【夢占い】猫に噛まれる夢の意味は?状況別の心理状態をチェック!

【夢占い】猫に噛まれる夢の意味は?状況別の心理状態をチェック!

誰しも眠りに入ると夢は見ます。夢は夢でも楽しい夢なら良いのですが、猫に噛まれる夢を見てしまう事は、必ずしも良い事ではありません。実際に猫に噛まれる夢を見てしまった場合、噛まれた状況によって、夢占いの結果に格差が生じてきますので、各状況別にまとめています。

記事の目次

  1. 1.猫に噛まれる夢の意味や心理を夢占いしよう!
  2. 2.猫に噛まれる夢の基本的な意味
  3. 3.猫に噛まれる夢の意味①噛まれた部位
  4. 4.猫に噛まれる夢の意味②噛まれた状況
  5. 5.猫に噛まれる夢の意味③噛んだ猫の飼い主
  6. 6.猫に噛まれる夢の意味④噛んだ猫の種類
  7. 7.猫に噛まれる夢を見たらトラブルに注意しよう!

猫に噛まれる夢の意味や心理を夢占いしよう!

Photo byBessi

人であるのならば、夢は見ます。起きて見る夢は、かなり努力しないと実現しませんが、寝て見る夢は、人の心の中にあるもの、いわゆる無意識下の心理状態が、視覚的像となって現れると言われています。

では猫に噛まれる夢を見てしまった時、一体どんな心理状態によって、そのような夢を見ることになったのでしょうか?現実でも起こってほしくない、猫に噛まれる夢を見てしまった時、夢占いでは、どのような意味を持つのでしょうか?

猫に噛まれる夢を見た時、過去・現在・未来に於いての暗示を意味するのかもしれません。猫に噛まれる夢を見た時は、その意味を知る事によって、正夢にならないように、夢占いの結果を、現実生活に於いて注意することが出来ますので、まずは猫に噛まれる夢の意味を知る事から始めましょう。

【夢占い】猫の夢の意味39選!たくさん・飼う・なつくなど状況ごとに判断!のイメージ
【夢占い】猫の夢の意味39選!たくさん・飼う・なつくなど状況ごとに判断!
飼っている人も多い猫ですが、猫の夢を見たことはありますか?猫をたくさん飼う夢や、猫を抱っこする夢を見たときに、どのように夢占いに判断されるのか気になる人も多いかもしれません。そこでこの記事では、夢占いにおいて、猫の夢が何を意味しているのかご紹介します。

猫に噛まれる夢の基本的な意味

フリー写真素材ぱくたそ

犬は人間に寄り添う存在です。人間に対して正直であり、かつ自分の弱みを見せて、甘えて人間に頼ってきます。一方猫はその真逆の存在です。

猫は気の向いた時しか、人間の側には来ません。かつ猫は具合が悪くなっても、倒れるまで隠し通します。犬よりも猫の方が野生に近いので、周囲に弱みを見せる事は、死に直結するからです。

その猫が人を噛むということは、自分に害を成すものに対しての、防御本能の表れです。犬も環境や状況によっては、人を噛んだりしますが、人間の接し方によって、犬は改善しますが、猫もそうとは言えないのが、猫を噛まれる夢を見た時の心理のピンポイントとなります。

猫に噛まれる夢は凶夢

Photo byEngin_Akyurt

猫の一番の武器は、その鋭いかぎ型の爪です。切っ先がかぎ型になっているので、状況によって、攻撃する相手の肉に深く食い込み、そして切り裂きます。このことから、トラブルを起こさない様に、猫を飼っている人は、大抵猫用の爪切りで、猫の爪を切っています。

つまりは猫は引っ掻くというイメージが強く、それなのに猫に噛まれる夢を見てしまった時、何を意味するのかというと、思わぬ相手からの攻撃や、意外な相手からの誹謗中傷、迫害を意味します。

加えて恋愛や仕事などの強敵、つまりはライバルの出現を意味します。それだけに留まらず、多方面に渡ってのトラブルなどの暗示を意味しますので、夢占いの結果は、凶夢となります。

いろいろなトラブルに対する警告

Photo byClker-Free-Vector-Images

人間にとってトラブルに合う事は、ストレスをまともに受ける事になります。良い事や悪い事、どちらに対しても、何に対しても、人間にとってストレスはつきものなのですが、人間が一番応えるのが、トラブルに於いてのストレスです。

猫に噛まれる夢は、そのトラブルが起こる暗示を意味する凶夢ですので、夢を見た人の、状況や心理状態にもよりますが、夢占いが凶と出た時は、当分の間は注意が必要となります。

猫に噛まれる夢という凶夢と見たという事は、いろいろなトラブルに対する警告を意味します。とにかく油断せず、いつもよりも注意深い行動や、仕事や恋愛においても、ミスや失言をしないように、より一層注意しましょう。

【夢占い】子猫の夢の意味21選!たくさん・飼う・拾うにどのような心理が?のイメージ
【夢占い】子猫の夢の意味21選!たくさん・飼う・拾うにどのような心理が?
子猫の夢を見たことがあると言う人も居るのではないでしょうか?たくさんの子猫の夢や子猫を飼う夢・子猫を拾う夢などたくさんありますが、全て夢占いの意味が異なるようです。今回は、夢で子猫を見た時の夢占いでの意味や心理などについてご紹介していきます。

猫に噛まれる夢の意味①噛まれた部位

Photo by15704019

猫に噛まれる夢という、凶夢を見てしまった場合、トラブルを恐れる心理状況におちいる前に、確かめなくてはならないことがあります。猫に噛まれる夢を見たとしても、どの部位を噛まれたのかによって、夢占いの結果に違いが出てきます。

夢にも思わなかった、猫に噛まれる夢を見てしまったとき、まずどの部位を噛まれたかに、照準を当てましょう。慌てず、騒がず、落ち着いてゆっくりと、どの部位を噛まれたかを思いだしてください。まずはそこから始めましょう。

人間には不思議な能力が備わっています。夢占いとはいえ、夢は予知夢の一種でもありますので、あながちバカには出来ません。注意一秒ケガ一生です。何事も軽く考えず、注意することにより、トラブルを回避出来ますので、詳しくは次に後述しています。

手を噛まれる夢

Photo byklimkin

「手」を猫に噛まれる夢を見てしまった場合は、今貴方が関わっている、人間関係においてのトラブルが起こる恐れがあります。「手」を噛まれたとは言っても、左右どちらかの「手」を噛まれたかにもよります。

「右手」を猫に噛まれる夢を見てしまった場合、男性からのトラブルが予測されます。「左手」を猫に噛まれる夢を見てしまった場合、女性からのトラブルが予測されます。

日頃からアブナイと思っている相手や、安心している相手、そのどちらの相手に関わらず、凶夢が正夢にならないように、常に気を付けて行動しましょう。

足を噛まれる夢

Photo byGreyerbaby

「足」を猫に噛まれる夢を見てしまった場合、今関わっている仕事や、投資など、お金に関わることについての運が低下する恐れがあります。猫に噛まれる夢は、凶夢ですが、トラブルにおちいる心理状況になる前に、まず一読して下さい。

人間の部位の中で「足」は、体を運ぶための、大切な部位です。特に太ももには人間の身体の中で、一番大きな筋肉がついていることから、運動量の一番大きな部位です。

その「足」を、猫に噛まれる夢に見てしまった場合、普段よりも、もっと注意して行動しましょう。行動する前に、石橋を叩いて渡るよりも、石橋をたたき崩して、行動するようにしましょう。

親指を噛まれる夢

Photo bygeralt

「親指」を猫に噛まれる夢を見てしまった場合の夢占いの結果は、今関わっている人の中で、目上の人とのトラブルが起こると予測されます。思い当たる人もいるかと思われますが、まず大切なことは、パニックを起こさず、トラブルに対応出来る、落ち着いた心理状況に持っていきましょう。

目上の人に対しては、逆らわず、相手の気持ちが治まるまで、待ちましょう。人間怒るという感情は、それほど長時間持ちません。せいぜい4~5分の間ですので、その間は相手の感情が治まるのを待ちましょう。待てば海路の日和ありです。

人差し指を噛まれる夢

Photo byzhivko

「人差し指」を猫に噛まれるという凶夢を見てしまった場合、夢占いの結果は、母親・または母性を持つ者・もしくは理想の自分からのトラブルが起こると予測されます。

「人差し指」は、昔から「お母さん指」と呼ばれています。どの昔からは定かではありませんが、それを示唆した、先人の知恵は大切にしましょう。歴史のあるものの中には、真実が隠されているからです。今関わっている母性本能の強い相手にも、注意しましょう。

中指を噛まれる夢

Photo byEngin_Akyurt

「中指」を猫に噛まれるという、凶夢を見てしまった場合、会社の上司や、先輩・いわゆる貴方を導く立場の人からの、トラブルが起こる恐れがあります。

「中指」は「お兄さん指」と言われています。貴方のお兄さん的立場の人に対して、トラブルを恐れるあまり、普段と違う心理状況にならないようにしましょう。表面は普段通りを装い、冷静にお兄さん的立場の人の言う事をよく聞いて、真面目にきちんと答えていれば大丈夫です。

薬指を噛まれる夢

Photo byHans

「薬指」を猫に噛まれるという凶夢を見てしまった場合、貴方の恋人や、配偶者・もしくは友人以上、恋人未満など、微妙な立場の友人からのトラブルが起こる恐れがあります。

「薬指」は「おねえさん指」です。あなたのお姉さん的立場の人からのトラブルが予測されます。何故トラブルが起こるのかという予告があれば、かえって冷静な心理状況になれますので、猫に噛まれるという凶夢の、夢占いの結果を知る事から始めていきましょう。

小指を噛まれる夢

Photo bygeralt

「小指」を猫に噛まれるという凶夢を見てしまった場合、夢占いの結果は、貴方の子供や、後輩・または秘密にしていた人からのトラブルが予測されます。

「小指」は「赤ちゃん指」です。貴方との間柄で、貴方にとって小さい立場の人から、トラブルを受けることが予測されます。

これこそが思ってもみなかった相手ですので、ショックで病気にならないように、まずは冷静に落ち着いた心理状況に持っていきましょう。

猫に噛まれる夢の意味②噛まれた状況

Photo bycocoparisienne

猫に噛まれる夢という凶夢を見てしまった場合、どのような状況で、猫に噛まれてしまたのかということにより、夢占いの結果は、違ってきます。

決して縁起の良い夢ではありませんので、思い出したくもないのでしょうけれど、どういったトラブルを呼ぶ夢なのかを、分析するためですので、猫の噛まれた状況を、慎重に思い出してみましょう。

たくさんの猫に噛まれる夢

Photo by Miller [Miscellaneous]

「たくさんの猫に噛まれる夢」という凶夢を見てしまった場合の夢占いの結果は、意外な相手、思ってもいなかった相手からのトラブルが予測されます。

金運・そして仕事や人間関係の中での相手です。例えば立場が下の人からのトラブルを受けるなと、意外な相手に対して、警戒や注意が必要になってくるという暗示を意味します。

彼氏・彼女が猫に噛まれる夢

Photo bygeralt

貴方の「彼氏・彼女が猫に噛まれる夢」を、貴方自身が見てしまった場合の夢占いの結果は、貴方自身が、貴方の彼氏や彼女からトラブルを受けてしまう恐れがあります。

または、貴方の彼氏や彼女に対して、不信感を抱いているという無意識下の表れを意味しますので、まず自分の心の中の声を聴いてみましょう。

猫に噛まれる夢の意味③噛んだ猫の飼い主

Photo by Julián Ortega Martínez

猫に噛まれる夢という凶夢を見てしまった場合、「噛んだ猫の飼い主」によって、夢占いの結果に違いが出てきます。

親しい間柄である相手の猫が出てきて、貴方を噛んだのであれば、その噛んだ猫の飼い主との間での人間関係に、問題があるという暗示ですので、以下に後述しています。

恋人の猫に噛まれる夢

Photo byBiljaST

「恋人の猫に噛まれる夢」を見てしまった場合、直接的には、貴方と恋人との間のトラブルが予測されますが、それだけではなく、間接的なものにも注意が必要となります。

恋人の浮気・またはライバルの出現が予測されます。最悪、貴方の恋人が実際には猫を飼っていない場合には、特に注意が必要となりますが、案ずるよりも産むがやすしです。恋人を疑いの目でみる事はせずに、あたたかく、そして注意深く恋人の態度を見ましょう。

友達の猫に噛まれる夢

Photo byPublicDomainPictures

「友達の猫に噛まれる夢」という凶夢を見てしまった場合、夢占いの結果は、直接的には、貴方と友達の間になんらかのトラブルが起こることが予測されます。間接的には、友達に不信感を持っている場合も考えられます。

親しき中にも礼儀ありですので、友達という甘えから、失礼な事を言っていませんか?もしくは、友達から貴方に最近八つ当たりされていませんか?そういった類の心当たりがあれば、少し距離を置いてみましょう。

知らない猫に噛まれる夢

Photo bydarksouls1

「知らない猫に噛まれる夢」という凶夢を見てしまった場合、夢占いの結果は、最近何らかのことに対して、人をねたんだり、激しく嫉妬したりしているという暗示です。そういった人は、コンプレックスの固まりのようなところがあります。

加えて自分に対して自信がなかったりと、ネガティブな面の表れとなります。一方男性が「知らない猫に噛まれる夢」を見てしまった場合は、今最も身近な女性に対してのトラブルが起こる暗示です。いずれにしても、あまり相手にのめりこまず、程よい距離を保ちましょう。

猫に噛まれる夢の意味④噛んだ猫の種類

フリー写真素材ぱくたそ

いよいよ最後の章となりました。最後の章は「噛んだ猫の種類」によって、夢占いの結果に違いが出てきますので、次に後述しています。

「噛んだ猫の種類」まで、具体的に思い出せるか自信がないのかもしれませんが、夢占いの結果は、細分化されていますので、あせらずゆっくりと思い出してみましょう。

野良猫に噛まれる夢

Photo bybirgl

「野良猫に噛まれる夢」を見てしまった場合、「野良猫」は安心・安全な場所がないものの象徴とされていますので、夢占いの結果は、貴方自身の安心・安全を脅かす恐れが出るという暗示になります。

また「野良猫」の寿命は3~4年とされていますので、決して縁起が良いとは言えない人が、必ず周囲にいます。間違ってもそういった相手とは関わらないようにしましょう。

また、その人に対する行動や言動に注意しましょう。加えて今いる場所が安全・安心なのか、今一度打診してみましょう。

飼い猫に噛まれる夢

Photo bywilkernet

「飼い猫に噛まれる夢」という凶夢を見てしまった場合、夢占いの結果は、貴方との距離が最も近い相手との間に、なんらかのトラブルが起こる暗示を意味します。

最悪なのが身内とのトラブルです。身内にトラブルが起こってしまっても、縁を切る事は出来ませんので、特に身内とのトラブルには注意しましょう。身内に対しては、当たらず触らず接触するようにしましょう。

黒猫に噛まれる夢

Photo bynhudaibnumukhtar

「黒猫に噛まれる夢」という凶夢を見てしまった場合、夢占いの結果は、女性同士の、嫉妬や妬みによるトラブルが起こってしまう恐れがあります。女性同士でいがみ合ってしまうと、孫の代までたたりますので、そこは上手にスルーしましょう。

「黒猫」が凶夢と出るか、吉夢と出るかは、貴方自身の努力にもよりますので、ピンチをチャンスに変えましょう。

猫に噛まれる夢を見たらトラブルに注意しよう!

Photo by kagawa_ymg

以上、猫に噛まれる夢を見てしまった場合の、夢占いの結果についてご案内しました。猫に噛まれる夢を見てしまっても、肝心なのは、夢をはっきり映像として思い出す事です。

どの部位を噛まれたのか、どういった状況で猫に噛まれる夢を見てしまったのか、また、知ってる猫か、知らない猫か、どういった種類の猫なのかと、夢占いの結果は細分化されていますので、順を追って思い出していきましょう。

そして猫に噛まれるという凶夢を見てしまった場合でも、猫と違い、人間であるのであれば、行動や言動に注意することができます。自分自身の努力によって、トラブルをスルーしましょう。ピンチをチャンスに変えるのは、貴方次第です。

hanon
ライター

hanon

病気の夫を看取った後、遺族年金とライター業で糧を得ながら、作家を目指して勉強中。趣味は油絵とフルート。ストレス発散はジムで汗を流し、ハートを「常春」にすることを常としています。ライター業も情報を必要とされている方に向けての応援歌の一環として、あたたかく描くライティングを心がけています。

関連するまとめ

人気の記事