すずらんの花言葉・由来まとめ!色・特徴での違いや裏の意味もあるのは本当?

すずらんの花言葉・由来まとめ!色・特徴での違いや裏の意味もあるのは本当?

すずらんの花言葉・由来まとめをご紹介していきます。色・特徴での違いや裏の意味が変わってきます。すずらんの花言葉を知ることで、相手に花束を送る際の知識にもしていきましょう。花言葉を知り、花束を送ることで、相手も喜んでくれることでしょう。

記事の目次

  1. 1.すずらんの花言葉の由来
  2. 2.すずらんの花言葉【日本での意味】
  3. 3.すずらんの花言葉【色別の意味】
  4. 4.すずらんの特徴
  5. 5.知ると怖いすずらんの裏花言葉
  6. 6.すずらんの花言葉は幸せを意味する

すずらんの花言葉の由来

Photo byOlga1205

すずらんの花言葉の由来は、下に向かって咲いている花で、その見た目が鈴に似ていること。そして、蘭の花に似ていることから、「鈴蘭」という名になったと言われています。また、すずらんの別名は、君影草または谷間の姫百合という別名がついています。これは、男性の影で寄り添う女性をイメージして名付けられたものです。

そのようなすずらんの花言葉は、儚げでピュアな印象を感じられます。英語ですずらんの表記は、「Lily of the valley」です。またラテン語では、「Convallaria」と言われており、谷間に咲く百合と言われています。

聖母マリアの花

Photo byMareefe

すずらんは、ヨーロッパでは聖母マリアの花と言われています。イエスが処刑された際に、聖母マリアが涙を流したことから「聖母の涙」と名付けられています。

聖母マリアは、イエスという神に選ばれた貴重な存在ということから、「純粋」(sweetness)、「純潔」(humility)という意味が込められているんです。近くに置いておくと、気持ちが清らかになる純粋な花です。

すずらんの花言葉【日本での意味】

Photo bymonicore

すずらんの花言葉は、国によって意味や由来が少しずつ異なります。ヨーロッパの意味と日本での意味は、どのように変わってくるのでしょうか。日本では、ヨーロッパの由来よりも、少し穏やかな花言葉や特徴が印象的です。花束を贈る際にも、その花言葉を添えて、相手への気持ちと一緒に贈ることで、とても素敵な贈り物になります。

すずらんの花言葉、そして由来を確認してみましょう。是非、花束を贈る際に、その由来や特徴を意識してみてはいかがでしょうか?

幸せが訪れる

Photo bymonicore

すずらんの花言葉の意味には、「幸せが訪れる」という意味があります。もともと、すずらんの花は、北国の花なので、厳しい寒さの中育ち、やがて綺麗な白い色のすずらんの花が咲きます。

日本ですずらんが咲くのは、夏が訪れる前の涼しくなる季節。そのまま可愛らしく下向きに咲くすずらんの花は、たくさんの人々に希望を与えていることでしょう。家にすずらんを飾ると、また幸せが訪れ、あなたは幸せになれますよという意味が、込められています。

意識しない美しさ

Photo byPeggychoucair

日本でのすずらんの花言葉の由来は、「意識しない美しさ」とも言われています。真っ白で小柄な花を咲かせるすずらんは、「ピュア」「意識しない美しさ」という意味が込められています。すずらんの花を見た雰囲気からも、その言葉の意味がとてもぴったりだということが伝わってきます。

すずらんの花言葉には、無意識しない美しさと飾り気のない、控えめな美しさが込められていることから、とても印象的で、人々を引きつける魅力の1つなのでしょう。小柄で控えめな美しさで、日本的な美を伝える花と言えるでしょう。

平穏・リラックス

すずらんの花言葉の由来には、「平穏」また「リラックス」という意味も込められています。すずらんの花を見ていると気持ちが落ち着き、とてもリラックスできると言われています。そのように多くの人々から親しまれるすずらんの花は、平穏で心安らげる日常的な花と言えるでしょう。

白くたくさんの小柄な花をつけたすずらんの花は、とても気持ちがほっと落ち着き、思わず傍に飾りたくなる花なのかも知れません。花言葉からも、控えめな可憐さを感じることでしょう。平穏やリラックスできる、自然な姿が美しいというのが花言葉からも伝わってきます。

すずらんの花言葉【色別の意味】

ヨーロッパと日本でのすずらんの花言葉の由来や特徴を紹介していきました。すずらんは、白い花という印象が強いですが、その他にもピンク色のすずらんもあります。すずらんの花言葉や特徴は、色によって変わってきます。

その他にもさまざまな色のすずらんがあり、色によって花言葉も異なりますが、ここでは代表的な白とピンクをご紹介していきます。色によってどのように花言葉の意味が異なるのか知っておきましょう。

白いすずらんの花言葉

Photo bymiradja

次へ

関連するまとめ

人気の記事