100均セリア・ダイソーのおすすめガーデニンググッズ15選!

100均セリア・ダイソーのおすすめガーデニンググッズ15選!

お庭やベランダでガーデニングを楽しんでいるは意外と多いのではないでしょうか?ですがハマってしまうと出費が多くなってしまうのが辛いところです。そこで100均の出番です。100均の中でも特にセリアとダイソーはガーデニンググッズを豊富に取り揃えています!

記事の目次

  1. 1.100均のガーデニンググッズが優秀!
  2. 2.100均ダイソーのガーデニンググッズ10選
  3. 3.100均セリアのガーデニンググッズ5選
  4. 4.100均のガーデニンググッズで作れるアイテムと作り方
  5. 5.100均ガーデニンググッズを使った事例
  6. 6.100均のガーデニンググッズで庭を賑やかにしよう

100均のガーデニンググッズが優秀!

Photo byFree-Photos

ガーデニングは普段の疲れを癒してくれる最高の趣味の一つです。綺麗な植物を眺めたり、お手入れをしてあげたりしていると心からリラックスすることが出来て、癒しと共に明日への活力にもなります。でも、ガーデニンググッズってなかなか高いものが多いと感じた事はありませんか?

せっかくガーデニングを楽しむなら、色々なグッズを揃えた方が作業も楽に進めることが出来ますし出来上がりにも差が出てきます。ところで皆さんはセリアやダイソーなどの100均でガーデニンググッズを見かけたことがありますか。

「どうせ100円だからあまり役に立たないのでは?」と思って購入していない方もいらっしゃるのではないでしょうか?そこで今回は100均の優秀でおしゃれなガーデニンググッズを、たくさんご紹介していきましょう。

100均ダイソーのガーデニンググッズ10選

Photo by torisan3500

まず初めに100均の代名詞「ダイソー」で購入することが出来る優秀でおしゃれなガーデニンググッズを、10つほどご紹介していきましょう。「どうせ100均だから」なんて侮ることなかれです。ダイソーには使えるお役立ちグッズがたくさんあるのです。

ブリキ製植木鉢

まず初めにご紹介する100均の優秀でおしゃれなガーデニンググッズは「ダイソーブリキ製植木鉢」です。この商品は110円という値段とは思えないほど、とてもデザイン性に優れていておしゃれなものが多い印象です。

ちょっとワイルドな感じに仕上げたい時にぴったりなのではないでしょうか。特におすすめしたい使い方が多肉性植物を植える使い方です。ワイルドな感じのブリキ製植木鉢は、同じくワイルドなを感じる多肉性植物と相性バッチリです。

フェイクフラワー

次にご紹介する100均の優秀でおしゃれなガーデニンググッズは「ダイソーフェイクフラワー」です。ダイソーのフェイクフラワーは作りものとは思えないくらいにリアルな仕上がりとなっています。「ちょっとこのへんが寂しいから今すぐに何とかしたいな」という時に便利です。

また、お花の咲かない寒い時期にもお庭やベランダを色鮮やかに飾ってくれます。そんなとても便利なダイソーのフェイクフラワーですが、作りものですので雨晒しにするのはおすすめ出来ません。更にあまり直射日光に当てすぎても商品の劣化を早めてしまいます。

ですので、お庭やベランダの中でもあまり日光や雨に当たらない場所で楽しむようにしましょう。お庭やべランダでのガーデニングの他にも、リビング、寝室、洗面所、お手洗い、玄関などでのご使用もおすすめです!

園芸シート

次にご紹介する100均の優秀ガーデニンググッズは「ダイソー園芸シート」です。「園芸シート」というのは耐水性のある長方形のシートのことです。4つの角をボタンで留められるようになっていて、箱型にして使用することも出来ます。

ガーデニングでは土いじりの作業が多くなります。そんな時にこの「ダイソー園芸シート」が大活躍してくれます。土いじりをすると、どうしても作業スペースの周りが土だらけになってしまって、後から掃除するのがとても大変です。

そんな時にはこの園芸シートの上で作業することで、作業スペースの周辺を土で汚すことがなくなります。シートの後片付けも楽ちんなので、ガーデニングが今よりももっと楽しくなります。ガーデニングは楽しみたいけど後片付けが…と感じている方には、おすすめのガーデニンググッズです。

ガーデンスコップ

Photo by tyoro

次にご紹介する100均の優秀ガーデニンググッズは「ダイソーガーデンスコップ」です。金属製のガーデンスコップは小型でとても使いやすいサイズとなっております。更に先の方が薄くなっていますので、細い根なら簡単に切ることも出来ます。

小回りが効くので小さな植木鉢に植物を植える時や、細かい作業をする時などに大変重宝します。耐久性もとても100均の商品とは思えないくらいで、よほど乱暴に扱わない限りすぐに壊れる事もなく、安心してガーデニングでの作業に使うことが出来ます。

ガーデンドール

次にご紹介する100均の優秀でおしゃれなガーデニンググッズは「ダイソーガーデンドール」です。シンプルで小さな素焼きの植木鉢を組み合わせて作られたこのガーデンドールは、とても可愛らしいのが魅力的で、多くのファンがいるようです。

とてもシンプルな作りのガーデンドールなので、比較的どんな雰囲気にも溶け込んでくれます。ですので安心して購入することが出来ます。ドールの種類も男の子と女の子がいるようなので、出来たらペアで飾ってあげると良いでしょう。

ラティス

次にご紹介する100均の優秀でおしゃれなガーデニンググッズは「ダイソーラティス」です。ダイソーのラティスは伸縮タイプを始め、背が低いラティス、背の高いラティスなどが揃っておりますので、お庭の雰囲気に合わせて選ぶことが出来ます。

女性に嬉しいポイントとしては「軽量」というところです。ホームセンターに売っているラティスはかなりしっかりしていますので、どうしても重い物が多いのですが、ダイソーのラティスはとても軽量に出来ています。買った後に持って帰るのが楽、というのは嬉しいポイントです。

園芸タイル

次にご紹介する100均の優秀でおしゃれなガーデニンググッズは「ダイソー園芸タイル」です。とても可愛らしくカラフルなラインナップとなっているダイソー園芸タイルは、大人気商品となっています。売り切れている事も多いのですが、諦めずに、たびたびダイソーを覗いてみてください。

シンプルな植木鉢にアクセントをつけてみたり、棚やラティスを飾ってみたりとガーデニングの時はもちろん、水廻りなどの「ちょこっとリフォーム」にも大活躍してくれます。買っておいて間違いなしのお役立ちグッズです。

木製ガーデンフェンス

Photo by947051

次にご紹介する100均の優秀でおしゃれなガーデニンググッズは「ダイソー木製ガーデンフェンス」です。ダイソーの木製ガーデンフェンスは、ナチュラルな色合いがとってもカントリーで可愛いのが特徴です。畑の仕切りとして使っても良さそうです。

また、大きなプランターの縁取りに使ってもシンプルなプランターが可愛い感じに仕上がります。なお、こちらの商品もガーデニングだけではなく、お部屋のインテリアにも大活躍してくれる、非常におすすめの商品となっております。

プランター

次にご紹介する100均の優秀ガーデニンググッズは「ダイソープランター」です。ダイソーのプランターは実に様々な種類があり、お気に入りを選ぶのが大変そうです。例えば、可愛いホワイトの楕円形のプランターや、ブリキ製のジョウロの形をしたプランターなど、可愛らしいプランターがあります。

そして野菜を育てたり、寄せ植えなどに便利な大きめのサイズのプランターもあります。プランターを外に出して使用していると、どうしても劣化が早くなってしまうものです。なので、100均で買えるのはとても嬉しいポイントです。

ガーデンピック

次にご紹介する100均の優秀でおしゃれなガーデニンググッズは「ダイソーガーデンピック」です。金属製のダイソーのガーデンピックは「外国の道路標識風」「フランス語の看板」「蛇口」「ランタン」「ジョウロ」などの種類があります。

それぞれに2色のカラーと「ミニサイズ」も揃っていますので、お使いの植木鉢やプランターに合わせてサイズやアトモスフィアを選べるのが、嬉しいポイントです。ちなみに長さは「ミニサイズ」でそれぞれ約12cmほどとなっております。

ガーデニングにおすすめのプランター特集!簡単DIYアレンジや植え方も紹介!のイメージ
ガーデニングにおすすめのプランター特集!簡単DIYアレンジや植え方も紹介!
ガーデニングをやってみたいけれど、何から始めたらいいのか悩んではいませんか?まずはプランターを揃えたいと感じるかもしれませんが、植えるものによっておすすめのプランターは変わってきます。この記事ではガーデニングにおすすめのプランターや植物の植え方をご紹介します。

100均セリアのガーデニンググッズ5選

Photo by jinkemoole

ここからは同じ100均でも「セリア」のガーデニンググッズをご紹介していきましょう。セリアにも、ダイソーに負けないほど優秀でおしゃれなガーデニンググッズが、たくさん揃っています。たくさんある中でも、特におすすめの5つの商品をご紹介いたします。

キャンドルホルダー

Photo byInspiredImages

100均セリアのおすすめガーデニンググッズは「セリアキャンドルホルダー」です。セリアのキャンドルホルダーには色々なタイプがありますが、一番人気がガラス製のキャンドルホルダーです。ではセリアのガラス製キャンドルホルダーの人気の秘密はどのようなものなのでしょうか。

セリアのガラス製キャンドルホルダーの魅力は、とても100円(税別)とは思えないほどの高級感です。ずっしりとした重厚感があるセリアのガラス製キャンドルホルダーは、見た感じでは色々な雑貨店では1000円で売っていそうな高級感とおしゃれな感じが人気です。

発泡スチロールレンガ

Photo byMabelAmber

次にご紹介する100均セリアのおすすめガーデニンググッズは「セリア発泡スチロールレンガ」です。セリアの発泡スチロールレンガのカラーバリエーションは「黒」「白」「グレー」「ブラウン」となっています。モノトーンカラーとなっていますので、シックな感じに仕上げたい方におすすめです。

木製ラック

Photo byblickpixel

次にご紹介する100均セリアのおすすめガーデニンググッズは「セリア木製ラック」です。セリアの木製ラックは自然な感じの木の色が素敵な商品で、こちらも大人気商品となっております。ラックとして使用するのはもちろん、DIYしてオリジナルのグッズを作っている方も多いようです。

S字フック

次にご紹介する100均セリアのおすすめガーデニンググッズは「セリアS字フック」です。セリアのS字フックの色合いはブラウンや黒など、発泡スチロールレンガと同様にシックな物が多いので、色々な物と合わせやすいのが嬉しいポイントです。ストッパー付きもあるので安心感もあります。

ミニチュア雑貨

次にご紹介する100均セリアのおすすめガーデニンググッズは「ミニチュア雑貨」です。セリアにはたくさんのミニチュア雑貨があります。人形、アウトドアグッズ、調理器具、食べ物など見ているだけでも楽しくなってきます。お花や植物のイメージに合わせてミニチュア雑貨で飾ってみましょう。

100均のガーデニンググッズで作れるアイテムと作り方

Photo byPublicDomainPictures

ここからは100均のガーデニンググッズを使って、色々なものを作ってみましょう。アイディア次第で本当にたくさんのものを作ることが出来ますが、ここでは特に人気があり、多くの方が作っている4種類のアイテムの作り方をご紹介いたします。

多肉植物の寄せ植え

最初にご紹介するのは「多肉植物の寄せ植え」です。小さめの多肉植物は寄せ植えにすると、もっと可愛らしく飾ることが出来ますのでおすすめです。更にガーデンピックなどの小物を置いてみると可愛さ倍増です。ぜひお試しを!

賑やかなガーデンコーナー

Photo byJillWellington

次にご紹介するのは「賑やかなガーデンコーナー」です。セリアの木製ガーランドなどを使って地味になりがちな「コーナー」部分を賑やかにしてみてはいかがですか。作り方は特になく、お好みのガーランドを入手して好きなように飾りましょう。

コーナーの下に置いたお花や植物にマッチした雰囲気のガーランドなら、統一感も生まれてとても素敵な仕上がりになります。なおガーランドは木製なので雨に弱いですが、玄関前や庇のあるところなら、雨に当たらずに済みますので長い間楽しめます。

かわいいウォールデコ

Photo bySnapwireSnaps

次にご紹介するのは「可愛いウォールデコ」です。可愛らしい様々なガーランドや小さなブリキのバケツ、小さなプランターに植えた植物などでお庭やベランダの鐘を飾ってみてはいかがでしょうか。フェイクフラワーなども織り込んでみると、とても鮮やかに仕上がりますのでおすすめです。

ガーデニンググッズ以外を生かしたアイデア

次にご紹介するのはガーデニンググッズではないアイテムを使ったアイディアです。土と直物を入れることが出来れば何でも植木鉢やプランターになってしまいます。例えば空いたペットボトルや日本酒を飲む時の「枡」なんかもあっという間にガーデニンググッズに大変身します。

枡の植木鉢を作る時には木がダメになりにくいようにするため、塗料を塗って乾かします。ペットボトルにも色を塗ったりシールやマスキングテープなどを使って、可愛くデコレーションするとペットボトル特有の「無味」な感じがなくなって良いでしょう。

その後にボウルや枡にステンシルシールや絵の具、スタンプなどでお好みの模様をつけましょう。これで世界で1つだけのオリジナルなガーデニンググッズの出来あがりです!ちなみにプラ板と小枝を使って手作りのガーデンピックなんかも、とても可愛いのでおすすめです。

ベランダでガーデニングを楽しもう!初心者におすすめの植物や育てるコツなど!のイメージ
ベランダでガーデニングを楽しもう!初心者におすすめの植物や育てるコツなど!
ベランダでガーデニングを楽しむ方法をまとめました。マンションやアパートに住んでいる方でも、ベランダでガーデニングを楽しむことができます。この記事ではベランダでガーデニングを楽しむために注意したいことやおすすめの植物、おしゃれな飾り方や虫について紹介します。

100均ガーデニンググッズを使った事例

Photo byFree-Photos

ここからは100均ガーデニンググッズを使った事例をご紹介していきましょう。とても多くの方たちが様々なアイディアでガーデニングを楽しんでいます。買ってきたものをそのまま使うのも良いですが、せっかくならひと手間かけて、更に楽しいガーデニンググッズにしたいものです。

キャンドルホルダーにワイヤーを付けて吊るそう

Photo bymoniquayle

最初にご紹介するのは、先ほどご紹介した「キャンドルホルダー」にワイヤーを付けて吊るして飾るという方法です。落ちると危険なのでワイヤーはしっかりした太いものを選ぶようにしましょう。曲げる時もペンチで曲げれば女性でも簡単に曲げることが出来ますし、安全に作業することが出来ます。

小物を加工して使うのもおすすめ

Photo bypixel2013

ガーデンピックなどの小物は、もちろんそのままでも十分に可愛いのです。ですが例えば多肉植物に合わせたい時は、可愛いい感じよりも「ちょっとワイルド」な感じのほうがおしゃれです。そんな時にはガーデンピックなどの小物をエイジング加工しましょう。程よい劣化感がいい感じに仕上がります。

ミニ温室を作るのもおしゃれ

Photo byFree-Photos

植物はほとんどが寒さに弱いので、寒い時期になってくると病気などの心配が出てきてしまいます。そこで100均グッズでミニ温室を作ってみませんか。木製の箱やフレーム、角材、蝶番など全ての材料は100均で揃います。簡単にパパッと出来るものではないので、お休みの日に挑戦してみては?

コーヒードリッパーが鉢植えになる

Photo byfreestocks-photos

次にご紹介するのはコーヒードリッパーを鉢植えにしてしまうというアイディアです。100均のコーヒードリッパーは半透明ですので、表面だけお好みの色にペイントするのがおすすめです。白に塗っている方が多いようですが、植えたい植物や飾る周辺の雰囲気に合わせた色で良いでしょう。

コーヒードリッパーなら最初から底に穴が空いていますので、わざわざ穴を開けなくて良いので手軽に出来ます。それほど水を必要としない多肉植物を植えるとお皿に乗せておけますので、見た目がとてもキュートになります。

栄養剤カバーが便利

Photo by kaidouminato

栄養剤は植物が元気に育つために必要となってくるものですが、そのまま使うのは可愛いとはいえないです。そこで活躍してくれるのが「栄養剤カバー」です。セリアで取り扱っている栄養剤カバーは濃いグリーンとブラウンの2色で、どちらもしっくりする色となっています。

ガーデンライトでガーデニングをおしゃれに!防水やソーラーなどおすすめを厳選!のイメージ
ガーデンライトでガーデニングをおしゃれに!防水やソーラーなどおすすめを厳選!
ガーデニングを行なう際には、現在は様々なグッズが販売されていますが、ガーデンライトを利用すると庭の魅力が一気に上がります。今回は、防水タイプやソーラータイプなど様々な種類のガーデンライトを紹介します。ガーデニングにぜひ活用してみてください。

100均のガーデニンググッズで庭を賑やかにしよう

Photo byJamesDeMers

今回は100均のガーデニンググッズについて色々とご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。何かと出費してしまいがちなガーデニングですが、100均のガーデニンググッズを上手に取り入れていけば、かなり節約することが出来ます。

ホームセンターやおしゃれな雑貨屋さんを覗いてみて、高いからと諦めるのはもったいないので、ぜひダイソーやセリアなどの100均も覗いてみてください。意外なものが意外なお値段で売られていてびっくりすることでしょう。では、楽しいガーデニングライフをお楽しみください!

しまねこ
ライター

しまねこ

現在、登録販売者として勤務しているパート社員&ライターです。趣味は昔の洋楽観賞とアニメ、漫画、英会話です。曲がったことが大嫌い、楽しいことが大好きです。皆様に少しでも楽しんで読んでいただけるように頑張ります!どうぞよろしくお願いします。

関連するまとめ

人気の記事