ショートボブの簡単ヘアセット&アレンジ術!仕事シーンや学校でも使える!

ショートボブの簡単ヘアセット&アレンジ術!仕事シーンや学校でも使える!

ショートボブの簡単ヘアセット&ヘアアレンジ術をまとめました。ショートボブは髪が短いためアレンジができないと悩んでいませんか?今回は仕事をしている女性と高校生に分け、コテなどを使ったおすすめのショートボブの簡単ヘアセット&ヘアアレンジ術を紹介します。

記事の目次

  1. 1.ショートボブを場所に合わせてヘアアレンジ!
  2. 2.ショートボブの簡単ヘアアレンジ【ハーフアップ】
  3. 3.ショートボブの簡単ヘアアレンジ【お団子】
  4. 4.ショートボブの仕事用ヘアアレンジ
  5. 5.高校生らしいショートボブのヘアアレンジ
  6. 6.ショートボブはコテ1本で可愛くヘアセット!
  7. 7.ショートボブはアレンジで簡単に可愛くなれる!

ショートボブを場所に合わせてヘアアレンジ!

Photo by photoloni

ショートボブは、髪が短いためヘアアレンジの幅が狭いと感じている人もいるでしょう。髪を結ぶだけがヘアアレンジではありません。コテやヘアアイロンなどで巻いたり、ヘアスプレーやヘアワックスを使うだけでもさまざまなヘアアレンジを楽しむことができます。

さまざまなヘアアレンジで毎日楽しくおしゃれをしたいと思っている人も多いでしょう。しかし、毎日髪を結んでいると頭皮へさまざまな悪影響を及ぼす可能性があります。

毎日同じヘアスタイルで過ごすことは、頭皮に負担がかかり髪質が弱くなる原因となります。また、圧迫性脱毛症(機械性脱毛症)は頭皮の圧迫によりなりやすい症状です。髪を結ばない日を作ったり、毎日同じ髪型で過ごさない、結ぶ時間を短くするなどで対策をしましょう。

今回はショートボブのおすすめヘアアレンジを紹介します。仕事用と高校生におすすめのヘアアレンジもまとめたので毎日違うヘアスタイルで楽しむためにもぜひ参考にしてください。

ショートボブの簡単ヘアアレンジ【ハーフアップ】

ショートボブの簡単ヘアアレンジ【ハーフアップ】を3つピックアップしました。ハーフアップは、ショートボブでもアレンジしやすいヘアスタイルです。

さまざまなアレンジを組み合わせて、ショートボブに合うおしゃれなヘアアレンジを楽しみましょう。ここからは、ショートボブの簡単ヘアアレンジ【ハーフアップ】について紹介します。

今風ハーフアップ

1つ目に紹介するショートボブの簡単ヘアアレンジ【ハーフアップ】は「今風ハーフアップ」です。正統派ハーフアップを今風にゆるふわヘアアレンジするのであれば、くるりんぱと組み合わせましょう。

用意するものはヘアゴム1本です。まず、顔周りのおくれ毛を少量残し耳上の髪をひとまとめにします。髪を結んだあとは、緩めるために少し下げます。次に、毛束の中央に隙間を作りくるりんぱします。毛束を持ってぎゅっと結びなおし、ヘアゴムを元の位置に戻します。

最後に、バランスを見ながらほぐして完成です。ヘアゴムを隠すように少量ずつ引き出し、トップとサイドもほぐすことでゆるふわハーフアップが作れます。

ショートボブの今風ハーフアップのヘアアレンジのポイントは、耳上全体を結びハーフアップにカーブをつけること、耳周りをすっきりさせおくれ毛を少し残すことです。

ロープ編み&ハーフアップ

2つ目に紹介するショートボブの簡単ヘアアレンジ【ハーフアップ】は「ロープ編み&ハーフアップ 」です。ロープ編みとは、三つ編みが苦手な不器用さんにもおすすめのヘアアレンジです。2つの毛束をねじるだけのお手軽ロープ編みとハーフアップを組み合わせましょう。

用意するものはヘアゴム3本です。まず、サイドを残しトップの髪を弧を描くようにまとめ、くるりんぱします。隙間を隠してトップにボリュームが出るようにほぐします。

次に、サイドに残した髪を、左右それぞれロープ編みにします。ロープ編みがほどけないように毛先をしっかり持ち、ラフにほぐします。くるりんぱに通してヘアゴムで結びます。

最後に、毛先を巻き完成です。ショートボブのロープ編み&ハーフアップヘアアレンジは、バレッタなどの飾りをつけるとヘアゴムも隠せておしゃれに仕上げることができます。トップにしっかりボリュームを出し、ロープ編みを緩くほぐすことでおしゃれなヘアスタイルが作れます。

ウェーブ&ハーフアップ

3つ目に紹介するショートボブの簡単ヘアアレンジ【ハーフアップ】は「ウェーブ&ハーフアップ」です。ショートボブのウェーブ&ハーフアップヘアアレンジは、全体にウェーブをかけることで、ふんわりおしゃれハーフアップが作れます。短い髪でもできるおすすめヘアアレンジです。

用意するものはヘアゴム2本です。まず、髪全体を波ウェーブ巻きにします。コテやヘアアイロンを使い、内巻きと外巻きを繰り返してウェーブを作ります。コテの場合は毛先から、ヘアアイロンの場合は根元から巻きましょう。次に、サイドを残しトップを弧を描くようにまとめくるりんぱします。

隙間を隠してトップにボリュームが出るようにほぐします。最後に、サイドに残した髪を左右それぞれロープ編みにしてまとめます。

左右それぞれロープ編みして、くるりんぱした下で結びくるりんぱします。ロープ編みがほどけないようにヘアゴムしっかり持ち、ラフにほぐします。

ショートボブの簡単ヘアアレンジ【お団子】

ショートボブの簡単ヘアアレンジ【お団子】を2つピックアップしました。お団子ヘアは髪が長くないとできないアレンジと思っていませんか?ショートボブでもできる可愛いヘアアレンジをまとめました。ここからは、ショートボブの簡単ヘアアレンジ【お団子】について紹介します。

ラフなお団子

1つ目に紹介するショートボブの簡単ヘアアレンジ【お団子】は「ラフなお団子」です。ポニーテールができないくらい短くても、ハーフアップのお団子ならショートボブでもヘアアレンジすることができます。ゆるふわで可愛いお団子ヘアを楽しみましょう。

用意するものはヘアゴム1本・アメピンです。まず、耳上半分をハーフアップでまとめます。ラフに仕上げるために、バランスを見ながら少量ずつ引き出しほぐします。次に、髪を逆立てます。ボリュームのある綺麗なお団子を作るために、ヘアブラシなどを使い丁寧に逆立てます。

最後に、綺麗なお団子を作ります。お団子の形が決まったら、ヘアピンを使い毛先をとめます。おくれ毛を残しておくと、よりラフに仕上がります。

お団子の位置を高めにすると休日にぴったりのカジュアルヘアに、お団子の位置を低くすると、オフィスカジュアルにもおすすめのヘアスタイルになります。

個性派お団子

2つ目に紹介するショートボブの簡単ヘアアレンジ【お団子】は「個性派お団子」です。ヘアゴムで結べないほど短くてもヘアアレンジできるショートボブにおすすめのヘアスタイルです。アメピンを使い、お好きなだけお団子を作りましょう。

用意するものはヘアゴムやアメピンです。まず、お団子を作りたいだけ分けます。次に、ヘアゴムやアメピンを使いお団子を作ります。ラフに崩して完成です。ヘアゴムで縛れないほど髪が短い場合は、お団子のようにくるんと髪を巻き、アメピンで留めます。

ショートボブの仕事用ヘアアレンジ

ショートボブの仕事用ヘアアレンジを3つピックアップしました。仕事で忙しい日々を送っている女性も、おしゃれなヘアスタイルで過ごしたいと思う人も多いでしょう。

すっきりと清潔感がありながらおしゃれに見えるショートボブのヘアアレンジをまとめました。ここからは、ショートボブの仕事用ヘアアレンジについて紹介します。

手間のかからない時短ヘアアレンジ

1つ目に紹介するショートボブの仕事用ヘアアレンジは「手間のかからない時短アレンジ」です。ヘアゴム要らずで仕事ができる雰囲気に見えるヘアアレンジです。

用意するものはヘアワックスです。まず、ヘアワックスを全体にもみ込み動きを出します。次に、7:3か8:2に分けます。分け目は、真っすぐよりラフに分けましょう。最後に、割合の少ない方の髪を耳にかけ完成です。

割合の少ない方の髪をタイトに、割合の多い方の髪をふんわり動きをだすことで、今風のおしゃれなヘアスタイルに仕上げることができます。分け目もラフにすることでバランス良くなります。

不器用でもできるローシニヨン

2つ目に紹介するショートボブの仕事用ヘアアレンジは「不器用でもできるローシニヨン」です。コテを使い動きを出すことで、ショートボブでもふんわりとボリュームアップさせてヘアアレンジしやすくなります。

用意するものはヘアゴム1本です。まず、トップにボリュームを出すためにコテを使います。毛束を少量取り、根元からしっかりコテで巻きましょう。次に、巻いた部分を崩さないように下の位置でローポニーに結びます。

最後に、ローポニーの毛先をヘアゴムに巻き付けます。バランスを見ながら少量ずつ髪を引き出し完成です。お団子部分もほぐすとバランスよく見えます。

アメピンで短い髪でもおすすめ

3つ目に紹介するショートボブの仕事用ヘアアレンジは「アメピンで短い髪でもおすすめ」です。ヘアゴムで結ぶほど髪の長さがなくてもできるヘアアレンジです。サイドの髪が短いショートボブにもおすすめのヘアアレンジです。

用意するものはアメピンです。まず、両サイドの髪をねじり編みします。次に、ねじった髪は、崩れないようにしっかりアメピンで留めます。最後に、バランスよくほぐして完成です。

全体をふんわりラフにまとめたい場合は、全体的にコテやヘアアイロンなどを使い巻いておくとヘアアレンジもしやすいです。その場合、ヘアワックスを始めにもみ込んでおくと動きが出しやすくヘアアレンジが簡単にできます。

アメピンを使ったショートボブの仕事用ヘアアレンジは、飾りピンを使うとよりおしゃれになります。ねじり編みのほか、三つ編みやロープ編みなどでヘアアレンジの幅を広げましょう。

高校生らしいショートボブのヘアアレンジ

高校生は、学校の校則によりさまざまな制限があります。ヘアセットも、金髪やパーマ禁止など禁止事項があるでしょう。制限された中でも可愛いヘアアレンジで1日を過ごしたいと思う高校生は多いはずです。

黒髪でもおしゃれができる、高校生におすすめショートボブのヘアセットを見ていきましょう。ここからは、高校生らしいショートボブのヘアアレンジについて紹介します。

可愛いくるりんぱがおすすめ

高校生らしいショートボブのヘアアレンジは「可愛いくるりんぱがおすすめ」です。高校生は、髪色を変えたりパーマをかける、コテを使うなどが禁止されている学校に通っている人も多いでしょう。くるりんぱであれば、ショートボブでも可愛いヘアセットが楽しめます。

ハーフアップとくるりんぱの組み合わせであれば、高校生でも可愛いおしゃれができます。くるりんぱは、ほぐさない綺麗な状態でも分け目さえ隠せば可愛くおしゃれなヘアスタイルに見えます。

もっと可愛いヘアアレンジにしたい高校生は、ねじり編みやローブ編み、三つ編みなどを組み合わせたくるりんぱをおすすめします。ただし、校則に違反しないか確認してヘアアレンジを楽しみましょう。

ショートボブはコテ1本で可愛くヘアセット!

ショートボブは、コテ1本でヘアセットの幅が広がります。ショートボブにおすすめの可愛いヘアセットアレンジをまとめました。コテを使ってヘアアレンジを楽しみましょう。ここからは、ショートボブはコテ1本で可愛くヘアセット!について紹介します。

ショートボブの前髪の巻き方

ショートボブの前髪の巻き方を3つピックアップしました。ショートボブは、前髪をコテで巻くことで可愛くヘアセットすることができます。

ショートボブにおすすめの前髪3種類「シースルーバング」「重めバング」「かき上げ前髪」について、ヘアセットのやり方をまとめました。ここからは、ショートボブの前髪の巻き方について紹介します。

ボブ×シースルーバング

1つ目に紹介するショートボブの前髪の巻き方は「ボブ×シースルーバング」です。長い前髪のショートボブには、シースルーバングで女性らしい大人ヘアアレンジがおすすめです。ショートボブは重たい雰囲気になりがちです。前髪に抜け感を出すことで今風ヘアスタイルになります。

まず、前髪を薄く取ります。余分な前髪は、コテを使い横や後ろに流して馴染ませましょう。次に、太めのコテを使い前髪の毛先を中心に巻いていきます。最後に、手でバランスを見ながらシースルーの形にまとめてスプレーして完成です。

コテがあれば、忙しい朝でもサッとできるショートボブにおすすめの前髪ヘアアレンジです。前髪を軽めにしたいときにチャレンジしてみてください。

ボブ×重めバング

2つ目に紹介するショートボブの前髪の巻き方は「ボブ×重めバング」です。ショートボブの重めバングには、コテを使ったワンカールヘアアレンジがおすすめです。

まず、太めのコテを使い前髪全体を巻きます。次に、前髪を縦に3等分し、それぞれコテで毛先を巻きます。最後に整えてヘアスプレーをして完成です。重めバングは1回で巻くのは難しいため、分けて巻きましょう。

ボブ×かきあげ前髪

3つ目に紹介するショートボブの前髪の巻き方は「ボブ×かきあげ前髪」です。大人っぽい女性らしいヘアスタイルには、かき上げヘアアレンジがおすすめです。

前髪は、コテを垂直に使い巻くことがポイントです。巻き終わったらヘアワックスをつかい馴染ませましょう。空気を含ませふんわり前髪を作ることが、かき上げヘアアレンジのポイントです。

ショートボブの簡単まとめ髪アレンジ!仕事で使えるヘアスタイルもあり!のイメージ
ショートボブの簡単まとめ髪アレンジ!仕事で使えるヘアスタイルもあり!
ショートボブでも色々なまとめ髪ができるのをご存知でしょうか。今回は、ショートボブの簡単まとめ髪アレンジをまとめました。仕事でも使えるヘアスタイルもあるので、マンネリしてしまうショートボブでも、可愛くアレンジしてみましょう。
面長さんに似合うショートボブ!輪郭に合うおすすめの前髪や長さをチェック!のイメージ
面長さんに似合うショートボブ!輪郭に合うおすすめの前髪や長さをチェック!
面長の輪郭がコンプレックスの人はショートボブがおすすめです。ショートボブは前髪で面長の顔の長さをカバーしてくれます。ショートボブもストレートにしたり、パーマをかけたりバリエーションは様々です。アレンジ法も合わせてまとめました。

ショートボブはアレンジで簡単に可愛くなれる!

フリー写真素材ぱくたそ

ショートボブは、仕事をしている人も高校生もヘアアレンジで簡単に可愛くなれます。コテを使えば、アレンジの幅も広がります。

紹介したヘアアレンジのやり方を参考に、ショートボブを活かしたさまざまなヘアアレンジで日々を可愛く過ごしてください。高校生は、校則に違反しないよう必ずチェックしましょう。

enisi
ライター

enisi

月に1回のジェルネイルを楽しみに過ごしており、暇な時には新しいデザインを検索しています。片付けが苦手なので、収納アイデアに興味があります。疑問に感じたことは、手を抜かず納得できるまでしっかり調べることを大切にしています。

関連するまとめ

人気の記事