プライスレスとはどんな意味?使い方・例文や類語・対義語などまとめてチェック!

プライスレスとはどんな意味?使い方・例文や類語・対義語などまとめてチェック!

「プライスレス」はprice(値段)がless(ない)と意味を推測でる言葉です。しかしこの「値段がない」を「価値がない」と考えると本来の意味とは違ってしまいます。この記事では「プライスレス」の本当の意味と正しい使い方・例文や類語・対義語などをご紹介します。

記事の目次

  1. 1.プライスレスの意味とは
  2. 2.プライスレスの類語
  3. 3.プライスレスの対義語
  4. 4.プライスレスの使い方と例文
  5. 5.プライスレスの英語表現
  6. 6.プライスレスはお金で買えないことを意味する

プライスレスの意味とは

Photo byClker-Free-Vector-Images

「プライスレス」は英語のpricelessを日本語読みした言葉です。「キャッシュレス」がcash+lessで「現金+ない」なので、多少英語の知識がある人なら同じようにprice+lessで「値段+ない」と意味を推測できます。しかしこのプライスレスの「値段がない」を「価値がない」と考えてしまうのは誤りです。

この記事ではプライスレスという言葉の持つ本当の意味と、正しい使い方・例文や類語・対義語などをまとめてご紹介します。英語表現も、あやふやな部分がなくなるよう日本語・英語の両方の言語で詳しく解説します。ぜひ正しい知識を身につけてください。

意味①お金では買えない

Photo byimage4you

プライスレスは英語でpricelessです。英語の知識があるとprice+lessを「値段+ない」と推測できます。しかし「値段がない」を「無料」だと考えるのは誤りです。プライスレスは「値段をつける価値がない」のではなく「お金では買えない」という意味なのです。

最初に例に挙げた「キャッシュレス(cashless)」や「ホームレス(homeless)」の場合はそれぞれ「現金(cash)がない」「家(home)がない」という意味です。実はーlessには「~がない」の他にも「~が要らない・~が不足して」という意味があり、プライスレスの場合は「値段が要らない」という意味の英語表現です。

「プライス(値段)」は基本的に「品物」につけるものであると定義されています。日本語や英語といった言語を問わずプライスレスなもの(お金では買えないもの)は形のないものや当事者以外には価値のないものの場合が多いようです。

意味②きわめて価値が高い

Photo bywingsofcompassion

プライスレスには「きわめて価値が高い」という意味もあります。前項で解説しましたがーlessには「~がない」の他に「~が要らない・~が不足して」という意味があり、プライスレスの「きわめて価値が高い」という使い方の場合はprice+lessで「値段が不足している」という意味です。

つまりプライスレスはあるものの価値がきわめて高いため「値段(price)ではその価値を表現する手段として不足である」という意味です。

プライスレスの解説からは外れてしまいますが、ーlessなどよく見かける英語表現の知識が深まると他の似たような単語の意味を推測しやすくなります。言語学習の際には接尾辞(単語の最後に共通している部分)の意味や使い方ににも要注目です。

プライスレスの類語

Photo byamyelizabethquinn

プライスレスの類語にはどのようなものがあるのでしょうか。プライスレスには「お金で買えない」という意味のほか「きわめて価値が高い」という意味がありますが、これらの意味を表す他の英語表現をご紹介します。

さきほどの繰り返しになりますが、外国の言語を学ぶうえでは調べたい単語だけでなく類語の使い方や意味の区別も同時に学びましょう。同時に学ぶことでそれぞれの単語の意味に関する知識を深めることができます。その結果、プライスレスを含め他の単語も効率よく習得できるのです。

値踏みのできない

Photo bydesignerpoint

プライスレスの「お金で買えない」という意味の類語には「値踏みのできない」という意味の表現で「インバリュアブル」があります。あてはまる英語表現は「invaluable」です。

invaluableの冒頭の”in”を除いた”valuable”は「評価する(value)」と「~できる(able)」から「評価できる」⇒「有用性からみて価値が高い」という意味をもつ英語表現です。

これが”invaluable”になると「(高すぎる)有用性を計ることができない」⇒「計り知れないほど貴重な」という意味になります。言語を学ぶうえで紛らわしい点ですが、金額で価値を計る言葉ではない点がプライスレスと共通しています。

とても貴重な

Photo byPexels

プライスレスの「きわめて価値が高い」という意味の類語は「とても貴重な」です。英語表現としては「precious」があてはまります。preciousには「(宝石や貴金属が)高価な・貴重な」と言う意味や「(人や時間がある人にとって)大切な・かけがえのない」という意味での使い方が多く見られます。

プライスレスは値段をつけられないほどの貴重さを表す言葉ですが、preciousの場合は「高価な」という値段を基準にした貴重さという意味で使うことも可能です。言語表現の使い分けを考える際に注意しましょう。

アメージングは褒める時や驚く表現に使える英語!意味や実際の使い方を解説 | 副業・暮らし・キャリアに関するライフスタイルメディア
「アメージング」と外国人が口にしているのは聞くけれど、どんな意味だろう。そんなあなたに、「アメージング」の意味と類語、そして実際に使える場面を詳しくご紹介いたします。ぜひネイティブも驚く「アメージング」な使い方をされてください。
「ヘリテージ」の意味・使い方まとめ!英語表現やレガシーとの違いとは? | 副業・暮らし・キャリアに関するライフスタイルメディア
近年見聞きする様になってきた「ヘリテージ」とは、一体どの様な意味を持っているのでしょうか?「ヘリテージ」と言う語句が良く使われる場面や表現方法、良く似た意味を持つ語句との用法の違いなど、それぞれの意味をあわせて余すところなくご紹介して行きます。

プライスレスの対義語

Photo bystarbright

プライスレスの類語の意味や使い方だけでなく、対義語の例やその意味・使い方もご紹介します。ご紹介する単語はひとつですし日本語としてはなじみのない言葉ですが、これも言語習得の効率化に役立ちます。プライスレスの対義語の意味や使い方を見てみましょう。

アフォーダブル

Photo bystevepb

プライスレスの対義語としては「アフォーダブル(affordable)」が挙げられます。この英語表現はafford+ableで「(経済的・時間的に)手に入れられる範囲の、お手頃な」という意味で使われます。

プライスレスが値段では表せない価値を表現するのとは対照的な意味です。プライスレスとは異なり話し手にとって手に入れられる範囲の価値あるもの、と言う意味なので「お手頃な新車を買った」とか「自分にも手が届く値段の指輪を見つけた」などの使い方もよく見られます。

実際に使う際は、必ずしも世の中一般的に金額が安いものだけに使うわけではありません。プライスレスとの違いとしてその点には注意が必要です。

プライスレスの使い方と例文

Photo bysweetlouise

実際に「プライスレス(priceless)」の例文をご紹介します。実はこの言葉が日本で一般的になったのは、世界的に有名なクレジットカード会社「マスターカード(MasterCard Worldwide)」のCMでの使い方が話題になったからでした。まずはその内容をお伝えします。

貴重なもの・ことを意味する際に使用

Photo byqimono

マスターカードのCMでは、親子が釣りに出かける様子と共に釣り竿や長靴、ベストの価格が表示され、最後に「釣り仲間ができた日:priceless」の文字とアナウンスが流れました。当時はマスターカードなら商品を無料で購入できるとの誤解も一部にあったようです。

CMが始まった当初はプライスレスという英語表現の意味や使い方の知識が現在ほど一般的ではありませんでした。その後しばらくは「お金で買えない価値がある。買えるものはMasterCardで。」というアナウンスでCMが締めくくられ、プライスレスという言葉の存在や意味、使い方が日本で定着することになったのです。

親子の思い出に値段をつけることはできません。まさに、値段をつけることができない貴重なものを表しています。画面に英単語が表示されアナウンスも流れたため単語の意味が一般に定着しました。CMからもプライスレスの発音が聞けて言語学習ができた好例でした。

恋愛の場面

Photo byrauschenberger

プライスレスという言葉は「二人だけで過ごす時間はプライスレスだね」など、相手への愛をたくさん伝えたい恋愛の場面では特に使いたい言葉かもしれません。プライスレスだね、という表現はあまりキザになりすぎると相手を不愉快にしてしまう可能性もあります。シチュエーションや使い方には注意しましょう。

その他の場面

値段をつけることができないもののひとつに、景観などその場所に行かないと見られないものがあります。たとえば「グランドキャニオンの存在ってプライスレスだよね」など他に比べるものがなく、値段をつけることができような価値あるものの価値をあえて表現したい時に使うのがおすすめです。

プライスレスの英語表現

Photo bySeaq68

プライスレスはもともと英語の単語から日本語として使われるようになった言葉です。ふたつのよく使われる例文をご紹介しますので、それぞれどのような使い方をするのか英語表現を詳しく見てみましょう。

真の友情は千金に代え難い

Photo bysasint

最初の例文はこちらです。「True friendship is priceless.(真の友情は千金に代え難い)」この例文では友情がプライスレスであると述べられています。この記事の冒頭でもご説明しましたが、プライスレスは値段をつけられない貴重なものの価値を伝える表現ですので、友情という値段をつけられないものの価値を表わすために使われています。

このテーブルは貴重な骨董品だ

Photo byPexels

次の例文はこちらです。「This table is a priceless antique.(このテーブルは貴重な骨董品だ)」この例文ではアンティークのテーブルがプライスレスだと表現されています。アンティークには、新しい量産品にはないその品物独自の歴史的価値があり、それをプライスレスという言葉で表現しているのです。

プライスレスの対義語のaffordableには「手の届く値段の」といった意味がありましたがアンティークのテーブルには値段をつけられない価値があります。この場合、アンティークの品物の知識があるほど価値が上がりそうです。

プライスレスはお金で買えないことを意味する

Photo byLepale

プライスレスであるということは、お金では表現できない・値段をつけることができない価値があるということです。対義語のアフォーダブル(お手頃な)と比較するとよくわかりますが、日本語でも英語でもその言語を使う話し手にとってどれだけ貴重なものであるかを表す表現だといえます。

毎日の生活はとりあえず手に入れやすいもので過ごしがちです。しかし少しでもプライスレスなものや体験を増やすことは人生の意味を豊かにしてくれます。ご紹介した言語や英語表現の知識をあなたの人生をプライスレスにするためにぜひお役立てください。

affyokko
ライター

affyokko

幸せな人生をつくるお金の使い方を追求しています。

関連するまとめ

人気の記事