【宿曜】尾宿の男性・女性の性格・特徴は?相性や恋愛傾向も!

【宿曜】尾宿の男性・女性の性格・特徴は?相性や恋愛傾向も!

「宿曜」の「尾宿」の男性と女性の性格の特徴について解説していきます。「尾宿」の人の相性や恋愛傾向についてもご説明していくので、チェックしてみてください。最後には、2020年の「尾宿」の運気についてもご紹介していくので、要チェックです。

記事の目次

  1. 1.尾宿の性格や特徴・相性をチェック!
  2. 2.宿曜占星術とは
  3. 3.尾宿の性格・特徴
  4. 4.尾宿の男性と女性の性格・特徴
  5. 5.尾宿の恋愛と結婚
  6. 6.尾宿の2020年の運勢
  7. 7.尾宿の性格・特徴を理解して今後の人生に役立てよう!

尾宿の性格や特徴・相性をチェック!

Photo byGDJ

「尾宿」の性格や特徴、相性のいい人悪い人とをご紹介していきましょう。「尾宿」の男性と女性の性格の特徴にはどういうものがあるのかチェックしてください。

2020年の「尾宿」の運勢についても、レクチャーします。結論からいうと2020年は、とてもいい運気でもあります。最後までしっかりと読んで「尾宿」の特徴について確認していきましょう。

宿曜占星術とは

Photo byActivedia

「宿曜占星術」と聞いたことはありますか。もしかすると「宿曜占星術」と聞いたこともない人も少なくないでしょう。宿曜占星術とは、3,000年の歴史がある占星術です。織田信長も、相方の大将との相性を「宿曜占星術」で占っていたとされています。

徳川家康も、「宿曜占星術」を使っていて、江戸幕府を統括していたとされています。現在では、人との相性や、人間関係全般の占いとして「宿曜占星術」の的中率が高いとされています。「宿曜占星術」は、宿曜の「曜」は「曜日」が由来となっています。

「宿曜占星術」は、平安時代に中国の唐に行った空海によって日本に伝えられ、朝廷の文書に「曜日」と記載されるようになったとされています。「宿曜占星術」とは、「宿曜経」という密教の経典が由来になっています。

Photo byQuique

月の軌道がもとになって、生まれた時の月の位置によって運勢が決まるとされる占いです。地球の周りを回る月の周期は27日~28日です。「宿曜占星術」の27宿、28宿のどれに属しているかで性格、運勢、相性を占うことができます。

「宿曜占星術」の「宿」とは星のことです。27宿、28宿は、27個の星や28個の星という意味があり、西洋占星術の牡牛座と同じように、それぞれの室宮や壁宮に名前が決まっています。日本では、27宿が使われていて、太陽の動きをもとにする西洋占星術とは、対照的です。

尾宿の意味

Photo byDarkWorkX

「宿曜占星術」の「尾宿」の運勢はどうなっているのでしょうか。恋愛や仕事は、マニュアルが通用しなくなった場合、大きな力となってくれるのが「宿曜占星術」です。最もいい方法が見えてくると、リラックスして次の日を迎えることができます。

幸せな生き方をするために、「尾宿」のバイオリズムを確認していきましょう。「尾宿」の読み方は「びしゅく」「あしたれぼし」といいます。雨や川の神様の青龍が守護神となっています。パッと宙を舞う弓宮に4足を踏み入れています。

追い込まれるとパワーを発揮するタイプで、火事場の底力のあるような、ピンチになると才能を発揮することがあります。

「尾宿」は、悪害宿のグループになるので、いい感じでいっている時にミスをしてしまう「おっちょこちょい」の部分もあります。せっかくのチャンスを棒に振ってしまうような不器用な星宿です。

Photo by MIKI Yoshihito. (#mikiyoshihito)

「尾宿」の人生は、不器用すぎるくらい「お先にどうぞ」をするものです。もしも、チャンスが目の前にやってきたとしても、「いいよ」といって他人に譲ってしまう特徴があります。控えめで優しいので、競争社会では取り残されてしまうことが少なくありません。

遠慮し過ぎるために、貧乏くじを引くことが多く、損することが多い人生でもあります。今よりもいい人生を歩みたいのであれば、「尾宿」の方は、我を張ることも大切です。人に流されない生き方は、「尾宿」の方には難しいものではありますが、芯のある人生を送るためにも必要不可欠です。

尾宿の性格・特徴

Photo byFree-Photos

「尾宿」の性格の特徴には、どういうものがあるのでしょうか。先ほどご説明した通り「尾宿」の人は遠慮し過ぎる特徴があります。他にもどういった性格の特徴を「尾宿」が持っているのかチェックしていきましょう。

作業のスピードが遅い

Photo bykaboompics

「尾宿」の人は、熱意は十分あるのですが、不器用であるため、とても作業スピードが遅い性格の特徴があります。見ているとじれったくなってイライラしてしまうくらい、遅いのが「尾宿」の性格の特徴です。「尾宿」の人は、能力が低いわけではないのですが、段取りが悪いため遅いのです。

「尾宿」の人は、いい意味で神経が過敏すぎるということがあり、周りの人の動きや言動についつい気をとられてしまう性格の特徴があります。もしも「頑張って」「応援しているよ」と声をかけられるとプレッシャーに感じてしまうので、気持ちが強張って作業に集中することができません。

もしも、気持ちが強張って思うように作業ができない「尾宿」の人は、大きく深呼吸して余分な力を抜いてみましょう。

敵を作りにくい

Photo byRonaldCandonga

平和主義でもある「尾宿」の人は、人生の荒波に飲み込まれるのを嫌います。そのため、できることなら温和に過ごしたいと強く思っている性格の特徴があります。性格がきつい人と言い争いになりそうだと感じると、すぐに自分から謝ってしまう特徴もあります。

「競争に勝ちたい」「相手を困らせてやる」「1番になる」という気持ちがそもそも少ない性格です。感情の起伏もあまり大きくない性格の特徴をもっています。

注目されるのが苦手

フリー写真素材ぱくたそ

常に「誰にも迷惑をかけたくない」と思っているのが「尾宿」の性格の特徴です。そのためはたから見ると、優等生過ぎる性格でもあります。困ったことがあっても、悩みを打ち明けることがほとんどなく、1人で解決しようとします。

自分に起きた問題は、自分で解決する「自己完結型」でもあるので、人に頼ることに、強い罪悪感を感じてしまうのです。もしも「尾宿」で、1人ではどうしようもないのであれば、頼る勇気も必要でしょう。

周りに感謝できる

Photo bygeralt

「尾宿」の性格の特徴として、周りの人に感謝する気持ちがもてます。高いプライドを振りかざすことがない、謙虚さをもっているので、日常でも常に「ありがとう」ということができます。

例えば、攻撃的でギスギスとした雰囲気があったとしても、感謝の言葉があれば、空気が一変します。いい言霊からその人が作られていることが、「尾宿」の性格の特徴でもあるのです。

過去に受けた傷がいつまでも残る

Photo byRyanMcGuire

「尾宿」の人は、物覚えがあまりよくありません。過去に感じたできごとを脳に保存してしまう性格の特徴があります。いい思い出と同じくらいにトラウマも蓄積されてしまうので、なかなか忘れることができません。

過去に受けた嫌なことをいつまでも忘れることなく、トラウマとして心に壁を作ってしまっています。新しいことに挑戦するのも、難しく、自分でもどうにかしたいと常に思っている人が少なくありません。

精神的・経済的に自立

Photo byRobinHiggins

人に頼らない人生と歩んでいる「尾宿」の性格の人は、自立しています。早いうちから親元を離れて、1人で暮らしている人も少なくありません。金銭的にも全て自立できているので、お金のありがたみが人一倍分かっています。少しいやなことがあっても、芯がぶれにくい特徴があります。

尾宿の男性と女性の性格・特徴

Photo by5688709

それでは、「尾宿」の人の男性と女性に分けて性格と特徴をご紹介していきます。「尾宿」の男性の性格特徴を一言で表すと「敵がいないのんびり羊」と言った感じで、「尾宿」の女性の性格の特徴は「おっとり」です。それぞれについて詳しくレクチャーしていきましょう。

男性の性格・特徴

Photo byPexels

「尾宿」の男性は、のどかな牧場で草を食べている羊といったイメージです。争うことがなく、トラブルがあっても平和的に解決しようとします。「尾宿」の男性は、友好的な雰囲気があるので、気さくな友人が多く、グループのなかでも敵はいません。

「尾宿」の男性は、悪口を言わないので、周りからのけ者にされることもありません、いつもニコニコ笑っていて、優しいのですが、本心がなかなか読めないので「怖い」という印象もあります。

もしも窮地に立たされた場合、動じてしまうようなタイプではありません。さらに「尾宿」の男性は、凝り性で執念深い面もあるので、周りの人から少し変わっていると思われることもあります。

女性の性格・特徴

Photo byFree-Photos

「尾宿」の女性の性格の特徴は、素朴な美しさがあって、精神的にも逞しく、周囲への気遣いが上手いという特徴があります。誰からも好かれてなんでもできるのですが、相手を甘やかしてしまう性格が「尾宿」の女性にはあります。

また、「尾宿」の女性は、ゆっくりと時が流れていて、平安時代の貴族といった雰囲気があります。ぼーっとしている時間が長く、今の時代の速度についていけていない雰囲気もあります。

当たっているのか、違っているのか手探り状態で進んでいくような慎重さももっています。「尾宿」の女性は、あまりにも考える時間が長いので、チャンスを逃してしまうこともあります。

尾宿の恋愛と結婚

Photo byKathrinPie

「尾宿」の恋愛と結婚には、どんな傾向があるのでしょうか。「尾宿」の恋愛と結婚の傾向としては、エネルギッシュな部分があり、恋愛に関しては純情でもあります。恋愛での難しい駆け引きも苦手です。それでは、「尾宿」の恋愛と結婚について解説していきます。

尾宿の恋愛傾向

Photo byDanaTentis

ガードが甘くて甘えるのが下手なので、共通点の多い男性女性であれば、一緒に頑張ることができます。ただ、男性も女性も、相手を決めるのに時間がかかります。「尾宿」の恋愛の傾向は、いつも受け身です。いつか自分にぴったりの相手が現れることを本気で思っています。

運任せという面もあるので、何か変化が起こるのであれば相手次第という恋愛傾向があります。好きになるタイプは、強引な人で恋愛経験も少ないのでもじもじとしています。

尾宿の結婚・結婚時期

Photo byTakmeomeo

「尾宿」の結婚は、晩婚型でもあります。「尾宿」の人は、今の生活を変化させるのに大きなストレスを感じてしまいます。今の環境がいいのであればあえて変える必要を感じないので、自由な時間がなくなったり、お金が好き勝手に使えなかったりと「尾宿」の結婚は制約の多い結婚生活です。

また、「尾宿」の人のなかには、楽な方楽な方に行くために、結婚から遠のいてしまうことがあります。「尾宿」の人は決してもてないということもないのですが、婚期を逃してしまう傾向があります。

「尾宿」の結婚の時期は37歳から44歳が多くなります。若い頃にはない成熟さがあると結婚につながるでしょう。結婚運は、悪いという訳ではないので、晩婚でも自信をもって進むようにしてみてください。

尾宿と相性の良い宿曜

フリー写真素材ぱくたそ

「尾宿」と相性がいいのは「婁宿」と「星宿」「箕宿」です。「尾宿」と「婁宿」は、「業」の関係とされていて、前世で縁があったといわれる相性です。不器用な「尾宿」をサポートするような存在であったとされています。「尾宿」の人は、自分の気持ちを誠実に表現するようにしましょう。

「星宿」は、「胎」の関係とされていて、来世でも引き続き縁がある相性とされています。お互いにフォローし合って、いい相性です。ロマンチストの「星宿」を「尾宿」が支えるという関係があります。

「箕宿」は、「栄」の関係とされていて、お互いに相手に繁栄をもたらす関係であるとされています。波長がぴったりで、心を許して安心して付き合うことができます。

尾宿と相性の悪い宿曜

フリー写真素材ぱくたそ

一方悪い相性は、「女宿」「底宿」「虚宿」となります。「女宿」は、「安」の関係となります。似た者同士ではあるのですが、権威主義の「女宿」とはトラブルが耐えません。

「底宿」は、「壊」の関係となり、気があうにも関わらず、どちらも頑固なので衝突してしまう相性です。距離感が必要な関係でもあります。

「虚宿」は、「危」の関係となります。「虚宿」はプライドが高いので、価値観が「尾宿」とは全く違います。一緒にいるとストレスを感じてしまうくらい相性は悪いです。

尾宿の2020年の運勢

Photo by_Vane_

それでは、2020年の尾宿の運勢についてみていきましょう。仕事運、恋愛・結婚運、金運についてそれぞれどうなっているのか、確認していきましょう。2020年の「尾宿」の運気は「安」です。それでは詳しく解説していきます。

仕事

Photo by089photoshootings

2020年の「尾宿」の仕事運は、比較的いい運気となっています。2020年は、基盤作りの年で自分が面白いと思っている知識や必要と思うものは、どんどんのめり込んでいきましょう。2020年に没頭したことは、必ず将来に役立ってくれます。

恋愛・結婚

Photo byNietjuh

2020年の恋愛・結婚運もいいです。カップルであれば、結婚や妊娠というおめでたいことがあるでしょう。シングルな人であっても、期待できる出会いがあります。困ったときに助けてくれた相手と恋愛関係になることもあり得ます。

金運

Photo bygeralt

とてもいい運気があります。興味をもったものや、やりたいと思うことがあるのであれば、積極的に投資してもいいです。必ず、将来に実を結んでくれるでしょう。また、不用品を処分するのも大切です。自分がやりたいことに投資ができるように、どんな使い方ができるか考えてみてください。

尾宿の性格・特徴を理解して今後の人生に役立てよう!

Photo byStockSnap

「尾宿」の人の性格の特徴についてご説明してきました。「尾宿」の人は、2020年金運も恋愛結婚運も、仕事運もいいとされています。2020年は、とてもいい運気でもあるので、自分がしたいと思ったことに投資をする年にしてみてください。

大原 悦子
ライター

大原 悦子

食べることと、貯金が大好きです。最近は、断捨離をするのにはまり、本当に必要なもので暮らす生活に憧れる毎日です。断捨離のお陰で、生活のなかに「面白い」「楽しい」と思えることを発見することができるようになりました。

関連するまとめ

人気の記事