スリッパの収納アイデア15選!簡単に整理できるおすすめの100均アイテムも!

スリッパの収納アイデア15選!簡単に整理できるおすすめの100均アイテムも!

玄関や部屋に散らばりがちなスリッパをきれいに収納する方法はあるのでしょうか?多くの人が実践している収納アイデアや、100均のアイテムを使った収納テクニックを集めました。工夫次第で、散らかりがちなスリッパをスッキリ片付けることができます。

記事の目次

  1. 1.スリッパの収納ってどうしてますか?
  2. 2.スリッパの収納のポイント
  3. 3.スリッパのおしゃれ収納アイデア15選
  4. 4.スリッパの収納に役立つおすすめ100均アイテム
  5. 5.スリッパの収納アイデアを試してみよう!

スリッパの収納ってどうしてますか?

Photo byEngin_Akyurt

家族用に来客用、ベランダ用にお部屋用にトイレ用など、家の中にはたくさんのスリッパがあります。そして、そのスリッパはどうしても乱れがち。普段誓わないスリッパはもちろん、使っているスリッパも綺麗に収納したいところ。そこで、スリッパをスッキリ収納するアイデアを紹介します。

スリッパの収納のポイント

Photo by yto

スリッパを収納すると聞くと「どこか見えないところに隠す」と考えることが多いですが、スリッパのカラーが揃っていれば「見せる収納」もおすすめ。普段遣いするスリッパであれば、特にこの方法を採用したいところです。さらに玄関・ベランダ・お風呂場でもスリッパの収納ポイントがあります。

玄関のスリッパ

Photo by chacrebleu

スリッパの収納で一番気になるので「玄関」でしょう。お客さんが来たときに一番目立つところであり、普段から綺麗にしておきたいところ。まずは、来客用スリッパ・家族用スリッパをそれぞれ収納できる場所を作っておきましょう。あまり使わないスリッパであれば、靴箱の中に収納もおすすめです。

ベランダのスリッパ

Photo by frontriver

洗濯物をするときに必要なベランダ用のスリッパ。普段からあまり見るところではないので、適当に置きっぱなしにしていませんか?

ベランダ用のスリッパも、収納ケースやラックに収納することで、ベランダをスッキリさせられるだけでなく、雨水や日光の影響も最小限になり、スリッパを長持ちさせることができます。

お風呂場のスリッパ

Photo byErikaWittlieb

意外と収納に困るのが「お風呂場用のスリッパ」です、湿気が多いところに収納するので、どうしても「カビ」の影響を考えてしまします。そこで、お風呂場のスリパは、吊り下げて収納がおすすめ。スリッパの色を壁のいろと合わせれば、さらにスッキリします。

セリアのスリッパおすすめまとめ!可愛いデザインや収納ラックも紹介!のイメージ
セリアのスリッパおすすめまとめ!可愛いデザインや収納ラックも紹介!
毎日使うスリッパをどこで買うか考えることもあるでしょうが、100均のセリアにもいい商品があります。子供用もあるし、冬や夏用などの季節ごとのスリッパもあります。そのセリアのおすすめスリッパを紹介します。また、併せてスリッパ用収納ラックも取り上げます。
100均スリッパがおしゃれ!ダイソー・セリア・キャンドゥ別に人気の種類を紹介のイメージ
100均スリッパがおしゃれ!ダイソー・セリア・キャンドゥ別に人気の種類を紹介
日ごろから何かとお世話になるスリッパですが、100均のダイソーやセリア、キャンドゥに人気おすすめのおしゃれなスリッパがたくさんあります。そのダイソーやセリアやキャンドゥなどの100均のスリッパの種類を紹介するので、購入の際の参考情報にしてください。

スリッパのおしゃれ収納アイデア15選

Photo byWorldEnglish

場所ごとのスリッパの収納ポイントに続き、スリッパをおしゃれに収納するために役立つ15アイデアを紹介します。家にあるものを利用する収納や、ちょっとした工夫で簡単にできるアイデアなど、スリッパの収納をしたい場所にあわせて活用していきましょう。

①カゴに入れて収納

Photo byblende12

最初は、「カゴ」を使ったスリッパ収納のアイデアです。カゴは、自然素材を使って作られているものを選ぶことで、おしゃれな雰囲気を上げることができ、スリッパの色と合わせるのがポイント。中に放り込むだけでいいので、普段遣いのスリッパにもおすすめです

②布製のボックスに収納

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

来客用のスリッパなど、普段使わないスリッパは、布製のボックスにいれてから、靴箱の中に保管しておくことができます。布製ボックスは重さのあるものには適しませんが、スリッパは軽量なので、複数まとめて置いておくのにおすすめです。

③ファイルボックスに収納

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

シンプルにスリッパを収納したいときには、ファイルボックスを使うというアイデアもあります。本来は、ファイルをまとめて入れて保管をするボックスですが、幅がスリッパと合えば、スリッパの週のアイテムとして使えます。

④ガーデン用バケツに収納

Photo bybrittywing

金属で作られている「ガーデン用バケツ」は、スリッパを無造作に入れておくのにおすすめのアイテムです。スリッパの色が統一していなかったり、綺麗に並んで入っていなくても「バケツ」が上手にまとめてくれるので、見た目も悪くありません。

⑤ウォールポケットで壁面に収納

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

小物整理のため、壁にウォールポケットをぶら下げている方も多いでしょう。このウォールポケットも、各ポケットの大きさがある底語大きければ、スリッパを入れることができます。壁を有効利用できるおすすめのアイデアです。

⑥シューズクローゼットの扉裏に収納

少しのDIYを伴いますが、靴箱(シューズクローゼット)の扉の内側部分に、スリッパ用のハンガーをネジ止めして使うというアイデアもあります。デッドスペースを活用できるだけでなく、隠す収納なので、玄関もスッキリします。

⑦スリッパ専用スタンドで収納

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

スリッパを収納するのであれば、専用の物を使うのが一番ということであれば、スリッパ専用のスタンドを使うという方法もあります。ホームセンターやインテリアショップでも、様々な種類のスリッパ専用スタンドがあるので、置く場所に合わせて選ぶことができます。

⑧壁面にバーを設置して収納

壁面にタオルをかけるバーを設置して、スリッパラックを作るという方法もあります。タオルをかけるバーは100均で売られているもので大丈夫です。ネジ止めなど簡単なDIYが必要ですが、スリッパの数に合わせて、設置数も変えられ、壁面収納なので、すっきりします。

⑨焼き網で作ったラックに収納

次に紹介するのも、簡単なDIYで作れるスリッパの週のラックです。使うのは、バーベキューで使う焼き網です。焼き網を、スリッパに合わせてコの字に曲げるだけなので、簡単に作れるというのもおすすめのポイントです。側面には、ボードや飾りプレートを付けてもおしゃれです。

⑩ガーデン用フェンスで見せる収納

賃貸やアパートで、壁や靴箱にネジなどを使えないときにhあ、ガーデン用フェンスを使うという方法があります。ガーデン用フェンスを玄関の壁に立て掛け、そこにスリッパを差し込んで収納するウォールバーを設置し、ほかにもフックなどのアイテムを設置するのもおしゃれでおすすめです。

⑪スツールの中に隠す収納

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

すっきりしたお部屋づくりには欠かせない便利アイテム「スツール」もスリッパを収納するのにおすすめ。来客用のあまり使わないスリッパはスツールに入れておいて、来客の時だけ取り出して使えます。また、容量が大きいくおしゃれなデザインが多いのもおすすめのポイントです

⑫すのこ×ゴムバンドで収納

Photo by ZoAmichi

DIYで人気のアイテムといえば「すのこ」ですが、このすのこもスリッパ収納に使うことができます。使い方も簡単。すのこに平ゴムを巻いて、そこにスリッパを挟むだけ。特別な工具もいらず。すぐに作れるというのもおすすめのポイントです。

⑬麻のバッグに入れて壁掛け収納

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

おしゃれな収納アイテムに「麻のバッグ」もあります。通気性もよくい、ナチュラルな色で部屋の雰囲気も壊しません。そんな「麻のバッグ」にスリッパをいれて、壁に掛けておくだけという手軽さもおすすめのポイントです。

⑭カー用品のシートポケットにベランダスリッパを収納

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

カーアイテムからも、スリッパの収納に役立つアイテムがあります。それが、車のシートに取り付けるシートポケット。これを、ベランダや物干しざおや棚に吊るしておけば、スリッパを収納できるアイテムに変わります。

⑮工具を入れる収納ケースにベランダスリッパを収納

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ベランダで使えるスリッパ収納アイテムでおすすめなのが、工具を入れる収納ケースです。フタ付きで丈夫なつくりなので、ベランダに置いておるスリッパを風雨から守ってくれます。また、灯油タンクを入れておくケースも同じようにスリッパ収納に使えます。

整理整頓のコツまとめ!苦手な人も片付けがはかどる収納方法とは?のイメージ
整理整頓のコツまとめ!苦手な人も片付けがはかどる収納方法とは?
あなたは整理整頓が苦手なタイプですか?整理整頓ができるようになると様々なメリットがあります。物を片付ける方法や収納するコツを掴んだら、日々の生活がスムーズに進みます。あなたも整理整頓ができるようになって、部屋だけでなく気持ちもスッキリしましょう。
生活感のない部屋の作り方を伝授!おしゃれ空間を目指すコツ&収納術は?のイメージ
生活感のない部屋の作り方を伝授!おしゃれ空間を目指すコツ&収納術は?
今流行の生活感のない部屋はどうすれば作り上げる事ができるのか?それでいておしゃれにするコツとは、収納はどうすれば良いのか、などの方法をどんどん紹介していきます。生活感のない部屋にして生活を一変させて快適な日常を送りましょう。

スリッパの収納に役立つおすすめ100均アイテム

Photo by k.oh.ey

スリッパのおしゃれ収納アイデアに続き、100均のアイテムを使った、スリッパの収納も紹介していきます。そのまま使うことができるものから、DIYでおしゃれに使えるものまで、5アイテムを紹介します。

木箱

Photo byDetmold

100均で売られている木材などを利用して木箱を作って、そこにスリッパを収納する方法があります。ボンドやネジなども100均で揃えることができますが、スリッパ程度であれば、ボンドで接着するだけでも大丈夫です。

すのこ

スリッパのおしゃれ収納アイデアでも取り上げた「すのこ」は100均でも手に入れることができます。そこに、アイアンバーを取り付けてそこにスリッパを挟んで収納します。すのこは、壁に引っ掛けても良いですし、壁に立てけても良いかもしれません。

突っ張り棒

DIYでも人気のアイテム「突っ張り棒」も、工夫をすることで様々なスリッパの収納アイテムになります。壁に突っ張って、スリッパを入れるカゴを吊り下げる事もできますし、壁から少し離れたところに突っ張って、そこにスリッパを挟むという使い方もあります。

タオルバー

タオルバーやタオルハンガーという商品名で100均で販売されているアイテムも、スリッパを引っ掛けて使うことができる「スリッパラック」になります。両面テープタイプのほか、吸盤タイプもあるので、洗濯機などに取り付けるのも良いかもしれません。

アイアンウォールバー

100均のアイテムを使うDIYの定番になっているアイアンバー。何かを引っ掛けるものと考えがちですが、壁に取り付ける「スリッパラック」として使うことができます。また、シンプルなデザインなので、他の100均アイテムと組みあわせて使うのもおすすめです。

100均すのこで簡単DIY!サイズ・簡単な棚の作り方・解体方法も!のイメージ
100均すのこで簡単DIY!サイズ・簡単な棚の作り方・解体方法も!
100均すのこのDIYアイデアをご紹介します。ちょっとした収納棚が欲しいけれど理想通りのものが見つからないときには、100均すのこでDIYしてしまいましょう。100均すのこでDIYすれば、リビングやキッチン、玄関などにピッタリな収納棚が簡単に作れます。
セリアの木材がおすすめ!サイズ・種類・DIYアイデアを紹介!のイメージ
セリアの木材がおすすめ!サイズ・種類・DIYアイデアを紹介!
100均のセリアには実はDIY用品が充実しています。中でも意外なのが木材で、様々なサイズや種類が取り揃えられています。そんなセリアで販売している木材のサイズや、おすすめの選び方、セリアの木材を使ったDIYアイデアなどもまとめています。

スリッパの収納アイデアを試してみよう!

Photo byreimoon0

スリッパの収納アイテムのアイデアを紹介してきましたがいかがでしたか?つい乱れてしまいがちなスリッパも、アイデア次第ですっきり整理整頓ができます。

ライフスタイルに合わせて、アイデアをそのまま利用するのもよし、自分なりに解消するのもよし。ぜひ、スリッパをスッキリ収納する参考にしてみてください。

キブナ
ライター

キブナ

教員・事務員を経て、ライター歴は約5年。専門は旅行やコンピューター・ガジェット系のライターですが、アウトドアやライフ系まで、様々なジャンルの記事も執筆中。「中学生でもわかる」を目指して、知っているようでよく知らない情報や、知っていると周りにちょっと自慢したくなるような「お役立つ情報」をお伝えします!

関連するまとめ

人気の記事