錦糸町の特徴
錦糸町という街にどういうイメージが抱いているでしょうか?錦糸町は良くも悪くも治安について、さまざまな評判があります。特に南口に関する評判を聞く機会は多いのではないでしょうか?錦糸町の南口にはどのような特徴があるのでしょうか?
また住みやすさといった点ではどうでしょうか?家族で住む街を探している人にとっても、一人暮らしを考えている人にとっても、街の特徴と共に治安は気になるところでしょう。
錦糸町は果たして本当に治安が悪い特徴があるのでしょうか?錦糸町駅は東京都墨田区江東橋三丁目にあります。錦糸町駅はJRと東京メトロを使うことができます。JR総武線は快速電車と普通電車が止まります。
東京メトロは半蔵門線が通っています。隣接する駅は、快速電車では馬喰町駅と新小岩駅、各駅停車では両国駅と亀戸駅です。半蔵門線では住吉駅と押上駅です。
駅前は大型商業施設や映画館があります。昼間は若者から年配の人まで、多くの人が集まっています。しかし、錦糸町周辺の住みやすさを、さまざまな街のデータと比較すると、「住みやすさ」と「治安の良さ」の項目のポイントが最低という特徴があります。
逆に「飲食店の多さ」や「買い物のしやすさ」「交通アクセス」などの項目ではポイントが高いのが特徴です。
夜の錦糸町の治安は悪い
錦糸町という街は、昼と夜とでまったく違う顔を見せるという特徴があります。一見平和そうな通りであっても、夜になると裏通りが外国人だらけになってしまいます。
日本人は外国人に苦手意識が強い特徴があります。また、夜の路上で外国人を見ると、恐怖を感じてしまう人が多いです。
外国人だけでなく、酔っ払いや見た目がいかにも怖そうな人であふれます。一人暮らしを考えている女性は、駅前がそんなに治安が悪いと不安になることでしょう。住みやすさをなかなか感じられないのではないでしょうか?
そんな現状の中、警察もまともに取り締まりをすることができないようです。墨田区の中でも、錦糸町のある江東区だけがダントツで治安が悪いと言われています。
この、錦糸町は治安が悪いと言われている元凶となっているのが南口です。錦糸町の南口はどうしてそんなに評判が悪いのでしょうか?
錦糸町南口の特徴と治安状況
錦糸町南口にはどういう特徴があるのでしょうか?錦糸町南口にある駅ビル通りには飲み屋が多く連なっています。そのため、歩いている人の中には当然のことながら、酔っ払いが多いのが特徴です。
また、南口には場外馬券売り場があり、裏通りに外国人がたくさん立っているという特徴があります。競馬開催日に行くと、馬券を買うおじさんたちがたくさんいます。昼間に南口を訪れてみると、酔っ払いがいるわけではなく、比較的通りやすいと言えるでしょう。
しかし夜の南口は、一人暮らしの女性が歩くのは危険と言われるほど、治安が悪いのが特徴です。飲み屋が続いていく南口をずっと進んでいくと、ようやくマンションが見えてきます。
暗くて周囲が見えないという状況ではありませんが、ここも酔っ払いは多いです。夜の南口は大変危険であるということが特徴と言えるでしょう。
錦糸町北口の特徴と治安状況
錦糸町南口とは対照的に、錦糸町北口にはどのような特徴があるのでしょうか?また北口の治安状況はどのようなものなのでしょうか?錦糸町駅北口は南口と打って変わって、整備された特徴のあるエリアです。
北口に出ると遠くに東京スカイツリーを見ることができます。さらに歩いて15分で行ける距離にもある街です。北口は比較的新しいマンションが多いのが特徴です。ショッピングモールのオリナスもあります。
一目見ると、住みやすい感じの街という特徴です。「すみだトリフォニーホール」というコンサートホールもあります。
では夜の北口はどのような特徴があるのでしょうか?南口ほどではありませんが、スナックなどが結構な数あります。飲み屋街の先に住宅街がありますが、人通りは少ない特徴があります。
場所によりますが、マンションの近くにラブホテルがあるところもあります。一人暮らしに限らず、女性の夜の外出は、南口、北口ともに避けたほうがいいでしょう。
錦糸町の駅周辺の情報
錦糸町は治安の悪い街だという特徴があります。特に南口の評判が悪いようです。錦糸町駅周辺には、どのような建物が建ち並び、どのような人々が歩いているのでしょうか?
評判を見るかぎり、住みやすさは悪いと言えそうな街ですが、その元凶となっているのが駅周辺の治安でしょう。ここでは、駅周辺の情報を見ていきます。
駅周辺の人口
このような錦糸町ですが、平成27年12月の調査で、人口が261328人となっています。街としては多くもなく、少なくもなく、平均的な人口を抱えた街ということになります。その中のどれほどの人が住みやすさを感じているのでしょうか?
駅周辺の小中学校
錦糸町の駅前はかなり開けており、昼間は買い物を楽しむ人々でにぎわっています。そんな錦糸町駅の近くには、意外に小中学校があります。
錦糸町駅の東側には、第三亀戸中学校があります。南側には深川第七中学校があります。その西側には菊川小学校があります。
錦糸町駅からまっすぐ西に行くと、東京都立両国高等学校と附属中学校があります。北には錦糸小学校、錦糸中学校、その先に立志舎高校もあります。
小中学校があるということは、子供がいる世帯が錦糸町には少なくなく、住みやすさを感じているのかもしれません。しかし子供たちの教育上の問題として、錦糸町駅前の治安は気になるところではないでしょうか?
駅周辺の施設
錦糸町駅は東京の中でも大きめの駅です。駅前には巨大商業施設があるので、都心までいかなくても駅前でたいていのものは間に合ってしまいます。
まずヤマダ電機やニトリ、トイザらス、100円ショップなどが入っている複合施設の「オナリス」があります。約100店舗のショップとレストランが入っているのでずっといても飽きません。
ショッピングモールの「アルカキット錦糸町」は北口を出てすぐのところにあります。こちらもユニクロ、無印良品などが入っている複合施設です。
錦糸町駅直結の駅ビル「錦糸町ステーションビルTERMINA」はヨドバシカメラ、スタバの他ネイルサロンやスーパーなど100店舗以上が入っています。南口から徒歩1分のところにもショッピングモール「東京楽天地」があります。
さらに南口には丸井錦糸町店があります。カフェや雑貨屋の他、フィットネスクラブやパソコン教室も入っています。錦糸町駅の施設を見ていくと、住みやすさの面でポイントが高いことがわかります。治安が悪いと言われる南口も、昼間は平和な顔を見せてくれます。
錦糸町駅周辺には買い物スポットも多くあります。まず「ザ・ガーデン自由が丘錦糸町店」は駅ビルの地下にあるスーパーです。良質な食材が揃っていますが、値段がやや高めなのがネックと言えるかもしれません。
「西友錦糸町店」は駅前にあり、24時間営業なので一人暮らしには便利なのではないでしょうか?駅から徒歩6分の場所にある「肉のハナマサ錦糸町店」も24時間営業で一人暮らしに便利です。
また南口から徒歩3分で行くことができる「まいばすけっと錦糸町駅前店」は夜0時まで営業しています。このように、買い物に関して言えば、非常に充実しており、住みやすさのポイントは高いと言えるでしょう。
錦糸町の外国人
日本人は単一民族のせいか、外国人に対して構えてしまう傾向があります。また外国人の男性は屈強な印象が強く、怖いという感情を抱いてしまいがちです。
外国人も英語が通じる欧米人でない場合、余計に怖さを感じるようです。それも、水商売に関係した外国人には余計に怖さを感じるかもしれません。
夜に出会うことが多いので、特に不気味に感じられるでしょう。錦糸町の住みやすさのマイナス要因の一つが、外国人の存在です。
錦糸町南口の飲食店街には深夜を回ると外国人の客引きだらけになります。これでは一人暮らしの女性が夜に出歩くのが危険だと評判になってしまうのもうなづけるでしょう。
フィリピンの出稼ぎが多い
かつて、錦糸町の夜の繁華街は仕事の接待などで使うことができる程度のお店が揃っていました。しかし20年ほど前から「ジャパ行きさん」と呼ばれるフィリピンから来た出稼ぎ女性が働く店が増えてきました。
外国人の多い店では女性と言葉が通じにくいので、接待などで使えず、そうした仕事がらみで飲みに行く人たちが遠ざかっていきました。外国人の女性がいる店は、深夜になると歩道の両側に外国人が立ちならび、客引きをしています。
これは都の条例に違反しています。飲み放題3000円といった売り文句ですが、ホステスの飲み代は別だそうです。錦糸町の南口に多く存在する客引きですが、普通のサラリーマンは恐れて近づかないことが多いようです。
外国人の客引きがいることで、逆に客が近寄れない状況を作り出しています。そうなると既存の店もやっていけなくなります。不法就労者も多く、治安の悪さに拍車をかけています。
ロシア系も多い
錦糸町の繁華街で働く外国人はかつてはフィリピンの人が多かったのですが、その後に南米の人が一時的に増えました。
そして現在はロシア系、韓国、中国出身の外国人が急増しました。理由として挙げられるのは、世界的な景気の低迷でしょう。外国人が増えたことで、小学校にも外国人の子供が登校するようになりました。
しかし言葉や文化の問題からか、学校や地域社会でトラブルが絶えないと言われています。日本人相手だったらすぐに解決することでも、文化の違いから話にならないことも多いようです。
そういった外国人との人間関係に疲れて引っ越してしまう人も出てきました。かつては下町の雰囲気が漂い、住みやすさを感じていた住民たちも、敬遠してしまうという問題点が出てきています。
平成29年12月のデータでは、外国人の比率が4.4パーセントとなっており、東京都の全体比率より高くなっています。
錦糸町の評判【治安の良し悪し】
錦糸町は住みやすさの点で、どのような評判があるのでしょうか?データの上では外国人居住数が4.4パーセントとありますが、もっと多いと評判です。
いわゆる「残留孤児」だと主張して、中国人が日本国籍を持っているとの評判もあります。錦糸町は治安が悪いと言われますが、アングラな雰囲気が漂うと評判です。
そうした雰囲気が好きな人には悪いとは言えない街なのかもしれません。では、他にどのような評判があるのでしょうか?治安が良いか、悪いかといった側面から見ていきましょう。
錦糸町の南口は治安が悪いと言われますが、駅の張り紙に「乗務員などへの「ツバかけ」は犯罪です」といったものがあります。
駅員に対して、ツバを吐きかける人なんているのでしょうか?実際にそうした事故があったから、張り紙が貼られたのでしょう。そういった張り紙から、治安の悪い面が垣間見れるでしょう。
風俗・馬券場が多く治安が悪い
錦糸町の評判が悪いのは、賭博、女性、金貸しの3つが揃う街だと言われていることも原因の1つなのではないでしょうか?
土日になると、競馬新聞と酒を持ち、耳に赤鉛筆をさした男性があふれかえるといった評判もあります。また、中国人とタイ人がものすごく多いといった評判もあります。
しかし、国が集計している外国人居住数はそれほど高くはなく、街の評判と調査内容が合っていないとも言われています。
また、治安が悪い理由として、暴力団員が多いという評判もあります。焼肉店、サウナ、パチンコ店が非常に多いという評判もあります。
女性の夜の一人歩きは危険
錦糸町は一人暮らしに限らず、女性の夜の一人歩きは危険だと評判です。治安が悪いと評判の錦糸町ですが、夜になると裏通りが外国人だらけだと言われています。
夜の南口は、歓楽街になり、強引な客引きがあふれるようです。夜に女性が一人で歩くことは、避けたほうがよさそうです。
歓楽街の客引きの中にも外国人が多く、女性だけでなく、男性も危険を感じるケースが少なくありません。何かの事件に巻き込まれてしまう危険性もあります。
警察の目も細かいところでは届きにくく、事件にならない程度の事件が夜な夜な起きている可能性もあるのです。
南口以外は治安が良く家族連れでもOK
治安が悪いと評判の錦糸町ですが、住やすさの点でメリットは多くあります。駅前に商業施設が多く、他の駅まで電車を使わなくても、日常のほとんどのものが事足ります。
また、小中学校が多く、子供がいる家庭には便利な街です。大きな公園もあり、昼間に限って言えば、危険は少ないと言えるでしょう。
錦糸町北口には外国人の客引きなどがいることは少なく、南口を避ければ、家族連れで訪れても、楽しめる場所が多いと言えるでしょう。先述したショッピングモールやスーパーの他、「ライフ錦糸町駅前店」が9時から22時まで営業しています。
「マルエツ錦糸町店」と「LIVIN錦糸町店」は24時間営業なので、とても便利です。悪い面だけでなく、良い面もあるのが錦糸町という街だと言えるでしょう。
錦糸町の評判【住みやすい点】
錦糸町という街は、治安が悪く一人暮らしにも家族向けにも居住には向かないというのは偏見と言えるでしょう。
錦糸町という街を住みやすさで見ていくと、街の特徴がいろいろと見えてきます。住みやすさには買い物が便利か、子供を遊ばせる場所が充分にあるかといった点も重要になります。
近隣の駅まですぐに行けるかどうかも住みやすさを考える上で大きなポイントです。さらに住みやすさを見る上で重要な点は、急に病気になった時や、急な買い物ができた時にすぐに対処できるかということです。この項では錦糸町の住みやすさについて見ていきましょう。
公園や周辺施設が充実している
治安が悪いと言われる錦糸町駅の周辺には、さまざまな施設があります。まず錦糸町には公園が多いです。「大横川親水公園」という縦長約1.8キロの公園は清潔でおしゃれな場所です。
駅前にある錦糸公園はもかなり広い敷地です。フェスなどをよく開催している公園で、大勢の人が集まります。錦糸町駅の南側には猿江恩賜公園があります。竪川親水公園もウォーキングなどに利用されています。
錦糸公園の中には墨田区総合体育館があります。プールの使用料金が2時間で550円とお得な上、お風呂も利用できます。スポーツの試合などがよく行われています。
家族とすごしやすい
次に、病院も東京都立墨東病院、あそか病院、賛育会病院、江東病院、深江立川病院とたくさんあるところが、住みやすさのポイントアップといったところでしょうか。
内科が30軒、外科が5軒、小児科が10軒、眼科が6軒、耳鼻科が4軒、歯医者が33軒あります。内科と小児科が充実している点は、子供を持った家族の住みやすさのポイントが高いと言えるのではないでしょうか?
また、コンビニもセブンイレブンJR錦糸町駅前店が駅から徒歩1分、ファミリーマート墨田錦糸町北口店が徒歩2分、ローソン江東橋三丁目店が徒歩3分、セブンイレブン錦糸町ロッテシティ店が徒歩3分、セブンイレブン錦糸町南口店が徒歩3分の場所にあります。
錦糸町駅から1キロメートル圏内に、コンビニが78軒ほどあります。急な買い物にも困らないところが、家族での住みやすさのポイントの高さと言えるでしょう。
交通アクセスが便利
治安が悪いと評判のよくない錦糸町ですが、交通の便を見て住みやすさを考えて、この街に住むことを検討する人もいるでしょう。
先述の通り、JRの快速電車の停車駅でもあり、半蔵門線も通っていることから、交通の便は悪いどころか、かなりいいようです。
新宿まではJR総武線で26分、220円で行きます。池袋までは総武線と丸ノ内線を使って乗り換え1回で28分、運賃は240円です。渋谷は半蔵門線を使って30分、240円です。
東京にば8分で行くことができます。運賃はたったの160円です。動物園のある上野には秋葉原駅で乗り換えて16分、160円で行くことができます。
有名ホテルが並ぶ品川も、秋葉原で乗り換え1回で、27分で行けます。運賃は220円です。赤羽にも秋葉原駅で乗り換え、33分かかりますが220円で行けます。一人暮らしの人も友達との待ち合わせ場所にすぐに行くことができて住みやすさを感じるのではないでしょうか?
錦糸町の評判【住みにくい点】
ここまで、錦糸町の住みやすさについて見てきました。もともとは下町として栄えた街なので、駅前から少し歩くとお年寄りの多い、のんびりした街だという印象を持っている人も少なくないようです。
駅前も丸井や駅ビルなどが多く、退屈しない街だともいえます。しかし、治安が悪いことで有名な錦糸町ですから、住みにくい部分もあることは事実です。錦糸町の住みにくい部分の評判を見ていきましょう。
込み合っている
錦糸町という街が住みにくい理由の一つは、常に込み合っているということではないでしょうか?電車で都心の有名な駅にすぐに行くこともできれば、駅前にはたくさんのモールがあります。
その結果、非常に込み合う原因となってしまっています。大きな通りは整備されていて歩きにくいことはありません。
しかし裏道に入ると狭くて、がたがたしていて、歩きにくいといった印象を受ける人も少なくありません。込み合った場所にいると、自然とスリや痴漢の被害といったものが増えるのは現実でしょう。
外国人が多いから治安が悪いというのは偏見と言えますが、外国人のスリ集団がいるのも事実です。
そうしたスリ集団は、治安を悪くするだけでなく、治安が悪いと言われる街に流れる性質があります。錦糸町が住みにくいのは、こうした理由も一因になっているのではないでしょうか?
ゴミが多い
錦糸町は、綺麗と汚いが混在している街だと言えるのではないでしょうか?特に南口には、「客引き、スカウトに注意」といった横断幕が掲げられていたりします。
公園には、酔っ払いが吐いた吐しゃ物がある時もあります。また、路上喫煙者が多く、「路上喫煙禁止」の看板が至る所に立っています。つまり、タバコのポイ捨ても多く、それが道を汚す原因となっています。
高架橋の下の通路は暗くて、ゴミが多く、ホームレスの人がいたりします。下町のような街並みもあれば、新しく整備された場所もありますが、そうした綺麗な場所と汚い場所が混在しているのが、錦糸町という街の特徴と言えるのではないでしょうか?
錦糸町でおきた事件について
錦糸町が治安の悪い街だと言われる理由は、駅南口の荒れた様子だけではありません。錦糸町ではいくつもの物騒な未解決事件が起きています。
特に2002年に、3件の事件が起きています。その事件が解決しないまま、2004年にさらに1件の事件が起きています。
死体が損壊され、バラバラにされた事件だと聞くと、近所に住む人は気味が悪く思うでしょう。未解決ということは、犯人は錦糸町の街のどこかで、今ものうのうと生きているのかもしれません。
江東橋の犯罪が多く治安的に不安
錦糸町には粗暴犯と公然わいせつの事件が多いですが、被害が起きた場所は南口側の江東橋3丁目と4丁目に集中しています。特に女性で一人暮らしを考えている人は、江東橋付近は避けたほうがよさそうです。
一人暮らしをしたくて錦糸町の中でも少しでも治安がいい場所に住みたいと考えている人は、犯罪が起きていない錦糸1丁目か太平1丁目がおすすめです。
錦糸町の未解決事件が多く治安が悪い
2002年1月4日、本所三丁目に住む飲食店勤務の53歳の女性が、自宅アパートで頭から血を流して殺害されていました。頭を鈍器でなぐられており、死体はパジャマ姿ままで、布団が掛けられていました。
部屋の中はひどく荒らされていて、玄関の鍵はかかったままでした。被害者は2001年大晦日の朝まで、生きているのを目撃されていました。この事件は犯人が逮捕されておらず、現在も未解決事件となっています。
2002年2月12日、江東橋のマンションのゴミ置き場で、管理人の女性が頭部のない胴体が白いゴミ袋に入っているのを発見しました。頭、両手足から先、へそから下の部分が切断されていました。
遺体は40歳から60歳くらいの男性でした。4月17日に千葉県の船橋市の市道の側溝から、被害者の左手首が発見されました。被害者は身長165センチ、血液型はB型でした。
肋骨が20か所折れていたため、一定期間犯人に監禁され、暴行されていたと見られています。マンションは錦糸町から西に250メートル先にあり、ゴミ置き場はマンション1階の裏手にありました。
発見当時の11日は午前8時に回収が行われており、外部からゴミを持ち込むのも簡単にできたようです。この事件も未解決のままです。
さらに同年6月7日、江東橋四丁目マンションにおいて、会社員の男性が殺害されました。この事件も未解決です。
2002年の記憶が薄れる間もない2004年の5月12日、江東橋四丁目にある竪川第一公園の植え込みに置かれたバッグの中から、男性の胴体部分が発見されました。
男性は20代から40台で、足、腕、頸部の付け根が切断されていました。また胴体には5か所の刺し傷がありました。死因は失血死と見られています。東京都指定の半透明のゴミ袋を3枚重ねにして入れられており、さらにナイロンバッグに入れられていました。
血液型はAB型で、黒っぽい男性用ブリーフ型の下着を身に付けていました。発見されたナイロンバッグと同じ型のものを購入した男女の似顔絵が公開されています。
バッグを置かれた時間から見て、遺体となった男性は発見の直前に殺害されたものと見られています。未だ事件は解決していません。このように、錦糸町には未解決事件が多く、周囲の人は不安に思っていることでしょう。
錦糸町で一人暮らしした場合の住みやすさ
大学生になり都心に出て一人暮らしを始めようと考える人もいるでしょう。また会社員になったことをきっかけに1人暮らしを始める人もいるでしょう。
そうした一人暮らしを考えている人が、住む場所として錦糸町を選ぶのは、どういった理由からなのでしょうか?錦糸町は治安が悪く、一人暮らしの女性が夜に歩くことは危険だとさんざん言われています。
しかし錦糸町は一人暮らしをしたい人にとって、魅力的な街でもあります。どういったところが一人暮らしにとって魅力的なのか、また、錦糸町で一人暮らしをするに当たって、注意すべきことはあるのでしょうか?
錦糸町の間取りと家賃相場
錦糸町が一人暮らしをしたい人にとって魅力的な第一の理由は、家賃相場の安さです。総武線沿いの他の駅と比較すると、少し家賃は高くなりますが、それでも平均家賃相場は8.9万円です。
隣駅の馬喰町駅より家賃は低くなっています。一人暮らしの人が一番よく選ぶ間取りであるワンルームだと、家賃相場は7.12万円です。1Kのマンションだと8.8万円、1DKで9.65万円です。
東京駅のワンルームや1Kの相場は13.4万円で、隣の馬喰町駅の相場は9.85万円です。治安を考え2階以上の部屋を考えると、少々高くなる傾向があります。しかし錦糸町で一人暮らしをする場合は、男女限らず治安のことは頭に入れておきましょう。
錦糸町の一人暮らしにおすすめなエリア
錦糸町で一人暮らしをする時に、考えなければならないのは、住むエリアです。錦糸町の南口を出るとすぐが、江東橋三丁目、江東橋四丁目になります。
このエリアは犯罪件数が多く、夜遅くなって時に、治安の悪い南口を通らなければいけません。同じ南側でも、江東橋一丁目と江東橋二丁目は、比較的犯罪件数が少ないです。
しかし特に女性が一人暮らしをするなら、北口を通って出るエリアがおすすめです。錦糸一丁目、太平一丁目、太平二丁目は犯罪が起きることも少なく、比較的安全なエリアといっていいでしょう。
錦糸二丁目、錦糸三丁目、錦糸四丁目は南口の江東橋三丁目、江東橋四丁目ほどではありませんが、犯罪が報告されています。北口であっても、治安のよくないエリアがあることも覚えておきましょう。
錦糸町の中でも、錦糸町駅を利用しないで、とうきょうスカイツリー駅や本所吾妻橋駅、菊川駅などを利用するのも一つの対策と言えるでしょう。
錦糸町の交通アクセスとショッピング事情
錦糸町で一人暮らしをしている人は、この街のどのようなところに魅力を感じているのでしょうか?まず、生活がしやすく、気取らない街であるという印象を持つ人もいるようです。
確かに住みたい街のランクが上位の街ではありません。しかし錦糸町は都心に近く、交通機関の利便性は素晴らしいものがあります。
買い物も普段の生活で使うものを買うなら、駅周辺で事足りる便利さです。もっとおしゃれなものを買いたいと思った場合、新宿や渋谷に電車一本で行くことができます。利便性に関しては上位に位置するのではないかと考えている人もいるようです。
この、交通の便と買い物をする場所が多数あるのが、錦糸町の人気の秘密と言えるでしょう。駅ビルが充実しており、24時間営業のスーパーマーケットも駅前にあります。
大型デパートこそありませんが、錦糸町の100円ショップダイソーは日本一フロアが広いと言われています。500円から600円で食事ができる中華屋が多くあるのも嬉しいポイントでしょう。
このように駅周辺に和洋中の飲食店がたくさんあることも錦糸町の特徴です。ファーストフード店も充実しているので、一人暮らしがささっと食事を済ませたい時など便利と言えるでしょう。
錦糸町の治安はエリアや時間帯で異なる
こうして見ていくと、錦糸町は確かに治安の悪い側面は持っているようです。しかし、昼と夜で顔を変える街と言われている通り、駅南口を使用しないようにして、出歩く時間帯も考えれば、さほど危険な街ではありません。
スカイツリーにも近く、駅から少し歩くと下町の風情もある趣のある街です。散策を楽しむなら、日が高いうちにしましょう。