童顔を大人っぽく見せる髪型を教えて!
「童顔」とは、若々しい外見の人を指す言葉のため、一見褒め言葉として使われやすい言葉ですが、童顔女子たちは「幼い」「子供っぽい」というイメージが先走ってしまい、コンプレックスに感じている可能性があります。
そんな童顔女子たちのコンプレックスを解消するためには、外見の雰囲気を変えることから始めてみるのはいかがでしょうか。
幼く見えてしまう容姿も、髪型をイメージチェンジすることで、大人っぽく仕上げることができますので、童顔女子にぴったりな、大人っぽくなれる髪型の種類を見ていきましょう。
童顔に似合う髪型5選【ショート】
ハンサム感が演出されるショートヘアは、涼しげな印象でオールシーズン取り入れやすい髪型ですが、童顔女子がショートヘアにすると、パッと見では少年のように仕上がってしまうこともあります。
そんな童顔女子×ショートの組み合わせでは、大人っぽさだけではなく、女性らしさもプラスできるような髪型に仕上げてみましょう。ここでは、童顔女子に似合う、ショートヘアのアレンジをご紹介していきますので、短い髪型が好みの人はぜひ参考にしてみてください。
①ひし形シルエットのショート
童顔女子に似合う髪型では、シルエットに気を使ってあげることで、グッと大人っぽい雰囲気へと仕上げることができます。ショートヘアでは、横ラインのボリューム感を出して、ひし形シルエットになるように仕上げてみましょう。
そうすることで、ペタンコなショートヘアよりも、ふんわりとしたボリューム感が生まれ、大人っぽい髪型になります。サイド髪を耳掛けにしてあげると、首筋が見え色っぽさがプラスされるためおすすめです。
②ウエット感のあるショート
童顔女子がショートヘアを楽しむ際には、少年のように見えないように、女性らしさを取り入れることをおすすめします。前髪なしスタイルの童顔女子は、サイドパートで分けた前髪を、ふんわりとさせたかき上げバングで、大人っぽさと女性らしさを演出してみるのはいかはでしょうか。
ワックスなどでウェット感に仕上げてあげれば、みずみずしさのある濡れ髪で、幼さを感じさせない、色っぽいぬけ感のある髪型へを楽しむことができます。
③前下がりのショート
少年らしさが出てしまいがちなショートヘアでも、前下がりショートにしてあげることで、グッと女性らしい髪型へと仕上げることができます。
前下がりショートでは、フェイスラインをしっかりと隠すことができるため、小顔効果があるのも嬉しいポイントです。トップにボリューム感を出しながら、ふんわりとした丸みのあるショートヘアにすることで、幼さをカバーした大人っぽい髪型を楽しむことができます。
④長めの前髪のショート
童顔女子がショートヘアで大人っぽく仕上げていくのであれば、前髪なしスタイルの方が大人っぽさを演出することができます。前下がりショートのサイド髪よりも前髪を長くし、サイド髪は耳掛けにして、長い前髪は後れ毛のようにほんのり残してみましょう。
前髪の後れ毛感は色っぽさを演出することができ、耳かけにすると横顔を美しく見せることができます。大きめのピアスなどを合わせて、より大人っぽい雰囲気を出してみましょう。
⑤くせ毛風パーマのショート
マッシュショートヘアは、くせ毛パーマを合わせてあげることで、童顔女子の可愛らしさを活かした、女性らしいエアリー感を楽しむことができます。髪の短い髪型では、ハンサム感が出てしまいがちですので、毛先を遊ばせて大人っぽいぬけ感も取り入れてみましょう。
童顔に似合う髪型5選【ボブ】
幅広い年齢層から人気のボブヘアは、童顔女子でも取り入れやすい髪型となっており、アレンジ次第で大人っぽい雰囲気へと仕上げることができます。ここでは、童顔女子に似合う、ボブヘアのアレンジをご紹介していきますので、ボブヘアが気になる童顔女子は、ぜひ参考にしてみてください。
①ゆる巻きボブ
ゆる巻きラフカールは、ボブヘアにもぴったりなアレンジとなっており、童顔女子の愛らしさと相性抜群です。そんなゆる巻きボブヘアを大人っぽく仕上げる際には、前髪にボリュームを出しながらサイドに流してみましょう。前髪なしスタイルだと、さらに大人っぽくなります。
②黒髪のワンレンボブ
ワンレンボブとは、毛先の長さを揃えた髪型のことを指しており、ボブヘアにはぴったりなカット方法となっております。そんなワンレンボブを童顔女子が取り入れるのであれば、黒髪で取り入れてみると良いでしょう。
黒髪は、髪型を落ち着いた雰囲気に仕上げることができますので、全体の毛先と合わせてカットした前髪を耳に掛け、童顔の幼さをカバーした大人っぽいボブヘアへを楽しんでみましょう。
③大人っぽいウェットボブ
毛先に重さを演出したボブヘアには、モード感のあるショートバングを取り入れてみるのはいかがでしょうか。ショートバングは、個性が出がちなアレンジですが、童顔女子が取り入れると、ほどよい甘さに仕上がるのでおすすめです。
オンザ眉の長さを活かして、童顔女子の魅力である目力や可愛さをアピールさせながら、ウェット感のある髪質に整えてあげることで、大人かわいいボブヘアを楽しむことができます。
④前下がりボブ
前下がりボブヘアは、ハンサム感をカバーした女性らしい髪型の1つですが、アレンジを取り入れることで、大人っぽく仕上げることができます。童顔女子におすすめのアレンジは、ひし形シルエットで髪型に立体感を作り、毛流れを活かした、大人のこなれ感ボブヘアはいかがでしょうか。
⑤ウェット感のある外ハネボブ
ふんわりとした丸みのあるシルエットが特徴的なボブヘアを、フレッシュな雰囲気で楽しみたい人は、毛先を外ハネアレンジにして、動きのある髪型にしてあげるのがおすすめです。
童顔女子が外ハネアレンジを取り入れる際には、前髪をシースルーバングにしたり、ワックスを使ってウェット感に仕上げてあげれば、大人っぽいぬけ感を、髪型に取り入れることができます。
童顔に似合う髪型5選【ミディアム】
肩下の程よい長さが特徴的であるミディアムヘアは、ヘアアレンジを取り入れるのに悩みがちな髪型でもありますので、カット方法やおしゃれパーマでアレンジしてあげるのがおすすめです。
ここでは、童顔女子に似合う、ヘアアレンジをご紹介していきますので、ミディアムヘアでもグッと大人っぽく仕上げてみましょう。
①リラックスウェーブのミディアムヘア
ミディアムヘアの童顔女子は、程よいゆるさが魅力的なリラックスウェーブで、大人の余裕を髪型に取り入れてみるのはいかがでしょうか。
リラックスウェーブとは、カール感が強すぎないゆるめのパーマとなっていますので、大人っぽいぬけ感を演出することができるため、童顔女子でも大人っぽい髪型を楽しむことができます。
②切りっぱなし感のある無造作ミディアムヘア
毛先を揃えた切りっぱなしミディアムヘアは、童顔女子でもナチュラルな雰囲気を楽しむことができる髪型です。そんな切りっぱなしミディアムヘアを、大人っぽい髪型に仕上げたいときには、無造作感を髪型に取り入れてみましょう。
髪全体にカールを不規則に取り入れてあげると、ほどよい無造作感に髪型が仕上がりますので、短めの前髪をセンターパートで分けて、童顔女子の愛らしさを活かした、大人かわいい髪型に仕上げてみましょう。
③レイヤーを入れたミディアムヘア
髪にボリューム感があるミディアムヘアは、どこか幼い雰囲気になりがちですので、童顔女子は髪を軽くできるカット方法で、大人っぽい髪型に仕上げてみるのはいかがでしょうか。
童顔女子におすすめのカット方法は、髪に段を入れて立体感を作るレイヤーカットで、トップのふんわりとしたボリューム感と、毛先の軽さで髪型にメリハリをつけ、こなれ感のある大人女子を目指してみましょう。
④シースルーバングのミディアムウェーブ
前髪ありのスタイルは、童顔女子の魅力である愛らしさを引き立てることができますが、幼く見えてしまうこともあるでしょう。そのため、前髪をシースルーバングにして、大人っぽいぬけ感を取り入れてみるのがおすすめです。
シースルーバングの程よい透け感は、髪型をグッと大人っぽい雰囲気へと仕上げてくれますので、ゆるめのウェーブと合わせて、大人かわいい雰囲気を童顔女子でも堪能することができます。
⑤緩めの無造作パーマのミディアムヘア
手軽に大人っぽいミディアムヘアを楽しみたい童顔女子は、ゆるめのパーマをかけてあげると、手間をかけずに簡単に大人っぽい髪型にすることができます。
童顔女子がきつめのパーマをかけてしまうと、どこかアンバランスな髪型になってしまいますので、エアリー感のあるゆるめのパーマがおすすめです。セットをする際は、ウェット感を意識してあげると、より大人っぽい雰囲気を演出することができます。
童顔に似合う髪型5選【ロング】
ロングヘアを楽しみたい童顔女子は、髪色やヘアアレンジを工夫して、幼く見えない大人っぽい髪型に仕上げてみましょう。ここでは、童顔女子に似合う、ロングヘアのアレンジをご紹介していきますので、ぜひ参考にしてみてください。
①黒髪のストレートロング
黒髪ストレートの髪型は、レングスによっては幼く見えがちですが、ロングヘアなら童顔女子でも、上品な雰囲気へと仕上げることができます。前髪ありスタイルでは、童顔女子の愛らしさを活かしながら、大人っぽさを演出してくれますので、サイド髪を耳かけにして色っぽさもプラスしてみましょう。
②ぱっつん前髪の黒髪ウェーブロング
ぱっつん前髪は、童顔女子が取り入れることで、モード感を緩和することができますが、ロングヘアと合わせていくと、重そうな髪型になりがちです。
そんなときは、毛先にだけニュアンスウェーブを取り入れることで、髪に動きが出て重さをカバーしてくれます。ぱっつん前髪も、ほんのりと透け感を取り入れ、重圧感のないロングヘアを楽しんでみましょう。
③サイドパートのロングヘア
ロングヘアで前髪をセンターパートで分けてしまいますと、クールな雰囲気になってしまうため、童顔女子にはアンバランスな髪型になってしまいます。
そのため、童顔女子が前髪を分ける際には、サイドパートにしてあげるのがおすすめです。分け目の多い方に後ろ髪を寄せてあげると、アレンジいらずに大人っぽい雰囲気に仕上がりますので、シーンに合わせて取り入れてみるのはいかがでしょうか。
④立体感のあるかきあげバングのロングヘア
大人っぽいゆる巻きアレンジと、サイドパートに分けた髪型を、さらに大人っぽい雰囲気に仕上げたい童顔女子は、前髪をかき上げバングにしてみるのは、いかがでしょうか。
かき上げバングとは、前髪をかき上げたようにセットするアレンジで、トップのボリューム感が、より大人っぽい色気を演出してくれます。
⑤ランダムなカールのロングヘア
童顔女子の魅力である愛らしさを活かして、大人かわいい髪型を楽しみたい人は、ランダムカールを取り入れた、フェミニンな髪型がおすすめです。
大きめカールは、ふんわりとしたフェミニン感を演出してくれますので、無造作セットの大人っぽいこなれ感と組み合わせて、童顔女子にも似合う大人かわいい髪型に仕上げてみましょう。
童顔に似合う髪型3選【アレンジ】
上記では、童顔女子に似合うレングス別のアレンジを、ご紹介させていただきましたが、もっとおしゃれ度をアップさせたい童顔女子には、大人かわいい雰囲気に仕上げることができる、ヘアアレンジを取り入れてみるのはいかがでしょうか。
ここでは、髪を結って大人っぽさを演出する、童顔女子におすすめなヘアアレンジをご紹介していきますので、レングスによって使い分けてみましょう。
①ローポニーテール
髪を1つに結ってまとめるポニーテールは、低めのローポニーテールに結ってあげるだけで、童顔女子でもグッと大人かわいい雰囲気へと、髪型をアレンジすることができます。
ローポニーテールは、耳よりも低い位置で結っていくアレンジなので、ミディアムヘアやロングヘアなどの、長さのある髪型の童顔女子におすすめです。
②ハーフアップ
上品な大人かわいい雰囲気へと、髪型を仕上げることができるハーフアップは、ボブヘアなどの短い髪型の人でも、取り入れることができるヘアアレンジです。
トップ部分の髪を1つに結うだけで、簡単にハーフアップアレンジにすることができますので、ねじりアレンジや編み込みアレンジなど、他のヘアアレンジと組み合わせて、さらに大人かわいい髪型を楽しんでみましょう。
③ルーズな高めお団子
子供っぽくなりがちなお団子ヘアは、ルーズにまとめてこなれ感のある髪型にアレンジしてあげれば、童顔女子でも大人かわいくお団子ヘアを楽しむことができます。
ルーズなお団子ヘアのポイントは、手ぐしで無造作に髪をまとめていくことです。きっちりとしてしまうと、ルーズ感がなくなり、子供っぽく見えてしまいますので注意しましょう。後れ毛をほんのりと残すと、色っぽさも演出できるのでおすすめです。
似合う髪型を試して童顔を大人っぽくしよう!
若々しく見える童顔女子は、年齢を感じさせない雰囲気が魅力ですが、時には大人っぽい雰囲気を髪型で取り入れて、さらに魅力的な女性になってみましょう。今回ご紹介した大人かわいいアレンジ方法で、普段とは違った大人かわいい自分を楽しんでみるのはいかがでしょうか。