折りたたみテーブルをDIYで手作りしよう!簡単なアイデアや作り方を紹介!

折りたたみテーブルをDIYで手作りしよう!簡単なアイデアや作り方を紹介!

DIYで自作できるおすすめの「折りたたみテーブル」。折りたたみテーブルは作り方も簡単になり、アイデア1つでさまざまな手作り折りたたみテーブルを作り出すことができます。DIYの折りたたみテーブルはキャンプでも活躍してくれます。

記事の目次

  1. 1.折りたたみテーブルのDIYが気になる!
  2. 2.DIY折りたたみテーブルの魅力
  3. 3.DIY折りたたみテーブルの考え方
  4. 4.DIY折りたたみテーブルの簡単な作り方
  5. 5.DIY折りたたみテーブルの手作りアイデア
  6. 6.折りたたみテーブルのDIYに挑戦しよう!

折りたたみテーブルのDIYが気になる!

Photo byFree-Photos

DIYで簡単に自作できる便利な「折りたたみテーブル」。折りたたみテーブルは作り方がさまざまあり、家の中ではもちろん、キャンプなどアウトドアでも活躍してくれます。

DIYされている折りたたみテーブルはアレンジ性もあり、用途に合わせて自由に作ることができます。今回はそんな折りたたみテーブルのDIYに関する便利な情報をまとめてご紹介します。

DIY折りたたみテーブルの魅力

Photo bykaboompics

すぐに片付けられるテーブルとして、キャンプ時に活躍してくれる「折りたたみテーブル」。折りたたみテーブルはDIYで誰でも簡単に作ることができ、手作りならではの魅力を感じることができます。

今回はそんなDIY折りたたみテーブルの魅力について詳しくご紹介します。初めてDIYで手作り折りたたみテーブルを作る方はもちろん、折りたたみテーブルが気になる方は目を通してみてください。

サイズが自分好みになる

Photo byBru-nO

現在、日本にはさまざまな種類の折りたたみテーブルが販売されています。ですが、自分好みの折りたたみテーブルに出会えるのはなかなか難しいです。そんな時おすすめなのがDIY折りたたみテーブルです。

自分で手作りする折りたたみテーブルは愛着が沸き、サイズやデザイン性など自分好みの折りたたみテーブルに作り上げることができます。好みの折りたたみテーブルを探すよりも自分でDIYするほうが早い場合もあります。

簡単に作れて楽しい

Photo byFree-Photos

キャンプなどアウトドアでも便利な折りたたみテーブルは、簡単に手作りできることで人気があります。初めて作る方は難しい印象を受けていますが、作り方によってDIY初心者の方でも簡単に作ることができます。

折りたたみテーブルはダイニングテーブルではなく、小型のローテーブルが一般的です。そのため、通常のテーブルよりもわかりやすい構造をしており、パーツを揃えるだけで組み立てるのは簡単です。

ちょっとした場面で大活躍

Photo byFree-Photos

DIY折りたたみテーブルで最大の魅力は、どんな場面でも活躍してくれることです。用途に合わせて折りたたみテーブルを作ることで、アウトドアなどテーブルを使いたいときに使用することができます。

また、大人数でパーティーしている時にも役に立ち、どんな場面でも使用することができます。折りたたみテーブルは使わないときはコンパクトに収納できるので、狭いスペースにも片付けることが可能です。

DIY折りたたみテーブルの考え方

Photo byDaria-Yakovleva

DIY折りたたみテーブルは、作り方によってさまざまな場面で活躍してくれます。そのため、折りたたみテーブルのパーツを購入する前に、折りたたみテーブルの使い道をある程度考えておくのがおすすめです。

今回はそんなDIY折りたたみテーブルの考え方について詳しくご紹介します。折りたたみテーブルの使い道はもちろん、手作りするのに必要な材料、そしてテーブルの強度や軽さも考えておくのがおすすめです。

使い道を想定する

Photo byBrahmsee

DIY折りたたみテーブルで1番大切な考え方の1つが「使い道」です。使い道をある程度決めておくことで作り方も決まり、アレンジ方法も予め調べておくことができます。ざっくりとアウトドア・インドアで考えるのも良いです。

キャンプなどアウトドアでDIY折りたたみテーブルを使用する場合、多少の風にも耐えられる強度が必要になります。外気、水分など考えながら作ることで、外でも壊れにくい折りたたみテーブルを作ることができます。

インドアの作り方でDIY折りたたみテーブルを手作りすると、外に出した瞬間壊れてしまうケースもあります。作る前に決めておくことで、細かい場所にも気配りできます。

必要な材料は何かを考える

Photo by DBduo Photography

DIY折りたたみテーブルで使い道をある程度決めたら、次は使用する素材です。DIY折りたたみテーブルに限らずテーブルのメインとなっているのは「天板」になり、本体の大部分を占める大切な素材です。

天板はホームセンターで販売されているままを使用するのはもちろん、アレンジを加えることも可能です。DIY折りたたみテーブルの天板は基本的に木材ですが、使い道に合わせて選ぶのがおすすめです。

強度を高める

Photo byFree-Photos

DIY折りたたみテーブルは基本的にローテーブルとなり、ローテーブルは強度が必要になっていきます。家の中で使用するなら天板の強度を上げていき、食器や勉強道具、ディスプレイなど設置するアイテムで強度を変えるのがおすすめです。

DIY折りたたみテーブルをキャンプなどアウトドアで使用する場合、テーブル全体の強度を上げるようにしましょう。アウトドアは持ち運ぶことが前提となり、荷物の多い場合もテーブルに置ける強度が必要になります。

DIY折りたたみテーブルは天板から脚や金具部品などのパーツはもちろん、作り方によっても強度を変えることができます。多少荒く扱っても壊れにくくしたい場合は、テーブル全体の強度を上げましょう。

軽さに注目する

Photo byStockSnap

アウトドアでDIY折りたたみテーブルを使用する場合は、軽さも必要になります。強度を上げるばかりでは持ち運びしづらくなってしまうので、せっかく手作りしても使いにくいと判断されてしまいます。

手作りのDIY折りたたみテーブルは女性でも簡単に持ち運べる軽さにするのがおすすめになり、作り方1つで重量はまったく変わります。作っている最中に忘れがちなポイントですが、完成後は重要なポイントとなるので注意しましょう。

脚を折りたたむ方法を考える

Photo by yto

DIY折りたたみテーブルは、天板同様に天板を支える脚も大切なパーツです。また、名前の通り脚がおりたためる作り方を考える必要があるので、事前にいくつか種類をチェックしておくのがおすすめです。

DIY折りたたみテーブルは使わないときの収納方法を考えるのも大切です。どれだけコンパクトに収納できるかによって持ち運ぶのも楽になり、キャンプなど荷物の多い場合でも簡単に移動させることができます。

DIY折りたたみテーブルは天板と脚を繋いでいる「金具部品」も重要なパーツとなっています。金具部品の種類によって脚の折りたたみ方も変わるので、事前に考えておくのがおすすめです。

DIY折りたたみテーブルの簡単な作り方

Photo by designmilk

ある程度、自分の造りたい折りたたみテーブルが決まった方は作り方を確認していきましょう。DIY折りたたみテーブルの作り方はとても簡単なので、DIY初心者の方でも安心して取り組むことができます。

今回はそんなDIY折りたたみテーブルで基本的な作り方をまとめてご紹介します。基本的な作り方を覚えておけば、自分好みのアレンジを加えることができるので、楽しくDIYを体験することができます。

イメージを固める

Photo byRitaE

手作りのDIY折りたたみテーブルで1番大切なのは、イメージを固めることです。イメージがないままDIY折りたたみテーブルを作り始めると、途中でこうしておけばよかったと後悔する可能性が高いです。

ある程度DIY折りたたみテーブルの完成後をイメージし、アレンジを加えたい方はこの時点でアレンジ方法も考えておくのがおすすめです。DIY折りたたみテーブルは簡単ですが、イメージがないと思い通りのテーブルになりません。

また、DIY折りたたみテーブルのイメージを固めることで、材料を用意する際のヒントにもなります。イメージがないと材料の種類に迷ってしまい、最悪の場合は作るのを断念してしまう方も多いです。

材料を用意する

Photo byCalinPop

DIY折りたたみテーブルではまず、材料を揃えましょう。DIY折りたたみテーブルの材料は近くにあるホームセンターですべて揃えることができ、店員さんに聞けばどんな材料がおすすめか教えてくれます。

DIY初心者の方は、有料ですが材料をカットしてくれる店舗で購入するのがおすすめです。カットや穴をプロに開けてもらうことで、組み立てしやすくなります。また、後の作業の手間も省けるのでおすすめです。

ホームセンターによっては電動工具をレンタルできる場合もあり、気軽にDIY折りたたみテーブルを作ることができます。電動工具をたまにしか使わない方に嬉しいサービスです。

組み立てる

Photo byAnnabel_P

DIY折りたたみテーブルのイメージ、そして材料が揃ったところで組み立てです。組み立ての作り方は折りたたみテーブルの種類によって変わりますが、基本的には穴のあけられた材料を目安に組み立てていきます。

組み立てる際、木槌があると強度のあるDIY折りたたみテーブルになります。カットした材料をカットした穴にはめていき、丸棒を使用することで手作り感を演出できるのでアレンジ性も期待できます。

DIY折りたたみテーブルで完成する前に、必ず仮組みを行いましょう。仮組みで折りたたむところまで行い、ヤスリで穴の大きさを調整していきます。仮組みすることで、完成をイメージしやすいです。

仕上げ処理をする

Photo bywebandi

DIY折りたたみテーブルに脚や金具、天板を設置したところで仕上げ処理をしていきます。アレンジ次第では仕上げ処理も変わり、キャンプなどアウトドアで使用する場合は水に強く加工していくのもおすすめです。

作り方によっては脚だけでなく、天板も折りたためるタイプがあるので、使わないときの収納方法も考えておきましょう。組み立て後にノコギリでカットしていくことで、自分好みのサイズへと作り上げることができます。

天板を設置する場合は桟に木工用接着剤を付け、下穴をあけて真鍮釘で停めるだけで強度が挙がります。完成後は1度なにか荷物を置いてみたり、実際に持ち運んだり使ってみるのがおすすめです。

DIY折りたたみテーブルの手作りアイデア

Photo byFree-Photos

DIY折りたたみテーブルはアイデア1つで、さまざまな種類の折りたたみテーブルに仕上がります。個性豊かなDIY折りたたみテーブルを作り出すことができ、キャンプでもおしゃれなテーブルを使用することができます。

今回はそんなDIY折りたたみテーブルの手作りアイデアについてご紹介します。SNSで話題となっているアイデアはもちろん、キャンプ用など用途に合わせてアレンジされたDIY折りたたみテーブルもおすすめです。

すのこで折りたたみテーブルを作る

DIY折りたたみテーブルで人気のあるアイデアが「すのこ」です。すのこは本来、風呂場や押し入れで使用するアイテムとなっていますが、最近では折りたたみテーブルの天板部分をすのこにする方が増えています。

大きな荷物を置くのには問題なく使用することができ、すのこはおしゃれに塗装できるのでおしゃれな折りたたみテーブルを作りたい方におすすめです。細かい荷物も置く場合は、1度解体して隙間を埋めるのがおすすめです。

すのこは隙間を埋めることで小さくなってしまうので、2つほど購入しておくのがおすすめです。また、100均など安い値段で購入できるので、コスパを下げたい方にも人気のあるアイデア方法です。

キャスター付きで便利に使う

DIY折りたたみテーブルを楽に移動させたい方におすすめのアイデアが「キャスター」です。DIY折りたたみテーブルの脚部分にキャスターを付けることで、折りたたむ前でも楽に移動させることができます。

キャンプ場などではうまく移動できませんが、家の中で使用するDIY折りたたみテーブルであれば力を入れずに移動させることが可能です。現在、日本にはさまざまな種類のキャスターパーツが販売されています。

キャスターパーツはデザイン性も豊富なので、部屋や折りたたみテーブルのデザインに合わせて購入することができます。個性的な折りたたみテーブルを作りたい方にもおすすめです。

アウトドア向けコンロスペースを作る

DIY折りたたみテーブルをアウトドアで使用したい方におすすめのアイデア方法が「コンロスペース」です。キャンプなどバーベキューの際にとても便利に使用することができ、作り方も簡単です。

荷物を置くテーブルとしてはもちろん、火を囲んでバーベキューできるテーブルととても便利です。コンロスペースを設置する場合は、大きめの天板を用意しておきましょう。

DIY折りたたみテーブルする場合は、天板・脚・コンロが簡単に分解できるようにしておくのがおすすめです。また、脱着可能な金具部品を使用するようにしましょう。

アイアン脚でキャンプ用テーブルを作る

スタイリッシュなDIY折りたたみテーブルを作りたい方におすすめのアイデアが「アイアン脚」です。木材やプラスチック製の脚が一般的ですが、アイアン脚を使うことでおしゃれに仕上がります。

DIY折りたたみテーブルであれば細くても問題なく使用でき、シンプルな見た目にできます。自分好みのアイアン脚を探してみるのもおすすめです。

100均アイテムで費用を抑える

Photo by k.oh.ey

アイデア満載のDIY折りたたみテーブルに仕上げたい方は、どうしても費用が気になります。そのため、アイデアする部分に関しては、なるべく100均など費用のかからない材料を使用しましょう。

100均は日本全国にお店を構えており、さまざまなアイテムを購入できるので人気があります。金具部品などは費用がかかっても丈夫なものを使用し、アイデアの部分を100均にすることで費用を抑えることができます。

壁の収納場所も一緒に手作りする

家の中でDIY折りたたみテーブルを使用する場合は、使わないときの収納方法を考えて作るのもおすすめです。家のデッドスペースである「壁」に収納するのがおすすめです。

壁に収納することで、机を置くことができない狭い部屋にも設置することができます。アイデア1つで空間を最大限利用できるので、ぜひ試してみてください。

セリア商品でDIY!棚や収納など簡単でおしゃれなアイデアまとめ!のイメージ
セリア商品でDIY!棚や収納など簡単でおしゃれなアイデアまとめ!
100均ショップのセリアにはDIYに便利なグッズがたくさん売っています。DIY初心者であってもセリアの商品を活用することで簡単でおしゃれなキッチン収納や棚に変化させることができます。セリアの商品をDIYして、あなただけのオリジナルグッズを作りましょう。
セリアのすのこを使ったDIY活用アイデア特集!棚やインテリアが簡単に!のイメージ
セリアのすのこを使ったDIY活用アイデア特集!棚やインテリアが簡単に!
セリアのすのこを使ったDIY活用アイデアをまとめました。すのこは通気性が良いためカビ対策として使われることが多いですが、キッチングッズの収納や収納棚などにDIYする人が増えています。セリアのすのこDIYアイデア6選の作り方やバラし方などを紹介します。

折りたたみテーブルのDIYに挑戦しよう!

Photo bykuble09090

簡単で楽しくDIYを体験できる「折りたたみテーブル」。DIY折りたたみテーブルはDIY初心者の方にも人気が高く、用途に合わせて作ることができます。

DIY折りたたみテーブルの作り方は紹介した以外にもたくさんの方法があります。まず自分好みの折りたたみテーブルをイメージし、そのテーブルに合わせた作り方でDIYに挑戦しましょう。

mdn
ライター

mdn

海が大好きで、一眼レフ片手に散歩するのが日課です。皆様に便利で役立つ情報をお伝えしていけるよう、一生懸命頑張ります。

関連するまとめ

人気の記事