ココナッツオイルダイエットの効果
日本でも人気のモデル、ミランダ・カーはココナッツオイルを使って、その美しさを保っていると言われています。食事として摂取するだけでなく肌や髪にと、全身に使っています。ミランダ・カーは体型維持のためにもココナッツオイルを愛用しています。
あなたもミランダ・カーのようにココナッツオイルでダイエットしてみませんか?ココナッツオイルは美容にいいと言われますが、摂取量を守るとダイエット効果が期待できます。オイルと聞くと、太るのではないかと思う人もいるのではないでしょうか?
ココナッツオイルは飽和脂肪酸が9割を占めています。飽和脂肪酸の中でも中鎖脂肪酸と呼ばれるものです。この中鎖脂肪酸が、ダイエットに効果的だと言われています。
ココナッツオイルダイエットは簡単なやり方で効果が期待できる、おすすめのダイエットです。しかし、ただやみくもにココナッツオイルを摂取するだけでは逆効果になるケースもあるでしょう。ココナッツオイルはあくまで油脂です。
そこで大事になるのが摂取量です。毎日適切な摂取量を守りましょう。ココナッツオイルダイエットはココナッツオイルを食事や飲み物に入れて摂取します。ダイエット効果があるココナッツオイルを使ったおすすめレシピも紹介します。
あなたも美味しいレシピで、楽しくダイエットを成功させましょう。まず、ココナッツオイルをレシピに使うと、どうしてダイエット効果があるのかを見ていきましょう。ココナッツオイルの成分に大きな関係があります。
中鎖脂肪酸が65%で消化吸収・代謝が良い
ココナッツオイルの脂肪酸の成分の92パーセントが飽和脂肪酸です。この飽和脂肪酸には種類があり、短鎖脂肪酸、中鎖脂肪酸、長鎖脂肪酸と分かれます。一般的な植物油に多いのが長鎖脂肪酸ですが、ココナッツオイルの飽和脂肪酸は、中鎖脂肪酸です。
この中鎖脂肪酸は長鎖脂肪酸の4倍の早さで、体内に吸収されます。そして10倍の早さでエネルギー代謝されます。そのため体内に蓄積されにくく、肥満の原因となる中性脂肪になりにくいというメリットがあります。
さらに中鎖脂肪酸は燃焼に伴い、長鎖脂肪酸の燃焼を助けてくれて、体脂肪の減少を促すという働きもあります。これにより、油で脂肪を燃焼させるという効果があります。こうした作用があるのでココナッツオイルはダイエットにおすすめです。
中鎖脂肪酸・ラウリン酸が腸内環境を整える
中鎖脂肪酸の働きはそれだけにとどまりません。中鎖脂肪酸は便秘の解消にも効果があります。腸の中でぜん動運動を促すことで、排便を促してくれます。ちょうど潤滑油のような形になって、腸の中の老廃物を排出してくれます。
また、ココナッツオイルに含まれるラウリン酸も、腸内環境を整える力があります。ラウリン酸は善玉菌を増やし、悪玉菌を減らしてくれます。もしお腹がすっきりしなかったり、ガスが溜まりやすかったり、体臭が気になったりする場合、摂取をおすすめします。
腸内環境が整うと、肌荒れもなくなり、病気の予防にもなり、アレルギーの改善にもなります。ココナッツオイルはダイエットだけでなく美に関して大きな働きをしてくれるオイルでオイルでもあります。
ケトン体は空腹感を和らげる
ダイエットにつきものなのは、空腹感との戦いです。ハードなダイエットのやり方では、空腹を我慢して、ついドカ食いしてしまい、ダイエットに失敗してしまいがちです。しかしココナッツオイルダイエットでは、空腹感が少なくなります。
これはどういうことなのでしょうか?まず私たちの身体の中では糖分が分解され、ブドウ糖となってエネルギー源になっています。摂取した脂肪がエネルギーになる時、ケトン体というものに形を変えます。
ココナッツオイルを毎日摂取することで、このケトン体をエネルギーとして使う体質になっていきます。こういう体質になると、糖質への欲求が少なくなると言われています。つまりご飯やパン、スイーツといったものをあまり欲しくなくなります。
ココナッツオイルのこうしたダイエット効果は、糖尿病を患った人たちの身体の改善や、糖尿病の予防にも効果があると言われています。
ココナッツオイルをコーヒーに混ぜるダイエットのやり方
ココナッツオイルがダイエットに効果的だということはわかりました。ではココナッツオイルをどうやってレシピに取り入れていけばいいのでしょうか?ココナッツオイルを毎日簡単に、摂取量を守って摂取するにはココナッツオイルコーヒーがおすすめです。
このダイエットはココナッツオイルダイエットの中で一番有名なものです。あちこちのテレビでも取り上げられています。コーヒーの中にオイルを入れて飲むやり方には抵抗があるかもしれません。しかし試してみると、なかなかに美味しいコーヒーが出来上がります。
しかし、ココナッツオイルを買ってきて、コーヒーに混ぜて、適当に飲んでいるというやり方ではダイエットにはなりません。ココナッツオイルコーヒーによるダイエットにはレシピとやり方と注意点があります。詳しく見ていきましょう。
ココナッツオイルを小さじ一杯コーヒーに入れて飲む
まず、コーヒーは水であり、ココナッツオイルをオイルです。ココナッツオイルはミルクを混ぜるようにコーヒーに入れるやり方をしても溶けません。コーヒーに油膜が浮いているものを飲む気はしないでしょう。ココナッツコーヒーにもレシピとやり方があります。
まずコーヒー1杯に小さじ1杯のココナッツオイルを入れ、ハンドミキサーやフードプロセッサーで、全体に乳化するまで攪拌します。この時に使うココナッツオイルは、混ざりものがほとんどない「エクストラヴァージン」というものを選択しましょう。
また摂取量の問題があります。先述している通り、ココナッツオイルダイエットでは、オイルの摂取量が大事になってきます。摂取量が大量になってしまうとダイエットになりません。どのぐらいの摂取量がいいかというと1杯のコーヒーに対しての摂取量は、大さじ1杯が適当です。
ココナッツオイルコーヒーは食事の3時間前に飲むのが効果的
ココナッツオイルコーヒーによるダイエットの一番の効能は、空腹を感じなくなり、食事量が減るというものです。食事前にお腹が空いて、ドカ食いをしてしまうことを防ぐことができます。
そのためには、普段過ごしていてお腹が空く時間があれば、その3時間前に飲むというやり方がダイエットに効果的です。食事を摂る3時間前にココナッツオイルコーヒーを飲んでおくと、食事が少量で済むので、ダイエット効果が高まりおすすめです。
ココナッツオイルの糖質オフダイエットのやり方
ココナッツオイルコーヒーを飲んだダイエットは、比較的簡単にできるレシピとやり方でした。では次に、ココナッツオイルダイエットとして、ご飯を使ったやり方を紹介しましょう。
ご飯にココナッツオイルを入れるというものですが、これには抵抗がある人もいるかもしれません。しかし、白米のカロリーが半分に減るという、夢のようなダイエット法です。普段から食べるご飯を減らさないで、ダイエット効果が期待できます。以下にレシピを見ていきましょう。
ご飯を炊く前に混ぜる
それでは、ご飯で行うココナッツオイルダイエットを見てみましょう。まず、炊く前の米に、ココナッツオイルを混ぜて、スイッチを入れて炊きます。炊きあがったご飯を12時間ほど、冷蔵庫で冷やします。
冷やしたご飯を食べるというものですが、その後にレンジで温めてもよいです。このやり方をすることで、ご飯のカロリーがなんと半分になります。ココナッツオイルの中鎖脂肪酸がご飯のカロリーを減らしてくれます。さらに冷えたご飯を食べることで、消化しやすくなります。
このやり方でココナッツオイルダイエットを行うと、必然的に、しっかりご飯を食べていても痩せていくので、とてもおすすめのダイエット法です。
糖質中毒を緩和する
ココナッツオイルは、糖質オフダイエットをしている時、とても頼りになります。糖質制限をしていると、反動で甘いものが欲しくなります。糖質オフを続けていくと、糖質中毒の状況は収まります。しかしそこまで行くのが大変です。
そこで助けてくれるのがココナッツオイルです。糖質制限をすると、蓄積された脂肪を分解してできるケトン体をエネルギーにします。普段は糖質を栄養にする脳は、ケトン体でも栄養補給をすることができます。
ココナッツオイルは摂取してすぐにエネルギーに利用されて、ケトン体の合成を促してくれます。そのため、糖質を制限しても、脳にエネルギーが供給されるので、ダイエットが成功しやすいおすすめのオイルです。
ココナッツオイルのを使ったダイエットメニューのレシピ
ココナッツオイルダイエットは、空腹感を抑え、脂肪の燃焼を助け、腸の働きをよくすることで効果が出るというものです。ここまで、間食のコーヒー、主食のご飯で使用してきました。
ココナッツオイルはこの他にも多様なレシピがあります。コーヒー以外にもソフトドリンクのおすすめレシピ、食卓に上る料理のおすすめレシピ、お菓子のおすすめレシピなどです。これから紹介するレシピを応用して、毎日の食事に取り入れてみてください。
ココナッツオイルのドリンクレシピ
コーヒー以外の飲み物のレシピとして、冷たい飲み物のゴールデンキウイヨーグルトドリンクのレシピを紹介しましょう。材料はゴールデンキウイ1個、無糖ヨーグルト1.5カップ、ココナッツミルクとココナッツオイルを大さじ1杯ずつ、オリゴ糖大さじ3杯、はちみつ大さじ2杯です。
ゴールデンキウイはひと口大に切り、材料の全てをミキサーに30秒かけます。よく混ざったら出来上がりです。短い時間に簡単にできる、忙しい朝にピッタリのドリンクです。
次に、苺とココナッツオイルの豆乳ドリンクのレシピを紹介しましょう。材料は苺5個、豆乳1カップ、スキムミルク大さじ1杯、ココナッツオイル大さじ1/2杯、はちみつ大さじ1杯です。
これらの材料をミキサーに入れて、30秒混ぜ合わせたら出来上がりです。ダイエットに効果的なココナッツオイルを使っているため、カロリーをあまり気にすることなく飲むことができるドリンクです。
ココナッツオイルの料理レシピ
ココナッツオイルを使った料理レシピを紹介します。まず、カリフラワーとジャガイモの豆乳スープです。材料は4人前で、カリフラワー1/2株、ジャガイモ2個、玉ねぎ1個、人参1/2本、にんにく1かけ、水400㏄、コンソメ8グラム、ココナッツオイル少々です。
鍋に食べやすい大きさにカットしたカリフラワー、ジャガイモ、人参、玉ねぎ、にんにく、水、コンソメを入れて煮込みます。野菜が煮えたら豆乳を加えて弱火にします。仕上げにココナッツオイルと塩コショウ、パセリを振って出来上がりです。
その他のレシピとして、炒め物に使う油をサラダ油などからココナッツオイルに変えるだけで、簡単にココナッツオイルを摂取することができます。摂取量より多くならないように注意しながら、ココナッツオイルを積極的に摂ってダイエットしていきましょう。
ココナッツオイルのお菓子レシピ
最後にココナッツオイルを使ったお菓子のレシピを紹介します。ホットケーキミックスで簡単に作ることができるスコーンです。材料は8個分でホットケーキミックス100グラム、ココナッツオイル20グラム、水15㏄です。
ココナッツオイルは600ワットの電子レンジに30秒かけ、溶かしておきます。ホットケーキミックスをココナッツオイルに加えて混ぜます。ほろほろになったらヘラでまとめ、厚さ1.5センチの円形に形成します。ナイフで8等分にして、トースターで15分焼きます。
次にバナナケーキを紹介します。材料は8人分でバナナ正味300グラム、薄力粉160グラム、ベーキングパウダー小さじ2杯、ココナッツオイルに70グラム、ブラウンシュガー70グラム、卵1個、塩小さじ1/3杯、ラム酒小さじ1杯、刻みクルミ20グラム、シナモン適宜です。
ココナッツオイル、溶き卵、塩、ラム酒、クルミ、シナモンをよく混ぜ合わせます。そこに潰したバナナを加え、さらに薄力粉とベーキングパウダーを振るいにかけて加えます。型に流し込み、上に飾りのバナナを置いて、180℃オーブンで45分焼きます。
基本的に、お菓子の場合はバターを使う代わりに、ココナッツオイルを使うと、ココナッツオイルダイエットレシピとなります。砂糖や果糖たっぷりの果物を使うことが多いので、ココナッツオイルが入っているからと安心して食べてしまうと、ダイエットになりません。
最近は砂糖の代わりのノーカロリー甘味料も、いろいろなものが出ています。そちらを利用するのもおすすめです。甘味料の中には加熱すると甘さがなくなってしまうものもあるので、注意が必要です。
ココナッツオイルダイエットの向き不向き
ココナッツオイルダイエットは、手軽にできるので誰でも取り入れやすいダイエット方法と思われるかもしれません。しかしそのやり方の特徴により、ココナッツオイルダイエットが向いていない人もいます。つまり、ココナッツオイルダイエットで痩せない人がいます。
この向き不向きはどういったことから来るのでしょうか?あなたがココナッツオイルダイエットに向いているのか、向いていないのかをしっかり理解しましょう。もし向いていなかったら、他のダイエットに切り替えることをおすすめします。
ココナッツオイルダイエットが向いている人
ココナッツオイルダイエットは、基本的に健康な人が行うのがおすすめのダイエットです。体内に蓄積された脂肪を燃焼する「脂肪燃焼」と、食べたくなる気持ちを抑える「食欲抑制」の2つの特徴があります。
この2つの効果を最大限に活かすことができる人は、ココナッツオイルダイエットに向いているのでおすすめのダイエット法になります。では具体的にどのような人が向いているか、以下に見ていきましょう。
血糖値・体脂肪率が高い
まずココナッツオイルダイエットに向いている人を見ていきましょう。ココナッツオイルダイエットは、一般に健康と言われている人が行うと、効果が出るダイエットです。よく「健康的でいいね」と女性が言われたら、傷ついてしまうことが多いのではないでしょうか?
少し太めだと認識するからです。そのように、ちょっと気になる程度の問題を抱えている人が、ココナッツオイルダイエットに向いています。血糖値や体脂肪が高めだけれど、医者に行くほどの深刻な症状でない人が対象になります。
毎日運動をできる人
ココナッツオイルダイエットによるダイエットは、燃えにくい脂肪を燃えやすくするというものです。そのため、せっかくココナッツオイルを食事に取り入れても、運動をしなければ脂肪は燃えません。
食事制限の上に運動なんてできないと思う人もいるでしょう。激しい運動の必要はありませんん。毎日1時間、汗をかく程度の運動をするだけで問題ありません。
ココナッツオイルダイエットをしてはいけない人
手軽にできるココナッツオイルダイエットは、オイルを飲むダイエットという特徴から、誰でもやってよいダイエットだと思うのではないでしょうか?
しかし、ココナッツオイルダイエットは、やってはいけない人もいます。健康を害する、あるいは病気が悪化する危険性があります。どのような人がやってはいけないのでしょうか?
体脂肪率が低い
ココナッツオイルダイエットが向いていない人を見ていきましょう。まず、体脂肪が低い人は、ココナッツオイルダイエットは向いていません。ココナッツオイルを摂取すると、脂肪からケトン体を生成するので、体脂肪が低い人は、ただでさえ少ない体脂肪が減ってしまいます。
生きていく上で、一定の脂肪量は必要です。必要な脂肪までが燃えてしまい、エネルギー不足になってしまう危険性があります。そもそも体脂肪が少ない人は、ダイエットをする必要はないのではないでしょうか?
度を越した痩せ願望は問題です。特に女性は太ってもいないのに自分を太っていると思う傾向があります。危険なダイエットになる恐れがあるのなら、手を出さないでおきましょう。
糖尿病・腎臓病・肝臓病がある
具体的な疾患がある人も、ココナッツオイルダイエットをおすすめしません。まず糖尿病の人は、自己判断でココナッツオイルダイエットをしてはいけません。必ず専門医と相談してください。
また腎臓病や肝臓病の人も、ココナッツオイルダイエットをしてはいけません。タンパク質や脂質の吸収、分解をする時、腎臓や肝臓に負担がかかります。腎臓や肝臓に疾患がある人はココナッツオイルダイエットをしてはいけません。
ココナッツオイルダイエットを成功させるコツ
どのようなダイエットにも、成功させるには何かコツがあるものです。たとえば一般的なダイエットでいうと、夜にたくさん食べずに、朝に多めに食べるなどです。ココナッツオイルダイエットにもコツのようなものがあります。具体的にどんなものか見ていきましょう。
一日の摂取量は大さじ2杯が適量
ココナッツオイルダイエットを成功させるコツの1つ目は、摂取量を守るというものです。モデルのミランダ・カーが行っている摂取量は、大さじ4杯と言われています。しかしココナッツオイルダイエットでは、健康のためによい摂取量は大さじ2杯程度がいいと言われてます。
効果があるのではと、最初からたくさんの量を飲んでしまいたくなりますが、最初は少ない摂取量からはじめることをおすすめします。慣れないうちに多い摂取量にしてしまうと、デトックス効果が強くなるので下痢をしたり、体調が悪くなったりする危険性があります。
きちんとしたオイルを選ぶ
ココナッツオイルダイエットを成功させるコツの2つ目は、きちんとしたオイルを選ぶことです。ココナッツオイルには種類があります。高温で圧縮したRBDココナッツオイルと、低温で圧縮したバージンココナッツオイルです。
バージンココナッツオイルはダイエットや美容に使うのに適しています。さらに上質なエクストラバージンココナッツオイルというのもあります。こちらを選んでも問題はないでしょう。
これ以外の選び方としては、製法も確認しておきましょう。コールドプレス製法で作られているものが、栄養成分をそのまま摂取することができるのでおすすめです。また原産地はフィリピンかスリランカを選びましょう。どちらも高品質のココナッツオイルを作っている国です。
ココナッツオイルダイエットは簡単でおすすめ!
ココナッツオイルダイエットは、手軽にできるおすすめのダイエット法です。ココナッツオイルを一日に大さじ2杯摂取するだけです。ただし、糖質オフを同時に行う必要もあり、運動もしなければなりません。
どんなダイエットにも王道はありません。日常で軽く運動する習慣があり、空腹をしょっちゅう感じるようなら、ココナッツオイルダイエットを試してみてください。間食が減って、それだけでも摂取カロリーを抑えることができるでしょう。