「ゆっくり休んでね」と伝える英語は多い
日本語でも英語でも『ゆっくり休んでね』と言われるのは一つの嬉しいフレーズです。風邪をひいた時はもちろん、休暇に入る時や仕事終わりなどでも言われるとほっとします。恋人に言ってもらえると言葉の力が増します。
日本語でも『ゆっくり休んでね』という言い方は様々ですが、今回は英語で言う様々な『ゆっくり休んでね』の使い方を例文を用いてご紹介します。シーン別や使う相手によって言い方が異なるので、場面にあった使い方を覚えてみてください。
シーン別に使い方が違う
『ゆっくり休んでね』と伝えるシーンは様々です。同僚が長期休暇に入る時や、風邪をひいた友人や家族に向けて使うこともあります。恋人が疲れて帰ってきたりすると『ゆっくり休んでね』と言います。シーンにあった『ゆっくり休んでね』のフレーズを使うことで、言ってもらえた方もゆっくり休むことができます。
まず初めに長期休暇に入る時や休暇中に使うことができる、『ゆっくり休んでね』の英語のフレーズの使い方を例文を用いてご説明します。
「ゆっくり休んでね」の英語の例文【休暇関係】
『ゆっくり休んでね』と使う時の多くは休暇に入る同僚や友人へのねぎらいの言葉でしょう。休暇関係の言葉なのでシーンも使い方も様々ですが相手によっても変わります。体調不良と異なり、休暇への『ゆっくり休んでね』なのでポジティブで明るいフレーズが多数です。今回は休暇関係に使える三つの英語のフレーズをピックアップしてご紹介します。
Get away from it all
『Get away from it all』は『ゆっくり休んでね』の休暇中に使える例文の一つです。翻訳すると『すべてから逃れよう』という意味になります。使い方の例文としては長期休暇に入る同僚や友人に伝えるのがベストでしょう。言ってもらえた側も安心して休暇をとれるフレーズです。
ポジティブで開放感があるフレーズなので長期休暇や、遠くへの旅行に行く友人への使い方ができるのが『Get away from it all』の特徴です。
Please get plenty of rest
『Please get plenty of rest』は『ゆっくり休んでね』の休暇中に使える例文の一つです。翻訳すると『たくさん休んでください』という意味になります。こちらも使い方としては、休暇に入る人や休暇中への人に使える例文です。最初にご紹介した『Get away from it all』とは異なり、家でゆっくりまったりと過ごす人への使い方が正しいでしょう。
一週間頑張った人や、仕事の区切りがついた人へのねぎらいの言葉としても使えるので、日常的に使いやすい『ゆっくり休んでね』の英語のフレーズです。
Please rest.
『Please rest.』は『ゆっくり休んでね』の休暇中に使える例文の一つです。翻訳すると『休んでください。』という意味になります。こちらの言葉はどのようなシーンでも使える『ゆっくり休んでね』の英語のフレーズですが、仕事終わりなどの一日の終わりにも伝えることができる気さくなフレーズです。
次の日が休日の人にも使うことができるので、気軽に伝えることができる相手をねぎらうための英語のフレーズです。
「ゆっくり休んでね」の英語の例文【体調不良・風邪など】
続いてご紹介するのは風邪や体調不良の人に伝えることができる英語のフレーズです。体調が悪い時に『ゆっくり休んでね』と言われると安心します。そんな安心感を与えてくれる『ゆっくり休んでね』の英語のフレーズを五つの例文を用いてご紹介します。それぞれのシーンにあった使い方を覚えてみてください。
Have a good rest
『ゆっくり休んでね』の体調不良や風邪をひいた人に使うことができる英語の例文の一つが『Have a good rest』です。翻訳すると『良い休息を』という意味になります。『Have a good rest(良い休息を)』と言われると安心して言われた側は休むことができるでしょう。相手への思いやりの心が伝わる良いフレーズです。
Stay in bed for a couple of days
『ゆっくり休んでね』の体調不良や風邪をひいた人に使うことができる英語の例文の一つが『Stay in bed for a couple of days』です。翻訳すると『二日間の間寝ていてください』という意味になります。見るからに体調が悪そうな人や、休息を必要とする人に使える英語のフレーズです。
しっかり休息をとって、また頑張ろうという気持ちになれる『ゆっくり休んでね』の例文です。
Take some time off to make a full recover
『ゆっくり休んでね』の体調不良や風邪をひいた人に使うことができる英語の例文の一つが『Take some time off to make a full recover』です。翻訳すると『体調を全回復するためにいくらかの休みをとってください』という意味になります。長いフレーズですが、こちらも体調を崩してしまった人に使うことができる英語の例文です。
風邪を早く治すためには休息が必要不可欠です。心配な気持ちだけでなく、回復を待っているという気持ちを伝えることができるので、休息を必要とする相手へのオススメの英語のフレーズになります。
Rest and relax
『ゆっくり休んでね』の体調不良や風邪をひいた人に使うことができる英語の例文の一つが『Rest and relax』です。翻訳すると『休ませて、リラックスしてください』という意味になります。高熱や風邪をひいた場合だけでなく、少しだけ体がだるい人や目が疲れた、という人にも気軽に使える英語のフレーズになります。
仕事で失敗をして落ち込んでいる人にも使えるフレーズなので、シーンに合わせて使ってみてください。
Take a good rest
『ゆっくり休んでね』の体調不良や風邪をひいた人に使うことができる英語の例文の一つが『Take a good rest』です。翻訳すると『十分な休息をとってください』という意味になります。しっかり休んで、また頑張ろうという気持ちになれる英語のフレーズです。
先ほど紹介した『Stay in bed for a couple of days』と同じような使い方で、十分な休息を取ってほしい時に使うことができる例文です。
「ゆっくり休んでね」の英語の例文【恋人に向けて】
続いては恋人に向けて使うことができる『ゆっくり休んでね』の英語の例文をご紹介します。友人や会社の同僚が使うフレーズとは違い、恋人に対して使うフレーズは相手を甘やかすような言葉が多いです。恋人からの『ゆっくり休んでね』は疲労や体調不良にも効果抜群です。
恋人だけが使える『ゆっくり休んでね』の英語のフレーズもあるので、ぜひ興味のある方は使ってみてください。
You should sleep in tomorrow since you don't have to work.
『ゆっくり休んでね』を恋人に向けて使うことができる英語のフレーズの一つは『You should sleep in tomorrow since you don`t have to work.』です。翻訳すると『明日は働く必要がないので、あなたは一日中眠らなければいけません』という意味になります。恋人だからこそ使える、『ゆっくり休んでね』の相手を甘やかすフレーズです。
仕事で張り詰めていた緊張をその一言で解くことができ、同時に恋人を癒してあげられる最強のフレーズが『You should sleep in tomorrow since you don`t have to work.』です。
Sleep well, love you!
『ゆっくり休んでね』を恋人に向けて使うことができる英語のフレーズの一つは『Sleep well, love you!』です。翻訳すると『おやすみなさい、あなたを愛しています!』という意味になります。『おやすみ』と『愛しています』を同時に伝えることができるのは、恋人にとって最高のフレーズです。
まっすぐな言葉の裏には相手を想う気持ちがあるので、伝えた側も伝えられた側も心が温かくなります。日頃の疲れもこのフレーズで吹っ飛ぶこと間違いありません。
日本語だと少し恥ずかしいかもしれませんが、英語で伝えることによって恥ずかしさは軽減されます。ぜひ最愛の恋人へ使ってみてください。
Night night.
『ゆっくり休んでね』を恋人に向けて使うことができる英語のフレーズの一つは『Night night.』です。翻訳すると『おやすみ』という意味になります。寝る前の挨拶である『おやすみ』は、シンプルながらも相手を安心させることができる言葉です。たった一言、寝る前に『おやすみ』と言葉を交わすだけで恋人は癒されるでしょう。
「ゆっくり休んでね」は様々な英語のフレーズがある
『ゆっくり休んでね』の英語のフレーズはシーンによっても、相手によっても使い方や言い方が変わります。『Night night』のようにシンプルな一言で『ゆっくり休んでね』という気持ちが伝えることもできます。今回ご紹介した以外にも様々なフレーズがあるので、その場に合ったフレーズで相手に『ゆっくり休んでね』と伝えてみてください。