「おやすみ」の韓国語とは?恋人に使いたい可愛いフレーズ・例文やも紹介!

「おやすみ」の韓国語とは?恋人に使いたい可愛いフレーズ・例文やも紹介!

ドラマやコスメで一世を風靡した韓流ブーム。皆さんは韓国語で「おやすみ」をどのように言うかご存知でしょうか。「こんにちは」や「ありがとう」はよく耳にしますが、意外と「おやすみ」を知らない人は多いことでしょう。今回は韓国語の「おやすみ」についてお話ししていきます。

記事の目次

  1. 1.韓国語で「おやすみ」と言いたい!
  2. 2.韓国語での「おやすみ」は様々な言い方がある
  3. 3.韓国語で「おやすみ」の意味や書き方
  4. 4.韓国語での「おやすみ」の例文
  5. 5.韓国語で可愛く「おやすみ」と言ってみよう!

韓国語で「おやすみ」と言いたい!

Photo bycongerdesign

ドラマ「冬のソナタ」、俳優「ペ・ヨンジュン」さんを皮切りに一世を風靡した韓流ブームの到来から十数年。ドラマはもちろんのこと、コスメなどの美容、グルメ、ファッション、音楽など、多方面から韓流ブームはまだまだ冷めやらぬ状態です。

今回はその原点である大韓民国の言語である、韓国語に焦点を当てていきます。特に今回は「おやすみ」というフレーズについてです。どの国の言葉でも「こんにちは」や「ありがとう」の言い方は知っているのに、意外と「おやすみ」の言い方を知らないという方は多いでしょう。

家族、友人、あるいは恋人へ挨拶する際、それぞれに合ったフレーズがあります。今回は意味や例文も含めて韓国語での「おやすみ」について説明します。しっかりマスターしていつでも使えるようにしておきましょう。

韓国が漢字を廃止したのはなぜなのか徹底調査!読めなくて弊害はない? | 副業・暮らし・キャリアに関するライフスタイルメディア
韓国の文字は「ハングル」が主体。ですが、以前は「漢字」が使われていたのをご存じでしたか?韓国では漢字の使用を1970年代以降に廃止されましたが、それはなぜなのか?今は全く使わないのか?だとしても復活の声はないのか?等々その真相を明らかにしていきます。

韓国語での「おやすみ」は様々な言い方がある

Photo byRyanMcGuire

早速、韓国語での「おやすみ」という言い方ですが、実は様々なフレーズが存在します。例えば、目上のかたへの丁寧な「おやすみなさい」、一般的に誰にでも使う「おやすみなさい」、友人への気軽な「おやすみ」、恋人へ可愛く「おやすみ」、スラングな「おやすみ」など、同じ意味を持つ言葉でも多くのフレーズがあります。

使う相手や場の雰囲気で使い分けよう!

Photo byijmaki

前述した通り、様々な「おやすみ」が存在することにお気づきでしょう。日本語も相手や場の雰囲気に合わせて、敬語を使用したり、フランクな言葉を使用します。

韓国語も日本語同様にフォーマルまたはカジュアルな場面なのか。さらに、具体的に誰に対する挨拶なのかによっても言い方が変化していきます。状況に合わせて、適切な言い回しを選択することが大切になります。

韓国語で「おやすみ」の意味や書き方

Photo bykaboompics

「おやすみ」にも様々なフレーズがあるとわかったところで、具体的な「おやすみ」の意味やニュアンスをご説明していきます。加えて、せっかく韓国語で「おやすみ」を言えるようになるのであれば、書けるようにもしていきましょう。ハングル文字での書き方についても記載します。

ハングル文字は独特の丸みを帯びた文字で、漢字と異なりひらがなのような可愛く柔らかい印象を受けます。話せるだけでなく、メールや手紙などで可愛くハングル文字を書けるように字面も確認しましょう。

普段使いの「おやすみ」

Photo byNoupload

普段使いできる一般的な「おやすみ」は韓国語で「잘 자요(チャルジャヨ):おやすみなさい」と言います。「잘(チャル):よく」+「자다(チャダ):寝る」を合わせて、へヨ体にすることで「おやすみなさい」という意味になります。

へヨ体とは日本語でいうところの「~します、~です」のようなおおよそ丁寧語に相当する表現体のことを表します。タメ口を使うには早いけど、そこまで遠くない相手に用います。ちなみに、日本語の敬語に相当するものにハムニダ体と呼ばれるものがあります。これは相手としっかりと距離を置いたフォーマルな雰囲気を持たせることが出来ます。

家族(弟・妹以外)や年上の恋人を相手に使うことが多く、一般的な言い回しなので、比較的多くの相手に使用できる言い方でしょう。知り合って間もない友人・知人に対してに用いても不自然の無い話し方です。

丁寧な「おやすみ」

Photo byTeroVesalainen

丁寧な言い方としては「안녕히 주무세요(アンニョンヒ チュムセヨ):おやすみなさい」と言います。これは「주무시다(チュムシダ):おやすみになる」という「자다(チャダ):寝る」の尊敬語になります。それに加えて、命令形の「~세요(~セヨ)」が付くことにより、丁寧な言い回しへと変えることが出来ます。

さらに丁寧な「おやすみなさい」として、「안녕히 주무십시오(アンニョンヒ チュムシプシオ)」があります。「~십시오(~シプシオ)」は「~세요(~セヨ)」よりもさらに丁寧な命令形を表します。

お客様やお世話になっている方など、さらに目上の方へ向けての挨拶に使います。ニュアンスとしては「おやすみくださいませ」といった感じになります。

年下に言う「おやすみ」

Photo byddimitrova

弟・妹、子どもなど、自分よりも年下の相手へ「おやすみ」を言うときは「잘 자(チャルジャ):おやすみ」を使用します。

この「잘 자(チャルジャ)」は年下だけでなく、恋人や友人などの親しい人に対して用いることが出来ます。また、言い方も「チャルジャ~」と可愛く語尾を伸ばしたり、砕けた言い方をすることが一般的で、フランクに会話できる相手ならではの発音をするフレーズです。

恋人への「おやすみ」

Photo byHans

恋人への「おやすみ」は前述した「잘 자(チャルジャ):おやすみ」が一般的です。一方で、もし恋人が年上であれば、「잘 자요(チャルジャヨ):おやすみなさい」を使うことで少し丁寧に言うこともあります。

どちらを使うかは恋人との親密度によるでしょう。もし年上の恋人でも付き合って長いのであれば「잘 자(チャルジャ)」を使っている場合もありますし、まだ恋人と交際して間もないのであれば、少し丁寧に「잘 자요(チャルジャヨ)」と言いうことが多いでしょう。日本語と同様に相手との関係性を示す、ものさしにもなります。

また、言い方も少し甘えたような「チャルジャ~」や「チャルジャヨ~」と可愛く話すと、より恋人らしさが出てきます。言葉は話し方によっても相手への印象が変わりますので、自分なりの言い方を見つけ出すのもいいでしょう。

友人への「おやすみ」

Photo bytrevoykellyphotography

友人への「おやすみ」も親しい人へ向けて話す「잘 자(チャルジャ):おやすみ」が一般的です。

その他、友人との電話やメールの最後に「もう寝るね」という意味が込められた「おやすみ」として使われる「잘게요(チャルケヨ)」もあります。これは恋人にも応用できるフレーズです。

英語を元にした「おやすみ」

Photo byBiljaST

韓国語の「おやすみ」の中には英語を基にしたスラングも存在します。日本語では「グンナイ」のような「Good night」をもじった言い方がありますが、韓国語でも「グンナイ」に相当する言い方と言えるでしょう。

「굿밤(グッパム)」は英語の「Good night」からきているスラングです。「굿(グッ)」はGoodをハングル文字で表したもので、「밤(パム)」は韓国語で夜を意味します。元々「굿밤(グッパム)」という韓国語は存在せず、後から作られた造語だということがわかります。

その他にもドラマなどで「グッモーニンイムニダ」というようなフレーズが登場することがあります。「Good morning」だと少しパンマル(韓国独特のタメ口に近いフランクな言い方を意味すること)なため、「イムニダ」をつけることで、少し丁寧にしています。

その他の「おやすみ」

Photo by cobacco

友人への「おやすみ」でも記載したように直接的に「おやすみ」の意味があるわけではないですが、寝ることを伝える挨拶というのもあります。

前述した「잘게요(チャルケヨ):もう寝るね」は動詞のみの言い方で、比較的フランクな言い方です。もう少し丁寧に話す際は「나는 이제 잘게요(ナヌン イジェ チャルケヨ):私はもう寝ますね」、「먼저 잘게요(モンジョ チャルケヨ):先に寝ますね」というように、主語などをプラスするとよいでしょう。

韓国語での「おやすみ」の例文

Photo byPrettysleepy2

ここまで具体的に家族や友人、恋人など相手によって変わる「おやすみ」の言い方とその意味についてお話ししてきました。次はその他に就寝前によく使われる例文についてご紹介します。

就寝前に使われる挨拶は「おやすみ」だけではありません。他にも使われる例文をマスターして、より会話に多様性を持たせられるように工夫しましょう。

就寝前によく使われる韓国語フレーズ

Photo by iandeth

眠る側の例文として、「7시에 깨워주세요(イルゴプシエ ケウォジュセヨ):7時に起こしてください」、「졸려(チョルリョ):眠い」、「내일 봐요(ネイル バヨ):また明日ね」などがあります。

逆に眠る相手へ返す例文として「푹 쉬어(プク シオ):ゆっくりやすんでね」、「좋은 꿈 꾸세요(チョウン クム クセヨ):いい夢みてください」などがあります。

また、恋人に対して「내 꿈 꿔(ネ クム クォ):私の夢を見てね」といった、可愛く聞こえる例文もあります。メールの最後にハートマークを付けて送ったりすると、より可愛く感じられます。このように「おやすみ」だけでなく、就寝前の表現には多くのフレーズがありますので、自分なりにマスターしてみましょう。

韓国語で可愛く「おやすみ」と言ってみよう!

Photo byJJuni

「おやすみ」一つの挨拶を取っても、相手や場所によって使う言葉が違うことがわかりました。中には韓国語と英語を組み合わせた可愛くておしゃれなフレーズもあったりと、思わず使ってみたくなることでしょう。もし韓国語で「おやすみ」を言う機会があったときには、ぜひこの記事のフレーズを思い出して韓国語での挨拶にチャレンジしてみてください!

沖田さくら
ライター

沖田さくら

沖田さくらと申します。薬剤師免許を持ちながら、院生、ライターもやっています。皆さんの役立つ情報を記事にしていければと思います。よろしくお願いいたします!

関連するまとめ

人気の記事