「先日」の意味
「先日はどうもありがとうございました」「先日は本当に助かりました」など、「先日」という言葉は日常生活の中でも結構使用頻度が高い言葉ですが、「先日」の正しい意味を知っているという人は少ないでしょう。「先日」という言葉はかなりあいまいで、ニュアンスだけで使っている人がほとんどだからです。
ですが実は「先日」にもちゃんと意味はあります。ただ「先日」の意味自体結構あいまいでもあります。それではまず、「先日」の意味についてご紹介しましょう。
この間という意味
「先日」の意味は、「この間」という意味です。ですが「この間」という表現も結構あいまいな言葉で、「この間」の意味は「以前」「ちょっと前に」というように「遠くない過去」を表します。つまり「この間」は厳密にはいつからいつまでを指すという言葉ではないということになります。
「先日」の意味「この間」は、このようにかなりあいまいな表現なので、「先日」の意味は「この間」だと言ってもそれで「いつからいつまでなのか」ということはわからないということになってしまいます。
先日はいつかは正確な範囲は無い
「先日」の意味は「この間」ですが、「この間」も「いつからいつまで」という正確な日数などを表していません。なので「先日」はいつなのかという正確な範囲はないと言えます。「この間」の意味は「以前」「ちょっと前に」といったかなりあいまいな日にちを指しますので、「先日」はいつなのかもあいまいになります。
ただ「先日」は「そう遠くない過去」を表しますので、「先日」は「いつ」なのかというと「過去」というのははっきりしています。このように「先日」とは、いつのことを指すのか正確な範囲はないと言えます。