柔軟体操で体を柔らかくする方法は?効果的な簡単ストレッチをご紹介!

柔軟体操で体を柔らかくする方法は?効果的な簡単ストレッチをご紹介!

柔軟体操は体を柔らかくするためにとても大事な運動です。柔軟体操は体のどの部位にきくのか、またどんなメリットがあるのかを紹介していきます。そしてタイミングやNG行為なども紹介しますので、やりたいと考えている人は参考にしてみてください。

記事の目次

  1. 1.柔軟体操って体が柔らかくなるの?
  2. 2.柔軟体操ってどんなもの?
  3. 3.柔軟体操の種類
  4. 4.柔軟体操で得られる効果
  5. 5.柔軟体操の種類と簡単なやり方
  6. 6.柔軟体操の効果を高める方法
  7. 7.柔軟体操で体の調子を整えよう

柔軟体操って体が柔らかくなるの?

フリー写真素材ぱくたそ

体を柔らかくする方法で、簡単にできて効果があるのは柔軟体操やストレッチです。体を簡単に柔らかくできる柔軟体操やストレッチのやり方や方法を知って、体を柔らかくして効果を実感しましょう。

しかし、柔軟体操やストレッチのやり方や方法を覚えて実践して、本当に効果を実感できるのでしょうか。柔軟体操やストレッチをやっても、簡単な方法ややり方でできるなら、体が柔らかくなる効果は感じられないんじゃないかと考える人は多いです。

安心してください、簡単な柔軟体操やストレッチのやり方や方法を覚えて日々実践することで、体を柔らかくなったという効果を実感することができるのです。

簡単な柔軟体操やストレッチのやり方や方法を紹介しますので、体を柔らかくしたいと考えている人はぜひ実践してみてください。

フリー写真素材ぱくたそ

また、柔軟体操やストレッチをすることでどのような効果を得ることができるのか、そして柔軟体操やストレッチの種類や方法、やり方を紹介していきますので、初めての人はまず簡単な柔軟体操やストレッチを自宅でやってみましょう。

柔軟体操やストレッチをやるときの効果的な時間帯や、柔軟体操やストレッチをやるに際してNGな行為も紹介します。効果的な時間帯やNG行為を覚えて、柔軟体操やストレッチをする時に役立ててみてください。

柔軟体操ってどんなもの?

Photo byijmaki

柔軟体操やストレッチを続けていくと、体が柔らかくなったという効果が期待できるということですが、具体的に柔軟体操はどのようなものなのでしょうか。柔軟体操と聞いて思い浮かべるのは、屈伸などがほとんどです。

もちろん柔軟体操の中には屈伸も簡単な柔軟体操として含まれています。小学校などの学校で、体育の授業を始める前に怪我をしないようにと簡単な柔軟体操をやることがありますが、初めての人は学校で行っているような簡単な柔軟体操から始めてみても大丈夫です。

そしてその簡単な柔軟体操を続けていくことで、体の柔軟性を高める効果が期待できます。柔軟体操は、その名前の通り続けると体を柔らかくするメリットがあるのです。

フリー写真素材ぱくたそ

体の柔軟性をチェックする方法がありますので、柔軟体操をやる前に、自分の体が現時点でどれくらい柔らかくなっているかのチェック方法を覚えて、その方法でチェックしてみてください。

チェック方法は特に難しいことはないので、心配はいりません。柔軟体操のやり方を覚えて、体を柔らかくするために続けてみましょう。

体を柔らかくすることで得られるメリットはたくさんありますので、簡単なものから自宅で試してみてください。短時間でできるので、忙しくて本格的なストレッチや運動ができないという人でもすぐに試すことができます。

体の柔軟性を高める運動

フリー写真素材ぱくたそ

柔軟体操は、体を柔らかくできる効果が期待できます。体を柔らかくすることで、どのような効果があるのでしょうか。ストレッチや柔軟体操をやることで、体を柔らかくするだけではなく、代謝がアップしたり睡眠の質を上げることができるのです。

代謝がアップすると、結構促進の効果があり、体温が上がります。基礎体温が1度上がると、免疫力がアップして風邪を引きにくい体にすることができますし、柔軟体操をしていない時と比較すると、エネルギーを消費しやすくなります。

エネルギーを消費するということは、食べ物などから得たエネルギーを体内で溜め込まずに、体を動かすために活発に動くということです。結果的にダイエットにもとても効果的な方法なのです。柔軟体操は睡眠の質を上げる簡単な方法でもあります。

フリー写真素材ぱくたそ

血行が促進されることで、睡眠の質を下げてしまう原因となる身体の冷えや凝り、ストレスを解消してくれます。柔軟体操は、簡単に体に良いことが得られる体操なのです。正しいやり方を覚えて、体に良い効果が得られるように日々実践していきましょう。

柔軟体操をすることで他に得られるメリットはまだまだありますので、後にいくつか紹介します。体を簡単に健康にできる運動、柔軟体操を行なって、健康な体を手に入れましょう。

柔軟ストレッチとも呼ばれる

Photo byFree-Photos

柔軟体操は柔軟ストレッチとも呼ばれています。そもそも、柔軟体操やストレッチにはどのような違いがあるのでしょうか。結論から言うと、柔軟体操とストレッチにはやり方の差はほぼありません。

柔軟体操もストレッチの一種であり、その逆もしかりなのです。やり方などにほぼ差はありませんが、柔軟体操とストレッチには効果に違いがあるのです。柔軟体操は静かに1人でゆっくりと行います。

1人でゆっくりと行うことによって、肩の凝りなどが改善される効果が期待できます。対してストレッチは、そこに少し活発な動きを取り入れることで筋肉をほぐし、体を柔らかく動かすための準備をします。

Photo bylograstudio

このように、柔軟体操やストレッチにはやり方などの差はほぼないですが、感じられる効果に違いがあるのです。柔軟ストレッチは、柔軟体操とストレッチのメリットが同時に得られる運動のやり方なのです。

柔軟ストレッチの正しいやり方を覚えて実践することで、体に良い効果が期待できます。正しいやり方を覚えずに適当なやり方でやってしまうと、効果が期待できない可能性がありますので、正しいやり方で柔軟ストレッチを行いましょう。

柔軟性のチェック方法

Photo byMemed_Nurrohmad

自分の体が今どれくらい柔らかいのか分からない、だから調べたいけど専門店などに行って調べてもらう時間がないと言う人もいるのではないでしょうか。自宅で簡単にセルフチェックができますので、ぜひチェックしてみましょう。チェック方法は6個あります。

まず、右手を上から背中側に回しましょう。そして左手を下から背中側に回し、背中で手と手が触れ合うかチェックしてみてください。これを左右行いましょう。手と手の間が離れていたり、左右で差があった場合は、右と左で柔軟性に差があります。

2つ目のチェックです。床に座って、両方の脚をまっすぐ前に伸ばしましょう。そして、膝を曲げないようにしながら上半身をゆっくり曲げていき、足首が掴めるかどうかを確認してください。足首が掴めないと言う人は、太ももの裏の筋肉が柔らかくない可能性があります。

Photo byClker-Free-Vector-Images

3つ目のチェックです。片方の手でもう片方の手首を持ちながら、肘をまっすぐ伸ばしましょう。この時肘がまっすぐ伸びないと言う人は、手首を手前に曲げる筋肉の柔軟性が低い可能性があります。

4つ目のチェックは、かかとがお尻につくかどうかです。床などにマットを敷いて、うつ伏せの状態になり、脚をお尻側に曲げ、足首がぴったりとお尻につくかチェックしてください。かかとがお尻につかないと言う人は、太ももの前の筋肉が凝り固まっている場合があります。

5つ目のチェックにいきましょう。左右の脚を自分がかすかに痛いと感じるまで左右に開き、ゆっくりと上半身を曲げていきましょう。脇を閉めた状態で、肘が床につくかをチェックしてください。肘がつかない人は、太ももの裏の筋肉が凝り固まっている可能性があります。

フリー写真素材ぱくたそ

6つ目のチェックは膝を伸ばして90度上に上げられるかというものです。仰向けの状態になり、片方の脚の膝の裏に両手を当て、まっすぐと上に向かって伸ばしましょう。この時膝を曲げないように注意してください。

床と脚の角度が90度に達さないという場合は、お尻の筋肉、太ももの裏の筋肉が固くなっている可能性があります。

この6つのセルフチェックで、現在の自分の体の柔らかさを確認してみてください。そして現在の自分の体の柔らかさを知って、柔軟体操をする際に役立ててみましょう。

柔軟体操の種類

フリー写真素材ぱくたそ

柔軟体操をやる前のセルフチェックが済んだら、いよいよ柔軟体操の実践です。その前に、柔軟体操の種類を紹介します。

柔軟体操と一口に言っても、何個か種類があるのです。それが静的柔軟性を高めるストレッチ、動的柔軟性を高める運動の2つです。この2つのストレッチの違いを紹介するので、今の自分にはどちらが必要なのかを考えてみてください。

無論どちらも大事な柔軟体操やストレッチですが、慣れない段階でどちらもやってしまうと、思わぬ怪我の原因になってしまう可能性がありますし、体を痛めてしまう可能性もあります。

Photo byluxstorm

まずは自分の体にどのような効果が欲しいのかを考えて、それに当てはまるストレッチや柔軟体操をゆっくりと行いましょう

急いでやってしまうと、体のどこかを痛めてしまう可能性がありますので、少しずつゆっくりと体を柔らかくするストレッチや柔軟体操をやってみましょう。

静的柔軟性を高めるストレッチ

Photo by HIRAOKA,Yasunobu

静的柔軟性を高めるストレッチというのは、座った状態、立った状態から筋肉などを柔らかくするために行うストレッチです。このストレッチを行うことで、関節や筋肉が柔らかくなってとても運動がしやすい体にする効果が期待できるのです。

一般的なストレッチは、この静的柔軟性を高めるために行います。静的柔軟性を高める前に激しい運動をしてしまうと、思わぬ怪我の原因になってしまう可能性があります。

怪我や体の一部を痛めてしまう確率を少しでも下げるために、静的柔軟性を高めるストレッチを事前に行うことはとても大切なことなのです。激しい運動をする前に、筋肉や関節をできるだけ柔らかくした状態にするために、ストレッチをしましょう。

動的柔軟性を高める運動

Photo byFotorech

動的柔軟性を高める運動とは、動きの中で関節や筋肉を伸び縮みさせて柔軟性を高める運動です。体育の授業や、趣味でマラソンをする人などは、運動を行う前に屈伸を行います。屈伸とは、両膝に両手を当て、膝を曲げ伸ばしする運動です。

膝を曲げ伸ばしすることで、運動をする前に膝の関節を柔らかくして膝の曲げ伸ばしをしやすくするのです。膝の柔軟性を高めておくことで、膝を柔らかく曲げて体全体のクッションの役割を果たしてくれます

動的柔軟性を高める運動は、主にラジオ体操などが当てはまります。動的柔軟性を高めるなら、簡単にできるラジオ体操を日々続けてみるのがおすすめです。第一、第二のラジオ体操を日々行なってみましょう。

ダイナミックストレッチの効果とやり方のコツ!スポーツ選手にも人気の秘密を解説のイメージ
ダイナミックストレッチの効果とやり方のコツ!スポーツ選手にも人気の秘密を解説
ダイナミックストレッチは大きな動きを取り入れたストレッチで、多くのスポーツ選手にも注目されています。今回はダイナミックストレッチの効果やコツについて詳しく解説しましょう。またダイナミックストレッチには多くの種類があるので、種類とそのやり方についても紹介します。

柔軟体操で得られる効果

Photo byPublicDomainPictures

柔軟体操をすると、体を柔らかくする効果だけではなく様々な効果が期待できます。柔軟体操で得られる効果は4つあります。その4つのメリットを紹介していきます。

体を柔らかくして健康に近づきたいと考えている人は、柔軟体操にチャレンジするためのモチベーションの1つとしてメリットを覚えておきましょう。体に良い効果や、将来的に自分の体を健康に保つために簡単にできる運動である柔軟体操をぜひ実践してみてください。

疲労回復

フリー写真素材ぱくたそ

柔軟体操には疲労回復の効果が期待できます。柔軟体操を行なって、筋肉や関節を柔らかくすることによって、血行が促進されて隅々まで血液が行き渡ります。柔軟体操やストレッチを行うことで逆に疲れてしまうと考えている人は多いのではないでしょうか。

しかしその逆で、柔軟体操やストレッチを行うことで、体に必要な栄養素が隅々まで行き渡り、疲労回復に繋がります。疲れを取るためにも、柔軟体操やストレッチはとても簡単にできるリラックス方法なのです。

凝りや痛みの改善

フリー写真素材ぱくたそ

凝りや痛みを柔軟体操やストレッチを行うことで改善することができます。何故かというと、柔軟体操やストレッチを行うことで、血行が促進されるということが分かりました。

血行が促進されることで、筋肉や関節がほぐされて凝りや痛みを取り除く効果が期待できるのです。肩の凝りや首の痛みに悩まされているという人にも、柔軟体操やストレッチはとても効果的なのです。ぜひ柔軟体操で凝りや痛みをほぐして体の凝りを減らしていきましょう。

けが予防

Photo byKlausHausmann

柔軟体操やストレッチを事前に行なっていない状態で、激しい運動をしてしまうと怪我の原因になります。何故かというと、事前に体をほぐしておかずに激しい運動をいきなりすると、関節や筋肉が伸びきれずに、いざという時に体を守ることができなくなってしまうのです。

思わぬ怪我などを防ぐために、柔軟体操やストレッチをすることはとても重要なのです。体を柔らかくしておくことで、怪我を防ぎながら運動することを楽しめるのです。

老化予防

Photo byandreas160578

柔軟体操やストレッチを行うと、血行が促進されて代謝があがります。代謝があがると、体温があがり、老廃物を汗などで体外に排出することができるのです。これはデトックスと言って、老化の原因になる老廃物などを体外に排出し、若々しさを保つ効果が期待できます。

いつまでも美しい若々しさを保ちたいという人にも、柔軟体操やストレッチは効果的なのです。柔軟体操やストレッチを行なって、若々しい肉体を保つために続けてみましょう。

恥骨痛の原因と効果的なストレッチを紹介!妊娠中や産後に起こりやすい症状も!のイメージ
恥骨痛の原因と効果的なストレッチを紹介!妊娠中や産後に起こりやすい症状も!
恥骨痛は、妊婦にとって大きな悩みでもあります。体が大きくなるにつれて体への負担が大きくなるのに、恥骨痛で苦しんでいる妊婦も少なくありません。今回は、恥骨痛の原因と効果的なストレッチ・妊娠中と産後に起こりやすい症状についてご紹介していきます。
筋トレで肩こりを解消!自宅でできる簡単ストレッチをご紹介!のイメージ
筋トレで肩こりを解消!自宅でできる簡単ストレッチをご紹介!
肩こりの解消には筋トレが効果的なのを知っていましたか?肩こりの原因は、肩周辺の筋肉への血行不良や筋力そのものの低下。普段、運動をしていないひとでもできる、簡単な「肩こり解消筋トレ」や「ストレッチ」を参考に、肩こりの原因を解消していきましょう。

柔軟体操の種類と簡単なやり方

Photo bymohamed_hassan

柔軟体操の種類と簡単なやり方を紹介します。柔軟体操には首回りの体操、肩の体操、股関節の体操、太ももの体操、肩甲骨の体操、腕や肘、手首の体操、指先の体操、胸や腹筋、腰の体操、お尻の体操、膝やふくらはぎ、足裏の体操など10個の体操のやり方を紹介します。

それぞれの体操のやり方を覚えて、日々実践してみてください。そうすることで柔らかく美しく、健康的な体を手に入れることができますし、将来的にスムーズに動く体にすることができます。

首回り

首の回りの凝りを取りたいという人は、まず椅子に座り、片手を90度に曲げて腰の後ろに回しましょう。この時、手の甲を腰にぴったりとつけることが重要です。反対の手で後頭部を押さえて、首を斜め前にゆっくりと倒していきましょう。

そしてゆっくりと戻して、片側は終了です。もう片側で同じことをし、これを左右で交互に2回ずつ繰り返しましょう。あまり時間も取りませんし、首の凝りを改善することができますのでやってみてください。

肩の凝りを取りたいという人は、右手で左肩を掴みましょう。腕の部分は床と平行になるようにしてください。左手で右肘と二の腕あたりを軽く支えましょう。左手で左肩方向にゆっくりと押していき、ほんの少し痛みが出たと感じたら止めましょう。

ゆっくりと元の位置に戻して、これを左右で行ってください。1回の時間は8秒が目安です。肩こりが気になるという人は、このストレッチを毎日行なってみてください。肩が軽くなる効果が期待できます。

股関節

股関節は特に固くなりやすい部分ですので、きちんとほぐしましょう。床に座り両足の裏をくっつけましょう。その状態からゆっくりと膝を地面にくっつけることを意識して下げていきましょう。痛みが少し出るまで下げたら3秒間その状態をキープしてください

そしてゆっくりと戻して、この動作を5回ほど繰り返しましょう。こうすることで股関節の柔軟性を高めて、ストレッチがしやすく動かしやすい体にすることができるのでぜひやってみてください。

太もも

太ももは人間の体の中で大きい筋肉がある部位です。重要な部位なので、柔らかくして柔軟性を高めておくことに越したことはありません。まずは床にまっすぐ立ちましょう。この時両脚のかかとをくっつけてください。

両手を胸の前でまっすぐ伸ばして、ゆっくり上半身を折っていきましょう。爪先と指先が触れるということを意識してください。太ももの裏に少しだけ痛みが出たと感じた場所で止め、8秒間その体制をキープしましょう。

肩甲骨

両手を背中側で組んで、ゆっくりと上に上げて、痛みが少し出た場所で3秒間止めておきましょう。これを5回繰り返すことで、固まりやすい肩甲骨をほぐすことができます。肩甲骨をほぐして動きを軽くすることが大事です。

腕やひじ・手首

手首の柔軟性も大事です。片方の手で片方の指を押さえ、手前にゆっくりと倒していきましょう。手首の部分に少し痛みが出たと感じたところで止めて、5秒間キープしましょう。こうすることで手首だけではなく、腕や肘の柔軟性をあげることができます。

指先

指先は日常で最も欠かせない部位です。指先も柔らかくしておきましょう。両手を大きく広げて、指の関節をゆっくりと折りたたんでください。そのまま、グーの手の形にして1秒間キープ、それを10回繰り返しましょう。

胸・腹筋・コシ

脚を肩幅よりも少し広めに開いて、両手を後ろに回して繋ぎましょう。膝を曲げないように、繋いだ両手を上に上げるようにゆっくりと上半身を曲げていきましょう。こうすることで、胸や腹筋、腰をほぐすことができます。

お尻

お尻は案外筋肉がつる部位です。そうならないようにストレッチをしましょう。床に座り、脚をまっすぐ前に伸ばしましょう。両手を前に延ばして、お尻だけで前に進むことを意識しながら、お尻を動かしてください。

ひざ・ふくらはぎ・足裏

足裏や膝もとても大事な部位です。両脚のかかとと膝をくっつけて、膝を少し曲げて、両手を膝につけて膝をグルグルと回しましょう。膝とふくらはぎと足裏は日常で必ず使う部位なので柔らかくすることが大事です。

足首を柔らかくする方法は?硬い人におすすめのストレッチやメリットもご紹介!のイメージ
足首を柔らかくする方法は?硬い人におすすめのストレッチやメリットもご紹介!
足首を柔らかくする方法をまとめました。硬い足首を柔らかくすることで、いろいろなメリットがあります。この記事では足首を柔らかくするメリットや足首周りの筋肉だけでなく、硬い原因やストレッチ方法やおすすめのアイテムなどを紹介します。
しつこい肩こり解消法はなに?整体師おすすめ簡単ストレッチを紹介!のイメージ
しつこい肩こり解消法はなに?整体師おすすめ簡単ストレッチを紹介!
しつこい肩こりに悩んでいる人もいるでしょうが、まずその原因をチェックしてみます。次にそのしつこい肩こり解消法を考えてみます。肩こり解消法には、整体師がおすすめするストレッチやマッサージ、肩甲骨をうまく広げる方法などが含まれ、とても有益な情報になっています。

柔軟体操の効果を高める方法

Photo bymohamed_hassan

柔軟体操はただやるだけでなく、より効果を高める方法でやることが大事です。より効果を高めて、体をより柔らかくして健康的な体を作り上げましょう。大事なことは2つ、タイミングとNG行為はしないことです。

タイミングの工夫

フリー写真素材ぱくたそ

ストレッチはお風呂の中、またはお風呂から上がってから行いましょう。体が温まった状態でストレッチを行うと、より高い効果を得ることができるので、お風呂上がりにストレッチや柔軟体操を行いましょう。

NG行動

Photo byOpenClipart-Vectors

食事の後の柔軟体操やストレッチを行うことはやめましょう。食事の後にストレッチや柔軟体操を行うと、胃に入った食べ物が逆流してしまう可能性がありますので、食後にストレッチをしたいという人は1時間ほど休みましょう。

筋トレ前のストレッチが効果的?ウォームアップに適したタイミングも!のイメージ
筋トレ前のストレッチが効果的?ウォームアップに適したタイミングも!
筋トレ前のストレッチが、どういった効果を持っているかご存じでしょうか?そもそも筋トレ前は、ストレッチがしない方がいいと聞いたことがあるかもしれませんが、ウォームアップに適したタイミングがあります。そこでこの記事では、筋トレ前のストレッチの特徴をご紹介します。

柔軟体操で体の調子を整えよう

フリー写真素材ぱくたそ

柔軟体操やストレッチを行うことで健康的な体を作ることができますので、健康が気になるという人は、ぜひ簡単な柔軟体操やストレッチを、日々続けてみましょう。お風呂上がりになるべく行なってください。

玲理
ライター

玲理

福島県在住の女性です。様々なことに興味があるので、様々なジャンルの記事をたくさんお届けできたらと考えています。暮らしに関わることや恋愛、エンタメやファッションのことまで幅広いジャンルの記事で分かりやすい情報を届けられるように頑張りますので、よろしくお願いします。

関連するまとめ

人気の記事