そつなくこなす人の特徴はIQが高い!?意味や使い方の例文も詳しく紹介!

そつなくこなす人の特徴はIQが高い!?意味や使い方の例文も詳しく紹介!

「そつなくこなす」の意味をご存知ですか?賢い人に大して使うイメージの表現ですが、今回は、「そつなくこなす」の意味・類義語・例文・特徴・言い換えについて詳しくご説明していきます。また、「そつなくこなす」は褒め言葉で使うのか、そうでないのかについても、ご紹介していきます。

記事の目次

  1. 1.そつなくこなすの意味とは
  2. 2.そつなくこなすの類義語や言い換え
  3. 3.そつなくこなすは褒め言葉?
  4. 4.そつなくこなす人の特徴
  5. 5.そつなくこなすの使い方例文
  6. 6.そつなくこなす人の短所
  7. 7.そつなくこなすの意味や特徴を参考にしよう!

そつなくこなすの意味とは

Photo byijmaki

「そつなくこなす」の意味について詳しくご説明していきましょう。「そつなくこなす」には、そもそも「手落ち」であったり、「ぬかりなく」こなすことを指す意味合いがありました。それが、変化して「特に問題なく物事をやり遂げる」という意味になっています。「そつなくこなす」の意味をしっかりと理解するようにしましょう。

特に問題なく物事をやり遂げる

Photo byStockSnap

「そつなく」という言葉とよく似ている「そつがない」という言葉があります。これは、「失敗したり、抜けていることが全くない」という意味を表しています。「そつなく」と「そつがない」はほとんど同じ意味であると言えるのです。「そつなく」であれば、副詞になり、「そつがない」であれば述語として使う言葉になります。

つまり、「そつなくこなす」は、「特に問題なく物事をやり遂げる」ことを意味しています。それでは、「そつなくこなす」についてより詳しく探っていくことにしましょう。

そつなくこなすの類義語や言い換え

Photo by3643825

それでは、「そつなくこなす」の類義語や言い換えについて、ご紹介していきましょう。「そつなくこなす」の類義語や言い換えた言葉を知ることによって、より「そつなくこなす」の意味を理解することができることでしょう。「そつなくこなす」の類義語を2つご紹介しましょう。

失敗しない・手抜かりがない

Photo bytakazart

「そつなくこなす」の類義語や言い換えた言葉として「失敗しない」を挙げることができます。「そつ」と言う言葉には、「失敗」という意味をもっています。その「そつ」がないということで、「失敗がない」となるのです。「そつなくこなす」という意味の中には、「失敗をしない」という完璧な人であることを表しています。

Photo byFamilyPhotoStudio

また、もう1つの類義語・言い換えの言葉として、「手抜かりがない」も挙げる事ができます。「手抜かり」という言葉の意味は、「方法や手続き、やり方が、完璧ではない」ということを表しています。それに「ない」が付くことによって、「手抜かりがない」という言葉は、「そつなくこなす」の言い換えや類義語といえるのです。

Photo byVictoria_Borodinova

「失敗しない」「手抜かりがない」の両方とも、全てにおいて完璧で失敗がない状態を表しているので、「そつなくこなす」は、完璧な様を表しています。ミスのない完璧な段取りとでも言えるでしょう。そつなくこなすの類義語を知ることによって、より深く意味が分かる様になることでしょう。

類語を知ると更に深く意味が分かる様になる

Photo bylangll

このように「そつなくこなす」の類義語を知るとより、「そつなくこなす」の意味が分かるようになることでしょう。「失敗しない」「手抜かりがない」ということばとの類義語であったり、言い換えであることをよく覚えておいて下さい。それでは、そつなくこなすは、「褒め言葉」として使ってもよい言葉なのでしょうか?

「そつなくこなす」は、「失敗しない」「手抜かりがない」という言葉の言い換えであったり、類義語ではあるのですが、全てが褒め言葉ではないのです。次に「そつなくこなす」を実際に使っていく方法について詳しく、ご紹介していきましょう。

そつなくこなすは褒め言葉?

Photo bydanymena88

それでは、「そつなくこなす」は褒め言葉として使っても大丈夫なのでしょうか?褒め言葉のつもりで使っていたとしても、もしかすると受け取る相手によっては、「褒められているように聞こえるけれど、褒められてないよね?けなされている?」というようなこともあるので、注意が必要です。

Photo byFree-Photos

また、言い換えると「そつなくこなす」は、嫌味な言い方とも捉えがちな言葉でもあります。使い方に注意がいる言葉とも言えるので、使う相手であったり場面であったりをよく考慮したうえで使うようにしたいものです。それでは、「そつなくこなす」は、褒め言葉であるのか、そうでないのかについて詳しくご説明していきましょう。

言葉を発する人によって異なる

Photo by089photoshootings

「そつなくこなす」は、その言葉を発する人によって、褒め言葉にもなりますし、そうでなくもなってきます。例えば、「いつも仕事が正確で、間違った仕事はしないので、君のそつなくこなす姿勢は、皆のお手本になるよ。ありがとう。」という言葉であれば、どう考えても褒め言葉であります。

Photo byStockSnap

次へ

関連するまとめ

人気の記事