオンラインゲームで楽しもう!

Photo byPexels

この記事では、ネトゲやオンラインゲームの魅力について解説してきました。基本プレイ無料のオンラインゲームは、長時間遊べるのが特徴となります。

合わせて、ネトゲ好きが厳選する、おすすめのオンラインゲームを紹介してきました。PCや、PS4、スマホといったプラットフォームごとに、おすすめのオンラインゲームが変わってきます。ネトゲ好きは、ぜひ空いた時間でオンラインゲームを楽しんでみてください。

aliceusa
ライター

aliceusa

ファッションやグルメ、ゲームなど様々なジャンルに興味を持っています。最新のトレンドに追いつけるように、日ごろからSNSなどをチェックしています。こういった知識を生かして、タメになるような楽しい記事を書いていきます!

関連するまとめ

人気の記事