風水で選ぶ観葉植物!運気が上がると話題の種類や効果的な置き場所は?

風水で選ぶ観葉植物!運気が上がると話題の種類や効果的な置き場所は?

風水で選ぶ観葉植物について詳しく紹介します。観葉植物は、風水に置いて運気が上がる代表的なアイテムのひとつです。風水で観葉植物を効果的に選ぶ方法は、金運や恋愛運、仕事運など上げたい運気により種類や置く方角などが異なります。

記事の目次

  1. 1.風水で観葉植物を選ぶポイント
  2. 2.風水上で運気を上げる観葉植物・おすすめの種類
  3. 3.風水で選ぶ観葉植物はどこに置くべき?
  4. 4.風水で選ぶ観葉植物と置く方角の関係
  5. 5.風水で観葉植物を選ぶ時の注意点
  6. 6.風水で観葉植物を選ぶ時は種類と方角に気をつけると効果的!

風水で観葉植物を選ぶポイント

Photo bysodamtree

観葉植物は、運気を上げる代表的な風水アイテムのひとつです。風水において、観葉植物の「葉の形」と「葉の向き」によって、観葉植物それぞれが持つ運気が異なります。つまり、観葉植物の種類が同じであれば葉の形も同じですが、葉の向きが異なることで運気も違うということです。ここからは、風水で観葉植物を選ぶポイントについて紹介します。

葉の形

Photo byMabelAmber

風水で観葉植物を選ぶポイント、1つ目は「葉の形」です。風水上で観葉植物を選ぶ葉の形は、細いものと丸いものに分類します。葉の形が丸い観葉植物は、穏和で人を落ち着かせるため、金運や人間関係に効果的です。葉の形が細い観葉植物は、鋭く尖っていて成功や発展など仕事運や勉強運に効果的です。悪い気を追い払う・防ぐ効果もあります。

葉の向き

Photo byleonardoiheme

風水で観葉植物を選ぶポイント、2つ目は「葉の向き」です。風水上で観葉植物を選ぶ葉の向きは、上向きと下向きに分類します。葉が上向きの観葉植物は陽の気があるため、活発的・活動的な気持ちに効果があります。葉が下向きの観葉植物は陰の気があるため、リラックスさせる効果があります。

風水上で運気を上げる観葉植物・おすすめの種類

Photo bykaboompics

風水上で金運や恋愛運など気を上げる観葉植物は、種類により異なります。観葉植物は初心者でも育てやすい種類が多くあり、インテリアとして取り入れやすい風水アイテムです。見た目も大切ですが、上げたい運気におすすめの観葉植物を選ぶ参考にして下さい。ここからは、風水上で運気を上げる観葉植物・おすすめの種類について紹介します。

金運を上げる観葉植物

Photo bykalhh

風水上で金運の運気を上げるおすすめの観葉植物の種類を紹介します。お金の使い過ぎを防止してくれる金運を上げる観葉植物は「モンステラ・カラジウム・アロカシア(クワズイモ)」などです。

地道にお金が貯まる金運を上げてくれる観葉植物は「ガジュマル・ポトス・金のなる木」などです。金運が上がる観葉植物は、いずれも丸い葉の形が特徴的です。

恋愛運を上げる観葉植物

Photo byNietjuh

風水上で恋愛の運気を上げるおすすめの観葉植物の種類を紹介します。恋を叶えたい場合は「ポトス・幸福の木(マッサン)・モンステラ」などです。良い出会いを求めたい場合は「アイビー(ヘデラ)・プミラ・アスパラガス」などです。復縁を望む場合は「アンスリウム・幸福の木(マッサン)・ゴムの木」などがおすすめです。

結婚運を上げる観葉植物

Photo byOlessya

風水上で結婚の運気を上げるおすすめの観葉植物の種類を紹介します。結婚運を上げる観葉植物は「グリーンネックレス・ワイヤープランツ・ハートカズラ」などです。風水上で結婚の運気を上げる観葉植物を選ぶポイントは、人間関係のを良くする丸い葉の形と家庭運を上げる葉の向きが下に伸びる特徴を併せ持ったものを選ぶことです。

仕事運を上げる観葉植物

Photo by089photoshootings

風水上で仕事運を上げるおすすめの観葉植物の種類を紹介します。仕事の成果を上げたい場合は「青年の樹」「シュロチク」「ドラセナ レフレクサ」などです。商売繁盛を願う場合は「ゴムの木・パキラ・ベンジャミン」などです。風水上で仕事運を上げたい場合は、背が高く上に向かって伸びる観葉植物を選びましょう。

健康運を上げる観葉植物

Photo byJerzyGorecki

風水上で健康運を上げるおすすめの観葉植物の種類を紹介します。癒しに効果的な風水上の観葉植物は「オーガスタ・幸福の木・アロカシア(クワズイモ)」などです。元気になる・やる気を出したい場合は「青年の樹・ドラセナ レフレクサ・サンスベリア」などです。健康運は「グリーンと土」との相性が良いため、観葉植物は最適な風水アイテムです。

家庭運を上げる観葉植物

Photo byStockSnap

風水上で家庭運を上げるおすすめの観葉植物の種類を紹介します。家族の絆を強くしたい場合は「アイビー・パキラ・オーガスタ」などがおすすめです。家庭運を上げたい場合は、下に垂れ下がるタイプがおすすめです。ほかに、ハワイでは神聖な植物の「モンステラ」もリビングに飾ると家庭運が上がる代表的な観葉植物です。

風水で選ぶ観葉植物はどこに置くべき?

Photo bykirkandmimi

室内は場所により気の流れが異なるため、風水で選ぶ観葉植物は、室内の置く場所それぞれに適した種類があります。金運や恋愛運など、希望の運気を効果的に上げる観葉植物の種類を購入しても、置く場所を間違えては台無しです。ここからは、風水で選ぶ観葉植物はどこに置くべき?について紹介します。

室内の風水上の意味と観葉植物の相性を考えておく

Photo byjarmoluk

風水で選ぶ観葉植物は、室内の風水上の意味と観葉植物の相性を考えて置き場所を決めることが大切です。風水で選ぶ観葉植物の主な置き場所を7か所ピックアップしました。風水で選ぶ観葉植物について、「玄関」「リビング」「トイレ・浴室」「寝室」「台所・キッチン」「ベランダ」「仕事場」それぞれの場所に置く注意点などを紹介します。

玄関に置く注意点

Photo byjeonsango

風水で選ぶ観葉植物を玄関に置く注意点を紹介します。風水では、玄関は気の出入り口となります。上げたい運気の種類により観葉植物を選びましょう。厄除け・魔除けには「幸運の木・青年の樹(ユッカ)・サンスベリア」、金運には「モンステラ・パキラ」、人間関係・恋愛運には「ワイヤープランツ・モンステラ」などがおすすめです。

リビングに置く注意点

Photo byStockSnap

風水で選ぶ観葉植物をリビングに置く注意点を紹介します。リビングは家庭運に関係します。家電製品が多く配置されているため、悪い気が溜まると考えられています。厄除け・魔除けには「幸運の木・サンスベリア」、金運には「ガジュマル・パキラ・モンステラ」、癒しには「ベンジャミン・幸運の木・ゴムの木」などです。

トイレ・浴室に置く注意点

Photo bymidascode

風水で選ぶ観葉植物をトイレ・浴室に置く注意点を紹介します。トイレや浴室などの水回りは、さまざまな気が集まる場所です。厄除け・魔除けには「サンセベリア・アイビー(ヘデラ)」、金運には「パキラ・ポトス・アイビー(ヘデラ)」、癒しには「オリズルラン」などです。

寝室に置く注意点

Photo byPexels

風水で選ぶ観葉植物を寝室に置く注意点を紹介します。寝室は、次の日のために気を取り込み吸収する場所です。リラックス効果のある葉が下向きの観葉植物がおすすめです。金運には「ガジュマル・パキラ・モンステラ」、人間関係・恋愛運には「ポトス・モンステラ・グリーンネックレス」、癒しには「ベンジャミン・幸福の木・サンスベリア」などです。

台所・キッチンに置く注意点

Photo byGiovanni_cg

風水で選ぶ観葉植物を台所・キッチンに置く注意点を紹介します。台所・キッチンは、水回りと火の気が溜まる場所です。「木」の気を置くことで中和できるため、特に観葉植物は風水アイテムとして適しています。葉の形が丸く上向きの観葉植物を選びましょう。ポトス・ペペロミアがおすすめです。

ベランダに置く注意点

Photo byPublicDomainArchive

風水で選ぶ観葉植物をベランダに置く注意点を紹介します。ベランダは、第二の玄関です。玄関の次に気の出入りが多い場所と考えましょう。ベランダに観葉植物を置くときは、室内から美しく見える向きに置きましょう。金運には「モンステラ・パキラ」、人間関係・恋愛運には「ワイヤープランツ・モンステラ」などがおすすめです。

仕事場に置く注意点

Photo byStockSnap

風水で選ぶ観葉植物を仕事場に置く注意点を紹介します。商売繁盛を願って観葉植物を贈ることも多いです。デスクの上に置く場合は、邪魔にならない大きさにしましょう。仕事運には「ゴムの木・パキラ・青年の木」、金運には「ガジュマル・パキラ・モンステラ」、癒しには「ポトス・幸福の木・サンスベリア」などです。

風水で選ぶ観葉植物と置く方角の関係

Photo by12019

風水で選ぶ観葉植物は、一般的に種類や方角など関係なくすべてにおいてよい効果があるアイテムとされています。ただし、種類だけでなく上げたい運気により効果的な方角は違うため、効果を最大限活かせるよう置きましょう。風水では、家や仕事場などの中心からの方角になります。ここからは、風水で選ぶ観葉植物と置く方角の関係について紹介します。

北に置く場合

風水での北の方角は「子供」「健康」などの運気に効果的です。北と相性の良い部屋は、子供部屋や小窓がある部屋、床の間などです。緑や黒、暖色系との相性が良い方向なので、鉢やストーンに取り入れましょう。また、玄関やトイレ、大きな窓や物置などと赤色との相性は悪い方向です。赤色は使わず、観葉植物を置いて悪い運気を中和させましょう。

背が高い観葉植物「ゴムの木・青年の樹・幸福の木・パキラ」などがおすすめです。大きな葉の観葉植物を置くことで金運が、ハートの形の葉の観葉植物を置くことで夫婦愛に効果があります。また、緑で健康運、黄色で金運、ピンクで夫婦愛を上げる効果があります。

北東に置く場合

Photo byOpenClipart-Vectors

風水での北東の方角は「家族」「親族」「友人」のほかに「不動産」などの運気に効果的です。北東と相性の良い部屋は、家主の部屋や高齢者の部屋などです。白や濃黄との相性が良い方向なので、鉢やストーンに取り入れましょう。また、玄関やトイレ、台所などと水色との相性は悪い方向です。水色は使わず、観葉植物を置いて悪い運気を中和させましょう。

悪い運気を浄化・中和する「幸福の木・サンスベリア」や、悪い気を追い払う先の尖った葉の形「青年の樹・サンスベリア・ヤシ」などがおすすめです。

南東に置く場合

Photo byOpenClipart-Vectors

風水での南東の方角は「恋愛・結婚」「人間関係」「信用」などの運気に効果的です。相性の良い部屋は、玄関やリビング、寝室などです。緑やピンクとの相性が良い方向なので、鉢やストーンに取り入れましょう。

健康運には「モンステラ・幸福の木」などを緑の鉢とストーンで、恋愛運・結婚運には「モンステラ・ワイヤープランツ・ガジュマル」などをピンクの鉢とストーンで、良縁には「モンステラ・ワイヤープランツ・ヘデラ」などをピンクの鉢とストーンで飾りましょう。

南に置く場合

風水での南の方向は「名誉」「人気」「知性」などのほかに「美」の運気に効果的です。相性の良い部屋は、家主の部屋や寝室、神棚などです。白や緑・赤との相性が良い方向なので、鉢やストーンに取り入れましょう。また、トイレや浴室。台所などと水色との相性は悪い方向です。水色は使わず、観葉植物を置いて悪い運気を中和させましょう。

商売繁盛の金運には「モンステラ・ガジュマル・ベンジャミン」など、発展や成長には「ゴムの木・青年の樹・サンスベリア」などを1対で飾ると効果的です。南の方向は赤色との相性が良いと紹介しましたが、火の気が強くなりすぎる危険性があります。

南西に置く場合

風水での南西の方向は「家族」「子宝」などの運気に効果的です。相性の良い部屋は、家事エリア舵をする人の部屋、リビングなどです。黄色や明るめの茶色との相性が良い方向なので、鉢やストーンに取り入れましょう。また、トイレや玄関、台所などとの相性は悪い方向です。水色は使わず、観葉植物を置いて悪い運気を中和させましょう。

子宝には「ポトス・モンステラ・グリーンネックレス・シュガーバイン」など、悪い運気を浄化・中和する「幸福の木・サンスベリア・ヤシ・ヘデラ」などがおすすめです。

西に置く場合

Photo by darinmarshall

風水での西の方角は「金運」「財運」のほかに「恋愛運」の運気に効果的です。西と相性の良い色は、白や黄色です。鉢とストーンを黄色に飾れば、金運・財運に効果的です。ハートの形の葉の観葉植物の「ハートカズラ・モンステラ」などのほかに、遠目から葉全体が丸い形に見える観葉植物の「ベンジャミン・パキラ」などがおすすめです。

北西に置く場合

Photo bykalhh

風水での北西の方角は「社会性」「地位」「一家の主」などの運気に効果的な方角です。北西と相性の良い部屋は、玄関や主人の部屋、床の間などです。白やベージュとの相性が良い方向なので、鉢やストーンに取り入れましょう。また、高齢者の部屋や子供の部屋、階段などとの相性は悪い方向です。観葉植物を置いて悪い運気を中和させましょう。

生命力が強く枯れにくい「青年の樹・ガジュマル・サンスベリア」などがおすすめです。白い陶器鉢に入れて飾りましょう。プラスチック製は風水において運気を下げるアイテムなのでNGです。

風水で観葉植物を選ぶ時の注意点

Photo byClker-Free-Vector-Images

風水で観葉植物を選ぶ時に注意して欲しい点が2つあります。「トゲがある観葉植物はNG」と「フェイクグリーンはNG派もいる」ということです。トゲやフェイクグリーンがNGと言われている理由などを見ていきましょう。ここからは、風水で観葉植物を選ぶ時の注意点について紹介します。

トゲがある観葉植物はNG

Photo bymanfredrichter

風水において、トゲがある観葉植物はNGと言われています。トゲがある観葉植物はNGと言われている理由は、良い運気も悪い運気も寄せ付けないと考えられているからです。風水上で運気を上げる観葉植物を贈場合は、トゲのないものを選びましょう。サボテンはトゲがある種類が多いですが、トゲなしサボテンも販売されているので探してみましょう。

フェイクグリーンはNG派もいる

Photo byOnzeCreativitijd

風水において、フェイクグリーンはNG派もいると言われています。フェイクグリーンはNG派もいる理由は「フェイクグリーン」が作りものの観葉植物・にせものの観葉植物であることです。人工的な作り物には「気」は存在しないと考える一方で、枯れないから問題なしという考え方もあります。

風水で観葉植物を選ぶ時は種類と方角に気をつけると効果的!

Photo byLUM3N

風水上で運気を上げる観葉植物を選ぶ時は、種類に気を付けると効果的です。また、方角に気を付け観葉植物を置くことで、最大の効果が見込めます。また、観葉植物を入れる鉢や飾り石の色でも運気を上げることができます。この記事を参考に、風水で観葉植物選びや置く方角を決めて運気を上げましょう。

enisi
ライター

enisi

月に1回のジェルネイルを楽しみに過ごしており、暇な時には新しいデザインを検索しています。片付けが苦手なので、収納アイデアに興味があります。疑問に感じたことは、手を抜かず納得できるまでしっかり調べることを大切にしています。

関連するまとめ

人気の記事