ひとりの誕生日を楽しむ方法21選!寂しくないおすすめの過ごし方を紹介!

ひとりの誕生日を楽しむ方法21選!寂しくないおすすめの過ごし方を紹介!

ひとりで誕生日を楽しむ方法を、厳選して21個ご紹介していきます。今回ご紹介するひとり誕生日の過ごし方は、寂しくないおすすめのものばかりです。せっかくの誕生日なのですから、ご自分の好きなことを思い切り楽しんでいきましょう。

記事の目次

  1. 1.ひとりの誕生日は寂しくない!おすすめ方法を紹介!
  2. 2.ひとりの誕生日の過ごし方7選【家で楽しむ】
  3. 3.ひとりの誕生日の過ごし方7選【自分にご褒美】
  4. 4.ひとりの誕生日の過ごし方3選【自分磨き】
  5. 5.ひとりの誕生日の過ごし方4選【外で過ごす】
  6. 6.独身でひとりの誕生日を楽しもう!

ひとりの誕生日は寂しくない!おすすめ方法を紹介!

フリー写真素材ぱくたそ

ひとりの誕生日は、寂しいと思っていませんか?その考えは間違っています。今回は、ひとりの誕生日の楽しみ方をご紹介していきましょう。実は、ひとりの誕生日は寂しくないのをご存じでしょうか。それよりも、自分のために自分の好きなことを、思う存分楽しむことができる、特別な日になります。

お家のなかでできるひとりの誕生日の過ごし方や、外でできるひとりの誕生日の過ごし方をご紹介していきましょう。他にも、毎日頑張っている自分にご褒美として贈るプレゼントもあります。ひとりの誕生日は寂しすぎるとネガティブに思うのはもったいないです。

もしかすると来年には独身ではなくなっていて、最後のひとりの誕生日になってしまうかもしれません。今回の記事を参考に、ひとりの誕生日を思う存分楽しんでしまいましょう。

ひとりの誕生日の過ごし方7選【家で楽しむ】

フリー写真素材ぱくたそ

ひとりの誕生日は、何をして過ごすのか迷ってしまうことでしょう。独身の方であれば、結婚してしまえばひとりの誕生日もなかなか経験できなくなってしまうでしょう。思いっきり楽しめる誕生日にしていく必要があります。どんなお家で過ごすひとりの誕生日がおすすめか、ご紹介していきます。

お家で過ごすひとり誕生日の醍醐味は、自由な格好で自分に過ごせることでもあります。普段使っている使い慣れたもので、思う存分自分をお祝いしてあげましょう。誰の目を気にすることなく、楽しむ方法です。

①アロマをたく

フリー写真素材ぱくたそ

アロマの香りには、リラックス効果があってゆったりとした気持ちにさせてくれます。せっかくひとりの誕生日なのですから、自分の好きなアロマで癒されてしまいましょう。お家であれば、自分が1番リラックスできる格好をして電気を消してもいいでしょう。

いつもと全く違う非日常をひとりの誕生日で感じるのも、特別感があっておすすめです。誕生日が仕事で、お祝いする時間がなかなかもてない!という方にもいいでしょう。アロマであれば、さっと炊くだけでも最高の時間を過ごすことができます。

②ビデオを観る

Photo by duck75

お気に入りのビデオを観てもいいですし、誕生日に関連したビデオでもいいでしょう。普段仕事で忙しくて、ビデオを撮りだめているのであれば、ひとりの誕生日に思いっきり楽しんでしまいましょう。ひとりで過ごす誕生日だからできる贅沢な時間になります。

お家でできる醍醐味は、疲れたらすぐに眠れるところと、好きな食べ物を用意できるところです。ひとりの誕生日だからといってわざわざ予定を詰め込む必要もありません。自分の好きなことをして素敵なひとりの誕生日を演出してみてください。

③半身浴

フリー写真素材ぱくたそ

毎日お風呂に入るでしょうが、いつもと違った入り方をすることでひとりの誕生日を特別なものにすることができます。半身浴は、長時間お風呂に入っていても苦しくなりませんし、じっくりと身体の芯から温めることができます。

お気に入りの入浴剤を入れてバスタイムを楽しむのもいいですし、普段と違った雰囲気を楽しんでみましょう。半身浴で発汗することで、身体のなかの老廃物が排出されていきます。美容効果もあるので、女性におすすめ。半身浴をしながら、好きな飲み物や音楽や本を持ち込んでもいいでしょう。

少しぬるめの温度にして、ひとりの誕生日を静かに休まる時間にしてみてください。半身浴の前には発汗効果を促進するためにも水分補給をしっかりと行ってから行ってみましょう。

④読書

フリー写真素材ぱくたそ

本を読むのが好きな方であれば、じっくりと時間を割くことでひとりの誕生日を特別な時間にしてくれます。お気に入りの1冊を読んでもいいですし、読んでみたかった本を選んでもいいでしょう。好きな本の世界にどっぷりとはまるひとりの誕生日にしてみてください。

⑤お酒を飲む

フリー写真素材ぱくたそ

いつもお酒を楽しんでいる方であれば、ちょうっと奮発していいおつまみを用意してもいいでしょう。後はお気に入りのお酒を用意して、ひとりの誕生日を楽しみましょう。お家で飲むののいいポイントは、いつでもごろんと寝てしまえることです。

大好きなお酒を飲んで、独身のひとりの誕生日を楽しんでしまいましょう。いつも飲まないような高級ワインをあけるのもおすすめです。特別な時間を演出してみてください。

⑥ゲーム

フリー写真素材ぱくたそ

ゲームが好きな方であれば、ゲームの世界にどっぷりとはまるひとりの誕生日もおすすめです。いつもは、明日は仕事だからと思う存分ゲームができないのであれば、今日は誕生日だからと思い切り楽しんでしまいましょう。

⑦ネットサーフィン

フリー写真素材ぱくたそ

インターネットで自分が欲しいものを探しても楽しいですし、自分の趣味の情報を集めるのも楽しいものです。その他、美味しそうな写真をインスタで楽しむのもいいでしょう。ネットの世界は、時間を忘れて好きなように楽しむことができます。

ひとりの誕生日におすすめの過ごし方でもありますし、お金もかからない素敵な1日になるでしょう。疲れたらごろんと寝てしまってもいいですし、お家で過ごす楽しい時間をつくれることができます。

ひとりの誕生日の過ごし方7選【自分にご褒美】

フリー写真素材ぱくたそ

ひとりの誕生日は、いつも頑張る自分にご褒美をあげる1日にしてもいいでしょう。ここではひとりの誕生日の過ごし方として自分にご褒美をあげるプランをご紹介していきます。思わず私も欲しいと思うようなご褒美もあるので、誕生日ということで、奮発してしまいましょう。

①バッグ

Photo by titanium22

20代の誕生日に欲しいものランキングでも1位に輝いたグッズです。仕事用にしてもプライベート用にしても、何個あっても困らないのがバッグです。誕生日の記念に、いつも頑張っている自分にご褒美として、誕生日プレゼントにバッグを贈りましょう。

いつもは手がだせない高級ブランドバッグであれば、誕生日が終わってからもお仕事にも身に入ります。そういうバッグがあれば、毎日頑張れるでしょう。

②洋服

Photo by Dick Thomas Johnson

普段使っているものよりもせっかくの誕生日なのですから、値段の高いコスメをご褒美にしてみましょう。美容液など、デパートに行っておすすめを購入してみるのもいいでしょう。普段はやめてしまうようなコスメでも、誕生日であれば挑戦できてしまうでしょう。

③アクセサリー

フリー写真素材ぱくたそ

ジュエリーやアクセサリーは、自分のお気に入りのものを使うのが1番です。ネックレスやピアス、イヤリングなど前から欲しいと思っていたものを、ひとりの誕生日でご褒美として自分に贈ってあげましょう。

毎日身につけられるものだからこそ、気分のあがります。このアクセサリーを付けると一気に気分が楽しくなってしまうようなものを選んであげましょう。

④化粧品

フリー写真素材ぱくたそ

化粧品もコスメ同様、なかなか購入できないようなものをひとりの誕生日で贈ってあげるのもおすすめです。化粧品はいい値段のものを使うと気分が全く違います。毎日の生活のなかで、お気に入りの化粧品を持っているのはかなり気分を上げてくるのでひとりの誕生日に贈るのにおすすめ。

⑤スイーツ

フリー写真素材ぱくたそ

有名店のスイーツをひとりの誕生日のご褒美として、購入するのもおすすめです。スイーツであれば、自宅に持ち帰って楽しむこともできますし、日頃ダイエットをしている方であれば、我慢しているスイーツをひとりの誕生日に解禁するのもありです。

今まで食べてみたかったけれど、買えないようなちょっと贅沢なスイーツを誕生日ということで楽しむのがいいでしょう。お茶もいつもよりも高級な紅茶やコーヒーを用意して最高のティータイムを演出してみてください。

⑥高級ホテルに宿泊

Photo by hide10

贅沢の全てが詰ったラグジュエリーな空間でひとりの誕生日を過ごしてみるのもおすすめです。高級ホテルでしか味わえないような一流のサービスを受けてみるのも、大人としてのたしなみでもあります。

しかし、そう何回も経験できるものではないので、1年に1回のひとりの誕生日に過ごしてみるのがおすすめです。まさにそこには非日常があって、ひとりの誕生日を盛り上げてくれることでしょう。全く寂しくない時間を過ごすことができます。

⑦リッチなレストランランチ

フリー写真素材ぱくたそ

いつもは利用しないような高級なレストランでランチを楽しむのもおすすめです。ランチであれば、どうにか予算内で楽しむことができるでしょう。美味しいお料理に舌鼓を打って、毎日頑張る自分に最高のご褒美をプレゼントするのがおすすめです。

高級なレストランでは、最高のサービスを受けることができるので、寂しくないひとりの誕生日を過ごすことができるでしょう。どこのレストランがいいか、考えるのも誕生日までの楽しみになります。

シャトレーゼのホールケーキは誕生日におすすめ!人気の種類・予約方法を紹介!のイメージ
シャトレーゼのホールケーキは誕生日におすすめ!人気の種類・予約方法を紹介!
誕生日にホールケーキを購入しますか。ケーキ専門店の中には、ホールケーキが1つ5,000円以上するお店も増えています。その中でシャトレーゼでは、リーズナブルで子どもが喜ぶホールケーキがたくさんあります。それでは、シャトレーゼおすすめのホールケーキのご紹介です。

ひとりの誕生日の過ごし方3選【自分磨き】

Photo byDzeeShah

ひとりの誕生日は、寂しくないものにしたいとお考えの方もいるでしょう。しかし、せっかくなら自分磨きの時間にするのもおすすめです。ひとりの誕生日に普段できないような自分磨きのプランをご紹介していくので、最高にひとりの誕生日を楽しむことができるでしょう。

①エステ

Photo by 水上温泉水上館

特に欲しいものがない方におすすめのプランです。ひとりの誕生日であれば、身体をケアできる贅沢な日にしてみるのがおすすめです。エステは、シェイプアップにつながるものもありますし、女子力を上げてくることもできます。

普段なかなかいけない高級マッサージやエステで、ひとりの誕生日を楽しむのがおすすめ。平日の仕事帰りでも気軽に立ち寄れる場所にあるので、誕生日が仕事という人でも、検討の余地ありです。

②ネイルサロン

Photo by yoco**

せっかく独身のひとりの誕生日なのですから、将来につながるようなサービスを受けてみましょう。とても有意義な時間の使い方ができます。ネイルサロンで、爪をきれいにすることで、細かい部分から女子力をアップさせていくことができます。

爪は、毎日目にする場所でもあるので、きれいにしているとそれだけで気持ちがよくなります。1度しておけば長期間楽しむことができるので、おすすめのひとりの誕生日の過ごし方です。

③美容院

フリー写真素材ぱくたそ

誕生日をきっかけにして、イメチェンするのもおすすめです。特に女性は、髪型を変えると気分も全く変わってしまいます。誕生日を楽しむのであれば、超一流の美容院に行ってみるのもおすすめです。誕生日の日に予約をしておいて、贅沢な時間を楽しむことができるでしょう。

独身でひとりの誕生日であっても、自分1人が行けばいいので寂しくない過ごし方でもありますし、自分の魅力をあげることができるので、充実した時間を過ごせるでしょう。

自分磨きノート(シンデレラノート)の作り方・書き方まとめ!理想の自分になろうのイメージ
自分磨きノート(シンデレラノート)の作り方・書き方まとめ!理想の自分になろう
なりたい自分があるなら、自分磨きノート(シンデレラノート)を作ってみませんか?なりたい自分を自分磨きノート(シンデレラノート)に客観的に記録することで夢を叶えて行くノート作りです。見える化することで、楽しみながら自分磨きをパワーアップできるのでおすすめです。

ひとりの誕生日の過ごし方4選【外で過ごす】

フリー写真素材ぱくたそ

ひとりの誕生日を外で過ごして楽しむ方法もあります。独身の方で、お家で過ごすひとりの誕生日もおすすめですし、外でもアクティブな過ごし方もひとりの誕生日もおすすめです。それでは、外でひとりの誕生日を楽しむ方法をご紹介していくので、チェックしていきましょう。

①アーティストのライブ

Photo by veroyama

独身の方で好きなアーティストがいるという方におすすめの誕生日の過ごし方です。誕生日に好きな音楽が聴けるのはなかなか贅沢な時間の過ごし方になります。

最高の誕生日を過ごすことができるでしょう。アーティストに自分の誕生日をお祝いしてもらっているような気分にすることで、独身でも寂しくない誕生日を過ごすことができるでしょう。

②舞台・映画鑑賞

Photo by zenjiro

独身の方におすすめの誕生日の過ごし方として、舞台や映画鑑賞があります。舞台や映画鑑賞であれば、独身で行っていても全く違和感がありません。

寂しくない誕生日の過ごし方にもなるでしょう。また、舞台や映画は非日常の塊でもあります。思いっきり楽しんで、独身の誕生日を思い切り楽しんでみてください。

③神社・仏閣を訪ねる

フリー写真素材ぱくたそ

恋愛や仕事に悩みがあるのであれば、何かきっかけが欲しいという独身の方もいるでしょう。誕生日は、そういう方に絶好のタイミングになってくれます。パワースポットやご利益ある神社に行ってみるのがおすすめです。もちろん近くの神社でもいいでしょう。

神社に行くと、身体が清められたようなパワーをもらうような気持ちになります。せっかくのひとりの誕生日なので、神社でパワーをもらってもいいでしょう。独身で行くことで、より一層ご利益があるように感じる人も少なくありません。全く、寂しくない誕生日の過ごし方でもあります。

④温泉めぐり

フリー写真素材ぱくたそ

もしもひとりで旅行をしたことがないという方であれば、ひとり旅行もおすすめです。日帰り旅行であれば、寂しくもなく行きやすいと感じる人も少なくないでしょう。誰にもまったく、気を使わなくてもいいので、自由きままな旅をひとりの誕生日に楽しむことができます。

特に温泉は、ひとりでいても寂しくないのでおすすめです。観光名所をひとりでウロウロするのは少し寂しいと感じるかも知れませんが、温泉であれば寂しくないでしょう。ゆっくりと自分のタイミングで、温泉につかって日頃の疲れを癒してあげましょう。

独身でひとりの誕生日を楽しもう!

フリー写真素材ぱくたそ

独身のひとり誕生日は、もしかすると今年で最後かも知れません。せっかくなのですから、思いっきり楽しんでしまいましょう。今回ご紹介した過ごし方であれば、寂しくない誕生日を過ごすことができます。ぜひ思い出に残るような誕生日にしてください。

大原 悦子
ライター

大原 悦子

食べることと、貯金が大好きです。最近は、断捨離をするのにはまり、本当に必要なもので暮らす生活に憧れる毎日です。断捨離のお陰で、生活のなかに「面白い」「楽しい」と思えることを発見することができるようになりました。

関連するまとめ

人気の記事